銀行に志望する人って、"お金"や"社会的信用"、などのようなもの
以外に何を期待して志望するのですか?結局それだけですよね?
不思議に感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トヨタも本田も町工場の時代を経て、今日があるのです。


それを支えたのは銀行です。
担当営業のやりがいは、こうした企業を育て収益を上げていくことではないかと思います。
銀行は経済の血液を循環させる仕事です。
また、海外支店勤務で世界の金融界に身を置けたらやりがいはあります。
    • good
    • 0

安定感


仕事が楽
金勘定がすき
裏方大好き
資産運用話好き

いろいろあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q公務員試験を落ち、結局それ以外では何をしたいのか(既卒、女です)

はじめまして。23歳、女です。

私は、昨年度大学を卒業して民間企業に就職しましたが、公務員になる夢をあきらめきれず、半年で民間企業を退職し、地元に戻って臨時職員(公務)をしながら公務員試験を受験しました。

試験科目を教養試験のみに絞り、地元付近の地方上級試験をいくつか受験しましたが、すべて1次試験を通らずに惨敗しました。
順位も決して良くはありませんでした。(半分より少し上くらい)
模試もいくつか受けていましたが、試験3ヶ月前あたりから成績が伸びず、限界を感じました。

試験後、あと1年だけ臨時職員を続けながら、今度は専門科目も増やして受験を…と考えていましたが、最近の経済情勢を見ているとまずは就職するべきなのかな、と思い始めました。
その他の理由として
・第二新卒枠に入れるうちに就職したほうがいい
・このまま試験勉強を続けて公務員になれる気がしない
(国公立ですが、三流大学で…あまり勉強が出来る方ではないと思います。努力すればなんとかなる???という考えに限界を感じた)
・すでに新卒の内定取り消しなど、就職氷河期の気配がしている
・早いうちに、正社員として多くの職務経験を積むべきではないか?
等考えました。
・両親を不安させています。

しかし、今公務員試験をあきらめた場合、自分が何をしていきたいのか全く見通しが立たずに困っています。
経済学部を卒業し、私が経験した仕事は、半年ですが不動産営業(現在厳しい業界ですが)と、その後1年間、臨時事務職においての会計等の事務職です。

インターネット等で第二新卒募集の求人やハローワークの求人を見ていると、私が経験したことのないようなIT企業のエンジニア職(小さく時給と記載されていたりする)、システム監視の仕事や、人材派遣会社などが多いようです。
ベンチャー系の中小企業がたくさんあり、四季報等の情報もなく、何を基準に応募していけばよいものか迷っております。(資金繰りは大丈夫なのかなど)

現在、今の事務経験を活かすため簿記3級を取得しようとしていますが、事務職でも以前のような営業職でもいいと思ってしまい、フラフラしている自分がいます。(法外な職務・待遇等でなければどちらでもやっていけると思っております)
正社員、または正職員になってしっかり働きたいと思う気持ちだけです。エクセルの関数を利用した統計などをもくもくとするのが好きです。人と接することも好きです。

最後の結論は自分で出すつもりです。ただ、そこに至るまでの経験談やアドバイス等ご助力お願いいたします。

はじめまして。23歳、女です。

私は、昨年度大学を卒業して民間企業に就職しましたが、公務員になる夢をあきらめきれず、半年で民間企業を退職し、地元に戻って臨時職員(公務)をしながら公務員試験を受験しました。

試験科目を教養試験のみに絞り、地元付近の地方上級試験をいくつか受験しましたが、すべて1次試験を通らずに惨敗しました。
順位も決して良くはありませんでした。(半分より少し上くらい)
模試もいくつか受けていましたが、試験3ヶ月前あたりから成績が伸びず、限界を感じました。
...続きを読む

Aベストアンサー

主人が公務員、私が民間人(先月まで会社員でしたが、現在は出産のため専業主婦)です。
ちなみに、私の主人は
大学を卒業(同じく経済学部)→民間企業(3年)→公務員養成の専門学校(1年)→公務員(始めて採用になったのが27歳になる年)
です。
私が質問を拝見して思ったのは、まだ焦って公務員を諦める必要はないのでは?と思いました。
他にとてもやりたいことがあると言うのなら別ですが、仕方なく公務員を諦めて、他の職業を探すというのは、まだ先でも出来そうな気がします。
経済面が心配なら、一度就職して、働きながら公務員を目指すという手もあるのではないでしょうか?

私は、学生の頃は公務員になりたいとは元々思っていませんでした。
お堅い職業と言うイメージしかなくて、若かった私は華やかな業種に憧れていました。
民間でずっと10年以上働いてきました。
その間には、本人に責任が無くても、会社の部署の事業閉鎖などで退職を余儀なくされる人、会社自体が倒産してしまう知人。
結婚しても仕事を続けたい、出産しても仕事を続けたいと思っていても会社の経営者の方針で、何かと理由を付けて辞めさせられて行く人(これって違法だと思うんですけどね。)
いろんな人を見て来ました。
そういう面で、女性は公務員って良い職業なんじゃないかと思うんです。
ほとんどの女性が定年まで終身雇用されているわけで、そういう理由でやめる必要がありませんしね。
そんな中、結婚した相手が偶然公務員だったわけですが、公務員って福利厚生面でもとても恵まれていると思います。
主人がうらやましいです。
私も、もっと若い頃にこういう職業の事をしっかり知っていれば、もう少し若ければ受けられたのにって言う後悔はありますよ。
私だって、民間人ですが、一つの会社に終身雇用したいと思って入社しました。
若かった私は、結婚しても、出産しても働くぞ!世の中にはそう言う規則がしっかりしてるんだって信じて疑いませんでした。
でもね、いざ結婚したら「仕事続けるの?」って聞かれたり、妊娠を報告したらハッキリ「辞めろ。」とは言われませんでしたが、「この会社には産休を取った人は今までにいない。前例がないんだよな~。」とか「育児と仕事の両立は大変だぞ。子供がある程度大きくなるまで母親が一緒に居てやるのが愛情と言うものだ。」とか遠回しに辞めろと言わんばっかりの発言を繰り返されました。
まあ、私が産休を取るとその間、回りの人が自分の仕事以上に仕事をしなければならず、大変なのは分かりますが。
そういう考えの人達の中に、無理やり産休を取っても、復職したその後が風当たりが強く、きっと人間関係がうまくやっていけないだろうな。って思って退職しました。
民間は、理不尽って思えることもあって大変です。
私が、質問者様の状態だったら、もう少し公務員試験を頑張ってみようって思うだろうなって思ったので回答させていただきました。
質問者様が将来後悔のないような選択が出来ると良いですね。
頑張ってください。

主人が公務員、私が民間人(先月まで会社員でしたが、現在は出産のため専業主婦)です。
ちなみに、私の主人は
大学を卒業(同じく経済学部)→民間企業(3年)→公務員養成の専門学校(1年)→公務員(始めて採用になったのが27歳になる年)
です。
私が質問を拝見して思ったのは、まだ焦って公務員を諦める必要はないのでは?と思いました。
他にとてもやりたいことがあると言うのなら別ですが、仕方なく公務員を諦めて、他の職業を探すというのは、まだ先でも出来そうな気がします。
経済面が心配なら、一度就職して、...続きを読む

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q都市銀行・地方銀行・信用金庫・ろうきん・JAの筆記試験

私は現在大学3年生で秋には就職活動を本格的に始めようと考えております。そこで現在候補に入っている銀行系の筆記試験がどのぐらいのレベルのものか知っている人がいましたら教えてください。

聞いた話では国語や数学、SPI問題などが出るとか出ないとか・・・
(↑確証はないです・・・)
あとよろしければ勉強方法もおしえてください。

ちなみに英語は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/bbs/21/

質問者さんの場合は、上の掲示板サイトで情報を求めたり
情報交換することをお勧めします。
登録が必要です。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q信用金庫 信用組合 銀行 への就職

大学生です。
信用金庫や信用組合の選考の際、他にも銀行を受ける予定がある場合(もしくは受けたという事実があった場合)、ほぼ落ちると聞きました。

なぜでしょうか?

金融業界に関してはほぼ無知です。

ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa1423554.html?StatusCheck=ON


あり得ないと思います。
上記の質問者の方は2社の金融機関の内定をもらっています。
優秀な学生ならどの金融機関ものどから手がでるほど欲しいです。
金融も本人の実力次第ではないでしょうか。

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q社会で生きていくには「大卒」がいいのかそれとも「それ以外」なのか

現在22歳の学生です。

就職活動のために様々なサイトの求人を見て、実際に説明会や面談を受けながら自分の能力に見合った会社を探しています。

世間では売り手市場と言われており、就職氷河期時代よりも新卒であれば優遇されるという時代になっています。ですが、私はそれを本来ならば喜べばいいものの、何故か不安に感じています。
募集要項の条件を何度も確認したり、この会社は本当に大丈夫なのかを判断するために口コミサイトも開くばかりです。

そういったことから私自身新卒の求人ばかり見ても疲れてしまうと思い、フリーターや既卒者を対象にした転職サイトも使いながら探しています。
こういったサイトでは「学歴不問」、「未経験者歓迎」というワードの入った求人が多いので多少は探しやすくなったものの、ブラックじゃないのかを気にしてしまいます。

志望としているのはWEB制作などの制作スタッフ関係の仕事です。
その為に一度専門学校という道も考えていましたが、近くのPCスクールでグラフィックソフトの講習を受けています。
私が求めているのは「給料が高給でなくても自分自身に支障をきたさない仕事をやりながら生きていきたい」ということだけでよくある「やりがい」といったことは求めていません。
学歴云々も重要かもしれませんが、正直そういった事を考えるのが馬鹿馬鹿しいと思っています。変な奴かもしれませんが、私は口先だけが一丁前よりかは実力で示す人間として確立したいのです。

大卒として生きていく方が安心なのか、それとも実力としてのキャリアを積んだ方が学歴も関係ないのかどちらなんでしょうか?
長文ではありますが回答お願いします。

現在22歳の学生です。

就職活動のために様々なサイトの求人を見て、実際に説明会や面談を受けながら自分の能力に見合った会社を探しています。

世間では売り手市場と言われており、就職氷河期時代よりも新卒であれば優遇されるという時代になっています。ですが、私はそれを本来ならば喜べばいいものの、何故か不安に感じています。
募集要項の条件を何度も確認したり、この会社は本当に大丈夫なのかを判断するために口コミサイトも開くばかりです。

そういったことから私自身新卒の求人ばかり見ても疲...続きを読む

Aベストアンサー

>大卒として生きていく方が安心なのか、それとも実力としてのキャリアを積んだ方が学歴も関係ないのかどちらなんでしょうか?

なんとも回答しづらい質問ですね
なんか根本的に勘違いしちゃってる感じがします

いまいち質問者さんの考えがまとまりきれてない感じがして
結局何が言いたいのか、何が心配なのかよく分かりませんので
的外れな回答をするかもしれませんが、ご了承ください

新卒で入社すればいいです
というか新卒として入社するしかないと思いますけど

>それとも実力としてのキャリアを積んだ方が学歴も関係ないのかどちらなんでしょうか
これがいまいち意味がわかりません

あと、WEB制作希望らしいですが
残念ながら半数以上がブラックです
そこは覚悟しておきましょうね、業界自体がブラックなためそれはしょうがないです

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q銀行や信用金庫のノルマ

今、大学3年で就職を考えているのですが銀行なども候補の一つに入っています。それで銀行はノルマが厳しいと聞きますが、そのノルマというのはどのような内容なのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。あとノルマに達しない場合はどうなるのかなのも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

職種によっていろいろ違います。
例えば、配属先の規模にもよりますが、

個人向けの営業
 ・定期預金残高○○%増加
 ・運用にまわしてもらうことでもらえる手数料(収益)月○○万円

法人営業
・貸出額○万円増加
・運用商品××を○○億円販売(会社が売りたい商品を限定的に売り出すようにとのノルマを課されることが多い)

運用担当
・年利○%の収益達成
・新規運用手法、運用先の開拓

だいたい営業統括から部署や部門ごとにノルマを割り振られ、
支店長や部門長が各個人にノルマを割り振ります。

ノルマに関しては会社としてこれだけ利益を上げたいという
ところから計算するので、現場の実情を無視した無茶な目標になることが多いです。
特に厳しいのは三菱・三井・外資系で達成はほぼ不可能と思うので
諦めてしまっている人が多いのが実情です。
ただ厳しい中でも毎月ちゃんと達成する人はいるので、
難しいけれど可能性はゼロではないかと思います。

ノルマを達成できないと、評価が下がり、賞与が減り、出世が見込めません。
またあまりにも不振だと支店長・部門長が責任をとらされることがあります。

職種によっていろいろ違います。
例えば、配属先の規模にもよりますが、

個人向けの営業
 ・定期預金残高○○%増加
 ・運用にまわしてもらうことでもらえる手数料(収益)月○○万円

法人営業
・貸出額○万円増加
・運用商品××を○○億円販売(会社が売りたい商品を限定的に売り出すようにとのノルマを課されることが多い)

運用担当
・年利○%の収益達成
・新規運用手法、運用先の開拓

だいたい営業統括から部署や部門ごとにノルマを割り振られ、
支店長や部門長が各個人にノルマを割り振ります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング