小学校3年生の息子なのですが、ここ3ヶ月ほど、いびきがひどくて困っています。年中の終わりころにもいびきをかいていたので、耳鼻科にいったら、慢性副鼻腔炎でとてもひどい状態だといわれました。それからずっとクラリスなどの抗生剤を服用し、風邪を引いたときは、ジスロマックを飲んでいました。少し良くなりかけた今年の2月にインフルエンザB型にかかり、咳がひどくなり耳鼻科から近くの小児科にかえました。それから同じ薬を小児科で処方していただいていたのですが、昼間はほとんど悪い症状はでてないのですが、寝るといびきをかきだし、親からするとすこし呼吸がしんどそうにみえます。もしかしたら、アデノイドが大きいから息がしずらいのでは?と思い小児科に相談したところ、器具がないので耳鼻科を当たって欲しいと言われ、また違う耳鼻科に行き、ジスロマックを処方されました。3日飲んで様子を見ているのですが、まだ全く効果が現れないようです。ジスロマックは、3日飲んで7日効くと聞いているのでもう少し様子をみるべきなのでしょうか?今朝はのどが痛いと訴え、学校から帰ってきても、頭が重くて気持ち悪いといいます。原因が他にも考えられるようなら、教えて欲しいのですが・・・困っています。ちなみに耳鼻科ではアデノイドも扁桃腺も極端に大きくないといわれました。いびきの感じは鼻の奥の方が息を吸うときに詰まっている様に見えます。あと良く眠れてないのか、近頃時々おねしょもします。3年生なので本人もおねしょは気持ち的につらい様子です。おねしょもなにかいびきと関係していますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いびきは粘膜がたるんでいるからだと前に読んだ事があります


治すのに余った皮膚(粘膜)を切り取って治すらしいです
いびきは気にしないほうが良いのではないですか、歯軋り
する人だっているんですから、おねしょはトイレに行く習慣
(寝る前にトイレに行く、水を控える)をつけていけば
良いのではないですか、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。昨日、ちょうどいびきをかいている息子のそばで、この質問をさせてもらいました。なんとなく寝不足になっているのでは・・・と心配していますが、今朝はおねしょしませんでした。(夜に水分を控えたこともあり)
病的ないびきでないのなら、うるさいくらいは我慢できますが、素人では判断しかねます。こんど耳鼻科で粘膜についても聞いてみます。お返事をいただけて、一人で悩んでいた重荷が少し軽くなりました。ちゃんと見てくれる方がいたと思うと、心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人輸入に消費税ってかかるの?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました
そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」
と言われました

あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと
「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」
といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません

なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

はい。お気の毒ですが、消費税法には、個人輸入の場合は消費税はかからない規定はないので、業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかって来ます。

Qいびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。

夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。
今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。

太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科では無呼吸症候群かどうかの検査をすると思います。
私の場合は、検査の機械(小さい)を家に持ち帰り、寝る前につけて睡眠時に計測し、結果を病院で解析する、という簡単なもので分かりました。

旦那様は日中でもすぐ寝てしまうと言うことは、夜中の睡眠が本当の熟睡ではない・無呼吸・などの可能性も考えられそうですね。

喉がふさがることでいびきになる場合、喉を広げる手術もあるようです。

肥満軽減は本人の意思がないとなかなか…うちの夫もぜんぜん痩せません。いびきも、生活習慣病も心配です。お医者さんにガツンと言ってもらって、改心してくれるといいなと思うのですがね。
お互い頑張りましょう…??

Qクラリチン個人輸入は違法じゃないのですか?

 ある個人輸入サイトの商品にクラリチンがありました。でもクラリチンて、日本でも認可されて使われているではないですか。
 個人輸入することは違法にはならないのですか?
 確かバイアグラは認可されて個人輸入できなくなったと思ったのですが。
 私の考えに誤解があるのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本で認可・販売されている事と、
個人輸入の可否は直接関係ないと思います。
バイアグラは認可・販売後も個人輸入可能です。

ただ何年か前から、
「○○あります」とか、「○○は××に効きます」という表示は違法になったと思います。

ですから、客から「○○ありますか?」という問い合わせに対し、「あります。△△円です。」というやり方に変わってきていると思います。

フロントライン(=犬猫の防ダニ薬)は、何故かNETから消えましたが。

Qいびきがうるさいと言われます 耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?

家族に「いびきがうるさい」と言われて心配になりICレコーダーで寝ている所を録音しておきました。

確かに、寝始めてから1時間後くらいからゴーゴーといういびきをかき始めてかなり大きないびきでした。

インターネットで検索したら近くの耳鼻咽喉科でいびきの診察もしていただけると言うことなのですが、もっと音を採ってから行った方が良いのでしょうか?

受診前に心がけておくことがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

録音は不要ですよ。
いびき治療を謳っている病院であれば、測定器を貸してくれます。
まずは受診しましょう。

Q「個人輸入代行」と「転送サービス」について

「個人輸入代行」と「転送サービス」について

同じような質問をしたのですが、質問文が悪かったのか、回答がこなかったので再度質問します。

海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」というメッセージが出ます。
そのような場合、「個人輸入代行」「転送サービス」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、
「個人輸入代行」と「転送サービス」の違いについて教えてください。(多分、「個人輸入代行」は、業者が購入から全て引き受けてくれる。「転送サービス」は、購入は自分でやらなければならないが、そこからの輸送は業者が引き受けてくれる。サービスの点からいって「個人輸入代行」より「転送サービス」の方が安い。と思う。)
(もっと詳しい質問は改めてしようと思っています。)

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるように転送サービスは自分で購入し、ショップから内容確認のメールが届いたあと
転送サービスの会社に商品を送ってもらい、
そこからあなたへ発送する、という形です。
転送サービスの方が安い、というの必ずしもそうではありません。
転送サービスの場合は手数料が一律○ドルと決まっている場合が多いです。
おおむね15~20ドルくらいでしょうか。
一方の代行は購入価格の○%、10~15%程度かな。
だから金額によっては・・でしょう。

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Q個人輸入

個人輸入

以前、旅行に行って気にいったタバコが欲しいのですが、国内販売がありません。
海外サイトでタバコを数カートン購入した場合、関税などはいくら位かかりますか?
1カートンあたり+2400円程見ておけば大丈夫でしょうか?目安を教えて下さい。

また、1回でまとめて個人輸入したい場合は、何カートン迄、個人輸入可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人輸入の場合、一万円以下だと免除されるみたいですよ。
たぶんですが。

http://www.jisa.com/yakudati/dutytax.htm

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました ここにあるよう

日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました

ここにあるような、輸入代行業者はどのような仕組みなのでしょうか?
https://osakado.cc

どこにどのような手続きをすれば、個人輸入代行ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://yakujihou-marketing.net/archives/172

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング