アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の息子なのですが、ここ3ヶ月ほど、いびきがひどくて困っています。年中の終わりころにもいびきをかいていたので、耳鼻科にいったら、慢性副鼻腔炎でとてもひどい状態だといわれました。それからずっとクラリスなどの抗生剤を服用し、風邪を引いたときは、ジスロマックを飲んでいました。少し良くなりかけた今年の2月にインフルエンザB型にかかり、咳がひどくなり耳鼻科から近くの小児科にかえました。それから同じ薬を小児科で処方していただいていたのですが、昼間はほとんど悪い症状はでてないのですが、寝るといびきをかきだし、親からするとすこし呼吸がしんどそうにみえます。もしかしたら、アデノイドが大きいから息がしずらいのでは?と思い小児科に相談したところ、器具がないので耳鼻科を当たって欲しいと言われ、また違う耳鼻科に行き、ジスロマックを処方されました。3日飲んで様子を見ているのですが、まだ全く効果が現れないようです。ジスロマックは、3日飲んで7日効くと聞いているのでもう少し様子をみるべきなのでしょうか?今朝はのどが痛いと訴え、学校から帰ってきても、頭が重くて気持ち悪いといいます。原因が他にも考えられるようなら、教えて欲しいのですが・・・困っています。ちなみに耳鼻科ではアデノイドも扁桃腺も極端に大きくないといわれました。いびきの感じは鼻の奥の方が息を吸うときに詰まっている様に見えます。あと良く眠れてないのか、近頃時々おねしょもします。3年生なので本人もおねしょは気持ち的につらい様子です。おねしょもなにかいびきと関係していますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いびきは粘膜がたるんでいるからだと前に読んだ事があります

治すのに余った皮膚(粘膜)を切り取って治すらしいです
いびきは気にしないほうが良いのではないですか、歯軋り
する人だっているんですから、おねしょはトイレに行く習慣
(寝る前にトイレに行く、水を控える)をつけていけば
良いのではないですか、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。昨日、ちょうどいびきをかいている息子のそばで、この質問をさせてもらいました。なんとなく寝不足になっているのでは・・・と心配していますが、今朝はおねしょしませんでした。(夜に水分を控えたこともあり)
病的ないびきでないのなら、うるさいくらいは我慢できますが、素人では判断しかねます。こんど耳鼻科で粘膜についても聞いてみます。お返事をいただけて、一人で悩んでいた重荷が少し軽くなりました。ちゃんと見てくれる方がいたと思うと、心強いです。ありがとうございました。