以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

辛いんですね。

でも死にたいなんて言わず、生きてください。ほんとに無理だと思ったら引っ越しすればいいじゃないですか。負けるのが悔しいとだけは思わず、自分の体を一番に考えてくださいね。つまらない綺麗ごとのアドバイスで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
昨晩は一睡もできませんでした。涙。
先ほど、こちらを覗いたら、3件もアドバイスがあり、
とても嬉しく思いました。
励ましてくださって、本当にありがとうございます。
引っ越ししたいのですが、金銭面や生活面で、
なかなか動けない状態です。
このままでは、自分が壊れてしまいそうなので、
何とか、対策を考えたいと思います。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 07:59

ここは日本ですよ。

どんな人口密度かご存知ですか。
国土が狭いのに人口が桁はずれに多い社会なのですから、助ける制度などありません。国民の辛抱を前提にしか、日本社会は回りません。

欧米先進諸国とは違いますよ。欧米のような気取ったインテリア広告から連想するような、権利や個の自由の守られた空間での生活は、日本では本来不可能です。音環境は特に。自分の希望の生活スタイルが、誰にも邪魔されないなんて、日本なんかよりもっと昔から産業の発達していた外国での話ですよ。日本の住宅に当てはめたら落胆するだけです。

日本みたいなペラペラの床や壁の集合住宅は、よその先進国にはありません。建築基準は先進他国にないほど甘い。そんなところに、ぎっしりとひしめき合ってくらしている、アジアの一国。個人の権利や自由みたいなものは、長い戦いのすえ西欧でうまれた概念です。そんなものが、この込み合った狭い東洋の国の、一庶民の住宅に存在するわけないですよ。一庶民の衣食住なんて、軽く見られたもんです。数世代前まで士農工商とかやってたわけですし、半世紀も前でさえ、風呂もトイレもみんな共同で、お隣と壁もない同然の住居で音も会話もみんな筒抜けという場所で、大半の庶民が暮らしてたのですよこの国では。

静かに暮らすのも、どこに住むのも、引っ越しを何回するのも認められています。
居住権です。住むところ選びは、完全自由の権利です。
狭い国。人口ひとり当たりの面積は狭い。しかもほとんどが森林。
すぐ隣に他人が住んでいる、それが日本。
そのかわり、自費です。自分の希望住環境は、どこまでも、追及する権利がある。しかしそれは、自己責任、自己負担です。

なぜなら近隣住民の生活権や自由も、保障されているからです。
人が産まれる権利、育つ権利、育てる権利、そこに住む権利が守られているからです。
何時に起きて何時に寝るとか、人が足音を鳴らして歩行するとか、子供が移動して転ぶ権利とか。
それを制限する権利は、だれも持っていませんし、
その為に、動いてくれる組織や社会制度は、ありませんよ。
だから逆に、あなたが今そこに住みつづける権利も、保障されているのです。
他人から、住居を奪われたり、生活の制限を受けないで暮らせる、
その権利があるだけましだと思うことですね、日本で住むなら。

混み合った日本ですからね。狭い平地には人が密集し、その代りインフラも発達し密集している。
耳栓をやめて、雑多な国の一庶民であることを受け入れた方が、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
すごく、いいお話を聞きました。
日本の状況がすごくわかりました。
ちょっと、気分が楽になった気がします。
この国は、そういう国なのですね…。
新鮮なご意見、びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:47

なぜ、そんな大きな音が階下から聞こえてくるのでしょう。


子供がいるからといっても、四六時中家にいるわけではないでしょうし、いても延々とあばれているわけではないでしょう。(だとしたら障害を持った方なのかもしれません。であれば温かく見守ってあげて欲しいです)
通常、階上からの重量衝撃音(椅子から飛び降りるなど)の方がドシンと響くものです。
それとも窓を開けっ放しにしていて風でドアがビシャンと閉まるのでしょうか。
普通に暮らしていれば1日中耳栓をしなければならないほどの騒音はでないはず。階下の方は一体どういう暮らしぶりなんでしょうね。

階下の方の心無い対応により、階下の方の出す音に過敏になってしまっていませんか。人の耳は聞きたい音だけ拾うため、心理的なものが大きく、個人差もあります。
下の方が丁寧に謝って気を付ける人だったら、たとえ同じ音が出ていても半分に聞こえるようになっていたかもしれませんね。
自分の常識は他人の非常識と申します。
何が正しい、というのも立場が違えば変わる可能性も。
心穏やかにすごされるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
今のマンションに引っ越してきてから、下からの騒音に
びっくりしました。
上からの騒音は良く聞いていたのですが…。
構造が軽いのかも知れません。それにプラスして、マナーの
なさが騒音の原因だと思います。
子供が走り回る音、飛び跳ねる音、戸を思い切り閉める音、
大きな生活音…。が、下からも聞こえます。
男の子2人なので…。
下の掃除機の音も聞こえます。笑い声も聞こえます。
バブルの時代の建物なので、構造が悪いと言っている人も
いますが…。建物のことは、よくわかりません。
振動を伴う音なので、辛いです。
たしかに、下の住人の態度は怖かったです。
優しくて常識のある人だったら、マシだったかも知れませんね。
その怖さも、音に対するトラウマになっているのかも…。
ご心配してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:43

NO5です。



>子供がうるさいのは当たり前で、躾けをしない親でも、
こちら側が我慢しろと言うことでしょうか?

躾をしないでいいというわけではありませんが、
通常の許容範囲であれば、文句を言えないということです。
子供を縛り付けておくわけにもいきません。

躾をろくにしないで、逆切れする親もいることは確かですが、
多少のドタバタは許容範囲だということです。

質問者さんは子育ての経験はおありでしょうか。
子供は躾ければみんなみんなすぐに静かになると考えていますか。
躾けなくても静かな子もいれば、虐待するくらい躾けても
静かにならない子もいる。というのが実際だと私なんかは感じています。
疑問であれば、ご近所の幼稚園、保育園の先生にでも尋ねるなり、
ここで新たな質問を建てられてもいいでしょう。

ここの質問でもみかけたものですが、床に最高の遮音性能の
床材をいれて改装し、子供には抜き足差し足で歩くように
注意をしても(これは小学生の高学年で可能だった)、
戸の開閉の音(静かに閉めるよう家族で注意しているにもかかわず)、
トイレの流し音などなど、それでもクレームを入れられまくって
転居を考えたいた人がいました。

要は騒音問題、近隣問題は相対的なものでもあるということです。
質問者さんが耐えられないものであっても、他の人はそうではないかも
しれません。また、どちらが転居を考えるのかというのも
実は相対的な問題です。

質問者さんが病的なクレーマーに変身すれば、下階の住人は
気持ち悪がって転居を考えるでしょう。
しかし、そんなアドバイスはできません。
それは質問者さんが本当に困っている常識的な人であろうという
認識があるからです。

別に他の街に引っ越す必要はないのです。
同じ社宅でも空きがないか、すぐ近所に空きがないか。
探すことは今すぐにでもできるのではないですか。
もちろん、転居費用など納得いかない部分が大いにあるとは
思いますが、何よりも自分の健康のためです。
自分の身を守るのはまず自分が最適だ。と私なんかは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のアドバイス、感謝いたします。
子供はおりませんが、兄弟・親戚・友人には子供が
おりますので、ある程度の音は大丈夫です。
子供に注意してもすぐに静かにならないことも
わかっています。
が、階下の住人の騒音は、建物の構造上の問題なのか?
マナーが悪いのか?生活音もとても大きくて、
かなりの騒音なのです…。
今までいろんな集合住宅に住んできましたし、その中で
小さいお子さんがいるご家庭もたくさんありました。
自分でもあまり音が気になる性格ではなかったので、
今回の階下の騒音にはびっくりしています。
階下の騒音がマシになることはないと思いますので、
やはりわたしのほうが、引っ越しを早めに考えたほうが
良さそうですね。
近くの物件とかは、出かけるたびに、必ずチェックしています。
今の社宅の空きはありませんので、他の社宅だと、別の
街に引っ越すことになりそうです。
ご相談に乗ってくださり、ほんとうにありがとうございます。
自分自身が壊れる前に、頑張れるところまで、頑張ってみます。
つい人に頼ってしまいます。もっと強くならないとダメですね。^^

お礼日時:2009/05/13 11:46

余ほど異常(奈良の騒音おばさんのように、故意であるとか)でもない限りは、騒音問題は被害者とされる方のメンタルの問題なのです。

ですから、仲介してくれる人はいたにしても、結局は強制措置は誰もできませんン。できるとすれば裁判所だけですが、そもそも民間のトラブルなので、介入しないこともあります。

まあ、一番早いのは、自己回復、自己防衛です。社宅を出ること。ただ、安価な集合住宅であれば、騒音が響かないなんてことはない。あとはあなたの許容範囲と精神状態なだけです。失礼ですが、あなたの今の状態は、気になるからと、余計に耳を凝らしてる状態です。その精神状態では、余計にダッチロールにはまるだけ。その安定を図るためにも、引っ越して嫌悪感を薄めるか、場合によってはメンタルクリニックで安定剤や眠剤を処方してもらうのも、手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
やはり、下の音が気になっている状態なのでしょうか?
耳栓をしているので、大きな音だけが勝手に聞こえてくる
状態なのですが…。
今のままだと、やはりダメなのですね。
引っ越しを考えたほうが、自分のためなのですね。
いろんな集合住宅に住んできましたので、以前は音に
対する許容範囲は広かったと思いますが、体調を崩して
からは、きっと下の音に対して敏感になっているのかも
ですね。
生活音とか子供の泣き声とか車バイクなどの音は、
まったく気にならないんです。
でも、振動を伴う大きな音は、畳に座っていると
身体に響いてくるのでダメみたいです。
下から「ドーン」と突き上げるような音で、まるで地震が
来たような感じなので…。
薬は、体質のせいか?あわないんです。それで、耳栓を
することで、以前よりも楽になったので、耳栓生活を
しています。
わたしには、引っ越ししか残された道がないのですね…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:46

死にたいくらいノイローゼ気味で病院にも通っているのに、


費用が自分持ちでとか、ちょっとした生活の用事を理由に
転居を渋るのは変ですね。

職場が何もしてくれないというより、
担当者が怠慢なだけのような気もしますが、
自分の生活は自分で守る姿勢も大切ですから、
人をあてにせずに、自分で行動する態度も必要です。

それと、階下の子供の騒音であれば、
世間一般的には「その程度のことで・・・」と
思われることが多いと思います。

また深夜早朝の仕事をしている人ならばともかく、
普通の生活をしている人にとっては朝の6時7時というのは
起きていてもおかしくない時間なので、生活リズムを
少し早めるだけで対処はできるはずです。

質問者さんの体調不良は階下の騒音、振動だけでは
ないように思われますね。
あくまでも、それらがひきがね、もしくはきっかけに
なっているだけではないでしょうか。

世の中のトラブルをみていると、下の人に文句を言えずに
引っ越す人もいれば、下の人にプレッシャーを与え続けて
転居に追い込む人までそれぞれです。

変なのは世間ではなくて、質問者さんの心理的な健康状態で
あろうと推測されます。そう思いなおして、早々に
閑静な居住地に転居されてはいかがでしょうか。
少なくとも、鉄筋RCで遮音性の高いマンションなどであれば、
かなり震動、騒音ともに遮蔽してくれるはずです。

手厳しいようですが、質問者さんの前回の質問を読んでいる限りでは、
質問者さんのクレームが世間一般的なな常識の範囲を逸脱している
と考えざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
そうですね。こんなに体調が悪いのに引っ越しを
渋っているのはなぜ?と思われても仕方がないと
思います。
ですが、長くここで生活していますので、いろんな
お付き合いや用事などありますので、すぐに引っ越し
ができる状態ではありません。
いろいろ事情があります。
わたしの体調は、間違いなく階下の騒音が原因です。
自分でもびっくりしていますが、振動を伴う大きな音は
身体にまで響いてきますので、毎日その音を身体に受けて
いたら病気になると思います。
もともと生活音など気になる性格ではありませんので、
振動が原因だと思います。
朝の時間を早めるのは、難しいです。
主人は夜遅くまで残業をしています。
朝方の4時5時まで仕事をすることもあります。
社宅の多くの方が、同じようなサイクルだと思います。
ので、朝を早めるのはちょっと難しいです。
引っ越すときは、アドバイスをいただいたような建物を
探そうと思います。ありがとうございます。
あと、わたしのクレームが常識の範囲を逸脱しているとは
どういうことでしょうか?
子供がうるさいのは当たり前で、躾けをしない親でも、
こちら側が我慢しろと言うことでしょうか?
子供がいる親御さんで、そういうお考えの方が
いらっしゃいますが、そのお考えは間違っていると思います。
集合住宅ですから、子供をお部屋で走らせない等、躾ける
必要があると思います。
たくさんアドバイスいただき、どうもありがとうございました。
建物のお話は、お勉強になりました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:21

少し冷たいいいかたになりますが、



誰かが解決してくれるという有らぬ期待を持ち過ぎているため、事が
進捗しないことに余計に苛立ち、うつ的症状になっているのではありま
せんか?

集合住宅の騒音のほとんどは建物の構造が原因しています。
また、騒音に対する受忍限度もひとによって違いますし、騒音の元も
個別事情ですから、結局は当事者同士の話合いでしか解決できない
のです。

話し合って拒絶されてのですから、ほぼ解決の道はないとあきらめる
ことです。あきらめることで心理的な負担が軽くなるということも
あるかもしれません。もちろんそれでも我慢できないかもしれませんが
その時は自分の健康のため転居を考えたほうがいいでしょう。

それから、昔から妻は弱いが母は強いといいます。
お母さんになる予定はまだですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
残念ながら、母になる予定はありません。
強くならないとダメですね…。頑張ります…。
やはり集合住宅は、結局当事者同士の話し合いなの
ですね…。
諦めることができれば、心理的に楽になる可能性が
あるのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:00

初めまして。

こちらの質問をなさったかたですね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889021.html
社宅とのことで職場に相談なさったのでしょうか。

・その社宅は会社の方ばかりが住んでいるところでしょうか?
(一般の方とごちゃまぜということはないでしょうか)
→この場合は本人同士か大家さんを通すことになるかと思います。
・もし、会社の方ばかりならば、その騒音を出しているお宅の部署を調べ
質問者様のご主人から上司経由でお話していただくことはできないでしょうか。

何より、ずっと自宅におられる質問者様が一番辛いと思います。
ご主人にも付き添っていただいて、毅然とした態度に出られるのが
一番いいと思うのですが・・・。

あまりにひどいのならば、録音するなり、第三者(会社の方など)に
音や振動がする日に来ていただくのはどうでしょう。
根本的なアイデアが出せずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
社宅は、同じ職場の人だけです。
騒音を出している人とは、部署が違うのですが、
個人同士の問題なので、職場は関与しないそうです。
主人の部署の担当者から、騒音を出している人の部署
の担当者にお話しすることもできないとのことです。
おかしいですよね…。
きっと、社宅全員が騒音を出している人から被害を
受けていて困っていたら、職場も対応するのでは
ないでしょうか?
職場に苦情を言っているのは、わたしだけなので、
職場は対応してくれないのかもしれません。
苦情を言えず、我慢をしている人もいると思う
んですけどね…。苦笑。
変な職場だと思います。
主人も一緒に、階下の住人とお話しましたが、
下の住人は常識のない人なので、ダメでした。
その上、自分は常識があると思っているようです。苦笑。
職場にも、騒音の記録(時間と内容)を書類にして、
病院の診断書もつけて提出したのですが、
ダメでした。
騒音の状況確認もしてくれませんでした。
裁判する費用もありませんし、引っ越しする費用も
ありません。
こんなひどいことって、あるんですね…。
わたしたちは、静かに暮らしているのに。涙。
ひどい世の中ですよね。
アドバイス、本当にありがとうございます。
今の辛い状況を聞いていただけるだけで、少し
楽になりました。涙。

お礼日時:2009/05/13 08:54

前回の質問が見つからないので、的を外していたらごめんなさい。



なぜ住居の騒音問題が職場と関係あるのでしょうか?

その住居は職場から指定された社宅のような物なのでしょうか?

そうであれば職場に転居を申し出るのも一つの手段でしょう。

個人で借りた住居であれば、職場はそこまで面倒みてくれないのが当たり前と思いますけど。

社会人として生活していくなら、様々な問題を自分自身で解決しなければならないと思います。

いずれにせよ、そのような状況で身体の調子がおかしくなってるのなら、心療内科を受診された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。
階下の住人とは、お話しました。
わたしの主人も一緒に階下の旦那さんとお話しましたが、
残念ながら、常識のある人ではありませんでしたので、
職場に相談しました。(社宅です。)
転居もできると思いますが、引っ越し費用は自分もちになりますし、
引っ越し先の環境がまた悪い可能性もあるので、悩んでいます。
現在の生活でいろいろな用事もありますので、なかなかすぐに
引っ越しが難しいです。
病院には行ってきました。薬もいただきましたが、
耳栓をしているほうが、体調が安定しているので、ずっと
耳栓生活をしています。
アドバイス、本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Q階下の子供の騒音に注意してもいいか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、
ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、
子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。
かといって、引っ越してきたばかりの身で、
注意したりしたら、カチンとこられそうだし、
将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、
注意していいものか迷っています。
夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、
朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。
気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。
特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。
私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、
夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、
親は注意しないんだろうか?と思います。
私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、
なおさらそう思います。
ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。
以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。
こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃...続きを読む

Aベストアンサー

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以上に響きます。下の階の方とは明らかに生活リズムが違うでしょうから、下のお子様が昼寝しているときにドアの音が響いたり、物を落とす音が響いたりして、時には、目を覚ましているかもしれませんね。ただ、生活音ですからと下の方は気になさらないようにしていると思います。
私としては、何か話すきっかけが自然にできればいいと思いますので、ご質問者様はまだお仕事をなさっていず在宅していることが多いようですから、下の方が散歩や外遊びしているときに、わざとらしくならないように偶然買い物にでたようにして、こちらから、「上からの音うるさくないですか?」と伺ってみてはどうでしょうか。
家族構成に関係なく、上階の人は、階下の人には気を遣うのがマナーだと思います。そう話してみて、階下の人が普通に常識ある方なら、「いえいえ、うちのほうこそうるさくないですか?」となるはずなんですけど、その際、嫌味にならないように言葉を選んでやんわりとお伝えできると思います。
 こちらから挨拶した際の態度でだいたいの人柄もわかると思うので、またそれから対処をお考えになっても遅くはないと思います

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以...続きを読む

QA特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合,
A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と
F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか?

基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか?

比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです.

また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のファーストに設定しても測定器が追いつきませんので誤差が大きくなります
10dB(以上)程度誤差はでますよ

A と F ならば 補正の関係で40dB程度差がでます
F と C            2~3dBぐらいですね

7-5 時間率騒音レベル
から7-8
に ピーク値の説明があります

花火はピーク値で測定しないといけなですので
1秒間の平均値とならば・・・20dB程度差がでそうな気がしますね

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のフ...続きを読む

Qマンション階下への騒音問題

現在、築20数年の中古マンションを1年半弱前に購入し、
カーペット床からフローリングへリフォームをしました。
マンションの規約によりフローリング材はL-45です。
最近、階下の方から、子供たちが走りまわたっりすると
「ドンドン」と、突かれます。(なんで最近になってかわかりませんが)
お詫びに行っても居留守を使われてしまい何もできません。

管理人や理事長に仲介に入って頂くことも考えたのですが
自転車等に嫌がらせをされてるので、この御時勢人体へ
危害を加えられてしまうことも、最悪なくはないかなと思い怖くて相談もできません。

ただ、気になったのは、したから「ドンドン」ととてもクリアに音が聞こえるということは
こちらの音もとてつもなく響いてしまっているのではと考えてます。
そこで、懸念事項は、本当にLL-45のフローリング材が使用されているだろうかということです。
まだ1年ちょっとなのに高音の軋み音がするもので手抜かれてるのではとも感じてしまって。

そこで、
(1)本当にLL-45なのかを知る方法あるのでしょうか
(2)築年数的にLL-40LH-40とかにしても諦めなくてはならないじこうなのでしょうか。
(3)LL-45なので、重低音はほとんど聞こえるということなのでしょうか。
(4)重低音高音の音をほとんど聞こえなくするためにリフォームできるのでしょうか。
また、リフォームする場合とてつもなく費用がかさむのでしょうか。

お願いします。

現在、築20数年の中古マンションを1年半弱前に購入し、
カーペット床からフローリングへリフォームをしました。
マンションの規約によりフローリング材はL-45です。
最近、階下の方から、子供たちが走りまわたっりすると
「ドンドン」と、突かれます。(なんで最近になってかわかりませんが)
お詫びに行っても居留守を使われてしまい何もできません。

管理人や理事長に仲介に入って頂くことも考えたのですが
自転車等に嫌がらせをされてるので、この御時勢人体へ
危害を加えられてしまうことも、最悪な...続きを読む

Aベストアンサー

>信用するというのはダメですね。
建売なら危ないだろうけど、リホームならまず間違いないはず。
だって、何時施主が来るか判らないから。

>軋み音はタイトな施工からと考えるのが妥当なところでしょうか。
そうとは限らない、施工して2-3年してから鳴り出すこともある。
もともとカーペットだったようなので、手抜きで床面が平らにきちっと
仕上げてなくて、そのために軋み音をひどくしている場合もある。
ワックスなどでごまかせることもある。

>子供たちが説明しようにも3才と2才。
フローリングの上にカーペットひく。
と、アニマルスリッパなどを与えて、はかせる。
と、言うのはどうでしょうか?

Q音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

 いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お困りでしょう。
研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。

どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

Q階下の住人との騒音問題

お世話になります。
今の築うん十年の木造マンションの3階に引越して
3年が過ぎます。
ここに決めたのは経済的な問題です。
引っ越した当初、階下の部屋の方から
当時3歳の子供がうるさいと言われました。
すぐに詫びの菓子折りをもって謝罪に行き
以後3年間、静かにするように言い聞かせて 
今は6歳の子供も忍者の忍び足遊びと称して
なんとか静かにさせているつもりですが
この前はポストにワープロで「うるさい。近所迷惑」
とだけ書かれたものが入れられていました。
先週は夕方4時ごろ、掃除機の音で文句を言いに
来られました。
そして、今日は全く身に覚えがないのに
「今、うるさくしてただろ」ってとうとう
だんなさんが出てこられました。夜の7時でした。
確かに何度かは故意に子供が動きまわっていた事も
ありましたが、すごく気をつけてるつもりです。
私の周りは隣の子供がとてもうるさく、
上の階の人も夜中までドタバタしてますが
築も古いので仕方ないと思ってます。
ただ、下の方の我が家に対する許せる許容範囲が
だんだん狭くなってる気がします。
引越しする余裕もないのですが、
万一、下の方が引っ越される時に引越し費用を
請求されたらどうしよう、と心配です。
下の奥さんは外で会っても無視されますが
うちの子より1つ年上の子供がいて
来年、一緒に集団登校する事も心配です。
音を立てている方が正当化される事はないですが
例えば何時から何時までは我慢しましょう、とか
分かり合えないものでしょうか。
ご意見、お待ちしてます。
お叱りでも結構です。

お世話になります。
今の築うん十年の木造マンションの3階に引越して
3年が過ぎます。
ここに決めたのは経済的な問題です。
引っ越した当初、階下の部屋の方から
当時3歳の子供がうるさいと言われました。
すぐに詫びの菓子折りをもって謝罪に行き
以後3年間、静かにするように言い聞かせて 
今は6歳の子供も忍者の忍び足遊びと称して
なんとか静かにさせているつもりですが
この前はポストにワープロで「うるさい。近所迷惑」
とだけ書かれたものが入れられていました。
先週は夕方4時ごろ、...続きを読む

Aベストアンサー

#5の者です。

>この物件を仲介して頂いた業者は もう無くなってます
>大家さんは幸い隣ビルに住んでおられます
>母1人、子1人の家族で、母は普段別の仕事でなかなかおられず
>40才を過ぎる息子さんは精神状態が悪く、精神病院の入退院の繰り返しです。息子さんに仲立は無理のようです。

物件所有者(大家さん)の個人的事情は理解できますが、居住者のkomekomekoさんが困っている以上、物件所有者にはきちんとした対応しなければならない“義務”があります。

そもそも、物件管理者(今回ケースは大家さん)には『居住者の健全な住環境と安心・安全を促進する義務』(←正式名称ではありません)というのが法的に課せられおり、これを遂行しない・できない場合には“債務不履行”となり、居住者が犯罪に巻き込まれるなど最悪の場合には、事前に知っていたにもかかわらず適切な対応を施さなかったとし、“管理不十分”として刑事処分もあり得ます。

居住者間の“騒音問題”や“人間関係問題”は、過去に凶悪犯罪にまで発展したケースも多々あるため、素早く適切な対処が必要なのです。

従って、物件管理者(大家さん)の諸事情は理解できるものの、やはりきちんと対応していただくのが最善かと思います。

ただし、文面から大家さんの御子息には“社会的責任能力”が希薄と考えられるため、交渉人・立会人としては不適格者とみなされるでしょう。

>今は新しい不動産業者にお願いしているようです
>そこに中立をお願いする事も可能でしょうか

その新しい不動産業者が、物件管理者(大家さん)から『どのような内容の業務を委託されているか』によります。

もし、大家さんが不動産業者と“建物管理業務”契約をしているのであれば、komekomekoさんがお住まいのマンションを管理している“物件管理者”は大家さんではなく、その業者ということになります。
本当にそうであれば、#5で書いた相談や立会いなどは、大家さんにではなく、業者に対して行うのがスジというものです。

しかしながら、大家さんと不動産業者がただ単に“仲介”契約をしているだけであれば、建物管理業務においては新しい不動産業者は一切関与していないはずですから、言うだけ無駄でしょう。余程、世話好きで人の良い業者さんであれば、別ですが...。
【一般的には、他業者の契約事項に首を突っ込まないというのが業界の常識なので、フツーの業者なら『うちは関係ないから、何もできない』と言うでしょう】

なお、結果的に大家さんも新しい不動産業者も問題解決のために働いてくれなかった場合には…
おそらく大家さんは家主協会などに所属していないでしょうから、第三者機関などによる仲裁は難しいかもしれません。

あまりにも、下階住人の行動がエスカレートしてきたら、自治体の生活相談窓口などに相談するか、警察を呼ぶかです。

一番手っ取り早いのは、不動産関係に強い弁護士に依頼することですが、それなりの時間・費用・労力がかかります。

まずは、建物管理者(大家さんor新しい不動産業者)が誰なのかを確認した後、その人に対処してもらうのが一番良いです。

これ以上は、直接下階住人と関わらない方が良いです。嫌がらせ(?)が犯罪域に達しそうで、怖いです...。

*#5の回答文書で、komekomekoさんの名前を何度か書き間違えてしまいました。すみませんでした。
(ほぼ同時期に、複数の類似質問に答えていたものですから...)

#5の者です。

>この物件を仲介して頂いた業者は もう無くなってます
>大家さんは幸い隣ビルに住んでおられます
>母1人、子1人の家族で、母は普段別の仕事でなかなかおられず
>40才を過ぎる息子さんは精神状態が悪く、精神病院の入退院の繰り返しです。息子さんに仲立は無理のようです。

物件所有者(大家さん)の個人的事情は理解できますが、居住者のkomekomekoさんが困っている以上、物件所有者にはきちんとした対応しなければならない“義務”があります。

そもそも、物件管理者(今回ケース...続きを読む

Q洗濯機の騒音レベルの測り方

洗濯機の騒音レベル dBで、仕様書に載っているのですが、
これは洗濯機からどの程度離れての測定方式なのでしょうか?

聞きたいのが、詳細に言いますと、洗濯機から1m離れたところで、
騒音レベルを測定するのと、目の前で測定とでは
明らかに違うと思うのです。

このメーカーが仕様書に記載している 
ex 49dB や59dB
はどのような環境条件での数値か詳しいくどなたか教えてください。

Aベストアンサー

騒音の測定方法は下記の通り。
・定格量の洗濯物を投入する
・無響室内で製品の 3 面 (右面、前面、左面。騒音計は当該面のほぼ中央から 1 m の距離に設置) の等価騒音レベルを測定
・エネルギー平均で騒音レベルを計算する
・騒音レベルの公表値(カタログ掲載値)は、 3 台の製品を 3 回ずつ測定し、エネルギー平均で求める

2000 年に日本電機工業会により、JIS Z 8731 を参考に "等価騒音レベル表示"という方法に統一し、測定方法もメーカ間で統一されました(それまでは各社マチマチだった)
統一されたことにより、単にカタログの数値で各社間の騒音レベルを比較することができるようになりました。

Q階下の騒音、どのくらい気になりますか?

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。
フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが)
私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので
上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。


以下、質問内容と少し離れますが・・・

以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて
連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。
(夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります)
管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。
入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。
私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。
娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。
早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので
当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。
よろしくご回答ください。

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと構造的に違うので参考にならないかもしれませんが、
うちは公団の五階建ての二階です。
子供が走る音など、上の階の音は結構響きますが、
下の階の音はよっぽど大きなものでないかぎりわかりません。
ましてや1歳9ヶ月の子なら軽いので
そんなに大きな足音がするとも考えられません。
あ、でも木造なら聞こえるかもしれないです。
近所にある親戚宅(木造一戸建て)の二階に居るときに
一階の音が結構聞こえますから。

上の人が寝ころんで居たということも考えられます。
横になって耳をしたにしていると下の音が聞こえやすいので。

Q騒音レベルdBと騒音の大きさの目安に関する文献

騒音レベル(dB)と騒音の大きさの目安の一覧(たとえば、http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html みたいなもの)を示してある基準やその他の公的な文書、書籍(ある程度権威のある参考文献やweb)などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

騒音計のメーカである[小野測器]のホームページを参照されると大変判りやすく十分参考になると思います。
次のURLをクリックしてください。この中の項目(11.騒音に関する法律)を参照してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

このサイトを読まれたあと、[Google]などの検索機能を利用して調べると良いでしょう。
検索文字[騒音]または[騒音規制]などでいろいろ抽出できます。
[Google]が不明の場合は次のクリックしてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP208&q=%e9%a8%92%e9%9f%b3

Q階下の騒音について

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。
夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。

一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。

文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。

これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。

ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。

Aベストアンサー

 法律では、騒音規制法はありますが、これは工場などの様に常時騒音を出す業務に関する法律になるのでダメですね。

 また、秋田県「近隣騒音防止指導指針」が県条例であり、騒音に対する規制を行っています。
 お住まいの地域の行政(県庁・市役所)にご確認をして下さい。

 それよりも、根本的な部分が問題です。
従いまして、
■児童相談所
 児童相談所は、各機関と連携しています。
 もしかしたら、児童虐待ではない、と言われるかもしれませんが、ある意味、問題はその上の子だけが原因があるとは限りません。
 例えば、親の離婚・養育中の接し方などが原因にあるかもしえれません。
 ですので、相談に行かれて、どうしたらいいかを聞いてみてください。

■警察
 DV法は、一見女性に対する配偶者・恋人からの暴力の様に感じますが、家庭内暴力も含まれます。
 ですので、警察に相談にいかれた方がいいと思います。
 
■市役所(・区役所)
 福祉課に相談窓口があると思います。
 もしかしたら、地域により担当部署名が違うかもしれません。
 そこに、トータル的な意味での相談をしに行かれて下さい。

 尚、全てにおいて、相談元が特定されない様に、念をおすのを忘れないでください。

 法律では、騒音規制法はありますが、これは工場などの様に常時騒音を出す業務に関する法律になるのでダメですね。

 また、秋田県「近隣騒音防止指導指針」が県条例であり、騒音に対する規制を行っています。
 お住まいの地域の行政(県庁・市役所)にご確認をして下さい。

 それよりも、根本的な部分が問題です。
従いまして、
■児童相談所
 児童相談所は、各機関と連携しています。
 もしかしたら、児童虐待ではない、と言われるかもしれませんが、ある意味、問題はその上の子だけが原因がある...続きを読む


人気Q&Aランキング