架空の映画のネタバレレビュー

僕は今浪人生で予備校に通っていたのですが、工業高校出身なので英語は独学で勉強したんですが、古典と現代文の受験がわかりません。国語の偏差値は35です。
大学受験諦めるべきですか?
高卒でもどうにかして大卒が就くような職に就くのは不可能ですか?
野球選手とかありえないのはなしでお願いします。

A 回答 (5件)

工業高校出身ならば数学や理科はそれなりにはできますよね。


英語はできるそうなので、理系教科がそれなりにできるようになれば科目を絞れる私立大学ならば進学できるかもしれませんよ(下~中級国公立もなんとかなるかも)。
高卒で大卒がつくような職・・・結構あると思います。
自分で会社を経営して社長に。
何か資格をとってその道のスペシャリストに。
公務員ならノンキャリでもある程度の地位には・・・。
でも実際そうなるのはごくわずかな人間です。
大体、大学出た人間が必ずしもいい職についているかというとそうではありません。
高い地位の職種につくのはかまいませんが、地位だけで職種を選ぶと後々後悔しますよ。「こんなおもしろくもねー仕事を定年までやるなんて~」ってね。
だから、今は大学に行くことに専念しましょう。
まだ五月ですよ。古文はともかく、現代文は今からでもぜんぜん間に合います。国語系がだめなら、理系で挽回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理系は無理なので文系の科目で頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 09:59

公務員試験受ければどうです?同じ試験で合格して入ってきた人は高卒でも大卒でも関係ありませんよ。

知り合いで高卒で区役所に入って若くして課長になった人を知ってますよ。
    • good
    • 1

高卒で就職したのち、頑張って、大卒と同じようなレベルの地位を得る人は少なからず居ます。



工業高校なら、一度就職してから大学へ再チャレンジしたほうが、良い場合も考えられます。

専門性を高めるために大学に行くのならとっても良いことですが、必ずしも有利になるとは限りません。
    • good
    • 0

条件が大卒以上と書いてあれば 無理です。

大卒程度と書いてあれば、入社試験に合格すれば、採用される可能性はありますが、最近は面接や作文・論文重視です。でも、国語力が劣ると、事務系はきついかも。
大学進学については、最近は、大学を選ばなければ(そして高目の入学金や授業料を払う余裕があれば)希望者全員が入れます。なにしろ大学で中学卒業レベルの勉強を教えているところもあるそうです。単願の推薦入試なら願書出しただけで即合格でしょう、そういう大学は。ただし、それは主として文科系であって、理工系の大学はそうは甘くは無いと思いますけど。
    • good
    • 0

可能な物もあれば、不可能な物もあるでしょうね。


その職業で、どうしても資格が必要な場合、大卒以上の条件があったり、
企業などの募集でも、大卒が条件であれば無理ですよね?

ただし、絶対ではないので、まず自分が何をやりたいかを考えられた方がいいでしょう。
そのうえで、その職種に必要な条件をクリアされるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!