プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階の主婦の奇行についてアドバイスお願いします。
水道の使用の際に物凄い速さで開閉を行っているようです。
それと不定期に午前3時とか4時ごろ突然衝撃音をたててきます。
まるで床に人が落ちたかのような音です。

奇行というのは我が家の誰が聞いても不思議な行動なのですが、
2時間おきに水道を使う音(ウォーターハンマー)が聞こえてくるのですが
1秒間に1度の速さで蛇口の開閉4~5回をしているのです。
お子さんの世話で水道自体使うのは仕方ないのですが。
どんな行動をしたらそんな使い方になるのか
特に深夜、早朝は耳障りですし、管理会社に言うにしても
苦情を出したこちらがただのクレーマーに思われそうで
迷っています。
この主婦は外で近所の人に会っても逃げてしまうし
絶対挨拶が出来ないようです。
引越し当日にご主人が挨拶に来られ、
先日出産して里帰りから妻子が戻ってきました、と挨拶に来られました。
挨拶って普通奥さんも来るものだと思うのですが。
やはり精神疾患の傾向があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ほんとにウオーターハンマーなら、蛇口の開閉速度とは一切無関係です。

単純に管理会社か大家に設備の不具合としてクレーム相談すればいいだけです。ただ、それで直るかどうかは不明ですが。
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この回答へのお礼

無人のときは音は一切しないのですが、設備の不具合ですか。この建物のメーカーの方に先日来ていただいたときにウォーターハンマーだと言われてますが。使う都度どうしても音は鳴るんです、とのことです。ほんとに蛇口の開閉速度と一切無関係なのか聞いてみます。

お礼日時:2009/05/14 08:31

 ウォーターハンマーの音が煩わしいのであれば、上階の住人の責任で無く、ぼろい建物を提供している大家に責任があるでしょう。



 朝の3時4時に洗濯や風呂を使用してうるさいというのであれば上階の住人に問題がありますが、単に水道を使用して文句を言われても困るでしょう。水も飲めず、トイレにもいけません。

 快適さは家賃なりでしょう、ある程度以上の家賃を払っているのであればとにかく管理会社や大家に文句を言ってください。

この回答への補足

2000年築の「ぼろい建物」に住んでおります(笑)明らかに上の住人に問題があります、と管理会社が申しております。以前から数回注意されています。この地域では戸建てでもない限り高級マンションなど快適に住めそうな物件は無いようです。

補足日時:2009/05/14 08:32
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数年前、木造アパートの1階に住んでいた時、上階の住人が騒々しい家庭でした。

深夜の掃除機、音楽、ギターで歌唱など、真夜中にもかかわらずお構いなしに生活していました。木造の築20年ほどの古い建物なので、生活音は頻繁に伝わってきていました。

多少の我慢は必要と思い、耐えていましたが、深夜の掃除機など度が過ぎることが頻繁にあったため、どうせアパート暮らし、一生ここで生活するわけではないし、その住人ともいずれさようならをするのだからと思い、直接苦情を言いに行ったことがあります。それでも直らなかったので、大家さんから言ってもらったこともあります。そうしたら、深夜の騒音は収まりました。

常識的に考えて、あまりにもひどすぎるようでしたら、管理人さんに苦情を申し立てるくらいは当然ではないでしょうか。近所付き合いに多少の影響は出るでしょうが、理不尽な要求をしているのではないわけですからね。

大家さんに苦情を申し立てる前には、一応隣家や知人に相談しました。客観適に見て自分が取ろうとしている行動に問題はないか、他に方法はあるだろうか、もう少し冷静に考えた方がいいだろうか、などです。
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この回答へのお礼

一晩中まるで徘徊しているんです。各部屋を何度も往復していて足音も響きまくっています。育児の大変さは理解してますが、経験上そんなに歩き回った覚えが無く、どうしてそんなに歩き回らなければいけないのか不思議です。直接苦情を言うのは感情的になるのを避けたいので管理会社にお願いしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:23

こんばんは。


大変ですね…

我が家の上階の住人も真夜中に夫婦喧嘩をしたり料理したり
でも下手に直接言ってしまうと個人攻撃だ!と騒がれたり…
奥様の方はちょっとコミュニケーションに問題アリですね。

一度、マンション内の理事会に言って、全戸対象で注意書き(夜11時以降の生活音は控えて下さいなど)を配ってもらう。
それでも改善がないようであれば管理会社を通して個別に言ってもらう方が望ましいと思います。
個人的に行きますとどうしてもご近所トラブルに発展してしまうので…

また、無視はせず、挨拶だけは返事が返ってこなくてもしておきましょう。(勝手に被害者意識だけを拡大される時もあるので…)
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この回答へのお礼

普通じゃない感じなので挨拶ですか・・・逃げてしまうので非常に難しいです。管理会社には早朝苦情をいれました。管理会社からは二度目の口頭注意をします、とのことです。最初はチラシで対応してくれました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:05

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