アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

経理、会計には全くの素人です。よろしくお願いします。

会社は法人(有限)で私が経営者で取締役、社員は9名、そのうち私の家族(父・母・弟)が3名です。
3名の家族は役員にはなっておりません。そこで質問なのですが…。

例えば、今期利益が400万円出たとしますと、約半分の200万円を税金として納めないといけない
はずですが、

1.その利益400万円を私と社員9名で報酬もしくは給与として分配しても良いのでしょうか?

2.もし分配したとすると、利益は無くなり法人税等は納めなくてよい事になるのでしょうか?

3.このような方法で決算報告する事は認められる事なのでしょうか?

分配した事で個人の収入が増えて、増えたぶん所得税・住民税・健康保険料などが増える事は承知しています。

4.法人税として200万円納めるのと、役員・社員で分配して所得税等が増えるのとどちらが得でしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

収益と所得は異なるので、詳しくは会計士に相談した方がいいですよ。

それに、あらかじめ額を決めていない役員報酬は損金算入できないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。