手洗いについて、いろいろなサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。

・感染症の多くは、皮膚についた菌が口から入って発症する。
・感染した人からうつる2次感染の予防には、手洗いが最も効果的。

このようにかかれていて、手洗いで二次感染が防げるのはわかるのです。そこで「風邪やインフルエンザなどの他人の菌が口に入る」ということが具体的にイメージできるようなことを教えていただけますでしょうか。

他人の菌が口に入るというのは、学校や飲食店で、風邪を引いている人のくしゃみを浴びる、誰が触ったかわからないような手摺りや蛇口をなめてしまうとか、こういうことが思いつくのですが、これって、手洗いをしていても関係のないことですよね。

石けんで手洗いをしなかった時、他人の菌が自分の口に入る、そのケースというか、経路をいろいろ知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戸外、特に公共の場所では、手で直接触れる共用部分が多いかと思います。

ドアの取っ手や吊り革、握り棒、手すり、エレベータのボタンや、店舗で陳列された商品を選んでいる、モノを手渡しされる、握手をする、他人に触れる、など様々な場面で、手というものは無意識のうちに色々な物に接触しています。それら自分が接触するものは、他人も接触するもの、ということになります。セキをする時に、口を手で覆う人も多いかと思いますが、その時に掌に細菌類が付着してしまえば、それで触れた部分には細菌類が付着してしまいます。

また同時に、手というものは自身にとっても大変便利なもので、菓子などを食べる際や、飲料のキャップを開ける、袋を開ける、ストローを差し込む、などの際にも「直接口に入る部分に」触れてしまう場面があります。
また、癖で唇をいじる、手で触った鉛筆をなめる、鼻をほじる、目をこする、性器に触れる、掻爬する、などの形で手に付着した細菌が粘膜や微小な傷から侵入することもあります。

加えて、手洗いをせずに自室で過ごす習慣がついてしまうと、外で拾って来た「手に付着した細菌類」が、自室の様々な物に付着することとなります。化粧品はもちろん、顔を拭くタオルやテレビのスイッチなど、思いもかけない部分に頻繁に触れています。

これらはいつも何気なく習慣として自動的にやっているだけに、注意して行動して防ぐというのは難しいものです。このような形で、「口等→手→(物→)手→口等」という経路が想定されているわけです。

場合によっては、手洗いで「手を洗う前に触って開栓した水道の栓に、手を洗った後に触れて閉じる」ことを防ぐため、「閉じるときは使い捨てのペーパータオルを使って触る」というような作業をすることもあります。

実際のところは、手洗いだけで「完全に防ぐ」ことは不可能ですし(顔や服に付着していることもあるので)、あまり極端に気にし過ぎて行動が制約されてしまうのも考えものかとは思いますが、人間の体の部分で、ほぼ常に露出したまま、他者との関係で一番よく使う部位である手を常に清潔にしておくというのは、そうした実利的な意味の他にも、「清潔にする習慣」というものを意識するためにも大事なこととも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経路をありがとうございます!
「直接口に入る部分に」触れてしまう場面を沢山あげていただいてすごく参考になりました!!
目をこするのも、そういえば危ないですよね。
また
> 化粧品はもちろん、顔を拭くタオルやテレビのスイッチ
これも目からウロコです。

> 実際のところは、手洗いだけで「完全に防ぐ」ことは不可能ですし(顔や服に付着していることもあるので)、あまり極端に気にし過ぎて行動が制約されてしまうのも考えものかとは思いますが、

そうですね。手洗いだけで完全に病気が防げるわけではないのですから、神経質になりすぎても、あまり意味がないですよね。

> 人間の体の部分で、ほぼ常に露出したまま、他者との関係で一番よく使う部位である手を常に清潔にしておくというのは、そうした実利的な意味の他にも、「清潔にする習慣」というものを意識するためにも大事なこととも思われます。

そうですね、日常の中のちょっとした心がけみたいな感じで、石けんの手洗いを励行したいと思います。ありがとうございました!!(*^v^*)

お礼日時:2009/05/14 17:27

例えばあるインフルエンザの人がクシャミをしてその唾が手にくっついたとします。

そしてその手でそのままドアノブやつり革など不特定多数の人が触れるものを触るとドアノブがインフルエンザウイルスに汚染されます。そしてそれを次の人が触るとその手も汚染されます。そしてそのままの手で食事などをするとインフルエンザにかかってしまいます。
インフルエンサはウイルスなので他の細菌などを介して増えますが、もちろんドアノブも無菌ではないでしょうからそのまま菌が生きていることもあるわけです。
このことはインフルエンザに限らず、食中毒菌などの場合でも同じことがいえます。こういう現象を交差汚染といいますが、特に手はいろいろな場所を触りますし、自分の口や唇をさわることも多々ありますので外出した後は手洗いをしっかりすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、説明が下手で上手く書けなかったんですが
> もちろんドアノブも無菌ではないでしょうからそのまま菌が生きていることもあるわけです。

これはわかっているのです。公共の場所で、不特定多数の人間が触るものを触れば、自分の手に菌がつく、その手の菌から、どのように感染するかの経路が知りたいのです。

> 特に手はいろいろな場所を触りますし、自分の口や唇をさわることも多々あります

自分の唇をさわってしまって感染するという経路ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 17:20

他人が咳をする



手で覆う、ティッシュを扱う

他人の手につく

ドアの把手、蛇口、パソコンのキーボード、ありとあらゆるところを触る

当然、あなたもそのような場所に触る

あなたの手に菌やウイルスがつく

直接口を触る、オセンベを持ったりしてつく、さらにつく、箸やフォークにつく

口にはいって、喉につく、肺に入っていく

こんな感じです

この回答への補足

> 他人が咳をする
> ↓
> 手で覆う、ティッシュを扱う
> ↓
> 他人の手につく
> ↓
> ドアの把手、蛇口、パソコンのキーボード、ありとあらゆるところを触る
> ↓
> 当然、あなたもそのような場所に触る
> ↓
> あなたの手に菌やウイルスがつく
> ↓

ここまでは理解しています。知りたいのは、以下の部分のバリエーションなのです。

> 直接口を触る、オセンベを持ったりしてつく、さらにつく、箸やフォークにつく

菌がついた手で口を触れば、確かに感染してしまいますね。手洗いの意味が実感できました。ありがとうございます!(*^v^*)
手で食べる食べ物を食べた場合も同様ですね。

すごく細かい疑問なんですが、箸やフォークは、持つ部分と食べ物が触れる部分が離れていますよね。子供のような、めちゃくちゃな食べ方や箸使いをすれば、「フォークや箸→口」の経路も理解できるのですが…。

手洗いをしていないで、手づかみで食べるのが危ないのはよく理解できるのですが、フォークや箸を使っていて感染するのがまだよくイメージできません。菌がフォークや箸の先端へ移動するわけではないですよね(・A・;)
想像してみたんですが、たとえば菌がついたフォークや箸が食卓にあると、何かの折に、偶然その箸やフォークが食卓上の食べ物に触れるかもしれない、それを誰かが食べてしまうかもしれない…、こんな感じの経路でしょうか?

補足日時:2009/05/14 17:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q他人の尿を飲んだ場合ピロリ菌に感染する可能性はありますか?

以前、尿療法というものが流行ったことがありますが
他人の尿を飲んだ場合、ピロリ菌に感染する可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

尿は本来無菌です。
尿中にピロリ菌抗体はあってもピロリ菌は生存していません。
ですから感染の可能性はありません。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Qピロリ菌は箸で感染するか?

私の父が健康診断でピロリ菌を発見し、いま薬で除菌しています。
そこで質問なのですが、父と同じ箸を使ったり、食器を使っていると感染するのでしょうか?
もちろん洗ったものですが。またおかずなどを一緒につつくのもやめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ピロリ菌の感染経路は解明されていませんが、経口感染が予想されてはいます。
(箸や食器、同じ鍋をつつく程度では感染しないってことです)

また、そもそもピロリ菌の保有者は日本でも4人に1人以上おり、
仮に今後ご家族で保菌者が見つかったとしても、お父様が原因とは言えません。
詳しくは医師に聞くべきだとは思いますが、私の知る限りでは日常生活において周囲の人間が気にしなければいけないような事はないはずです。

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

QMRSA(メシチリン耐性菌)感染で困っています。助けて下さい。

MRSA(メシチリン耐性菌)に感染し、耳・鼻・喉が膿んでいます。MRSAに感染した場合、抗生物質が効かないので治療方法が難しいということはわかっていますが、最終的にはどのような経過をたどって、どのようになってしまうのでしょうか。これからの心構えとして知っておきたいのですが。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554967

外耳道真菌症でしたでしょうか?先に質問された質問のお礼といいますか、その後の経過観察が全く回答されてませんどうなりました?

MRSAに感染した場合、抗生物質が効かないとは何方から聞かれたのでしょうか?タゴシット、バンコマイシンなどMRSAに効く抗生剤はあります。かなりの奏功は望めます。

患者が、貴方の先の質問に関連してるのでしたら、先生に聞くのがまずより一番。素人が素人知識で勉強しても、先生には及びません。

聞け!先生に。ちなみに、恐ろしく体力が落ちている患者出なければ死にません。貴方も私も多分MRSAという菌が体のどこかに付着しているでしょう。ですが健康体なので、跳ね除けます。

更にちなみなのですが、私たち人間には数億?という細菌が付着してます。貴方も私もです。免疫力があるから共存できてます。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Qむし歯の治療を終了した恋人とキスしても大丈夫ですか?&ピロリ菌ってキスで感染しますか?

※同性愛、精神疾患含みます

閲覧ありがとうございます。
当方20代後半で、付き合って間も無く3週間になる隣県同士で4つ上の彼女が居ます。
その彼女と今週末会う約束をしており、彼女とキスをする事について色々悩んでいる事があり(その事で昨夜からちょっとギクシャクしていて気まずいです)、専門家の方やそういったものに詳しい方に是非知識やアドバイスを戴きたく、投稿させて頂きました。
是非とも何か助言など戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

彼女は躁鬱病、社会不安障害(今回精神疾患はあまり重要ではないのですが念の為書かせて頂きます)、逆流性食道炎を抱えていて長い事通院しており、
その他で小学生の頃からむし歯を持っていて(最近神経を抜いたとかで、むし歯の治療自体は終了しているそうです)更に、最近逆流性食道炎の1年に1回の胃カメラの検査で、もしかしたらピロリ菌が居るかもと言われたそうで、ピロリ菌については後から思い出したので直接口にはしていないものの、昨夜電話で「むし歯ってキスで移るのかな?」っていう話を私が出してしまった事で、今彼女とギクシャクしていてとても気まずい状態です。

私自身も色々調べながらぐるぐるしつつも、LINEのチャットでしばらくやり取りをしていたら「キスの前後でケアするって事?それは雰囲気とか全部なくなるって事だよね。しちゃいけないんだろうなって言うか遠慮してしまう」「怖くてキス出来ない」「ケアと言っても何をどうしたらいいの」などと言われてしまいました。
彼女とはここ以外の部分に関しては、価値観や考え方、性格や好みのタイプや理想の恋人像など似ている部分が多く、これを原因に別れるというのは勿体無いし嫌だなと思っています。

しかし、むし歯菌は条件次第ではあるけどキスで移るとか(ピロリ菌もどうなのかなと思ってますが、今の状況でとてもじゃないけど彼女にはその話は出来ません)、軽いキスや回数の少ないディープなら大丈夫とか、両方のケアが大事(ここも私は協力するって伝えたし、彼女自身も「むし歯がどうこうとかケアがどうこうとかじゃなく、私(彼女)が言いたいのはそう言う言い方が自分を否定されてるように感じるからだからね?
むし歯になりたくないのは分かるし、嫌だろうし
別に協力するのは良いんだけど、どうしたいのかが分からない」って言われました)とかをネットで見たのもあり、色々と不安な部分は多く、彼女を出来るだけ傷付けず何をどこまでどうやって伝えたらいいかが分からなくなっている状態です。

結論を言うと、
このような状態の場合、キスでむし歯菌が移ってむし歯になる可能性はありますか?
また、もしキスしても大丈夫だという場合、彼女や私はこれからどのようなケアが必要になってきますでしょうか?(予防的な)
それから、ピロリ菌はキスで感染しますか?(はっきりした事が分かるまではキスは止めた方がいいですか?)
ちなみに私自身は、昔から歯は良く(小学生の時、歯が健康な人に送られる賞を毎年のように貰っていました)、むし歯になった事もありません(たまたまグラグラして抜いてもらった歯がむし歯だったってのはありましたが、それ以外は一切ありません)。
そういった人でも、むし歯菌が強い人の唾液を貰ったりすると菌が移る可能性は高くなるのでしょうか?

出来る事なら彼女とキスしたいとは思ってますし、また彼女もそれを望んでいます。
しかし、今回の話を出した事で彼女を傷付けてしまい躊躇わせてしまっている事、そして私自身もこれまでむし歯になった事がない事からか色々不安で気になって仕方なくなってしまい、どうしたらいいか、どうするべきかをとても悩んでいます。

どなたかそういった分野で詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見やアドバイスなど戴けたら幸いです。
出来るだけ複数の方の意見が聞きたいです。
何卒宜しくお願い致します。
長々失礼致しました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

※同性愛、精神疾患含みます

閲覧ありがとうございます。
当方20代後半で、付き合って間も無く3週間になる隣県同士で4つ上の彼女が居ます。
その彼女と今週末会う約束をしており、彼女とキスをする事について色々悩んでいる事があり(その事で昨夜からちょっとギクシャクしていて気まずいです)、専門家の方やそういったものに詳しい方に是非知識やアドバイスを戴きたく、投稿させて頂きました。
是非とも何か助言など戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

彼女は躁鬱病、社会不安障害(今回精神疾患は...続きを読む

Aベストアンサー

まず結論から言うと
ピロリ菌は唾液からは感染しません。
厳密には感染するけれど繁殖しない程度なので胃潰瘍になったりはしません。
幼児期だと免疫力が低く胃に定着してしまうこともあるようですが成人は
そういうことはないようです。
虫歯の原因ミュータンス菌は感染します。
多くは幼児期に親からの口移しなどで感染し、口内環境が悪いと虫歯になります。
質問者が虫歯が一本もないならばミュータンス菌がいないか、いても手入れが
行き届いていて虫歯になっていないかどちらかです。
ミュータンス菌は除去するのが難しいため、未治療だろうと治療済みだろうと
虫歯のある人の口の中には確実にミュータンス菌がいます。
予防は彼女ではなくあなたが黙ってそっとすることではないかと思います。

でも問題はピロリや虫歯ではなくて、病原菌が移るかもしれないからとキスを
躊躇している質問者の「こころ」が彼女には見えているのです。
メンタルに病のある人は他人との関わりに過敏になっていますし、どんな形でも
自己を否定されることを嫌います。またそれによって不安定になりやすくなります。
命にかかわるHIVやC型肝炎などなら気持ちはわかりますが、ピロリ菌も虫歯も、
もし感染しても治療できるのに、嫌だなあと思う程度ならお付き合いをやめてあげた方が
いいです。
手前味噌ですが、私は既婚で独身時代にピロリ菌がいないことは検査済みですが、
夫の親は検査でピロリ菌が出たそうなので、夫も持っているかもしれません。
でもキスすることに抵抗はありません。
愛情ってそういうものではないかと思いますが。

まず結論から言うと
ピロリ菌は唾液からは感染しません。
厳密には感染するけれど繁殖しない程度なので胃潰瘍になったりはしません。
幼児期だと免疫力が低く胃に定着してしまうこともあるようですが成人は
そういうことはないようです。
虫歯の原因ミュータンス菌は感染します。
多くは幼児期に親からの口移しなどで感染し、口内環境が悪いと虫歯になります。
質問者が虫歯が一本もないならばミュータンス菌がいないか、いても手入れが
行き届いていて虫歯になっていないかどちらかです。
ミュータンス菌は除去す...続きを読む

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報