ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

手洗いについて、いろいろなサイトを見たのですが、よくわかりませんでした。

・感染症の多くは、皮膚についた菌が口から入って発症する。
・感染した人からうつる2次感染の予防には、手洗いが最も効果的。

このようにかかれていて、手洗いで二次感染が防げるのはわかるのです。そこで「風邪やインフルエンザなどの他人の菌が口に入る」ということが具体的にイメージできるようなことを教えていただけますでしょうか。

他人の菌が口に入るというのは、学校や飲食店で、風邪を引いている人のくしゃみを浴びる、誰が触ったかわからないような手摺りや蛇口をなめてしまうとか、こういうことが思いつくのですが、これって、手洗いをしていても関係のないことですよね。

石けんで手洗いをしなかった時、他人の菌が自分の口に入る、そのケースというか、経路をいろいろ知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戸外、特に公共の場所では、手で直接触れる共用部分が多いかと思います。

ドアの取っ手や吊り革、握り棒、手すり、エレベータのボタンや、店舗で陳列された商品を選んでいる、モノを手渡しされる、握手をする、他人に触れる、など様々な場面で、手というものは無意識のうちに色々な物に接触しています。それら自分が接触するものは、他人も接触するもの、ということになります。セキをする時に、口を手で覆う人も多いかと思いますが、その時に掌に細菌類が付着してしまえば、それで触れた部分には細菌類が付着してしまいます。

また同時に、手というものは自身にとっても大変便利なもので、菓子などを食べる際や、飲料のキャップを開ける、袋を開ける、ストローを差し込む、などの際にも「直接口に入る部分に」触れてしまう場面があります。
また、癖で唇をいじる、手で触った鉛筆をなめる、鼻をほじる、目をこする、性器に触れる、掻爬する、などの形で手に付着した細菌が粘膜や微小な傷から侵入することもあります。

加えて、手洗いをせずに自室で過ごす習慣がついてしまうと、外で拾って来た「手に付着した細菌類」が、自室の様々な物に付着することとなります。化粧品はもちろん、顔を拭くタオルやテレビのスイッチなど、思いもかけない部分に頻繁に触れています。

これらはいつも何気なく習慣として自動的にやっているだけに、注意して行動して防ぐというのは難しいものです。このような形で、「口等→手→(物→)手→口等」という経路が想定されているわけです。

場合によっては、手洗いで「手を洗う前に触って開栓した水道の栓に、手を洗った後に触れて閉じる」ことを防ぐため、「閉じるときは使い捨てのペーパータオルを使って触る」というような作業をすることもあります。

実際のところは、手洗いだけで「完全に防ぐ」ことは不可能ですし(顔や服に付着していることもあるので)、あまり極端に気にし過ぎて行動が制約されてしまうのも考えものかとは思いますが、人間の体の部分で、ほぼ常に露出したまま、他者との関係で一番よく使う部位である手を常に清潔にしておくというのは、そうした実利的な意味の他にも、「清潔にする習慣」というものを意識するためにも大事なこととも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経路をありがとうございます!
「直接口に入る部分に」触れてしまう場面を沢山あげていただいてすごく参考になりました!!
目をこするのも、そういえば危ないですよね。
また
> 化粧品はもちろん、顔を拭くタオルやテレビのスイッチ
これも目からウロコです。

> 実際のところは、手洗いだけで「完全に防ぐ」ことは不可能ですし(顔や服に付着していることもあるので)、あまり極端に気にし過ぎて行動が制約されてしまうのも考えものかとは思いますが、

そうですね。手洗いだけで完全に病気が防げるわけではないのですから、神経質になりすぎても、あまり意味がないですよね。

> 人間の体の部分で、ほぼ常に露出したまま、他者との関係で一番よく使う部位である手を常に清潔にしておくというのは、そうした実利的な意味の他にも、「清潔にする習慣」というものを意識するためにも大事なこととも思われます。

そうですね、日常の中のちょっとした心がけみたいな感じで、石けんの手洗いを励行したいと思います。ありがとうございました!!(*^v^*)

お礼日時:2009/05/14 17:27

例えばあるインフルエンザの人がクシャミをしてその唾が手にくっついたとします。

そしてその手でそのままドアノブやつり革など不特定多数の人が触れるものを触るとドアノブがインフルエンザウイルスに汚染されます。そしてそれを次の人が触るとその手も汚染されます。そしてそのままの手で食事などをするとインフルエンザにかかってしまいます。
インフルエンサはウイルスなので他の細菌などを介して増えますが、もちろんドアノブも無菌ではないでしょうからそのまま菌が生きていることもあるわけです。
このことはインフルエンザに限らず、食中毒菌などの場合でも同じことがいえます。こういう現象を交差汚染といいますが、特に手はいろいろな場所を触りますし、自分の口や唇をさわることも多々ありますので外出した後は手洗いをしっかりすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、説明が下手で上手く書けなかったんですが
> もちろんドアノブも無菌ではないでしょうからそのまま菌が生きていることもあるわけです。

これはわかっているのです。公共の場所で、不特定多数の人間が触るものを触れば、自分の手に菌がつく、その手の菌から、どのように感染するかの経路が知りたいのです。

> 特に手はいろいろな場所を触りますし、自分の口や唇をさわることも多々あります

自分の唇をさわってしまって感染するという経路ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 17:20

他人が咳をする



手で覆う、ティッシュを扱う

他人の手につく

ドアの把手、蛇口、パソコンのキーボード、ありとあらゆるところを触る

当然、あなたもそのような場所に触る

あなたの手に菌やウイルスがつく

直接口を触る、オセンベを持ったりしてつく、さらにつく、箸やフォークにつく

口にはいって、喉につく、肺に入っていく

こんな感じです

この回答への補足

> 他人が咳をする
> ↓
> 手で覆う、ティッシュを扱う
> ↓
> 他人の手につく
> ↓
> ドアの把手、蛇口、パソコンのキーボード、ありとあらゆるところを触る
> ↓
> 当然、あなたもそのような場所に触る
> ↓
> あなたの手に菌やウイルスがつく
> ↓

ここまでは理解しています。知りたいのは、以下の部分のバリエーションなのです。

> 直接口を触る、オセンベを持ったりしてつく、さらにつく、箸やフォークにつく

菌がついた手で口を触れば、確かに感染してしまいますね。手洗いの意味が実感できました。ありがとうございます!(*^v^*)
手で食べる食べ物を食べた場合も同様ですね。

すごく細かい疑問なんですが、箸やフォークは、持つ部分と食べ物が触れる部分が離れていますよね。子供のような、めちゃくちゃな食べ方や箸使いをすれば、「フォークや箸→口」の経路も理解できるのですが…。

手洗いをしていないで、手づかみで食べるのが危ないのはよく理解できるのですが、フォークや箸を使っていて感染するのがまだよくイメージできません。菌がフォークや箸の先端へ移動するわけではないですよね(・A・;)
想像してみたんですが、たとえば菌がついたフォークや箸が食卓にあると、何かの折に、偶然その箸やフォークが食卓上の食べ物に触れるかもしれない、それを誰かが食べてしまうかもしれない…、こんな感じの経路でしょうか?

補足日時:2009/05/14 17:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 各種感染症について<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  高齢者にみられる感染症の大半は、口腔、気道や腸管内の常在菌(じょうざいきん)が宿主(しゅくしゅ)条件の悪化とともに感染症の原因となって起こるもので、内因性感染症(ないいんせいかんせんしょう)と総称されています。ここでは、これらのうち代表的な感染症について概説します。  高齢者では、加齢による身体諸機能の低下や、特定臓器の慢性障害をもっている頻度が高くなります(表15)。これらを背景...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。

Qウエアの洗濯は手洗い?

バドミントン用のズボン(ヨネックス製)なのですけど
裏地に表示されているマークには洗濯は手洗いとの
イラストが描かれています。

これって洗濯機で洗濯したら駄目でしょうか?
頻繁に使うのにいちいち手洗いなんて面倒なのですけど・・・。

素材はポリエステル100パーセントとの事です。

テニスとか卓球とかのウエアも恐らく似たような
素材で作られていると思いますが、皆さん
どうやって洗濯していますか?
(面倒くさがらずに丁寧に手洗いしないと駄目なのでしょうか?)

Aベストアンサー

『お洗濯表示、ろくに見たこともない、娘がテニス部の母!』です。

娘には、ウエアのみで良いから、部活から帰ったら、一番に洗濯機で洗っておくように申し渡ししています。

普通のお洗濯と違う点は、
(1)汗染み対策の為に、まだ体温も冷め切らない状態で洗う事!(一刻も早く、洗いに取り掛かる事!)
(2)大目の水量で、あらかじめ洗剤をと、柔軟剤を混ぜ、よくあわ立てた所に、ウエアを放り込むこと!(他のお洗濯の様に、最後に柔軟剤を入れたら、汗を吸わない!でも静電気が気になるので、先に多めに入れます。リンスINシャンプーの感覚なのだ。絡まりにくいし。。)
(3)脱水は、一分。(ポリなら水切れも良いし、すぐ乾く。これ以上やると、シワが出る気がします<←あくまでも気がするだけ?!>)

この洗い方で、今のところ気になる事はないです。うちの場合、手洗いは、やってられないです。

恥ずかしながら、以上、miboujin家のお洗濯事情♪でした。

Q質問です。 性感染症の話なのですが、 性感染症はキスだけでもうつるのでしょうか そして、性感染症は性

質問です。
性感染症の話なのですが、
性感染症はキスだけでもうつるのでしょうか
そして、性感染症は性行為をせずに、性器同士をくっつけただけでもかかるんですか。
早めに教えて欲しいです

Aベストアンサー

キスでは うつりません。

フェラチオ 口腔口腔は 移ります。

『梅毒』『クラジミア』『B型肝炎」も心配です。

性器をくっつける 体液が中に入っていないなら

大丈夫です。

Q新型インフルエンザ対策の手洗い方法について

 お世話になります。私は中小企業経営者です。現在新型インフルエンザ対策を検討中です。対策の中に手洗いがありまが、出入りする社員及び来訪するお客さんには、全員必ず手洗いをして頂く計画です。しかし我社の状況からすると一日の数回は30分以内に100人程度の人の出入りがあります。基本的には、消毒液を使っての手洗いが基本だと思いますが、この方法だと時間が掛かり非常に困る状況になります。というのは外部から来訪の際、車での来訪者が大半ですが、実は駐車場があまり広くないので手洗いで時間が掛かっては、駐車する車で近隣に迷惑を掛けます。短時間で確実に手洗いをさせる方法ってどんな方法があるのでしょうか?又よくよく調査すると消毒液にも多くの種類がある様で新型インフルエンザに効果があるとかないとか情報過多で判断に迷います。完璧な対策ってないと思います。どこで妥協するかだと思うのです。その意味で今回手洗いについて御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 H5N1が変異して起こる新型インフルエンザの場合、手洗いは気休め程度です。
 出入りの際、手洗いをしても感染者がくしゃみや咳をすれば部屋中にウイルスが飛散し空気感染します。
ですから、マスクも必要です。そのマスクも通常のものではなくN95が必要です。
 更に言えば、新型インフルエンザ対策なら、もっと根本的な対策が必要です。
 新型インフルエンザが発生してしまったら、人の出入りは規制されますので、通常のように多くの人々が出入りすることはなくなります。
 例を挙げますと、アメリカでは新型インフルエンザの感染者がアメリカ国内で一人でも発生すれば、アメリカ全土の全ての幼小中高大学を3ヶ月閉鎖して、教職員も生徒も自宅待機です。
 もっとも致死率が高い10代の場合、致死率は73%とも言われています。
 つまり、感染したら死を覚悟しなければならないので、感染しない方法を考えるしかないのです。
 潜伏期間でも感染します。誰が感染しているかわからないので、極力人と会わないようにする必要があります。
 公共交通機関もとまる可能性があります。
 感染者が出た地域は封じ込め対策がとられ、誰一人封鎖地域を出入りすることは出来なくなります。
 企業も在宅勤務などの対策をとる必要が出てきます。
 ですから、手洗い対策も必要であるとは思いますが、人の出入り自体が出来なくなる状況を想定した対策が必要になります。
 長文になり失礼しました。

 H5N1が変異して起こる新型インフルエンザの場合、手洗いは気休め程度です。
 出入りの際、手洗いをしても感染者がくしゃみや咳をすれば部屋中にウイルスが飛散し空気感染します。
ですから、マスクも必要です。そのマスクも通常のものではなくN95が必要です。
 更に言えば、新型インフルエンザ対策なら、もっと根本的な対策が必要です。
 新型インフルエンザが発生してしまったら、人の出入りは規制されますので、通常のように多くの人々が出入りすることはなくなります。
 例を挙げますと、アメリカで...続きを読む

Qクラミジア感染の可能性、感染経路

排尿時に違和感があったため、3日前に泌尿器科を受診しました。尿検査をして「尿道炎だと思います。クラミジアの可能性があります」とのこと。次回もう一度尿検査をするそうです。ジスロマック4錠を一回飲めば大丈夫だと言われ、翌朝飲みました。次回、いつ頃来るようにという指示がなかったのですが、どの程度で効果が出るものなのでしょうか。
またクラミジアだった場合、性行為による感染と考えてほぼ間違いないと思いますが、この1年は特定の相手としかしてない(頻度は1~2週間に1回程度、コンドームは使用してません)ので、一般的な潜伏期間で考えると、その相手が他の男性と性行為に及んで感染し、そこから私に感染したと推測しています。1回の性行為で感染する可能性や潜伏期間が長くてどの程度なのかがわからないので、なんとも言えないのですが…。私の考えは妥当でしょうか?確率論で構いませんので詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、彼女がもし口(のど)のみにクラミジア感染しているとすれば、1/2を付き合ってからオーラルセックスをした回数乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、あなたの口に感染があり、それを女性器にうつし、そこから男性器へと感染が広まったという可能性もあります。

セックス、アナルセックス、フェラチオなどによりあらゆる性行為が感染源となりますので、思い当たる経路を考えて計算してみてください。

余談ですが、一般的に潜伏期間は数日ですが、感染した病原体が少ないと1ヵ月ぐらい後に発病することもあるらしいです。

ジスロマック錠は効果が持続するので、ふつう1日1回(250mg)、3日間だけ服用します。3~4日後以降に診察に行くのが妥当ではないでしょうか?


放置すると、不妊症になったりするので、早めにおふたりで診察を受けることをオススメします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気を...続きを読む

Q古いJWWから、新しいバージョンをインストールするにはどうすれば良いんですか?

こんにちは、質問させて下さい。古いJWWから、新しいJWWのバージョンにしたい理由は、古いJWWだと新しいJWWで書いた図面をもらっても、読めなかったからです。以下に、4問ほど質問させて下さい。ヨロシクお願いします。

問1.古いJWWだと、新しいJWWで書いた図面を、読めないのですか?

問2.逆もあるのでしょうか?つまり、古いJWWで書いた図面を、新しいJWWでは読めないなど。

問3.フリーソフトのページから新しいJWWをインストールしたいのですが、古いJWWは一度アンインストールする必要がありますか?

問4.新しいバージョンにすると古いバージョンで書いた図面に何か変更(文字バケ、線の太さなど)がかかってしまいますか?

Aベストアンサー

解1.新しいバージョンのJWWで保存するとき、バージョンを古い形式で保存することが出来ます。それならば、古いバージョンのJWWでも読み込めます。

解2.そのようなことはありません。DOS版のファイルでも読み込めます。

解3.必要ありませんが、起動させるとき混同しやすいので、起動用のアイコンの名称を変えるなどの工夫が必要です。
 JWWは、同じバージョンでも複数の起動が可能なので、異なるバージョン同士でももちろん同時に起動できます。

解4.そのようなことはありません。

 一応、こちらのサイトも参照してください。開発元のサイトです。
 初心者向けのBBSもあります。

http://www.jwcad.net/

Q性感染症に感染する可能性は…?

独身・男です。すいません。助けてください。
今日、泌尿器科に行ったのですが、尿を採取しトイレから出る際にドアノブに付いていたどうやら前にトイレに入った人の尿を触ってしまってたらしく、その後気づかずに鼻をほじってしまいました。何か臭うと思い、手を洗ったのですが…性感染症は鼻からも感染するのでしょうか?可能性のある病名はなんでしょうか?あと、感染していないとはっきりさせるには期間をどれだけおいて何の検査が必要なんでしょうか?ウソみたいな話ですが、事実です。自分は本当に心配性なんですが、今回は本当に心配で心配で…パニック状態で仕事も手に付きません。誰か助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわあ、それは嫌な経験をなさいましたね。
私だったらパニックになってると思います。
いくら大丈夫と言われても気持ちのいいものではないし。

ただ、明日病院に行っても感染してるかどうかは判定できないと思います。
潜伏期間というものがあるので・・・

また尿の場合は可能性としては淋菌かクラミジアでしょうね。
HIVはもっとあきらかに血液が混じってないと感染しませんし。
鼻も粘膜ですから感染しないとは言い切れないと思いますが。
ただ、淋菌は寄生する細胞の種類が決まっています。
鼻ならノドのあたり、咽頭部にある細胞にしか寄生できません。
クラミジアはかなり弱い菌ですが潜伏期間が2週間くらいあるので、ご心配なら3ヶ月くらいしてからHIVやB型肝炎も併せて血液検査を受ければ確実でしょう。

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q下着からの性感染症への感染について

今、とても喉の具合が悪く、数日前からとても暖かくなってきたため、
持病の重度のアレルギー性鼻炎が再発してきたのではないかと思ったの
ですが、それ以外に、思い当たる心配な事がありまして、
性病の口内クラミジア、口内ヘルペス等への感染の疑いです。
といっても、女性と性交渉した事は無いのですが、女性の下着の分泌物が
付いた所を舐めた事があります。とても愚かな事なのですが。
ネットで色々と情報を集め、その中には、体から離れると、大抵の病原体
は数時間で死滅してしまう、という情報もあり、だとしたら感染した可能性
は低いと思うのですが、どうも心配で夜もぐっすり眠れない状況です。
性感染症に感染している可能性はありますでしょうか。
どなたか詳しい方、愚かな男にご教授願いたいです。

Aベストアンサー

どれくらい時間がたったものをなめたかにもよりますが、可能性はあるものと思われます。
ただのアレルギーかもしれないので、普通に耳鼻科を受診して治りにくかったら考えたらどうでしょう?
(エイズの可能性は低いとは思います。しかし、エイズの場合は精液や膣分泌液のなかでは丸1日くらいは生きてることがあります。口の中に傷があったりすればエイズ感染の可能性も0ではありません。)


人気Q&Aランキング