今年、新築します。
銀行で住宅ローン借ります。
新築した場合、税金や銀行ローンの関係で、
自分が勤めている会社に家を建てた事が分かるものですか?
諸事情により、あまり会社の人間には知られたくないので。

A 回答 (5件)

初年度の住宅ローン控除の申請は自分で確定申告しますが、2年目以降は基本的に会社の年末調整で行います。

(2年目以降も毎年確定申告するなら別ですが・・・)
それとは別に総務には交通費、住宅手当(これは大抵なくなる)などの申請が必要です。
このため総務には言っておいたほうがいいです。

総務も個人情報なので社内に吹聴するようなことはありません。・・・でも、総務のOL経由のネットワークですぐにばれてしまいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

初年度の控除申請は自分で確定申告するのですね。

引越しはしないので交通費は関係ないですが、住宅手当というものがもらえるものかどうか・・・。
もらえるなら総務に申請ですか。
まぁ社内に新築祝い金を出す制度があるのですぐに皆に知れ渡ってしまいますが…。

自分で言わなきゃ一般の社員には判らないと思います。

ただ住宅手当があったり、住宅ローン減税を受けたりする関係で
給与計算に関わる部署には判る、というか申告しなきゃもらえませんね。

この回答への補足

分かってしまうものはしょうがないですね。

>ただ住宅手当があったり、住宅ローン減税を受けたりする関係で
申請しなきゃならないですよね?普通は。

• 0

住所が変わるので、健康保険、通勤定期、年末調整、etc…

手続きが必要ですよね?
住宅購入かは分かりませんが、何かあったことは分かりますね?

ローン減税は、毎回自分で税務署に申告に行くこととなります

勤め先に…銀行から本人在籍確認の電話が必ず行くはずですよ?
これはどう回避されますか?
何に確認かは、誤魔化せるかもしれませんが…

住宅手当があれば、借家と持ち家では補助が違ったりしませんか?

色々休みも取らなくてはいけないことがあると思いますし
「あいつ何やってるんだ?」と周りから薄気味がられると思います

住所が変わって、借家に引っ越した…ってことで通せると思いますが

この回答への補足

今住んでいる家を建て壊し、そこに新築します。

まぁそう興奮なさらずに。
別に何が何でも隠すなんていってませんよ(笑)
「あまり知られたくない」ですが、別に他の方が書いた通り、
年末調整の段階でばれるのであれば、しょうがないと思います。
ばれるものなのかを質問しただけです。

• 0

貴方が家を建てた事については、年末調整の段階で完璧に知られてしまいます。

住宅控除の前年の金額により、前年納税額と違いますので分かるのです。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やはり年末調整で知られるんですね。
仕方ないですね。

ローン会社から在籍の確認の電話はあるかもしれませんが、そこではわからないはずです。

しかし、住所が変わる場合の引っ越しや、年末調整の段階ではわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

住所は変わりませんが、やはり年末調整で分かってしまうんですね。
仕方ないですね。