今年、新築します。
銀行で住宅ローン借ります。
新築した場合、税金や銀行ローンの関係で、
自分が勤めている会社に家を建てた事が分かるものですか?
諸事情により、あまり会社の人間には知られたくないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初年度の住宅ローン控除の申請は自分で確定申告しますが、2年目以降は基本的に会社の年末調整で行います。

(2年目以降も毎年確定申告するなら別ですが・・・)
それとは別に総務には交通費、住宅手当(これは大抵なくなる)などの申請が必要です。
このため総務には言っておいたほうがいいです。


総務も個人情報なので社内に吹聴するようなことはありません。・・・でも、総務のOL経由のネットワークですぐにばれてしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度の控除申請は自分で確定申告するのですね。

引越しはしないので交通費は関係ないですが、住宅手当というものがもらえるものかどうか・・・。
もらえるなら総務に申請ですか。
まぁ社内に新築祝い金を出す制度があるのですぐに皆に知れ渡ってしまいますが…。

お礼日時:2009/05/14 12:22

自分で言わなきゃ一般の社員には判らないと思います。



ただ住宅手当があったり、住宅ローン減税を受けたりする関係で
給与計算に関わる部署には判る、というか申告しなきゃもらえませんね。

この回答への補足

分かってしまうものはしょうがないですね。

>ただ住宅手当があったり、住宅ローン減税を受けたりする関係で
申請しなきゃならないですよね?普通は。

補足日時:2009/05/14 12:19
    • good
    • 0

住所が変わるので、健康保険、通勤定期、年末調整、etc…


手続きが必要ですよね?
住宅購入かは分かりませんが、何かあったことは分かりますね?

ローン減税は、毎回自分で税務署に申告に行くこととなります

勤め先に…銀行から本人在籍確認の電話が必ず行くはずですよ?
これはどう回避されますか?
何に確認かは、誤魔化せるかもしれませんが…

住宅手当があれば、借家と持ち家では補助が違ったりしませんか?

色々休みも取らなくてはいけないことがあると思いますし
「あいつ何やってるんだ?」と周りから薄気味がられると思います

住所が変わって、借家に引っ越した…ってことで通せると思いますが

この回答への補足

今住んでいる家を建て壊し、そこに新築します。

まぁそう興奮なさらずに。
別に何が何でも隠すなんていってませんよ(笑)
「あまり知られたくない」ですが、別に他の方が書いた通り、
年末調整の段階でばれるのであれば、しょうがないと思います。
ばれるものなのかを質問しただけです。

補足日時:2009/05/14 12:11
    • good
    • 0

貴方が家を建てた事については、年末調整の段階で完璧に知られてしまいます。


住宅控除の前年の金額により、前年納税額と違いますので分かるのです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年末調整で知られるんですね。
仕方ないですね。

お礼日時:2009/05/14 12:17

ローン会社から在籍の確認の電話はあるかもしれませんが、そこではわからないはずです。


しかし、住所が変わる場合の引っ越しや、年末調整の段階ではわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は変わりませんが、やはり年末調整で分かってしまうんですね。
仕方ないですね。

お礼日時:2009/05/14 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q住宅ローンの銀行諸経費

このたび家を新築する事になりました。
土地460万
家屋1510万
合計2000万で35年ローンです。
頭金はなしですが
ローンを組むときの銀行への諸経費(登記りょうなど)
は現金で払うように言われました。
そこでだいたいいくらぐらいかかるものでしょうか?
不動産屋の話だと35~50万くらい
といわれてはいるのですが
引き渡し後でないとはっきりした数字が出ないと言われ
かなり不安になってます。

Aベストアンサー

通常それ位です。
多目に払いますがキチンと精算されて残金と共に明細が着ます。
年末調整のようで残金が返って来て当たり前なのですが予定より少ないと嬉しい物があります。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q新築住宅・土地購入ローン諸経費について

 現在、住宅ローン3000万を申込、明日結果が来ますが、土地購入(90坪)1000万・建物(42坪)1700万他、約100万弱の保証料。
 差引融資額2900万
建物・土地購入に係わる諸経費はいくらくらいでしょうか?
 土地 1000万
 建物 1700万
 保証料 100万弱
 土地登記  ??円
 建物登記  ??円
 火災保険  ??円
 ?????????
  他諸経費内容と金額がわかりません。
 建物は、木造二階建ての構造になります。
 詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

不動産業者です。
土地登記  11万
司法書士の報酬も考慮して移転は 11万円あれば足りるでしょう(土地の評価額700万と仮定)
建物登記 表示、保存で12万円
抵当権設定登記 8万
火災保険  約60万円(地震含みオプション付帯35年一括)
多めに計算して91万ぐらい
その他建築費に別途費用が無いのか?確認してください。
水道加入金やケーブルテレビなどは諸費用で別途となる場合があります。
また取得後半年以内に不動産取得税も土地分のみ4万程度支払わなければなりません。(都道府県より請求の割賦が届きますので、軽減の手続きをして3万~4万程度になります)
細かいところまで計算すると、契約書に貼付する収入印紙代、土地と建物で3万円や地鎮祭は?近所への挨拶は?など20万程度別枠で見ておきましょう。始まりから引渡しまでは何かと見えないお金が出ますよ。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q住宅ローンでリフォームを考えています。諸費用などもローンに組み込みたい

住宅ローンでリフォームを考えています。諸費用などもローンに組み込みたいとおもっているのですが、建築会社からの請求金額を直接振り込み、差額が出ないようになっていると言われました。住宅ローンを家具や家電などに使ってはいけないものなのでしょうか。建築会社の見積もりには工事費の中に家具やテレビの購入費用も含めてもらっています(家電代とは書かずに約10%)。これだと実際の請求金額と融資金額に差額が出てしまい、繰上げ返済ということになってしまいそうです。自己資金が無く、住宅ローンとは別に家電などのローンを組む余裕がありません。家の老朽化が激しく、自己資金をためてからという時間的余裕もありません。よい知恵がありましたらお教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こればかりは貸す方が口座を確認するので、ダメなものはしない方が無難です。
ただ、住宅ローンで家電購入費用なども貸し出し条件にしている銀行はありますので、
条件が合う金融機関に行く方がいいでしょう。

無理やりする方法はありますが、基本的にモラルが問われるので難しいですね。

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q既に、リフォームもしており、ローンがあるのですが、新築ローンは組めるの

既に、リフォームもしており、ローンがあるのですが、新築ローンは組めるのでしょうか…?
リフォームローンは、残300万程で、月々3万円払ってます。
新築には、1500万借りたいのですが、銀行は貸してくれないのでしょうか?やはり、既にローンをしているから、無謀ですかね?

Aベストアンサー

銀行が判断することなので、なんとも言えませんが
条件次第ではダメではないと思います

借りる額と同じ現金を担保に入れるとか、土地は取得済みで残債もなく評価額が高いとか、質問者さんの所得が非常に多いとか


人気Q&Aランキング