電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅を購入しまして、ローンを組むことになりました。
申し込もうと思っている銀行の団信加入の申込書には
過去3年以内の「14日以上の通院、検査、要経過観察」
などの事項があれば記入するようになっています。
この「14日以上」というのがよくわからないのですが、
ローン債務者になる主人は、3年間、通院や治療や投薬
の経歴はないのですが、三年前くらいに健康診断で多少、肝臓の数値が悪くて経過観察などの指導はあったと
思います。(これが14日以上になるのかどうか???
疑問です)
二年前までのデータは手元にあって「異常なし」なの
ですが、三年前の検査結果はなくしてしまって、
取り寄せるのに時間がかかってしまいます。
それでローン解約条項の有効期限までに間に合わないと
困るので、どうしようかと迷っています。
今回、三年前のことを告知せずに団信加入して、将来、
万一主人が死亡した時には告知義務違反が判明して保険
が降りないだけで済むのか、それとも詐欺罪などで
訴えられる可能性もあるのか、それが心配です。
私のしようとしていることはやはり違法行為なので
しょうか。
今回購入する物件は頭金を多く払うので、物件の売却に
よって残債処理できる可能性が高いので、保険が降りない
こと自体は問題ないのです。ローン期間も短いのでその間に主人の死亡する確率もとても低いし、うちとしては、
とにかくローンが通ることが先決だと考えてます。
公庫などの団信加入が任意のところにも申し込もうと
思いますが、本当に団信なしで受け付けてもらえるので
しょうか。よく聞く話では、他に生命保険をかけている
などの理由があればOKということですが、今現在、
主人は保険にはいっておらず、とり急ぎ共済などに
申し込もうと思っていますが、それで可能でしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

銀行などの金融機関の住宅ローンは、必ず団信加入が条件となっております。

住宅金融公庫は任意ですが、銀行では一般的に必須なのです。ただ、銀行の住宅ローンは保険料がかかりませんが、公庫は借入人が負担しなければなりません。
 また、団信告知書兼申込書の告知事項欄に告知義務違反の記載があった場合は生命保険会社から保険金が支払われないだけであり、詐欺罪などには問われるようなことはありませんのでご安心ください。
 さて本件ですが、質問者さんは銀行に住宅ローンを申し込みをなさりたいのですよね。(公庫ならば団信加入は義務付けられておりませんので)
 それならば、住宅ローンの団信告知書の備考欄に、ご質問の文面通りに記載されたらどうでしょう。
 つまり、3年前の健診で肝臓の数値が高く要観察との結果であったが、ここ2年間は異常なしである、と。ここ2年間の結果を添えて団信の申し込みをなさったらいかがでしょうか。
 団信加入可否の判断を下すのはあくまでも生保であり、銀行員でも、このサイトの回答者でもありません。まずは、ありのままに状況を申し述べられて団信の申請をなさった方がよろしいと思います。結果が判明するにはそれほどの時間はかからないでしょう。

→あくまでも私見ですが・・・。
 このケースではそれほどご心配なさらなくともよいのでは。3年前のことですし、しかも要経過観察で済んだのですよね。具体的な治療の必要は認められなかった、という訳ですから。
 まずは銀行に団信の申請をなさってみて、その結果次第で新たな生保のご加入を検討されてみればいかがでしょうか。
 少しでもご参考になれば幸いです。

• 0