電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

現在家を建てることを検討中で、先日住宅ローンについて、いつも来ていただいている信用金庫の方にお話を聞きました。

主人40歳、私33歳。
主人の年収→430万
勤続年数→15年
会社→地元の優良企業と言われているらしい。
私(パート)→130万円
土地→県道に面した102坪を相続予定。(最近近所が坪34万で売りに出てました)

ただ、銀行にカードローン残金150万円。
(これは、私の両親の事業が倒産したために整理金として借り、名義は主人ですが、現在も両親が毎月決まった額を渡してくれています←銀行さんにも正直に話しました)
車ローン←180万円

融資額は諸経費込みで2100万円です。
ちなみに貯金は両親の事業倒産に伴い、全額渡してしまったのでゼロです。

こんな私たちが家を建てられるか心配なのですが、土地はあるので、まずは銀行さんに相談してみました。すると、多分OKですよ!とお返事を頂いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、その信用金庫には、私の給与振込み、以前車のローンを組んだときに買った株券。それと、融資枠50万円があります。

これを信じて家を建てることを進行してもいいでしょうか?
とりあえず数社とはお話をしてみましたが…。教えてください。

A 回答 (3件)

>まずは銀行さんに相談してみました。

すると、多分OKですよ!とお返事を頂いたのですが

これは鵜呑みにしないほうがいいです。
受付窓口と審査部署は別ですから。

ただ、102坪の土地があるため多分大丈夫と踏んだのでしょうね。
売り出し価格が坪34万なら評価額は低く見積もっても25万くらいだと思われます。
そうなると
102坪×25万=2550万
の価値があることになりますので、最悪支払いが滞ったらこの土地を丸ごと持っていけば取りはぐれることがないからです。

ただ絶対とはいえないのでぬか喜びはしないことです。
また、下手するとその土地が銀行のものになることもお忘れなく。

そうなると、問題はカードローン残と車ローン残です。

車ローンは問題ないといえば問題ないのですが・・・・
実際にはかなりの足枷になります。
というのは、住宅ローン審査が下りたとしても、毎月住宅ローンの支払い+車のローン支払いになるため、かなり支払い額が大変になります。

例えば2100万を35年全期間固定3.2%で借りると毎月8万ちょっとになります。

例えば車のローンが毎月5万と仮定します。
これに固定資産税+将来の修繕積立金を仮に毎月3万と仮定します。

そうなると毎月
8万+5万+3万=16万
のお金が家のために消えます。

それにカードローンをそのまま残しておくと・・・・

毎月20万以上のお金がでていきますよ。

この話は、多分融資の審査は通ると思います。
でも、将来破綻する危険性がかなり大きいと言えると思います。

こんな無理をしてまで今すぐに家を建てるのは無謀だと思いますよ。
しかも支払いが滞ったら、間違いなく100坪の土地も一緒に取り上げられてしまいます。

せめて、どちらかのローンを完済してからにしないと・・・・

今は立てる時期では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し足元を見直してから、再度考え直してみたいと思いはじめました。なかなか貯金ができないので、貯金してから建てるより、ローンを返して行った方がいいかな…って安直ですよね。助かりました。

>まずは銀行さんに相談してみました。

すると、多分OKですよ!とお返事を頂いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
貸す貸さないは金融機関が決めることです。
関係ない第三者のOKとかNGという判定は何の意味もありません。

>これを信じて家を建てることを進行してもいいでしょうか?
相談レベルではなく仮審査を申し込めば良いのでは?

それよりも、借りたら返せるのですか?
貸してもらえないより、返せないほうが悲惨ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悲惨…胸に響きますね。

こんばんは

夢のマイホームですね。がんばってください。
 金融機関によって審査がさまざまなので一概にはいえませんが、年収、勤続年数(勤続年数はローンに大きく影響します。)はもんだいありません。また、車のローンはほとんど審査の対象にはいりません。
 ただ、カードローンが少し問題ですね。銀行なので審査の影響は少ないかもしませんが他の銀行がいい条件を提示してきてもカードローンによって金額が減ったりします。例え両親がきちんと支払額をもってきても名義人がご主人というのが問題です。家を建てた後は予想外の出費がつきものですので、借り入れ枠は大きいにこしたことはありません。(もちろん借り入れ枠すべて使う必要もありませんが。)
毎月の住宅ローンの返済には問題ありませんが、できればカードローン返済後のほうがいい条件になると思います。
 私の場合、勤続年数5年、年収470万円、貯金0、取引一切なしの銀行で3000万の融資でした。毎月のしはらいは10万少々ボーナス併用なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地があるだけ、借り入れが少なくすむことだけでも、本当にありがたく思っているんです。もう一度試算しなおしてみようと思います。