アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3300万のマンション購入を考えています。
私は38歳、妻は専業主婦、子供はいません。
年収は750万円くらいです。
現在の貯蓄は私1900万、妻500万くらいあります。
いずれにしても住宅ローンを組むことになると思うのですが、
どこの銀行から、どのような計画で進めていくべきか、よくわからずに困っています。
今のところ自分では
頭金2000万円、借入1300万くらいで
10年~15年程度のローンを組もうかと考えています。
月々の返済は15万以下に押さえればやっていけると思うのですが、
返済期間は10年以上にしたほうが税金控除が受けられるので
良いのかなと思っている程度です。
商品としては変動固定どちらが良いのか、
元利と元金均等どちらにするか等もよくわかっていませんが
まずは第一に、総返済額をなるべく押さえたいと思っているので、
元金均等返済が良いのかな、などと漠然と思っています。
具体的にどこの銀行が良いのかどのような商品が良いのかなど、
誰に相談もできずよくわかっていません。もしアドバイス頂ければ嬉しいです。
個人的にはソニーバンクが良いのかな、などと思っているのですが、
建築会社が提携している銀行ではなく、
繋ぎ融資なることをしなければならないそうで少し面倒かとも思っています。
お勧めの方法などお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

どこの銀行のどの商品がよいかという具体的な例は挙げられないのですが、質問者さまの年収や借入額から、だいたいローンの組み方は決まってくるのではないでしょうか。

年収750万で1300万の借入はとても負担は少ないですし、
お子さんは今後も作られないということだとしたら、
これはもう短期固定にするべきです。
ローン控除がについては、ローン残高の1%が控除される
ものなので、つまり金利が1%以下でないと利息分の方が
高くなるので得にはなりません。
なので例えば3年固定で金利1%などのローンを組んで、
3年間は繰り上げ返済せずにローン控除の恩恵を受け、
3年後の固定期間終了時はたいてい繰り上げ手数料も無料
の場合が多いですから、その時にがばっと繰上げするの
です。
多分、年収からして1300万ならすぐに完済できるでしょう。
10年未満で完済してしまうとローン控除の適用外になり
ますが、それでも前述の通り、1%以下の金利でない限り
ローン控除の方が得することはないので、早く完済した
方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。とても勉強になりました。3年固定で繰り上げという方法で考えてみたいと思います。あとはいろいろと銀行を調べてみたいと思います。丁寧な回答に感謝しております。

一般の会社にお勤めのサラリーマンの方ですか? であれば、まず給与振込みなどに利用されている銀行か、会社の取引先銀行の支店を紹介してもらうといいと思います。

給与振込みや公共料金の引き落とし件数によりポイント制があって、金利優遇などの恩恵が受けられる銀行も多数あります。

一般的な住宅ローンはサラリーマン対象に設計されていますので、定期的に安定した収入があるということが大事です。
お勤めがサラリーマンでない場合、審査基準が全然違います。
とくに経営者や役員の場合、会社の決算状況がよくないとだめ、ということもあります。

物件の販売会社が提携しているところがあるならば、それもいいと思います。とくにサラリーマンではない場合、販売会社の営業マンがいろいろと相談にのってくれると思います。

普通は、物件引渡し後、あなたの物であるという登記が完了しないと、その後の銀行側の抵当権設定などができませんので、多少の期間のつなぎ融資が必要となる場合が多いです。
それも販売会社が提携しているところなら、相談に乗ってくれると思いあsぬ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。私は一般サラリーマンです。会社関係の銀行での優遇などについては気にしていませんでした。お教え頂きどうもありがとうございました。早速問い合わせてみたいと思います。また今後の支払方法や支払時期など、つなぎ融資についてもよく理解していないところがあります。建築会社や銀行で確認してみたいと思います。アドバイス頂き感謝しております。