今年の1/28に中絶手術を行いました。
その後の初月経は3/12ごろありました。
その際は量も多く通常な感じがあったのですが、4月、5月の月経は(中絶以前に比べ)量も少なく月経痛もまったくありません。量に関しては 4月よりも5月のほうが更に少なくなった気がします。
以前は月経前にあった、胸の張りや体調不良もまったくなくなりました。
また、手術前は非常に月経不順で予測がつかないほどだったのですが、手術後は毎月ほぼ30日周期できています。(まだ2ヶ月ですが)
中絶手術と何か関係があるのでしょうか?
病院で検査など受ける必要があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎体温をはかっていますか?



私は、中絶後、生理が戻らず、産婦人科で薬を処方してもらい、生理が戻りました。
また、私も中絶してから、生理の重さが変わりました。
その際に、病院で基礎体温をはかるように、と言われました。
高温期、低温期などで、排卵を知ることができるので、自分の体のサイクルを知ることができます。
一度、基礎体温をはかってみるのはいかがでしょうか。
それでサイクルが安定しない、などであれば、病院に行けばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科を受診してきました。
過少月経?稀発月経?のようなことを言われ、今回に関しては排卵は起こっていないでしょうと言われました。
しばらく様子を見て、戻らないようであれば治療しますとのこと。
やはり、基礎体温をはかることを勧められたので、そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:45

maki4567さん、はじめまして。



同じく専門家ではありませんが知り合いに似た経験をした人がいるのでそのケースをお伝えします。
彼女は中絶前、這いずり回るほどの月経痛に悩まされていましたが月経後はうそのように軽くなったようです。
不順気味だった周期も安定してきたと言っていました。
そして術後からおりものが目立つようになったとのことでした。

女性ホルモンは環境や心理面に左右されやすいので、何が起こっても不思議はありませんが、
心配が過ぎるようでしたら一度相談に行ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容としては下記の方と同様ですよね。
よくあることなんだ。。と、少し安心しました。
量が少ないことも不安ではあるので、一度検診に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 11:28

専門家ではないので、一つの意見としてお聞き下さい。



妊娠や出産後にそれまで生理不順や月経痛が重かった人が、生理周期が安定したり月経痛が軽くなるという話を良く耳にします。知り合いには低血圧が改善したという人もいます。
貴方の場合も、出産はしなかったものの妊娠を経験したことで身体に変化があったのではないでしょうか?

体調不良や極端に出血量が少ない、月経期間が短すぎる等の兆候があるようなら早急に病院に行った方が良いと思いますが、体調良好、出血量も以前と比較すれば少ないけれど極端ではないのなら、もう少し様子を見ても良いと思います。
でも定期的に検診は受けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういうこともあるんですね。。。
量としては、確実に減ってはいるんですが、極端にと言えるほどかどうかわかりません。
もう少し様子を見て、検診を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後の生理が少ないんです

私は訳あって1月19日に2度目の中絶をしてしまいました。
手術の後、病院に行ったときは順調に回復していると言われ、その後5ほど出血がありました。そしてちょうど1ヶ月たった2月20日に生理がきました。
今までの生理とはすこし違って血の色が黒っぽかったんです。
生理二日目、普通なら多い日なのにもう終わりかけの時のような感じであまり出ませんでした。
生理三日目、朝起きるとほとんど出ていません。昼は少しでましたがまた夜もほとんど出ませんでした。夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので)
生理四日目、三日目と同じような状態でした。
五日目の今日、500円玉くらいのシミが着いていた程度でほぼ出ませんでした。
これは生理なのでしょうか?普通はいつもの生理と同じか、おおくなるものなんですよね?
病院にいきたいのですが、仕事で水曜までは病院に行けないので不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」が起こって妊娠しなかった結果その約2週間後にあるものです。
ですが、排卵が起こらない場合にも生理のような出血が見られることがあります。一種の不正出血ですが。術後間もないですから、子宮から赤ちゃんはいなくなったけれど、体のホルモン状態がまだ通常営業ではないために無排卵だったとしても無理もないと思いますよ。
あるいは、掻爬手術後に子宮の内部が癒着してしまって出血が少なくなる後遺症も多くはないですが、考えられます。アッシャーマン症候群と言いますが、治療(癒着を剥がす手術)をしないと不妊となります。
前者なら次第にホルモンバランスが回復すれば排卵も再開し元の生理に戻りますが、後者だと自然に元に戻ることはありません。なので、もう1周期か2周期様子を見て判断されてもいいと思いますが...。

>夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので)

...ここでお説教を垂れる気はサラサラありませんが、たったの1ヶ月で人ひとりの命を左右するほどの変化があったということですか(-_-;) ちゃんとした医師が行い術後の管理も良ければ中絶手術自体は危険なものではありませんが、度重なる中絶は子宮頚管無力症(妊娠中期に流産を繰り返す)や癒着胎盤(分娩時に致命的な大出血をすることがある)の原因になります。くれぐれも慎重に...

こんにちは。

生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」が起こって妊娠しなかった結果その約2週間後にあるものです。
ですが、排卵が起こらない場合にも生理のような出血が見られることがあります。一種の不正出血ですが。術後間もないですから、子宮から赤ちゃんはいなくなったけれど、体のホルモン状態がまだ通常営業ではないために無排卵だったとしても無理もないと思いますよ。
あるいは、掻爬手術後に子宮の内部が癒着してしまって出血が少なくなる後遺症も多くはないですが、考えられます...続きを読む

Q中絶後、2回目の生理

4月に諸事情があり中絶処置をしました。

今、中絶後2回目の生理を待っている状態です。
最初の生理は術後42日くらいできました。
術後2回目の生理は正常周期でくると聞くのですが
今50日目なのですが生理がきません。

先月、性交渉はありました。(膣外射精でした)
妊娠の可能性もあると思っています。
「中絶処置をした後に何をしているんだ」とお怒りを受けることも覚悟しています。

中絶後2回目の生理は正常に戻るものなのでしょうか?
近いうちに婦人科に行くつもりなのですが
何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

女性にとって中絶は最大なストレスを感じます。

ホルモンバランスの崩れもあるかと思いますので、遅れている
と思います。

婦人科に行き、ピル処方をお勧めします。
生理周期も元に戻り、希望しない妊娠もさけれると思います。

ただ、喫煙者はピルを服用しても避妊効果がないと言われています
ともあれ、早めの受診を進めします。将来子供を授かりたいなら・・・

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶後の茶色いおりもの

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。
中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。
性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

中絶の影響だと思いますよ。私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。
茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。
術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。
ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが…
ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか?
また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか?
あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。
もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。

Q中絶後の生理

9月の終わりにわけあって中絶しました。
病院の先生には手術から1ヶ月~1ヶ月半で
生理がくると言われました。みなさん、
実際どうでしたか?

1、手術からどれくれいで生理がきましたか?
2、以前と生理痛は違いましたか?(量や痛み・期間など)
3、生理前の症状はありましたか?(下腹部の痛みや胸の張りなど
  事前にそろそろかな?という感覚がありましたか?)

私も先生に言われた通りだと、もうそろそろなのですが…
いろいろ不安です。経験を教えて下さい。

Aベストアンサー

中絶ではないですが、流産で子宮内容除去手術を受けました。
手術自体は中絶のときも同じものと聞いています。
術後36日で生理がありました。
量は同じくらいか、少々少なめ。
痛みは以前と同じようでした。
基礎体温をつけていますが、手術後には体温が安定していなかったのが、徐々に上がり始めて、高くなってきたと思ったらストンと落ちて、その日が生理でした。
それ以降は、まったく以前と同じように生理があります。

同じように手術を受けた人でも、生理開始までの日数はかなりばらつきがあるみたいです。同じ手術でも、私が病院であった人は、3ヶ月くらい来なかったと言っていました。それでも、その後は普通に戻っているみたいですよ。

Q中絶後、生理痛がひどくなりました

1年ほど前に中絶しました。
その後生理痛がひどくなりました。
そして昨日の夕方、突然血の気が引くように体中が冷たくなり、血色が悪くなり、そして体が冷たくなっているのにもかかわらず、多量の汗が出始めました。
その後激しい腹痛と吐き気がし、トイレに駆け込み約1時間ほど嘔吐と下痢を繰り返しました。
そして、その2時間後ぐらいに生理が生理痛とともにはじまりました。
最近は生理痛止めの薬も効きにくくなっています。
病院に行った方が良いのでしょうか…?病気の可能性はあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

もしかしたら生理痛と関係ないかもしれません。
食中毒症状に思えます。
婦人科と内科のある総合病院に診てもらいことをお勧めします。

Q中絶後の生理について教えてください

9月9日に事情があり中絶手術をしました。
2週間後にお腹の痛みとピンクっぽいおりものが出ておりものの量も増えたので産婦人科に見てもらったところ排卵していて子宮も炎症してないから10月の12日以降には来ると言われたんですが.今は胃と下腹部と腰が痛くておりものも減ってきていて不安です。
中絶後はきちんと医師に言われた通りに期間をあけてセックスしたんですが.1回だけお互い寝ぼけてて生で入れてしまったんです。
途中で中断して旦那は寝起きだしガマン汁出てる感じもしてないから大丈夫だよと言うのですが…。
それ以外は全て避妊してますがコンドームも100%ではないというのを考えると不安が募るばかりで。
便秘気味なんですけど生理前と妊娠は似てると言うのは知ってるんですけど心配で心配で…。
妊娠したときはおりものが茶色だったのですが今は白.クリーム色です。
12日以降まで様子見てみるしかないのでしょうが…。生理前はおりもの減るものなんでしょうか?
体温も37度近くのときもあったり低かったりです。
この場合妊娠してる確率高いですか?
あと質問が多くなり申し訳ないのですが.生理前と妊娠初期の症状で私はここが違ったよというのもお答えして頂けると嬉しいです。

9月9日に事情があり中絶手術をしました。
2週間後にお腹の痛みとピンクっぽいおりものが出ておりものの量も増えたので産婦人科に見てもらったところ排卵していて子宮も炎症してないから10月の12日以降には来ると言われたんですが.今は胃と下腹部と腰が痛くておりものも減ってきていて不安です。
中絶後はきちんと医師に言われた通りに期間をあけてセックスしたんですが.1回だけお互い寝ぼけてて生で入れてしまったんです。
途中で中断して旦那は寝起きだしガマン汁出てる感じもしてないから大丈夫だよと言うの...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年、事情により人工中絶をしました。
術後、1か月と1週間くらいで普通の生理がきました。
その生理が来るまでのおりものは
それほど量は多くなかったです。
生で入れてしまっても出していないのなら
大丈夫だと思いますが・・・。
ただ、中絶のあとは妊娠しやすいのです。
大丈夫だろうと思ってないで
十分に警戒すべきだと思います。
中絶の3か月後に再び妊娠したという方も
おられるようです。

生理前と妊娠初期で違かったのは
体温ですかね・・?
37ど前後がずっと続いていました。
あと体の倦怠感がだいぶありました。

十分な回答ではないかと思いますが、
参考になったらと思います。
中絶後はめんたる面でだいぶ
まいっていると思います。
体にもめんたるにも十分にお気をつけください★。

Q中絶後のセックスで出血

はじめまして。
事情があり、8/23に中絶手術をしました。
次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、
安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。
術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。
今現在も少量ですが出血してます。
彼は中絶のことを知りません。
忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、
傷が開いてしまったのではと青くなりました。
しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが
もしかしていまさら遅いでしょうか・・
不安で仕方ありません。
市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。
大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

通常は1ヶ月したらダメなハズですよ。
お医者さんは説明してくれましたよね?
まだ、体は妊娠していると思っている状態です。
その上の手術ですので、しばらく・・・も何も、ちゃんと1ヶ月間は「炎症起こしてる」やら理由をつけてやめましょう。
将来子供が欲しいときに本当に泣きますよ(うちの妹が泣いてます)
まだ、子宮も収縮してないのですから安静に。
お薬も、勝手に飲まずにお医者さんに診てもらいましょう。

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q中絶経験のある方、術後の経過について教えて下さい

先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、
再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。
何度もすみません。

今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。
術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、
不安を取り除くために、
セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。

そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、
心配するほどの大きさではないので
生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。
生理の血と一緒に流れ出ることもあるから、
今すぐ再手術をするより様子を見た方がいいとのことで…。

血の出方や回復はもちろん人それぞれだとは思いますが、
中絶経験のある方がいらっしゃいましたら、
術後、出血や身体の不調など、どのような経過で、
どのくらいの時間をかけて回復に向かっていったのか、
教えていただけませんでしょうか。

自分の症状が一体どんな感じであるのか、
漠然とした不安ばかりで冷静に考えることができないのです。
誰にも相談できないため、悪い妄想へとばかり走ってしまって…。
どなたか体験談をお話していただけるととても嬉しいです。

先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、
再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。
何度もすみません。

今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。
術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、
不安を取り除くために、
セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。

そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、
心配するほどの大きさではないので
生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。
生理の血と一...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の体、心配でしょう。
私は流産して同じ手術を受けました。
中絶と手術内容は同じなので、お答えします。

その前に。
なぜ中絶なさったのかわかりませんが、答えるのをどうしようか躊躇しました。おそらく他の方も「中絶」のキーワードなので色々思うところがあり、レスがついていないのかもしれません。

自業自得といわれても確かに仕方ありませんが、心身ともに今辛いですよね。理由はわかりませんが、もう繰り返さないようにしてください。今後は中絶をすることがないよう、きちんと避妊すること。痛い辛い思いをするのは、あなたとあなたの赤ちゃんです。


さて、経過ですが、子宮内に血の塊が残っていることがあります。それは大量であれば再手術になりますが、ほとんどの場合、自然に生理と同じで排出されます。私も同じ経過を辿り、再手術と言われましたが大丈夫でした。ただ、下腹部痛はしばらく続きますので、大学病院に転院して様子を見ました。

完全に回復するまでには3ヶ月かかりました。ホルモンバランスも崩れてしまったため、ホルモン剤も服用しました。また、基礎体温表をつけて体を見守ることが必要です。体が回復するのはかなり緩やかだからです。

なお、産婦人科に併せて、心療内科でカウンセリングを受けました。そこでずいぶん救われました。今のあなたにはカウンセリングが必要かもしれません。今あなたは相談できる人がいないのできっと不安なのだと思います。

済んでしまったことなので、あとはその経験を今後に生かすようにしましょう。
私の辛い体験がお役に立てば幸いです。
最後に赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ご自愛くださいね。

ご自分の体、心配でしょう。
私は流産して同じ手術を受けました。
中絶と手術内容は同じなので、お答えします。

その前に。
なぜ中絶なさったのかわかりませんが、答えるのをどうしようか躊躇しました。おそらく他の方も「中絶」のキーワードなので色々思うところがあり、レスがついていないのかもしれません。

自業自得といわれても確かに仕方ありませんが、心身ともに今辛いですよね。理由はわかりませんが、もう繰り返さないようにしてください。今後は中絶をすることがないよう、きちんと避妊するこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報