今年の1/28に中絶手術を行いました。
その後の初月経は3/12ごろありました。
その際は量も多く通常な感じがあったのですが、4月、5月の月経は(中絶以前に比べ)量も少なく月経痛もまったくありません。量に関しては 4月よりも5月のほうが更に少なくなった気がします。
以前は月経前にあった、胸の張りや体調不良もまったくなくなりました。
また、手術前は非常に月経不順で予測がつかないほどだったのですが、手術後は毎月ほぼ30日周期できています。(まだ2ヶ月ですが)
中絶手術と何か関係があるのでしょうか?
病院で検査など受ける必要があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎体温をはかっていますか?



私は、中絶後、生理が戻らず、産婦人科で薬を処方してもらい、生理が戻りました。
また、私も中絶してから、生理の重さが変わりました。
その際に、病院で基礎体温をはかるように、と言われました。
高温期、低温期などで、排卵を知ることができるので、自分の体のサイクルを知ることができます。
一度、基礎体温をはかってみるのはいかがでしょうか。
それでサイクルが安定しない、などであれば、病院に行けばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科を受診してきました。
過少月経?稀発月経?のようなことを言われ、今回に関しては排卵は起こっていないでしょうと言われました。
しばらく様子を見て、戻らないようであれば治療しますとのこと。
やはり、基礎体温をはかることを勧められたので、そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:45

maki4567さん、はじめまして。



同じく専門家ではありませんが知り合いに似た経験をした人がいるのでそのケースをお伝えします。
彼女は中絶前、這いずり回るほどの月経痛に悩まされていましたが月経後はうそのように軽くなったようです。
不順気味だった周期も安定してきたと言っていました。
そして術後からおりものが目立つようになったとのことでした。

女性ホルモンは環境や心理面に左右されやすいので、何が起こっても不思議はありませんが、
心配が過ぎるようでしたら一度相談に行ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容としては下記の方と同様ですよね。
よくあることなんだ。。と、少し安心しました。
量が少ないことも不安ではあるので、一度検診に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 11:28

専門家ではないので、一つの意見としてお聞き下さい。



妊娠や出産後にそれまで生理不順や月経痛が重かった人が、生理周期が安定したり月経痛が軽くなるという話を良く耳にします。知り合いには低血圧が改善したという人もいます。
貴方の場合も、出産はしなかったものの妊娠を経験したことで身体に変化があったのではないでしょうか?

体調不良や極端に出血量が少ない、月経期間が短すぎる等の兆候があるようなら早急に病院に行った方が良いと思いますが、体調良好、出血量も以前と比較すれば少ないけれど極端ではないのなら、もう少し様子を見ても良いと思います。
でも定期的に検診は受けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういうこともあるんですね。。。
量としては、確実に減ってはいるんですが、極端にと言えるほどかどうかわかりません。
もう少し様子を見て、検診を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の人の中絶方法は???

喘息があるお友達が今度中絶をするそうです
14週(4ヶ月半)だそうです
病院に行き中絶をお願いしたら
喘息があるので危険だから帝王切開の方法で堕ろすようにしましょうと言われたそうです
(市内でも有名な総合病院だそうです)

そんな方法が本当にあるのでしょうか?

私は初めて聞いたので・・・ビックリして病院を変えた方が良いんじゃないと言ったのですが
知らないのにへたな事言ってもと思い質問させて頂きました

喘息の人の中絶方法はそんなに難しいものなのでしょうか?
帝王切開しての中絶がそんなに体に負担が少ないのでしょうか?
教えて下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問、拝見させて頂きました。
私も喘息を持っていて、過去に中絶の経験があります。
ですが、帝王切開は初めて聞き、ビックリしました。
私も過去に2回、中絶の経験があります。一度目は「出産」の形。二度目は全身麻酔でした。
妊娠が4ヶ月を超えると、全身麻酔での中絶ではなく「出産」と同じような中絶になります。
子宮口を開かせて、陣痛を起こさせたと記憶しています。
人工中絶よりも時間がかかるので、一泊もしくは二泊病院に入院することになります。
喘息の人は、麻酔でアレルギー反応(?)発作が起こることがあるようです。二度目の全身麻酔では、医師の説明も無く「喘息を持っているから」という理由で麻酔を弱くかけられ、手術中に意識があり、とても辛い思いをしました。
人工中絶は、病院により値段も違いますし、だいたいの病院では全身麻酔で中絶できる3ヶ月までのようです。
帝王切開となると体に傷も残りますし、お友達もその傷を見るたびに悲しい思いをすると思います。
回答にならなくて申しわけありませんが、帝王切開無しで中絶できる病院を探してみてはいかがでしょうか?

こんにちは。ご質問、拝見させて頂きました。
私も喘息を持っていて、過去に中絶の経験があります。
ですが、帝王切開は初めて聞き、ビックリしました。
私も過去に2回、中絶の経験があります。一度目は「出産」の形。二度目は全身麻酔でした。
妊娠が4ヶ月を超えると、全身麻酔での中絶ではなく「出産」と同じような中絶になります。
子宮口を開かせて、陣痛を起こさせたと記憶しています。
人工中絶よりも時間がかかるので、一泊もしくは二泊病院に入院することになります。
喘息の人は、麻酔でアレル...続きを読む

Q中絶手術について質問させてもらいます 私は4.22に訳あって中絶手術を行った者です。 手

中絶手術について質問させてもらいます





私は4.22に訳あって中絶手術を行った者です。

手術後、10日ほど経ったあたりから風邪っぽい症状がでてきまして それが現在 酷くなってます
熱はないですが、暑さ、頭の痛み フラフラ間、酷くて 何か他の病気にでもかかってると思いますか? これが通常でしょうか?

Aベストアンサー

中絶でトラブルがあるとすれば子宮や膣の感染で、下腹部痛や出血、発熱として症状が出ますから、今ある症候だけだと純粋に風邪症状の可能性もあります。
下腹部痛があるようならば、念のため手術を行った婦人科を受診されると良いですよ。

Q病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、な

病院によって違うのでしょうが、中絶と流産の方法・入院日数などの違い、など教えください。

いちばん知りたいのは同意書です。
中絶と流産、書類の違いはなんでしょうか?

同意書にサインする人が妻帯者だった場合、配偶者(その人の妻)もサインする場所は
あるのでしょうか?
当事者1人だけでしょうか。

Aベストアンサー

「中絶と流産の方法・入院日数」についてですが、胎児の成長具合などにより異なりますから、一概に回答出来ません。

また、中絶は「本人の希望によるもの」であり、流産は「意としないもの」ですから、「流産の方法」などありません。

同意書はどちらの場合にも発生しますが、妊婦が未成年者の場合には、

・保護者(要来院)
・相手方の名前と印鑑

が要る他は、成人の場合には本人(当事者)が記入する以外は必要ないと思います(支払い内容により保証人が必要な場合があり)。

ご参考までに^^

詳細は直接病院に、お尋ねの方が良いですね。

Q月経時の症状について 月経前と月経時の症状がひどいです。 月経が終わって1週間ほどは調

月経時の症状について







月経前と月経時の症状がひどいです。
月経が終わって1週間ほどは調子がいいんですが、その後からもう既に顔や身体がむくみ始め、逆に言えば調子が良い時は1週間しかありません。
月経前は異常な食欲、異常な眠気、匂いに敏感になる、妊娠時のような吐き気(妊娠したことはないのですが)、肌が黒くなる、肌荒れがひどくなる、情緒不安定が必ず起こります。
月経時は貧血、生理痛がひどい、吐き気、無気力、めまいなどの症状がでます。
どうにか和らげる方法はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
私は排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間ほど悩んでいました。
婦人科でホルモン値の検査を受け、
症状にあわせた漢方薬を処方されました。
以来、3年間ほど飲み続けています。
最初の1か月間は変化がなかったのですが、
2か月飲むと冷え性が改善していることに気づきました。
さらに1か月たつと、頭痛の日が半分に減り、
痛さの程度も軽くなりました。
それまでは鎮痛剤を10日ほど飲んでいたので、
とても楽になりましたよ。

漢方薬も薬なので、副作用があったり、合わない人もいます。
もし改善が見られない場合は、別の薬を試すので、
すぐに諦めずに、合う薬を探してみてください。

Q中絶を確かめる方法

2ヵ月会っていなかった女性が、その間に中絶したと聞き、驚いています。
淡々と話す口ぶりや、周りの友人の話から、信憑性にかけると思っているのですが
真偽を確かめる方法はあるのでしょうか。
あまりそのことに触れたがらないので、本人に聞くことはできません。

Aベストアンサー

中絶の場合、相手の同意書がいります。
もっとも用紙に名前と住所と印くらいなので、本人でなくても書けてしまいますが。
お相手の方がご友人ということで、その方から相談されたのでしょうか?
どうしても確かめたいなら、そのご友人が女性本人に聞くしかありません。
でも本当に中絶したのなら聞いてもどうしようもないですよね。
その女性がお金を要求したり責任を追及されてきたのでしょうか?
中絶した事実があったら、そのご友人はどうなさるのでしょうか?
何もなく「ただ気になるだけ」というのなら、女性本人に確認してもどうしようもないと思いますよ。

あと本当に中絶した場合は、淡々と話さなければやりきれない事情もありますし、周りの人は気づかないこともありますよ。
手術して1時間以内に普通に自転車にのって帰って、いつもと同じ生活をこなせる人もいますから。
普通は数日間安静にして動きもかなり鈍いし大変ですが、かならずしもそうでないらしいです。
まったく通常とかわらず生活する人もいるのです。

Q中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、

中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、5日目から腹水が溜まり、お腹が腫れてしまいました。中絶手術後に腹水が溜まることはあるのでしょうか?発熱や出血、激しい痛みはありません。

Aベストアンサー

腹水が溜まってって…ご自身での判断ですよね!?

中絶そのものが女性の体にとっては、とってもデリケートな手術ですので、
その後、異常が有ったら、すぐ病院へ行ったほうが良いかと思います。
腹水だとしても、自然に水が抜ければ良いですが…
腹水溜まったまま、何かウィルスでも感染したら腹膜炎を引き起こす場合も有ると思います。
専門的知識は全くないですが、以前腹水が溜まり腹膜炎を併発して危篤になった経験が有るので…私は原因不明のまま1ヶ月入院しました。

質問者様は中絶後という事ですので心配です…
何事も無ければ安心だと思いますし…病院へ行ってみては如何ですか?

Q中絶の手術方法、値段の違いについての質問

友人が中絶手術をしました。それで病院を色々さがしたんですが、病院によっては手術費用が8~20万円で、かなり値段に違いがありました。
妊娠6週ということで早かったのですが、前日に膣を拡張する処置を行うため前日に来院して翌日手術しますと言った病院もあれば、丸一日、午前中に膣を拡張処置、午後に手術するので、丸一日かかるところもあり、当日2時間で帰れますといった病院もありました。一体この違いは何なのでしょうか??
加えて、術後の薬の飲用期間も2~7日とバラバラでした。こんなに違っていいのかと、どれがいいのか分からず、困惑しております。専門家のかた、出来れば回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は1年半前に中絶手術をしましたが、8万くらいで、当日2時間くらいで帰れました。もちろんその日は、入浴禁止で家で安静にしてましたが、いちばんいいのは自分が信頼できる医者にまかせるのがいいと思います。私はひとつの医者しかいかなかったので、いろんな情報があると迷いますよね。

Q生理が止まりません。量は多いです。以前も一ヶ月止まらないことはありました。病院にいけば残りの内

生理が止まりません。
量は多いです。
以前も一ヶ月止まらないことはありました。
病院にいけば残りの内膜を掻き出してもらってとまるんですが。。。
腹痛はありません。鬱の為気力がなかったり、怠さはありません。
やはり、婦人科受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして!
私の場合生理不純で、一ヶ月に二回きたり、一ヶ月以上生理がとまらないから、産婦人科で、検査をしてもらいました。病気が発覚しました。私の場合は、甲状腺機能低下です。
未だに一ヶ月以上とまらないときもありますよ。その時に聞いたところ生活環境が大きく変わったり、ストレスが原因で遅れたりするみたいです。

Q昔受けた中絶の方法が気にかかります。

どちらにしても流産しかかっていたというのもあって、いまから約5年ほど前に地元ではとても有名な産婦人科で中絶の手術を受けました。
診療台(ベット)に横になり腕に全身麻酔の点滴をさされ、「はい、じゃぁ始めますね」の言葉と共に点滴スタート。一瞬で意識がとんで、きがついたら(多分15~20分くらい?)終わっていました(汗)
私がよく耳にするのは子宮口を広げるために最初に棒を入れて・・・というものなのですが、私は少なくとも意識があるときにはされていません。

施術がどのくらいの時間かかったのか定かでないのでわからないのですが、急に不安になり投稿させていただきました。
子宮口を開かずに施術することも可能なんでしょうか。
また全身麻酔後に子宮口を開くこともあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「最初に棒を入れて」というのは麻酔がかかってから行われていると思います。特に経産婦でない場合はまだ子宮頸部がかたく子宮口が広がらないので細いサイズの棒の手術器具をいれてそれをだんだんサイズアップして広げて最終的に必要な子宮口の大きさまで広げます。麻酔がかかってないと痛みを伴う処置ですので当然麻酔がかかってから行う処置だと思います。
経産婦であれば十分に子宮口が広がる場合はこの処置は必要とされないので子宮口を開かずに施術することも可能かと思います。そうでないなら難しいと思います。

Q不正出血なんでしょうか 最終月経は7月15日でそれから生理がきていません。 9月9日頃から微量の出

不正出血なんでしょうか

最終月経は7月15日でそれから生理がきていません。
9月9日頃から微量の出血が10日ほど続き昨日止まりました。
出血しだして一週間後に婦人科は受診し出血が続いたらまたくるようにいわれました。
出血はとまりましたがなんとなく体調すぐれず腰痛と軽い腹痛があります。
出血はとまりましたがまた婦人科を受診したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ストレスですかね、

念のため、もう一度受診したほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報