アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が離婚を切り出しました。結婚して10年。子供は9歳になります。なんとかやり直しを試みましたが、一向に応じないので諦めました。妻はパニック障害があります。それとは別に、話をしてもすぐにネガティブな発想ばかりで殆ど話になりません。仮に今、妻から子供を奪ったら気が狂う事になるでしょう。そうなれば妻の両親も激怒して泥沼化します。本来ならばもめたくは無いのですが、経済的にも厳しくなる妻に子供を養っていく事は厳しいと思います。それでも離婚をするとの一点張りです。養育費を払ったとしてもこちらとしても限度があり、小学校を変わりたくないと言っている子供の事を考えると、自分が引き取った方が良いとは思うのですが・・・・・。調停までやって子供を奪う方が良いのか?このまま子供を渡してしまって、養育費を払った方が良いのか?悩んでいます。ちなみに現在は妻は隣の市にある実家に帰っています。子供はそこから毎日車で小学校に行っています。

A 回答 (1件)

今の状態でも厳しいのに、一度親権を渡したら取り戻すのはほとんど不可能では?

奥様が病気などで子供を養えなくても、親がそれをまかなえるなら、裁判しても難しいと思います。
50:50なら母親に親権が行くのは確実ですし。
まあ、離婚の理由がわかりませんので、何とも言えないですが。

あなたに非が無く、子供も育てられる(あなたの両親の協力も得られる)のであれば、調停した方が良いです。
「仮に今、妻から子供を奪ったら気が狂う事になるでしょう。」
そんな恐ろしい女性に愛する子供を任せる方が怖いです。私ならね。
子供のためには絶対に良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難う御座いました。離婚の原因は2世帯故の嫁姑問題と、結婚当時から妻に気を使わなかった事、仕事に追われて愚痴を聞いてやれなかった自分がいたからでしょう。
ただ、自分の親をかばう訳ではありませんが、妻には気を使って、余り生活に立ち入らない様にしてくれていました。妻には逆にそれが”私は所詮他人だから”という風に捕らえていたそうです。自分の両親は10年も一緒にいた孫を連れて行かれて気が滅入っています。本心は孫が帰ってきて欲しいのですが、それでも『子供が母親と暮らせないのは、かわいそうだから。』と妻に親権を譲ってはどうかと言っています。やはり調停に持ち込んだ方が懸命なのでしょうか?もう一度考えて見ます。少し気がはれました。助かりました。ありがとうございます。