プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性、会社員です。

高校生くらいの頃から、周囲の人間で、ごく一部ではありますが、男性から「怖い」と言われることがあります。
(顔や雰囲気のことだそうです。)
相手は何の悪気もなく言っているとわかっていても、正直言ってとても傷つきます。(一応、私も女性なので…)

今日も、ちょっとした打合せの場で、ある男性社員(同年代)から、そういった意味のことを冗談で言われました。
仕事の場ですし、傷ついたことは顔に出さず、私も冗談で切り返しましたが、やはり気になってしまいます。

もともとあまり愛想がよいほうではなく、顔の作り的に(?)親しみやすい顔ではないと自覚しています。
女性からも「怒ってるのかと思った」等よく言われることはありました。
社会人になってからは、少しずつですが、雰囲気を和らげる努力はしてきたつもりです(自分から話しかける、髪型や服装、表情の作り方など)。

ですが、やはり一部の、特に男性からは「怖い」というふうに言われてしまいます。

冗談を言ってもらえるくらい親しみを持ってもらっていると思えばいいのでしょうが、耳に入る言葉として「怖い」や「殺される」など言われると、やはりいい気持はしません。むしろ悲しい気持ちになります。

・雰囲気を和らげるためにできることは、どんなことがあるでしょうか?
・また、「怖い」等言われて傷ついた場合、どのようにして気にしないようにすればよいでしょうか?

わかりづらい内容かと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も学生時代は「怒っているのかと思った」とか「不良かと思った」(服装&髪型ともにノーマルであるのに)などと言われ、親しくなってからのギャップに驚く人がたくさんいました。



そう言えば小2の時に、全然知らない小3に呼び出され「アンタ、何でにらむの!?」と言われたこともあります。小2でですよ!

以前、私の勤務する会社で、男性社員に「あ、何か怒ってる?」と言われて、激怒した女性社員がいました。その女性も、普段の顔がすでに「怒り顔」なのです。

人は見た目で判断します。これはもう、どうしようもないことなのです。

「怖い顔」「怒り顔」の人は自分で努力して変えるしかないのです。

女性だったら、眉毛を濃い色で描かない、吊り上げて描かない、細眉にしない。口紅は濃い色を避ける。明るい色の茶髪にしない。

そして何より、普段口角を上げて生活することです。それはもう、道を歩いている時でさえ。私は大人になってからは、それをずっと意識しています。なので「怖い人かと思った」などと言われることはなくなりました。

前述の、激怒した女性社員も口角がすっごく下がっている人でした。

アンチエイジングにもなりますので(笑)、ぜひ意識して口角を上げることから始めてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学生でですか…(!)
見た目で判断されるのは仕方ないことなのですよね。
私自身だって、相手を見た目で判断しているところはたくさんあるなあとあらためて思いました。

口角を上げる…大学生のころ、一時期実践してました。
雰囲気が変わったかはわからずじまいで、いつの間にかやめてしまいました。
またやってみようかな…。
アンチエイジングにもなるなら、一石二鳥ですね(笑)
メイクにも気をつけようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:05

ひょっとしてですが、


質問者様は、人と会話するときや、ふと誰かを見るとき、
まず眼が動いていませんか?
例えば、「kelly_chenさ~ん。」って呼ばれたとき、眼をキョロって向けてから、顔を向けていませんか?
眼が先に行動するくせの人をみかけたことがありまして。。
いい人かも知れないんですけど、なかなか慣れることができませんでした。
もしそうであれば、眼より先に鼻のあたりが先に動く感じにしてみてはいかがでしょうか?(う~ん。うまく説明できない。。)

もし、全然そうでなければ失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、言われてみて気づきました。
私、まず眼が動いていると思います。
無意識にやっているので、今までまったく気づきませんでした。
もしかしたら、ジロッと睨んでいるように見えるのかもしれませんね…。

これからは、呼びかけられたら、アドバイスのような動きをしてみようと思います。(まず眼ではなくて、顔や体の向きを目的の方向にむけるイメージですかね)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:09

外見や雰囲気を色々言われると、


顔に出さなくても、とても辛いですよね。

もしかして、眉間の幅が狭いのではないでしょうか?
左右の眉頭が近ければ近いほど、
『怒ったような顔』に見えやすくなります。

なので、少し眉頭の間隔を離してみるか、
少し細くしてみるといいかもしれません。

また、口も口角を上げるようにリップペンシルで
ガイドを引いてしまうなどをすると
無表情にしていても、笑った表情に見えやすく
やわらかい印象になるかと思います。

個人的な感想なのですが、
人間本当に怖いと感じる人に対して「怖い」と言えるかな?
と思います。私なら言えません。

冗談として受け止めてくれる。
心の広い人。
と認識されてるからこその言葉ではないでしょうか。

ただ、冗談だとしても人を傷つける言葉を
言うのはいただけませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

眉間は2.5cmくらいですね…狭いのか広いのかわかりませんが、もう少し広くしてもいいのかな?と思いました。
リップペンシルは思いつきませんでした!
メイクの参考にさせていただきます。

確かに、本当に怖いと思っていたら、口に出して「怖い」なんて言えませんね。
むこうも冗談で言っているので、まさか傷ついているとは思っていないのでしょうね。
心が広いというより、そういうことを言われても何とも思わない、神経の太い人だと思われているのかもしれません(ちょっと自虐的ですが…)。

すみません、後半愚痴になってしまいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:57

はじめまして。


私も昔、良く『怖い』と言われました。
というのか、キツい顔なんですよね(笑)

そんなルックスでも、人並みに傷つきますし…しつこい人なんか普通に『ムカつき』ますよね。

ただ、時々『優しい顔になった』とか『穏やかになった』って言われるんですけど…始めては…長女妊娠中の時です。それと、今現在…。見た目は、変わってないんですけどねぇ~。

自覚があるとすれば、人の言う事にいちいち気持ちが反応しないというか…何を思われても、言われても気にならない時期ですね。

私は、自分のキツい顔が嫌いじゃないのでそんなに悩んだりしませんが…コンプレックスは誰にでもありますから。『性格悪っ』って言われてる訳じゃないんですから、自信持って『だから?』って切り返すくらいでいいと思いますが。ましてや、陰口じゃないんだから…あなたが話しやすいのもあるだと思いますよ。
本当に、怖いと思ってたら言えませんもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

温かいお言葉の数々、とても嬉しいです。
やっぱり同じようなお悩みを持ってらっしゃる人もいるのですね。
お子様を産まれてから雰囲気が変わられたのですね。
環境の変化や年齢は、雰囲気に大きく影響するものなのでしょうね。

私も、自分の顔は嫌いではありません。
確かに、本当に怖がられてたら「怖い」なんて言われないですよね。
「話しやすい証拠かな。気を許してくれてるんだろうな。」と思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:51

「うらがえり」がいいのではないでしょうか。



顔つきなどにもその要素があるということで、あまり無理して「優しい」笑顔を作ったり「優しい雰囲気になるように努力」してみても、「不自然な感じ」は否めないでしょう。そして人間というものは、そういう「不自然さ」にとても敏感で、「不自然な場合は隠されたものに注目する」性質を持っています。何より、そんな努力をする貴方自身が辛いと思います。

そこで「うらがえり」です。
貴方は、今日から「豪快さん」です。「ガッハッハ」と笑い、冗談を言う相手には「何言ってんだコノー!」と笑いながら背中をバーンと叩き、時々「滅茶苦茶怖い顔」をします。自分でも背筋が凍るような怖ろしい顔を、鏡を見て毎日練習しましょう。

そうすることで、一部の人ではなく、次第にみんなが「怖い人」と思ってくれます。頃合いを見計らって、窓の外の夕日をアンニュイに眺めましょう。皆は驚き「ああ、この人は、本当は優しい繊細な心を持っている普通の女性なのだなあ」と、思うわけです。なぜなら、「隠されたあなたの繊細さ」に注目するからです。そしてその頃には、あなたの「怖さ」は意味として無意味になっています。なぜなら、あなたは「怖い人」ではなく「怖く振る舞う普通の人」だからです。あなたの持つ「怖い要素」は、もはや「振る舞い」の中にカテゴライズされて、「あなた自身」ではなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「うらがえり」ですか。
私にはまったくこのような考え方は思いつきませんでした。
とてもためになります。

「無茶苦茶怖い顔」ができるかはわかりませんが、自分を飾らず自然体でいることが大切なのだなと思いました。
言われてみれば、無理に優しい雰囲気を出そうとしても、不自然になるのは当たり前ですよね。有名な女優さんでさえ、たくさん努力して役作りをするというのを思い出しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:43

殺される?



そんなこと言う人は気にしないことです、

自分も容姿には悩みがありますが、自分が良ければいいんです!

誰でも悩みはあるものです、それを攻撃するのは卑劣です、

広い宇宙の小さな星、地球、あなたの悩みはどのくらい大きいですか?

小さな事で悲しまないで、、、笑おうよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、宇宙や地球で起こっている様々なことを考えれば、小さな悩みですね。
あらためて、笑顔を大切にしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A