プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方教えて下さい。

息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。

心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。

私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。

なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。

実際のところ、遺伝するんでしょうか?

勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

遺伝の可能性も謂われていますが、遺伝しない場合も有ります。

自閉症の子が生まれてきた。さてその親はというと、どうもそれっぽい。(知的障害の無い自閉症だった為、成人しても気づかなかった等)
というパターンもありますし、まったく健常者の親から自閉症の子が生まれてくる場合も有ります。

また、兄弟で自閉症という家庭も少なくなく、「遺伝」の可能性は、無いとは言えない。

そう考えると、自閉症→必ず遺伝…というより、遺伝する可能性がある と、考えられた方がいいでしょう。

予備知識として。
>目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、
目が合わない自閉症児も多いですが、目を合わせる事が出来る自閉症児もまた結構います。

>人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)
慣れた人というか、慣れていても「いざ」という時のコミュニケーションは実際とれていなかったりします。

>等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。
恐らく、「広汎性発達障害」や、「非定型自閉症」等の診断名がついたのでは?
(その辺の診断名は、かかった医師の匙加減のとこも有りますね)
    • 0
この回答へのお礼

自閉症といっても本当に色々あるんですね。

軽い自閉症とかよく聞くんですが、それはその人の性格とかとどう違うんだろうって思います。
診察して頂いた先生に(息子と)目が合わないって言われましたが、例えば大人でもすごく恥ずかしがりで人と目を合わして話をするのも苦手な人はみんな自閉症になっちゃうの?って悩んじゃいます。

ご意見とても参考になりました。
お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございました。