トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。
現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。
日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。

上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。
また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします:D

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正規留学生としてCAコミカレ→UC卒業しました。


どのコミカレがいいかというのはよく目にする質問ですが、何をコミカレに求めるのかというのは、個人個人違うので、一般論的に論じるのは難しいと思います。
ひとつ参考としてコミカレに関するArticleを紹介します。
http://www.associatedcontent.com/article/696625/ …
これを読むだけでも、千差万別なのがおわかりになるでしょう。

私がコミカレを選んだ時は、自分が編入したいUCのCollegeとの関係が深いとこや、Collegeへの編入者数、学費、それともちろんCA内でのランキングなど総合的な見地から決めました。日本人が少ないコミカレを選びたいなら南より北CA、それも大都市から車で1時間かそれ以上離れたところにあるコミカレなら希望にかなうところが見つかると思います。前述のArticleにあるEurekaは、サンフランシスコから車で2時間以上かかりますが、ほんと日本人はめったに見ませんでした。
ですが、日本人が多かろうと少なかろうと自分がどのくらい日本人と接触する機会をコントロールできるかによるのではないかと考えます。例えばNon-Japaneseのルームメイトを探すとか、日本人だけの集まりを意図的に避けるなどご自分でできることはあります。
コミカレでもUCでも遊学生はいるものです。UCで留学生フェアのボランティアをしたことがありますが、日本からの交換留学生で最初のMeetingでずっと居眠りしていたのに「英語がわからないから退屈だ。」とMeetingの内容を日本語で説明して欲しいと言ってきた学生は一人や二人ではありません。彼らのようにやる気がない学生はどこにいようと遊学生以上にはなりえません。そのような学生と距離をおくすべは、質問者様ご自身が考えて実践されることです。
希望の学校がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にCaのコミカレからUCを卒業された方から書き込んでいただけて嬉しいです。
現在は日本人の留学生がかなりすくない高校に通っているためか否が応でも明らかに英語に対して意識のない生徒と関わらなければならないときがあるのですが、大学では自分次第でいくらでも変えることができるのですね。
自分にあったCollegeを探し出せるようにがんばります。

お礼日時:2009/06/02 05:02

カリフォルニア州には現在60校以上のコミュニティカレッジがあり、ご質問に的確に答えるのは難しいと思います。

UC(Medical SchoolとLaw SchoolのみのSF校を除く8つのキャンパスへ編入可能)を希望されるならば、下記のWEB SITE が参考になるでしょう。

http://www.ucop.edu/sas/publish/transfer_ar2002. …
「Community College Transfer Students at the University of California」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを記載してくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:44

わざわざ日本人の少ない田舎の州のコミカレを探して行きましたが、


学費が安い学校だったためか、
全校生徒2000人の中で、日本人は20人でした。

どんな人を遊学生というのかわかりませんが、
田舎なので、お金を使って派手に遊ぶような学生はいなかったものの、
勉学に対して真剣ではなく、何のために留学しているのかよくわからない人は少なからずいました。

年齢が若く、学位や4大への進学を考えていない人ほど、
留学中に思い切り遊ぼうと考える傾向があります。

もちろん中には真面目に勉強している人もいますので、
結局、どこに行っても自分次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分、としっかりとした意識をもって勉強すべきなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:42

現在UCの大学院にいます。

学部は日本です。

コミカレから転入という方は沢山聞きます。私は経験無いので、どのコミカレがよいか等はお答えできませんが、SMC等は日本の方が多いそうですね。遊学生が多いのではという件に関しては、YESという答えになります。大多数は編入できず、そのまま帰国するか、ただ滞在しているという人が多いです。日本人留学生のピラミッドは大学院<UC学部生<交換留学生<コミカレ<語学学校と多くなっていきます。正規の生徒さんは大学には殆ど居ません。

カナダの高校に通っているならば、カナダの大学が米大学に直接応募するのが普通だと思います。コミカレ経由は、UCに入りたい外国人が一番楽な手段として使われているというだけです。

コミカレ経由のトランスファー自体を否定するつもりはありません。その情報は他の方からコメントがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の学生さんが殆どいないというのは初耳でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qオーストラリア留学生または経験者の方

保険についてなんですが、やはり無難にAIUやJIを利用されてますか?

またYHAはネット環境ありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険については、行き先にかかわらず留学生が悩むところですよね。
外国でしばらく生活することになるので、クレジットカードを作ることになると思いますが、クレジットカードの中には海外旅行傷害保険がついているものがあります。
かかる費用はクレジットカードの年会費だけで、それに保険も無料でついてきます。留学が目的の渡航でも、日本出発日から90日間はこのカード付帯保険で保障されます。調べてみてこういうカードを持っていくとよいと思います。
なおカード付帯保険というものは、保障される範囲が狭かったり、保障金額が低かったりもしますので、足りないと思うところには普通の旅行保険を追加加入します。
(AIUやJIは、死亡保障から携行品まですべてセットになったプランばかりで全体的に高額ではなかったでしょうか。)私がときどき利用するのは損保ジャパンですが、ここだとバラがけも扱っています。AIUやJIでもバラがけか可能か、調べてみてください。

なお、91日目からの保険は、ないまま過ごすか、いったん日本に帰国するか(次の出国のときから新たに90日間保障になります)します。
また、数は少ないですが年会費が高めのクレジットカードには「現地での交通機関の支払にカードを利用した日から90日間」保障されるのもあるので、91日目に現地でこのカードで電車の切符でも買って保険を有効にする、という手もあります。私のときはこの方法と、日本一時帰国もして、合わせて9ヶ月弱の滞在期間をカバーしました。

保険については、行き先にかかわらず留学生が悩むところですよね。
外国でしばらく生活することになるので、クレジットカードを作ることになると思いますが、クレジットカードの中には海外旅行傷害保険がついているものがあります。
かかる費用はクレジットカードの年会費だけで、それに保険も無料でついてきます。留学が目的の渡航でも、日本出発日から90日間はこのカード付帯保険で保障されます。調べてみてこういうカードを持っていくとよいと思います。
なおカード付帯保険というものは、保障される範囲が狭か...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q留学生の新卒扱いについて 留学生の就活についてです

日本で就職活動するつもりです
12月に卒業するんですけど、
そこから就職活動を始めたいんです
アメリカにいるとどうしても、次の4月から就職できるように就活は難しいので、卒業してからでないと就職活動は難しい状況なのですが
その場合、翌年の11月からが就職活動になりますよね
すると企業は新卒扱いをしてくれるのでしょうか?12月卒業の痛いところです

Aベストアンサー

xixmomoxixさん、こんにちは。

私も私の弟も留学していた為、変な時期に帰国しましたが、会社によっては通年募集をしていますので 私の場合は6月末に帰国してから就職活動を開始して10月に入社、弟は11月に帰国して、4月に入社しました。

ですので12月に卒業しても 1月から就職活動して早ければ4月、秋の新卒受け入れをしている会社であれば10月入社、遅くても来年の4月には入社できますし、その場合新卒扱いです。

入社を希望されている企業にもよると思いますが、まずは問い合わせされてはいかがでしょうか?外向きにはXX年度新卒採用は終わりましたとあっても、例外は多いです。(特に留学生の場合)

がんばってくださいね!

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q日本人留学生は他の外国の留学生と比べると勉強しているのでしょうか?

最近、海外留学をしていた方に質問です。
日本人の海外留学生は他の外国の留学生と比べるとよく勉強しているものなのでしょうか。

オーストラリアへ語学留学に行っていた知人がいたのですが、その知人は同じ留学生でも真面目に勉強しているのは日本人留学生くらいで、他の中国や韓国などの留学生は遊んでばかりだった言っていました。

昨今、日本の学生の質の劣化が甚だしいなどと色々騒がれていますが、この話を聞くと実際どういうことなのか分からなくなります。

たまたま、その知人がいたところは勉強欲の高い日本人ばかりが集まっていたのか、海外に行く学生は元々勉強欲が高いのかどちらなのでしょうか。

留学経験のある方はどうでしたでしょうか

Aベストアンサー

 日本人、対中国人や韓国人、とわけて「オーストラリアへ語学留学に行っていた」お知り合いが「真面目に勉強しているのは日本人留学生くらい」だった、これにはその知人が真面目に勉強していたら、どうして中国人や韓国人が遊んでばかりいるのがわかったのか、と言った信憑性の問題はありますが、まあそれを信じることにしましょう。

 しかしそれから「日本人留学性は他の外国の留学生と」比較する題には、飛躍があり過ぎます。まず語学留学する人は本当の大学には行っていません。「語学留学」とは留学ではないからです。

 中国や韓国の優秀な留学生は、英語圏の有名大学で勉強している訳で、オーストラリアに語学留学する程度の人の目に触れることはないでしょう。

 僕の近くの大学には、中国からも、韓国からも留学生がいるようですが、あまり遊んでいるようには見えません。

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q留学生も高校無償化の対象ですか? 留学生(日本国内の高校には籍を残さず

留学生も高校無償化の対象ですか? 留学生(日本国内の高校には籍を残さずに海外の高校にのみ籍を置いている場合」も対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

私立学校(高校)の生徒が受けることができる就学支援金は、生徒や保護者が受け取るものではなく、国が学校に支給するものですから、当然海外の高校に留学する場合は支援の対象になりません。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

QNYUについて

3年次にトランスファーする大学の候補の一つにNYUを希望しているのですが、Art の学部に入りたい場合になにか必要なものやことはありますか?(ポートフォリオなど)
ちなみにArt Professionを専攻しようと思っています。
また、NYUのほかにいい教授がいる大学や、おすすめの大学があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NYUのSteinhardt School of Education (Studio Art Major, Fine Arts Minor)卒業生です(2004年卒業)

専攻したい分野によって、School(学科)が変わり、requirementsも変わるので先ず希望専攻分野を考えたほうが良いです。

実践するアートならStudio Art (Steinhardt School of Education)
美術史を学ぶならFine Arts (College of Arts and Sciences)
演劇系や映像系ならTisch School of the Arts

自分はSchool of EducationのStudio Artでしたが、College of Arts and Sciencesよりtransferで入学しました(専攻:美術史⇒スタジオアート)

必要だったのはやはりportfolioであり、1~2年以内の作品のportfolioをスライド形式で提出する必要がありました。


また、Schoolによって教育内容がかなり違うので注意が必要です。
Studio Artはいわゆる「真のアーティスト」を目指す学部なので:
作品作成

クラスの全生徒の前で英語で発表会+質問に答える

が毎回、どのクラスでもあります。

いわば、アーティストになった場合の準備運動といった感じです。


それに比べ、CAS (Colege of Arts and Sciences)のFine Artsは完全にテスト形式なので、興味さえあればGPAも意地できます。ただし、将来的にはあまり役立たないmajorなのであくまでもminorくらいで考えるほうがいいと思います (unless you want yo become a curator at the MT or something...)

最後にTischですが、おそらく内容的には一番ハードなSchoolです。映画学部は著名な映画監督なども卒業しており、脚本・役者の雇用・予算の提出・NY市への撮影許可申請・etc etcを全てまかされます。

演劇はあまり詳しくないですが、これも様々な役割を責任もってこなさなければならない、いわば「本職と同様」の責任感が与えられます。

絵関係でしたらSchool of Educationをオススメしますが、全てDIYな世界です。何も提供されませんので、自分から積極的にネットワーキング・インターン探し・counselorに相談・portfolio作成・Gallery exhibitionの調整など、自分からやる必要があります。そういった意味では「勉強だけすればいい」他の専攻の数倍、負担はありますので覚悟したほうがいいです(のんびりと卒業も出来ますが、それではあまり意味の無いコースです)

教授に関してはあまり解りません。。。というか、あまり重要でもないと思います。要は「いかに教授と知り合い、引き出せるか」にかかる世界なので、有名でも無名でもそこを引き出す事が出来なければ終わってしまいます。逆に、大学の立地で考えたほうが良いかもしれません(近場のギャラリー・美術館の数=インターンの可能性、ネットワーキングの可能性の増大になります。ただし競争率も無論、上がります。)

ちなみに、ニューヨーク大学は私立であり、学費もアメリカの4大の中でもトップクラスですので注意したほうがいいです。

ニューヨーク市内でしたら、他にアート系でしたらこういった大学もあります:

The New School
http://www.newschool.edu/

School of Visual Arts(前はParsonsと呼ばれていました)
http://www.schoolofvisualarts.edu/index.jsp

なお、New Schoolは超キビシイです。。当時の話ですが、授業に3回遅刻したらfail、という世界です。


ちなみに現在の大学と専攻、および希望専攻は何でしょうか?

NYUのSteinhardt School of Education (Studio Art Major, Fine Arts Minor)卒業生です(2004年卒業)

専攻したい分野によって、School(学科)が変わり、requirementsも変わるので先ず希望専攻分野を考えたほうが良いです。

実践するアートならStudio Art (Steinhardt School of Education)
美術史を学ぶならFine Arts (College of Arts and Sciences)
演劇系や映像系ならTisch School of the Arts

自分はSchool of EducationのStudio Artでしたが、College of Arts and Sciencesよりtransferで入学し...続きを読む


人気Q&Aランキング