今度、お中元の伝票チェックアルバイトの面接を受けます。

高校生の時に全国商業高等学校協会ワープロ実務検定と簿記実務検定のどちらも三級を取得したのですが、これらは履歴書に記入してもおかしくはないのでしょうか。

あとは社会人になってから販売士三級と趣味で色彩検定二級、NFD講師を取得したのですが今回のアルバイトの仕事内容には全く必要のない資格なので記入しない方がいいのでしょうか。

最後に、志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと書くのはよろしくないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用する側からいうと、履歴書全体が自己PRであってほしいと思います。

資格が仕事に関係あるかなどはあまり関係ないです。ほとんどの場合、資格欄も特技欄も学歴欄も、その内容や取り組みや思い出を、丁寧語で的確に話していただくことが大事です。つまり、書いたけど説明できないでは困ります。特に聞き慣れない資格は、それがどんなものであなたのレベルがどれくらいなのか素朴に知りたいことがよくあります。説明できないような資格は書かなければいいと思います。また、アルバイトということでしたら志望動機も記載の通りで問題ないですが、これも、書いた以上は週のうち働ける曜日と時間、また働けない理由を準備してください。シフト制が魅力だといいつつ大したスケジュールがないのであれば、自分の都合で好きなようにシフトが組める発想なのかと、採用側が不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までその仕事に関係のない資格を書いても意味がないと思っていました。
そうではないと知りとても勉強になりました。
志望動機のアドバイスも納得しました。
もう一度きちんと履歴書を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:43

資格があるのなら全部書いておいた方がベターです。


学習意欲がある人材と思われる方が良いでしょう。

>志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと
逆にシフトでも定時でも働くことに問題はないと書くほうが
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:28

全部書いた方が良いですよ。


パソコンは3級だろうと取り合えず使える最低限は判っていることがアピールできます。
採る側からすれば、基本が判ってるなら後は教えれば良いだけなのでホッとします。
全く判らない人だと面倒見切れませんから。

今度の希望する仕事に関係なくても書いておきましょう。
努力する人である事が判るし、面接する側も話題に詰まったとき種に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全商の三級なのでどうしようか迷ったのですが少しでもアピールできるならば書いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q色彩検定二級

質問です。

色彩検定二級を取るのに三か月もあれば十分でしょうか?

6月の検定試験で二級を受けます。

三級は一か月でとりました。

自分の中では間に合うと思っているのですが。

どうなんでしょう?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2級及び3級を持っています。

正直、2級も3級に既に合格しているのなら、1ヵ月程度でもイケると思いますよ。
自分も3級合格後、2級に1ヵ月掛けずの準備期間で合格していますので・・・
ちなみにデザインとかアパレルのような色彩とは全く無縁の経歴・業種の人間です。

ただ、参考書は公式のモノより、他社のモノの方が完結かつポイントを押さえた内容
になっていますので、これを上手く活用するのが前提ですね。(でも、写真を見て答
える問題は3級でもそうですが、公式テキストから元ネタが出るんですよね・・・)
それと2級は最後の問題に記述式が5問ほどありますので、これは用語など上記の参
考書の付録みたいなものを用いて暗記しましょう、あれは使えます。問題集は一度は
通しでやったほうがいいですが、私の場合は時間的にそんなにキチンとはやれません
でしたが参考書の付録が的を射て秀逸だったため、何とかなりました・・・

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q色彩検定,何級から取れば…??

色彩検定を受けようと思います。

必要でどうしても受けなくてはいけない訳ではなく,色を知ることで生活にゆとりをつくりたいというのと,資格の欄に何か書くことが欲しいから,あと電車乗ってる時間の暇つぶしのため…という理由なのですが。

色彩検定は3級からあるようですが,2級から受けるのはちょっと厳しいでしょうか。(学校に通ったこともなく知識はまったくありません)
検定料もなかなかお高いですし,誰にでも簡単に取れる…というものだったらもったいないかなあと思いまして。
あと,勉強するのにお勧めの本などあればご参考までに教えていただきたいです。(個人差があるとは思いますが)

似たような質問がたくさんあるようなのにまた増やしてまって申し訳ないですが,ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

この冬色彩検定の1級に合格しました。私は3,2,1級とすべて独学で受かりました。
1級はさすがに奇跡的に受かったと思いますが、3,2級は比較的簡単だと思いますよ。昨年の6月に同時受験しましたが、勉強期間は2ヶ月程度でした。

公式テキストと過去問題集は必須ですね。あと「直前スピードチェック」っていう小さい本が、なかなか使えると思います。

参考URLに私がよく利用しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://shikisai-keijiban.com/

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Qビジネス実務法務検定2級テキスト&問題集06年版と07年版の違い

ビジネス実務法務検討2級を受験しようと考えております。
ちょうど会社の先輩から06年度版のテキストと過去問(東京商工会議所編)を譲り受けたのですが、内容的にどの程度差があるのでしょうか?
法改正などで07年度版を買いそろえたほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律系試験に過去版は禁物です

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Qビジネス実務法務検定2級について

12月にビジ法2級の試験をうけるつもりです。
この前の7月にビジ法の3級を取得いたしました。3級のときは試験の前日に公式問題集をひと通り解いて97点を取ることができましたが、2級になるとだいぶ難しくなるのでしょうか?
これから勉強を始めるつもりですが、公式テキストと問題集を勉強するだけで大丈夫でしょうか?商工会議所が通信教育を行っているみたいですが、そちらのほうを受けたほうがやはりよいのでしょうか?
ちなみに自分は法学部の大学3年です。

Aベストアンサー

基本的には、公式テキストと問題集をキチンと学習すれば独学で十分で
す。通信も基本はテキストに沿った学習であり、有為な点は僅かです。
それに質問者さんは現役の法学部生ですからそのあたりのツボは心得て
いると思います。ただ、2級はケーススタディ問題や応用問題がかなり
出題されますし、専攻によっては知的財産関連法や労働関連が手薄かも
しれません。その当りはそれなりの数、出ますので意識したほうが高得
点が狙えると思いますよ。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Qビジネス実務法務検定試験3級の部分点について

ビジネス実務法務検定試験3級を7月に受ける予定です。
過去問を解いていて、疑問がありまして質問します。

100点満点中70点以上が合格との事ですが。

予想より問題数が少なく、10点とか5点とかありますが。
たとえば、設問の5問中5問を正解しないと10点とか取れないのでしょうか?
半分があたれば5点とか加算されるのでしょうか?

はじめて受験しますのでご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に受験しました。現行と違うかもしれませんが、設問は細分すると85問で100点になります。つまり1問1~2点の配点になります。ま、ほとんどが1点と言う事です。合否通知には細かく結果が載ってきます。


人気Q&Aランキング