今度、お中元の伝票チェックアルバイトの面接を受けます。

高校生の時に全国商業高等学校協会ワープロ実務検定と簿記実務検定のどちらも三級を取得したのですが、これらは履歴書に記入してもおかしくはないのでしょうか。

あとは社会人になってから販売士三級と趣味で色彩検定二級、NFD講師を取得したのですが今回のアルバイトの仕事内容には全く必要のない資格なので記入しない方がいいのでしょうか。

最後に、志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと書くのはよろしくないでしょうか。

A 回答 (3件)

採用する側からいうと、履歴書全体が自己PRであってほしいと思います。

資格が仕事に関係あるかなどはあまり関係ないです。ほとんどの場合、資格欄も特技欄も学歴欄も、その内容や取り組みや思い出を、丁寧語で的確に話していただくことが大事です。つまり、書いたけど説明できないでは困ります。特に聞き慣れない資格は、それがどんなものであなたのレベルがどれくらいなのか素朴に知りたいことがよくあります。説明できないような資格は書かなければいいと思います。また、アルバイトということでしたら志望動機も記載の通りで問題ないですが、これも、書いた以上は週のうち働ける曜日と時間、また働けない理由を準備してください。シフト制が魅力だといいつつ大したスケジュールがないのであれば、自分の都合で好きなようにシフトが組める発想なのかと、採用側が不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までその仕事に関係のない資格を書いても意味がないと思っていました。
そうではないと知りとても勉強になりました。
志望動機のアドバイスも納得しました。
もう一度きちんと履歴書を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:43

資格があるのなら全部書いておいた方がベターです。


学習意欲がある人材と思われる方が良いでしょう。

>志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと
逆にシフトでも定時でも働くことに問題はないと書くほうが
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:28

全部書いた方が良いですよ。


パソコンは3級だろうと取り合えず使える最低限は判っていることがアピールできます。
採る側からすれば、基本が判ってるなら後は教えれば良いだけなのでホッとします。
全く判らない人だと面倒見切れませんから。

今度の希望する仕事に関係なくても書いておきましょう。
努力する人である事が判るし、面接する側も話題に詰まったとき種に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全商の三級なのでどうしようか迷ったのですが少しでもアピールできるならば書いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

QTOEFLスコアの履歴書への記入

特に有利になるかはわからないのですが、アルバイトの面接用の履歴書にTOEFLのスコアを書くかどうか迷っています。CBTで163点なので全然いい点とは言えません。TOEFLは今年の春受けたものです。他には5年ぐらい前にとった英検準2級を持っています。英検とTOEFLを比べるとどちらが評価されるでしょうか?

Aベストアンサー

英検準2級は履歴書には書くべきではありません。履歴書に書けるのは準1級からです。「英検準2級」と履歴書に書くのは「私は英語は苦手です。」と言っているようなものです。

TOEFLはTOEICとちがって履歴書の資格欄に書くべき性質のものではない、と言っている人がいますがそれは間違いです。ただ、TOEFLの場合、CBTの点数をペーパーの点数に換算して書く必要は絶対あります。私は塾の講師のアルバイトの履歴書にTOEFLの点数をCBTの基準のまま書いていたのですが、何度か「よくこんなに低いトフルの成績で英語教えられるな。」と言われた経験があります。

TOEFLでももちろん履歴書に書けます。TOEICに換算したスコアを併記すればいいと思います。

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む

Qweb応募後のやりとり 履歴書や送付状

こんばんは。
7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。

web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで
応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。

履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた  
この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか?

履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが  
自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。

一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか?
企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが
送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか?
それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか?

あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが
これは企業側からどのような印象をもたれますか?

質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

こんばんは。
7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。

web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで
応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。

履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた  
この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか?

履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが  
自分は送付...続きを読む

Aベストアンサー

企業はあくまでも欲しい人材であるかで選考します。
添え状はあればアピールになるかもしれませんが、無いために面接へ繋がらないということは絶対にありません。
torahamukunさんの場合、履歴書は丁寧に記入されたとのことですので心配ありません。提出日についても同様です。1週間前など大幅なずれがあれば、使いまわしと思われますが、1日であれば問題ないと思います。必要なのは中身です。職務経歴書が必要でない様子ですので、志望理由などしっかり書いてあれば大丈夫だと思います。

Q英検2級二次面接試験を受けました。

先週日曜日、英検2級2次面接試験を受けてきました。

音読は、どこも詰まることもなく、落ち着いて、意味を理解しながら
強弱、アクセント、単語の区切りを気にしながら抑揚をつけて読むことが
できました。

No1の質問でパッセージの内容に関する質問で、解答が含まれている
パッセージを言い換えようとしているうちに、焦ってしまいその文を使って説明的な
答えをしてしまいました。 自分では、2点ぐらいかと、、、

No.3、 No.4の受験者の意見を問う問題で、No.3では「I agree」と言わなけれ
ばならないところ「Yes」と言って自分の考えを述べてしまい、No.4では 「Yes」と「No」
の両方の考えを(解答)云ってしまいました。試験官から止められることもありません
でした。
No.3、 No.4に関しては、賛否両方とも答えるものだとと思っていました。
これらのミスは、どれぐらいの減点になるのでしょうか?

答えは、落ち着いて、詰まることもなく、躊躇、沈黙などすることなく文法、
単語の間違いもなく答えることができました。

No2.のイラスト描写では、その通りに描写、少し単調しすぎたのではと、、、思っています。
幼稚園研修生の話でした。吹き出しの部分は、将来の姿を描写していたと思うのですが、
「He was thinking about reading a book about animal for children」とその通り云って
しまいました。

入室から退室まで試験という感覚はなく、通常の挨拶の
ようにしました。何も気にならないほど自然でした。ただ、
問題カードを返す時「Here you are」なんて模範解答のように、
記憶では云った覚えはなく、確か「This is yours」と言って返しました。
こんなところも減点になるのでしょうか。。。
ATTITUDE 3点」って何を対象にした点数なのでしょうか。

試験中 質問に黙ってしまったり、詰まったりすことはありませんでした。
質問には遅れることなくタイムリーに答えることができましたが、終わってみると、ミスが
たくさんあってとても合格できるかどうかとても心配です。
No.3、 No.4の解答の仕方がとても気になっています。

合格率は80%と聞いています。
経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。


長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

先週日曜日、英検2級2次面接試験を受けてきました。

音読は、どこも詰まることもなく、落ち着いて、意味を理解しながら
強弱、アクセント、単語の区切りを気にしながら抑揚をつけて読むことが
できました。

No1の質問でパッセージの内容に関する質問で、解答が含まれている
パッセージを言い換えようとしているうちに、焦ってしまいその文を使って説明的な
答えをしてしまいました。 自分では、2点ぐらいかと、、、

No.3、 No.4の受験者の意見を問う問題で、No.3では「I agree」と言わなけれ
ば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>合格率は80%と聞いています。
そうですね、「合格率」。つまり、2次試験を受けた人の80%は合格ということですね。

http://eslclub.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E5%AF%BE%E7%AD%96/1069

合格点は、ここらですね。
>●2級(19点/33点満点)
[57.6%]

ざっとお話の様子では、そんなに問題がないと思うのです。
それに、

>No.4では 「Yes」と「No」の両方の考えを(解答)云ってしまいました。
>No.3、 No.4に関しては、賛否両方とも答えるものだとと思っていました。

ですが、全体的にまとまれば、それで良いと思います。
ただ、そのアドバイスは、誰かに聞いたものですか?
賛否両方を出すというのは、英検2級ではしなかったように思っています。
でも、それで整合性とか、論理性とか言われるわけではないので、安心してください。

一応、よどみなく言えればとは思いますが、そもそも、質問に対して、トンチンカンになっていなかったかな、というのが懸念材料です。

それと、
>「I agree」と言わなけれならない

解答例としては、そうなっていますが、「Yes」でも、その後に、質問に対して、自分の考える「立場」が表明していれば、大きな問題にはなりません。その辺りはどうだったかなって思います。全体の様子から、あまり気にすることはないのですが……。

>ATTITUDE 3点」って何を対象にした点数なのでしょうか。

英検の場合は、お仕着せのやり取り。
May I come in?(必要ないこともあるはずです)
Thank you. Here you are. Fine,thank you, and you. Pardon? Good-bye
などが言えているか、ということです。

>確か「This is yours」と言って返しました。
>こんなところも減点になるのでしょうか。。。

私は試験官ではないけれども、たぶん、そうではないのです。
いけないのは、日本人にありがちの「無言」で、手渡したり、もらったり、何かをしてしまうことなのです。これは、とっても失礼なことなのです。それをやったら、-1点です。

それはともかく、上から目線ですみませんが、私の感覚では、十分に合格していると思います。

こんにちは。

>合格率は80%と聞いています。
そうですね、「合格率」。つまり、2次試験を受けた人の80%は合格ということですね。

http://eslclub.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E5%AF%BE%E7%AD%96/1069

合格点は、ここらですね。
>●2級(19点/33点満点)
[57.6%]

ざっとお話の様子では、そんなに問題がないと思うのです。
それに、

>No.4では 「Yes」と「No」の両方の考えを(解答)云ってしまいました。
>No.3、 No.4に関しては、賛否両方とも...続きを読む

Qエクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。

エクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。
行を削除すると右側の自己紹介部分と高さが変わってきます。
高さを揃えて行数を減らすにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

エクセル履歴書テンプレートはどのように入手したものなのでしょうか?

実際のシートの構成がわからないので一般論になりますが、基本的に行や列は上下左右で連動していますので、行を削除してレイアウトが変わらないようにするには、セルの結合を利用することになります。

あるいは、削除したいセルを選択して右クリック「削除」から「上方向にシフト」してレイアウトを調整するような方法になります。

Q平日に受けられる英語資格(TOEIC・英検は無理?)

こんにちは。

転職をするために、6月あたりまでに、英語の資格取得を必要としています。
しかし、仕事の休みが土日祝日にとれず、平日にしかとることができません。そのため、ほとんどが土日に行われている英語の資格試験を受けることができず、困っています。

TOEICや英検は平日には実施されていないようです。
海外留学用で有名なTOEFLは平日も行われているようですが、他に英語の資格で平日に受験可能なものはないでしょうか。
筆記、リスニング、会話など英語であればどんなジャンルでも構いません。また受験地域はできれば九州がよいのですが、他地域でも情報があれば知りたいと思っております。

どうぞご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CASECという、インターネットで受けられる試験があります。いつでも、どこでも受けられるという試験です。試験時間も30-40分と短く、受けた後、すぐスコアが出ます。また、他のトイック/トフル/英検などのメジャーな試験のスコアにも、おおまかに換算することができます。履歴書には、CASEC○点(TOEIC○点相当)という感じで書けると思いますよ。

詳しくは、下のアドレスを参照してください。

参考URL:http://casec.evidus.com/

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書で評価を受ける英語の検定・資格は?

 英語検定準2級を持っていますが、もう何年も前に取ったものなので、また英語の勉強をしたいと思います。
 せっかくならば履歴書を書く際や、就職試験などで、より役に立つものを受検したいなと思っています。
 実際どの検定(TOEICや英検やそのほかのものなど)が一番おすすめですか?

Aベストアンサー

今は知りませんが、ひと昔前は、いちおう何の資格であれ3級から履歴書に書き(日商簿記3級、英検3級など)、でも評価を受けるのは2級以上でしょうね~という感じだったと思います。

英検準2級、履歴書に書いても悪くはないと思いますが、評価されるのは英検2級、TOEIC600点以上。
(という私の認識は古いのでしょうか??)
英語をもっと使う分野なら英検準1級以上、TOEIC730点以上、など、基準が上がります。
一般企業で英語資格を気にするところは(気にしない会社は気にしない)TOEICが流行みたいですが、英語業界だと英検もTOEICと併せて目安に使ってますよ。英検のほうが総合力が問われるみたいだし。

可能なら両方ともやってみては? TOEICは別に合否じゃないので、受ければ全員スコア認定証をもらえますし(⇒公式認定証が出るのは公開テストの場合)。

今思い出しましたが、前もこういう話題がありましたのでご参考までに。
探していたら他のトピも引っかかったので一緒に載せてみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167549

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213005

ちなみに中途採用だと実績がものを言うので、資格があればbetterだけど、資格を持っていて実際にあまり使えないよりは、資格はないけど実際に使えるほうが喜ばれるだろうと思います。

今は知りませんが、ひと昔前は、いちおう何の資格であれ3級から履歴書に書き(日商簿記3級、英検3級など)、でも評価を受けるのは2級以上でしょうね~という感じだったと思います。

英検準2級、履歴書に書いても悪くはないと思いますが、評価されるのは英検2級、TOEIC600点以上。
(という私の認識は古いのでしょうか??)
英語をもっと使う分野なら英検準1級以上、TOEIC730点以上、など、基準が上がります。
一般企業で英語資格を気にするところは(気にしない会社は気にしない)TOEICが流行みたい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報