上記三人の人柄をホトトギスを用いて表現した文句は有名ですが↓

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

これらは彼らの人柄をわかりやすく例えるために後世に詠まれた、とこのサイト内の他の質問から知りましたが、これらを考えた「誰か」というのは特定の人物として存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

• 31
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
非常にわかりやすく、望んでいた疑問の答え以上の事も知る事が出来て面白かったです。

>江戸時代の幕閣・役人にあわせて平たく考えるならば
>働かない役人は クビにしろ。
>働かない役人は 働かせてやろう。
>働かない役人は 自ら働きだすまで待ってやろう。
>と、なるのだろうか。

この表現はより身近な感じがして、また新鮮でした。
ご回答、ありがとうございました!