アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中で寝不足なため頭がフワフワしているのですが、夜中ミルク(母乳は上げていない)を上げている時や、疲れを感じているとき脈の速さを感じ、血圧が高いような感覚を覚えて血圧を計ると(手首用血圧計)148・86脈97とかありビックリ!!10秒ほど深呼吸をして計り直すと115・81.脈88とかに落ちます。以前から白衣性高血圧があり婦人科などで自宅で取った血圧手帳を持参して受診していましたが、普段安静時普通なら何も問題いらない!動いているときや、運動した後など皆高くなるのだし、気にしないで!血圧観察ももういらないよ!と言われました。寝不足で自律神経失調症だからなるのかと勝手に判断していますが、不安です。病院に行けば良い事なのですが・・・。昼間買い物をしているときなども計りませんが凄く高い気がします!!出先で血圧計が設置しているところで計るとヤハリ高いです!安静にしているときでも、朝131とかあるときもあるし・・どなたかアドバイス下さ
い!!

A 回答 (2件)

高血圧は合併症の有無とか、病院・家庭別とかでいろいろな基準があるのですが

共通していることは、あくまでも(15分以上の)安静時の血圧をもって
高いだの低いだのとするわけです。
ですからそうでない時の血圧が高いということは、高血圧かどうかということに
おいては考慮されません。

また、病院での血圧と家庭での血圧は当然病院でのほうが高いですよね。
で、病院よりも家のほうがリラックスしていますから、最近では病院血圧よりも
家庭血圧が重視されます。
白衣性高血圧は家では正常血圧なのですから、正常血圧に分類されます。

尚、家庭血圧の基準は病院血圧の基準から、それぞれ5を引いたものが適応されます。
結論として相談者様の場合、あまり気にしなくてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく的確な回答有難うございます!!感激しております♪
上の子を育てたときは同じ状況で、寝不足で忘れもヒドク頭がソワソワしていて脳外科でCTを撮ってもらい、異常が無かったのですが、上昇する血圧が耐えられないと話し、自律神経失調症の診断にてグランダキシン錠50mgを出してもらい辛いときだけ服用していました。辛い時だけ飲むように、また処方して貰おうかと考えております!!赤ちゃんがいて自分の時間が出来るのはたいてい夜中。寝れば良いのに、目を擦りながらパソコンに向かっています。
haberiさんのお陰で気分はスッカリ楽になりました☆★本当に有難うございました♪

高血圧の基準値は140/90mmHgです。

少しオーバーしたときもありますが、治療が必要な
ほどではありません。
脈拍が少し高いですね。5分くらい静かにしてから
計ってみてください。
http://www.ketsuatsu.com/basic/01.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったサイト参考になります♪有難うございます!!