アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、マンションとの契約は妻の会社から助成金が出るという理由から妻名義になっておりますが世帯主は私の名です。
しかし実際の生活スタイルを考えますと、私は市内にある実家の自営業の仕事をしておりまして
マンションから実家に通う→実家で仕事→夜帰宅
さらに妻は夜勤有りの仕事ですのでそういった日は実家に泊まることも多くなるかと考えております。
半分は実家で過ごすような生活になるのでこのような場合でも住所変更はしなければならないのでしょうか?
マンションにずっと住み続けるかも分からないのでできれば実家から住所変更はしたくないのですが。
送付されてくる書類関係は毎日のように実家に行くのでマンションの方に送られてこなくても問題ないのでこの点からも住所変更する必要性を感じません。

妻と私の住所が違ってしまうので何かおかしな感じもしますが・・・

ご助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>住所変更

(1)「市役所に住所変更届」必要→住民票を変更しておかないと、選挙権の通知、税金の通知、免許証の更新通知、定額給付金がもらえないなどの可能性
但し(2)との「ちぐはぐ」で届かなくなる可能性もあります。(郵便局では変更届けがないため「当て所に尋ねあたりません」で差出人へ戻す場合がある)
(2)「郵便局へ住所変更届」→届けないと郵便物が旧住所へ届く。
但し(1)により郵便局の住所を(変更届がなくても)訂正される可能性があり、旧住所に届かなくなる可能性もあります。(原則行政へ届け出た住所へ配達するため)

(1)及び(2)へ住所変更届を提出しておくべきと思います。
(届に、家族名を記載しておきます)
マンションに来た郵便物を、実家へ持参することが確実
(1)の行政上の届けは義務です。
(2)は任意です。(○○方と肩書きをつければよい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
住民票を変更すると免許証、銀行、クレジット、車検証など様々なものを住所変更する必要があると思いますが、実際には「住民票を変えておけば他の物は後でなんとでもなる」のでしょうか?

色々調べてみても「必ずしなければいけない」ものが見えてきません。
免許等、何年も住所変更届けしてないで済んでいる人もたくさんいらっしゃるようなので(何かあった時には問題かもしれませんが)

よろしくお願いいたします。

• 0

住所変更はしなくても問題ないです。

各種案内(免許証更新案内、税金関係など)が現住所に送られるだけです。
ただ、荷物関係が不在で宅配便の事務所(郵便局)に取りに行くときに、住所を証明できないので受け取りできないくらいです。

まあ、奥さんの扶養に入るとかだと福利厚生の関係上、住所は変更した方がいいですけど、今回は関係ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ不安な点もありますのでもう少し調べてみようと思います。