ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

33歳、共働きです。現在、働いているパートが産休が取れないので退職になります。旦那の給料が18万で生活がギリギリなので、パートでは足りないと思っていたので未練はとくにないです。

そうなると、上の子が今保育園に通っているので、退園にならないためには、2人目を出産後、3~4か月以内(産後2カ月、求職2カ月)に仕事を見つけなくてはなりません。

転職するなら、ダメ元で、正社員か派遣社員を探そうと思うのですが、生後3~4か月のお子さんを保育園に預けた方、病気はどうでしたか?

上の子は、1歳から預けたのですが、0歳のときは自宅でしたので1回しか発熱がありませんでした。きっと免疫があったからですね。
でも、3~4か月から保育園だといろんな病気があるから、免疫があってもそうはいかないでしょうか。

どのくらい発熱などによる仕事の早退、欠席をしましたか?

親は1時間半のところに住んでいるので、そちらに預けてから出社するか(長期病気のときは泊まり込みも)、朝ファミサポに預かってもらってあとで親に来てバトンタッチしてもらうか、旦那の休みも少し協力してもらう予定です。
親は、専業でしたので、どうしてそこまでして働くの・・・という感じですが、生活苦を話したら、しょうがないから協力はする、といってくれてはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在小学校1年・保育園児4歳がいます。


二人とも生後2ヶ月から預けて働いていました。

発熱での欠席・早退はなしです。

保育園によりますが、うちの保育園は38度でたらお迎えの連絡がありますが、「どうにか急いで16時に戻ります」といえば見てもらえます。(これもありませんでしたが)

どういう風にするかですが、もうしょっちゅう病院にいってました。
咳がたんを絡み始めたらすぐに病院で薬をもらいまして悪化させません。が、とんでもなく親はしんどいです。
月に2回はいってました。

水疱瘡やおたふく、インフルエンザなどの任意の予防接種は我先にお金を払って受けさせます。
水疱瘡になりましたが、注射のおかげで軽く済んで1日休んだだけですみました。

また、どうしても休めないときは2回ほど解熱剤を使って連れて行ったこともあります(今思えばかわいそうですが)
このときは布団をひいてもらって15時までずっと寝かせてもらえました(隣に先生が一人ついてくれます)

病院さえきっちり行っていたらそんなに悪化しないと思いますよ。
保育園では病院が後回しになってひどくなる子がいっぱいいますが
うちの子は悪化することはなかったですし、子供って夜熱が出ても
朝から昼過ぎぐらいまでは下がるってことが多いと先生がいっておられました。

ただ、保育園より学童のほうがきついです。
学校は保健室でゆっくりなんてさせてくれませんので
この3日間学校を休んで(学童も)親に数時間みてもらい
仕事にいってきました。
学校のほうがやたらと保護者会などの参加が多くて(月数回)
それも平日で仕事を休まないといけなかったり、子供の体調も
疲れがでて熱が出る(朝6時過ぎに起きて、7時半に学校に行き1年生なのに授業だけで3時まで帰ってこれません。ゆとり教育が終了したためです)

それもふまえて正社員や派遣やパートを選んだほうがいいかもしれません。

無理しない程度にがんばってください。
    • good
    • 3

初めまして 二児の母です。


保育園で預ける事もしてませんし、ただつい最近までパート先に 貴方と似た方が居たので 書かせて下さいね。

そのパート先の知人にも 話をしたのですが、親の近くで住む事が可能なら それが一番です。
何しろ 休むのです、、、パートも人員規定があるので 急遽休まれればその分負担は出てしまいますから、不平不満が出てしまうのです。。
子供が居るのは 殆どの人が居るのですが、《そんな小さいのに、働くから》って結局所得絡みになってしまうんですよね。
最終的には 仕事しづらくなって退社って形になってしまいました。

ダンナ様の所得が18万なら 公団も入れる所得ですから 親の近くで見つけたらどうですか?
家賃だって所得に応じて決められますから 安いと思います。
万一 子供が具合悪くなる時も 親が近くに居たら 仕事を休まず行けますからね。
正社員もちょっと厳しいと思います。。。子供の年齢を聞かれて、イザって時に面倒を看てくれる人が傍に居ませんから いくら貴方に才能があっても採用に至るケースは少ないので。。。
長期病気の泊まり込み。。。したらそれは夫婦関係の溝にもなりますから、一家で引越を検討した方が 先々良いかと思います。
ダンナ様の勤務先もあるでしょうけど、1時間、1時間半等 通勤に要しているダンナ様は多いですよ。 
日々の家事協力や病気等の事をダンナ様に負担をかけるのなら 御実家に近い=ダンナ様の負担は減る って考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q生後3ヶ月、保育所内定しました。準備どうすれば?

こんにちは。よろしくお願いします。

初めての子供を去年暮れに産みました。
今は、求職中です。

だめもとで出した今年の4月からの保育所内定通知がきました。(保育所は徒歩5分です)
4月には、子供は3ヶ月になっています。
保育所入所後、就職活動をして定職に着くつもりです。

まさか内定するとは思わず、慌てています。
準備は、どうすれば良いでしょうか?
思いつくものを挙げると、

・ベビー服
・3月の末にポリオの予防接種を受けてしまう。
・ハローワークへ行って、失業保険の給付手続きをする。

です。
首も座っていない赤ちゃんを預けるのは、心配です。でも、近いから何とかなると思っています。
最初は、派遣とかパートで始めようと思っています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育所内定おめでとうございます。

入園式の前に1度説明会はございませんか?
ちょっとした面接みたいな感じで、その時に園で要るものなど説明される
(要るものが書かれた紙がもらえる)とか。でも3ヶ月でしたら特にない
かもしれませんね。

1歳過ぎて入園すると、しょっぱなから風邪をもらって帰ってきたり
知恵熱が出たりで大変ですが、3ヶ月でしたら柔軟性?があって良いかも。

何はともあれ徒歩5分なんて恵まれてますね~近いにこしたことはありません(笑)

4月からちょっと離れて淋しいかもしれませんが頑張って下さいね(*^_^*)

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q保育園の費用、毎月おいくらでしたか?

結婚2年目、そろそろ子供をと考えていますが、現在共働きで仕事はこのまま続けたいと思っています。

そこで・・・生後数ヶ月から保育園などに預けて、フルタイムで働いていた方、毎月の保育園料はどのくらいでしたか?

私の収入は手取りで月20万程、現在はほとんど貯金していますが、子供をフルタイムで預けると保育料が高いと思うので、場合によっては育児に専念したほうがおトク(言い方悪くてゴメンナサイ)なのかなあ?などいろいろ考えてしまいました。

預ける時間は9-19時までの10時間くらいなので、ネットでたまたま調べた横浜の保育園は、やはり0歳児が一番高くて基本料金が月6万5千円ほどでした(これって相場?)その他食事代やら何やらかかると思うので、実際のとこどうなのかと思いまして。

参考に教えていただければ幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

初めは神戸でしたが、保育園にかかるお金は6万5千円位でした。0歳児です。神戸は、震災復興のためにお金がないから、しょうがないそうです。
東京だと、収入は変わりませんが、4万5千円前後です。
無認可保育園にも預けましたが、5万3千円でした。

正直高いと思いますが、専業主婦になろうとは一度も思ったことないです。
私は、保育園で育ちました。今更、一日子供と一緒にいて何をしていいか分かりません。育児や家事に専念して、社会とのかかわりを断ってしまうことにも抵抗があります。今までのように、おしゃれに気を使えるかどうかも怪しいです。

そんなことも含めて、保育園はありがたいなあと思います。安いにこした事ないですが、子供も楽しそうに行っているしいいかなあと思ってます。

Q4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。
今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・
日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか?
けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。
その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか?
(ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。)

また、これから洋服を買い足したりするので、
重要視するものがあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりうつぶせでも痛くないよう、ボタンや飾りのないカバーオールを着せていることが多かったです。
サイズ的に、セパレートの服を探すのが難しいですし。

4ヶ月ですと、サイズは70cmですか?
西松屋さんやニッセンでも安いものが売っていますよ。

パジャマですが、うちではお風呂上りにパジャマ用にしているカバーオールや、ボディスーツ&パンツで寝かせています。

これから重要視すること・・・。
そうですね、大きすぎる服を買わないことでしょうか。
赤ちゃんの身長体重は1年間ですごく変わるので、来年も着るつもりで大きなものを買わずに、この秋冬だけ着るつもりで、体にあったサイズのものを選んであげることだと思います。

こんにちは。
4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりう...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報