アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして今回の新型インフルエンザだけ、こんなに大事として取り扱われるのでしょうか?

季節性インフルエンザと同じかそれより弱いウィルスだし、タミフルやリレンザも効果があるし、、

A 回答 (3件)

混合感染で新型インフルエンザの変異種が出来ることを心配しているわけです、多人数に感染した場合、変異の確率が上がる場合があるので危険

視されてます
    • 0

私も先日見た番組で、様々な対策は

「人から人へ感染していくうちに強毒性のものに変異することを抑えるという意味もある」
というような話を知りました。

今の段階では弱毒性ですが、
感染力は高いようだしほとんどの人に免疫はないわけですから
最悪のことも考えてのことなんでしょうね。
    • 0

>どうして今回の新型インフルエンザだけ、こんなに大事として取り扱われるのでしょうか?

「新型」であるためその性質がわからず、季節性インフルエンザより感染力が強かったり、毒性が強く致死率が強かったりするかもしれない、という可能性を危惧したからです。
なにしろ「新型」ですから、わからなかったんです。

今は「弱いらしい」ということがわかってきましたが、メキシコで最初に発生した時点では、これが弱いか強いか、タミフルなどが効くかどうか、誰にもわかりませんでした。結果的にウイルスが弱くて、薬も効くことがわかってきましたが、もしこれが
「どうせ弱いだろうし、薬も効くから大丈夫だ」と思っていたら、実はとてつもなく強いウイルスで薬も効かなかったらどうなっていたでしょう。今頃は世界中で数千人が死に、さらに今後も感染が拡大して患者が死に続け、スペイン風邪のように世界中で数十万人から数百万人が死ぬようなパンデミックになってたかもしれません。

大騒ぎしてたいしたことがなくて「あんたばっかじゃなかろうか」と批判されるのと、
騒がないで数百万人が死亡して「このばか者めが」と批判されるのとどちらがマシか考えてみてください。
    • 0