クレジットカード会社の会員サービス推進部署から頻繁にダイレクトメール(内容は「フリーケア・プログラム」という無料保険の宣伝)が届くため、無料保険に関するDMは受取拒否をしたいと考えていますが、カードの利用停止をされるのではないかと考えると、受け取り拒否には踏み切れません。

もし、DMを受取拒否した場合、クレジットカードの利用者に何か不利益になることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元カード会社の社員です。

カード会社に連絡して、「DMは必要ないです」と言えば、登録してくれます。ただ、選択が出来ないと思うので、全てのDMが止まると思います。
あと、カード会社から印刷会社へ外注に出してるので、例えば5月1日にカード会社にDM拒否連絡しても、カード会社が4月に印刷会社に外注に出した分は止まりませんので、5月中旬に届く場合があるので、連絡してすぐには止まりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受取拒否は電話ではなく、郵便物に受取拒否の付箋を付けて送り返す方法を考えていました。
送り返した場合も、電話した場合と同様に、今後のDM送付が止まる効果があるかどうかという点に関心があります。

支払いがきちんと行われていれば不利益を蒙ることはありません。

ただし、カードを作成する時の許諾事項に提携会社への情報提供を認めます、のような事が書かれていたかと思いますので高飛車に申し入れしない方がよろしいですよ。

大体、中味が分かっていますから開封せずに「受信拒否」と朱書きしてポストに返す(投函)のがよいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け取り拒否の方法は、電話で申し入れるのではなく、回答にもあるように郵便物を開封せずに受取拒否の付箋を貼ってポストに入れる方法を考えておりました。