色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。
今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。
我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか?
一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑)
実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長ネギと玉ネギは同じネギでも別物と考えた方が良いですよ、


そもそも火通しした時の食感が全然違いますし、

ただ、マーボーなどの刺激の強い料理では、食感さえ我慢できれば、
味自体への影響は少ないので、
「全然食べられない」とはならないですが、このあたりの感想は個人差がありますから断言できません、
少し水っぽくなるので、ネギの分量は若干少なめにする必要有りかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食感は全然違いますよね。やっぱり別物ですよね・・・。
とはいえ、味自体への影響は少ないとのことなので、次回、別のメニューでこっそり試してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:04

玉ねぎの方が水分が多く、柔らかいです。

また、甘みも強いので、同じレシピで作るとちょっと味や仕上がりが違ったものにはなると思います。
しかし、お家で普段長ネギを買う機会があまりないということであれば、十分代用可能ですよ。甘く仕上がりすぎてしまうと思うので、お砂糖やみりんを減らして、味の調整してみてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

大根の代りに大根の葉っぱ って言ってるような世界だと思うんだけど・・・



麻婆茄子なら 最悪、主軸が「麻婆」と「茄子」だから・・・乾燥ネギ(トッピング用のアレ)とかで間に合わすとか・・・これなら使い回し効くし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根の代わりに大根の葉っぱ・・・これは全く別物もいいとこですね。
やっぱり、代用としてはかなり無理がありそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:02

「自分がチャレンジャーである」という自覚がなければ、


やめておいた方が無難だと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジャーにはなれません・・・今日はやめときます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:01

タマネギ良いと思いますよ。


炒めると甘みも出てきますが炒めすぎるとタマネギの食感は無いに等しくなります!
マーボー茄子ではありませんが私も長ネギが無い場合タマネギを使う事がありますよ。
代用のつもりで使いましたが全く別物という感じなので代用では無くなってしまいましたが失敗したという感覚は無かったと思います。

長ネギをタマネギに変えたくらいで怖くなるくらいの失敗って無いんじゃないかな?
少し大袈裟ですがオリジナルを開発するつもりで作ってみて下さい、きっと美味しくできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり別物ですよねぇ・・・。
マーボー茄子というリクエストなのに別物に仕上がっては何なので、今日はやめときます(笑)
オリジナル開発のつもりで、別の料理でこっそり試してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、
どのくらいの大きさが適当なのでしょうか?
”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。

アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

>レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと・・
やはり料理の種類にもよりますが・・と前置きして(__)
ようは料理にみじん切りをどの程度、見せるか、又は目立たせるかと考えたらいかが、ですか。例えば、色づけ等なら、大きめに、香りづけ??、なら、やや小さめに??・・という感じで。具体的に何cmか、と聞かれると困るけど、やっぱし、05mmから10mm(=大きすぎ??)かなと、思うけど。

料理初心者様なら、気にしないで、適当で良いのではと思いますが。
まずは、基本として美味しくできあがることが、重要と思うので。
以上

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q玉ねぎのみじん切り 水っぽくしない方法は?

チキンライスを作るための
玉ねぎのみじん切りを冷凍しようと思っていますが
どうしても解凍すると
水っぽくべちょべちょになってしまいます。

冷凍するとこうなるのは
避けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方に一票ですね。単順にローストオニオンにして冷凍してもいいですし、セロリやトマトなどを加えてミルポワを作っておいてもいいですし、その状態で冷凍すれば問題ないですよ。一回分づつ使えるように小さなタッパーなどに小分けして冷凍しておくと便利です。

あと生のたまねぎを刻んで冷凍した場合は解凍せずに凍ったままで炒めるとべったりするのを避けることが出来ますが、先に書いた方法のほうが、よりうまくいきます。

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Qマーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。
...続きを読む

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Q茄子が嫌いでも食べられる茄子料理

私は茄子が苦手ですが、茄子が大好きな夫からはもっと茄子料理を作って欲しいと言われています。
これを機に茄子嫌いを克服したいのですが、茄子嫌いでも食べられるような料理があれば教えていただけないでしょうか。

茄子のグニャリとした食感が苦手なので、天ぷらのように厚く大きく切ってあるのはどうも苦手です。
薄目の半月切りにした茄子を油で炒めて肉みそをかけたものは大丈夫でした。
たぶん食感が分からないような切り方で、尚且つ濃い目の味付けだと食べられると思います。
何か思いつくお料理があれば是非紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は煮びたしも食べられます。


もう一つ、茄子が苦手な人でも食べやすいもの。
薄切りか半月切りにした茄子、苦手ならなるべく薄目がいいでしょう。
小麦粉をまぶします。
少し多めに油を入れたフライパンで、しっかりと揚げ焼きにして行きます。
カラッとなるのがいいです。

揚がって油を切ったら平たいお皿に平らに並べます。
その上にお好みソース、マヨネーズ、削り節、とお好み焼きと同じトッピングにします。
味も濃いですし食べやすいですよ。

茄子が苦手な下の子もこれなら食べます。

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は...続きを読む

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

・チキンライス
・肉じゃが
・ハンバーグ
・牛丼
・サーモンのマリネ
・ハヤシライス
・チキンのトマト煮
・回鍋肉
・鮪のユッケ
・ミートソース

上記すべての料理に玉ねぎを入れますが、
新玉ねぎを入れた方がおいしいもの、普通の玉ねぎの方がいいものを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新たまねぎは甘味があり柔らかいですね!

なので生で食べる物やマリネなどに最適です
いやな苦味も比較的少ないです

私も今日、新たまねぎのスライス(生)を食べましたよ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報