電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4区画の1つ、建築条件付の土地を1週間程前に契約をしました。契約後に電柱が入ったのですが、横隣の敷地内に電柱が入り、自分が契約した土地に架かるか架からないかの所を電線が走っています。小学校に近く、気に入って契約をしたのですが白紙に戻したいと考えています。契約時の地目は田で、2ヶ月後宅地となった時点で全額支払い登記をするとのことでした。また、3ヶ月以内(気に入ったプランが出来るまで延ばせると口頭で説明)に建築を行う条件が契約書に書かれています。契約時に50万、違約金1割を書かれていますが違約金なしで解約できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>気に入ったプランが出来るまで延ばせると口頭で説明

というのは気に入ったプランができるまでは3ヶ月以上も可能と言う意味ではないでしょうか?3ヶ月を過ぎ、5ヶ月目で建築開始をしてもよいと思います。どうしても解約したいのなら違約金を支払うしかないでしょう。質問者様が借り入れ審査を落ちてローンが組めなければ白紙撤回できるはずです。
 しかし、高圧線ならともかく、新居で電気を使うのであれば電線(引き込み線)は自分の土地内を通るはずですがキャンセルしたくなるのは何故でしょう?

• 0

元業者営業です

「建築条件付売り地」の売買契約は「停止条件付契約」です。
「停止条件付契約」とは「一定の事実 (条件) の発生 (成就) により契約の効力が生じる契約のこと」です。
つまり今回のケースでは「一定の事実の発生=建築請負契約の締結」がない限り契約の効力は生じない=白紙解約です。

時間はかかりますがこのまま「プランが出来上がらない」という事にして期限が来れば白紙解約で支払ったお金が全額戻ってきます。

業者の一員としてはこの様な方法をお勧めするのは気が進みませんが、建築条件付契約はこの様な「リスク込み」の契約ですので、業者側もある程度は覚悟の上でしょう。
    • 0

建築条件付き土地で工事請負契約前であれば結局解約は簡単にできます。

厳密に言えば微妙ですけど、結局あなたがプランを気に入らないことにして工事請負契約をしなければ良いだけですから。
 解約の場合、入金したお金は手付けも含め全て返ってきます。

電柱の件は図面で良く確認し、絶対に許せないことなのかどうか良く考えましょう。その点を指摘して値引き交渉の材料にすれば良いとも考えます。

そもそも電柱があなたの敷地に入る説明が無かったのでしょうか?無かったのであれば大問題でしょう。

工事請負契約後であれば、話は別です。

• 0