プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま疑問に思ったんですけどどうなんでしょう?
いろいろ調べたら海外で生産しているため、そちらではリアドアが横開きをわざわざ上に開くように仕様変更しているってことだそうで。
バンはリアドアが横に開くと不便なんですかね?閉めるのは楽そうでいいと思うんですけど。

A 回答 (8件)

上に開くと雨の時に便利です。

横に開くとまったく使えませんね。
    • 0

バンのリアドアが上下に開閉しないと不便で仕方ない・・・。

横開きでアウトドアで泥だらけ、ずぶ濡れになって車まで戻ってきた時に雨だったら泣ける。
上に開いてくれれば雨を避けながら快適?に着替えることが出来ます。

っていう実体験からのレポでした。
    • 0

こんにちは。

跳ね上げ式なのか横開きなのかはメーカーの考え方でしょうね。
関係ないとこなんですが、ワゴンRとムーヴが対照的ですよね。

通常リヤハッチドアは跳ね上げ式が左右の障害なくどちらにでも動きやすいとされています。
ドアの開閉が(特に閉めるとき)が人によっては不便さを感じる。

横開きしてしまうと開いている側にドアが立ちはだかりますので開き側には動きにくい。
ドアの開閉が容易である。

バン車でしたら荷物の出し入れを考えますから跳ね上げ式のほうが止める場所を選ばないので良いでしょうね。
横開きだとドアが開く方向を考えてから荷物の出し入れになります。

まぁ
ちょっと考えればどちらにしても問題ないんですけどね^^;
    • 0

トヨタディーラー勤務です。

仰有る通りにこの車はインドネシア産の逆輸入車です。
横開きの跡は目隠ししてあります。
確かに縦だと雨の時に傘代わりになりますが横だと後ろが狭い時(後ろが壁の駐車場など)車を動かさずドアを開けて中に入れたり出したり出来ますよ。
    • 0

横開きだと、ドアがある方は大きく回り込まなきゃいけなくなります。

下手をすると、車の前を回って行かなきゃいけなくなるとか。

一般ならそれほどでもないでしょうけれど、業者としては面倒で時間がかかるので嫌われると思いますよ。
上開きなら右でも左でも動きの制約はないですから。
    • 0

横開きは不便ですな 私もキユーブにしたかったのですが 泣く泣く

上開きのノートにしました 横開きのメリットがわかりません
    • 0

かつて横開きのムーブに乗ってましたが、不便で不便で困り果てました。

雨の日には荷物と車内がずぶぬれになり、積み下ろしも出入り口の位置によってはドアを大きく迂回して疲れます。
アイデア冷蔵庫のように左右どちらからでも開けば少しは良いんですが。

日常の運搬業務に使う車にはNGですよ。
    • 0

私は初代ムーヴに乗ってますが、横開きです。

とっても不便です。 次は絶対上下開きにします!

クルマを寄せた先が、ドアを開くと覆ってしまう・・・そんなシチュエーションが何度あったことか・・・。
まあ、搬入口を考えて、クルマの向きを変えて入ればイイものでしょうが。
不用意にいつものところに停めて、イザ荷物を積もうとすると、アッタマ来るものです。
あと、先の回答者さんもおっしゃってたように、雨中での荷物の積み下ろし・・・。

確かに、背の低い方ならば、大きなクルマだと上に開いたドアを閉めるのに難儀するということはあるでしょう。
でも、「ヒモ」を付けて対処してるクルマもあります。

ちなみに、二代目ムーブでは、バックドアは「上下開き」「横開き」を選択することができました。
(でも上下式は滅多に見ませんけどね。不便さを知らないからでしょう。)
    • 0