短期間で、握力をつける方法ってありますか?

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A 回答 (2件)

ハンドグリッパーでトレーニングすると良いと思います。


しかしながら、短期間では無理です。
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どの程度の握力をどの程度の期間でつけたいのでしょうか?


握力も一種の筋力ですから、トレーニングで強化することができます。
例えば、ソフトテニスボールを繰り返しにぎることで、ある程度は強化されます。ただし、持久的な握力がつけたいなら、握りきった状態で数秒静止させることも必要です。
鉄棒にぶら下がる運動ならば、胸の筋力のトレーニングにもなります。
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最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。

自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか?

20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、

どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね??

50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。

それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

文部科学省の「体力・運動能力調査」には、背筋力は載っていませんが、
握力、50m走、ハンドボール投げなどは年齢別平均が載っています。(20歳以上は、5歳ごとですが)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm

日本体育協会のサイトでは、測定値を入力すると、全国平均やオリンピック選手の値と比較できます。
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

私も、以前、探してみたのですが、Web上ではまとまった統計などが見つかりませんでした。
印刷物では出版されているのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm.http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

Q短期間で痩せられる方法。

はじめまして。
私は昔陸上部に入っていて、
そのころは痩せていたのですが、
今は受験生なので、ずいぶんと太ってしまいました。
あと、今私には好きな人がいます。
その人は年下なんですけど、
私はその人よりも背が低いのに、
その人より体重が重いんです。
なんとしてでも痩せたいのですが、
どうしたら良いのか分かりません。
短期間で痩せられる方法はありますか?
キツイメニューでもかまいません。
教えてください!!!!

Aベストアンサー

kisaravさんこんばんは。

短期間でやせた場合(例えば1週間で数kgとか)、体脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまいます。筋肉が落ちるとどうなるか、それは基礎代謝量の低下です。

基礎代謝とは、例えば、体温の維持や、呼吸をしたり、心臓、腎臓、胃…を動かしたりと、生きていく上での最低限のエネルギーのことです。当然、起きているときも、寝ているときも、無意識でエネルギーはどんどん消費されているのです。

基礎代謝は筋肉で行われるので、筋肉の量が減ると基礎代謝量も減ります。基礎代謝が全消費エネルギー中に占める割合は60~70%と高く、この基礎代謝量を上がれば、(何もしなくても)エネルギーが燃やしやすい状態、つまり「やせやすい体」になったといえます。

つまり、ダイエットにおける本質は
(1)筋肉を増やす
→基礎代謝量を増やす。また、筋肉の増加は運動時の消費エネルギーの量も増やす。

(2)体脂肪を燃やす
→当然やせますね

この2点に集約されます。

では、具体的な方法。「きついメニューでもよい」とおっしゃってるので、「速攻性+有効性」の観点から科学的にアプローチしてみたいと思います。

■運動
ウォーキング(=早歩き)または水泳、軽いジョギング等を週4日、30以上行ってください。30分は「休まず30分」という意味です。運動は脂肪燃焼を効果的にする為に空腹時が良いです(私の場合、運動前にVAAMというアミノ酸飲料のみを摂取しています。これは空腹時の筋肉分解を防ぐとともに、エネルギー減を脂肪に特定しやすくしてくれます)。運動後30分にバランスの良い食事を行い、体にエネルギーを補充します。

■食事
低脂肪・高タンパク・低インシュリンが基本です。低インシュリンとは、簡単に言うと、血糖値の上がりにく食事(*)をとり、また一回の食事に20分以上時間をかけ、血糖値を緩やかに上昇させることです。詳しいメカニズムは省きますが、これで太らずにやせることができます。

(*)血糖値の上がりにく食事
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最後に。目安として1週間で0.5kgの減量が目標です。少し難しいことを書いたので、わからないことがあれば、また回答します。

kisaravさんこんばんは。

短期間でやせた場合(例えば1週間で数kgとか)、体脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまいます。筋肉が落ちるとどうなるか、それは基礎代謝量の低下です。

基礎代謝とは、例えば、体温の維持や、呼吸をしたり、心臓、腎臓、胃…を動かしたりと、生きていく上での最低限のエネルギーのことです。当然、起きているときも、寝ているときも、無意識でエネルギーはどんどん消費されているのです。

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質問の通りなんですが僕は右利きで握力が右42.5左42.5と同じ数字です
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

 1日レベルで、消費カロリー>摂取カロリーにすること。
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 これだけです。以下、注意点。

 やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとかね。
 新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。
 サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。
 業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。
 このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。

 できればやっておくべきこと。

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おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。

Q中学2年男子です。 僕の新体力テストは全国平均ですか? 握力37kg 50m7.3秒 1500m5

中学2年男子です。
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学校の中では平均より高いですが全国だとどうですか?

Aベストアンサー

体育を専攻している大学4年生です。

まず
だいたい全国平均以上だと思いますし、中2ならこれくらいで「運動のできる子」の部類に入るとは思いますよ。

ただ!
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そして
自分で調べれば余裕でわかるでしょ。なんでわざわざここに書いてんの?すごいって言われたいんですか?

Q太ももを短期間でほっそりする方法を教えて下さい!!

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Aベストアンサー

gooダイエットに効果的なエクササイズが載っています。
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Q握力はいくつ?

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Aベストアンサー

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。
握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。
それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい40kgのグリップで3日おきくらいに、40回3セット筋トレをやって来ました。また10kgのダンベルで手首を動かす運動などもして来ました。
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疲れが取れたらもう一度測り直してみたいです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/tk0022/kiso_data.htm

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握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
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Q握力コンテストに出たいです。あるらしいことは知っているのですが具体的な

握力コンテストに出たいです。あるらしいことは知っているのですが具体的な情報がつかめません。知ってる人いたら教えて下さい!

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生命保険会社なんかがちょっとしたイベントでやってることが多いかもです。

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Q握力の使い道

身体力テストにおいて、他の種目はどこの力を測っていて、そこにどんな利点があるというのが大体わかるのですが、握力についてはよく分かりません。
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Aベストアンサー

剣道で竹刀を持つ手に力を入れるのは、打つ瞬間にちょっとだけだった気がしますので、やはり剣道において握力は大きなウエイトを占めないのでしょう。

瞬発的な握力であれば、バットでボールを打つ時やラケットでテニスボールを打つ時には、重い球に負けず、バットやラケットを握って固定しておく必要があるので必要ですかね。

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あと、実生活で握力が強いと、瓶の蓋が簡単に開いたり、しっかり足ツボが刺激できたり、引ったくりに負けなかったり…といいことあります。

以上、いろんなスポーツをかじってきた握力50Kgの女性の意見でした。

Qお尻に丸みのある厚みをつけ、山を高くする家で出来る最適なトレーニング方法はありますか?

こんにちは。今、こちらで教えて頂いたヒップアップのためのトレーニングをしています。
(http://okwave.jp/qa3225676.html)
ヒップアップは随分実現してきましたのでこのまま続けていこうと思っています。トレーニングの中で、負荷をかけないスクワットをしています。
ヒップアップは実現してきましたが、同時にお尻も小さくなります。
長く続けると一旦小さくなったのも大きくなるんでしょうか?
お尻は大きくしたいので、トレーニングを検索すると、
・ジムでマシンを使う
・バーベルを使ってする
・ダンベルを使ってする
などがありました。この中で私に出来る方法はダンベルを使う方法ぐらいなのですが、腕が重いだけであまり効いてる気がしません。

・ダンベルを使ったランジとスクワットでは効果に違いがありますか?
・ダンベルは2kgのものを両手に持っていますが、重さが少ないですか?

他に、家庭で出来る大きな肉厚の山の高いお尻にする最適なトレーニング方法があればぜひ教えて頂きたいです。
本やネットでいろいろ調べては試したりするのですが、うまく負荷をかけられないためか???お尻が小さくなってしまいます。
余談ですが、ベリーダンスをやっているので、体のたるみをとり、女性らしい脂肪を残したまま、メリハリのある体型、腰で履く衣装のスカートが似合うような大きく山の高いヒップを作るために、筋トレも始めました。

プロテインも飲んだ方が良いですか?大豆プロテインでも良いのでしょうか?大豆プロテインは、ダイエットにもという記事を見かけたので迷っています。

次々と質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひご回答よろしくお願い致します。

こんにちは。今、こちらで教えて頂いたヒップアップのためのトレーニングをしています。
(http://okwave.jp/qa3225676.html)
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長く続けると一旦小さくなったのも大きくなるんでしょうか?
お尻は大きくしたいので、トレーニングを検索すると、
・ジムでマシンを使う
・バーベルを使ってする
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Aベストアンサー

 トレーニングの結果、お尻が引き締まって小さくなるというのは、トレーニングがお尻に効いているということだと思いますので、方向性としては正しいと思います。さらに負荷を上げれば筋肉の厚みが出て大きくなりますが、トレーニング強度は上がりますので、結構きつくなります。
 高重量を使用しないものとしては、
(1)四股、できなければ腰割り。
これは負荷なしでもかなり効果あります。
(2)四つんばいになって、足を上げる。
アンクルウェイトを使えればもっと効果的
(3)階段のぼり(できるだけお尻の筋肉を使って)
(4)サイドランジ(リュックサックを使って10kg程度まで負荷をかけれます。実感としてはスクワットよりランジ、通常のランジよりサイドランジの方がお尻に効いている感じがします)
などがあります。お試しください。


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