太陽光発電ですが、屋根に置く前提の話ばかりです。
土地が余ってる場合、庭においても良いんですよね?

他の方の見積もりを見せてもらいまししたが、肝心の太陽パネル本体より、屋根に乗せて設置するための機材や作業工賃の高さに驚きました。
庭に設置すれば屋根に置くほどの大げさな機材も要らないでしょうし、工賃も遙かに安く抑えられると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

導入時と同じように電力会社立会いの下で連系が必要になります。


契約変更も必要です。
地域によっては電力会社の立会いがない場合もありますが、提出が必要な書類などもありますので電力会社との絡みは確実に必要です。

その際の費用は業者によってかなり差が出てくるでしょう。
導入の際に念入りに下調べをして良い業者を選ぶのが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それなら増設案は全くメリットないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:24

いろいろと制限はありますが可能です。


たとえば200Wの太陽電池モジュールを15枚の3回路(5枚×3回路)で合計3kwhとしましょう。
太陽電池を設置する際、各回路同士の容量はほぼ一定にする必要があります。
そのためモジュールを追加する場合、増やす回路ごとに5枚ずつ増やす必要があります。1枚ごとの追加などは不可能です。
当然回路数を増やすのですから接続ユニットも交換する必要があります。
容量に関しては昇圧ユニットを用いることによってカバーすることは可能ですが、発電効率は良くありません。もともと特殊な屋根形状の際等に用いるものですし。

以上の点より余裕があれば全体的なコストを抑えるため最初から5kwhを設置したほうが良いと私は思います。

もちろん考え方としては後々のモジュール追加もアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、パネルを増やしたら、電力会社と契約変更みたいなことが必要なんでしょうか?

いやなに、連携契約の出来る電設屋は、特権?をいいことに、何もかもが高いので、パワコンからパネル側(電力会社に影響しない範囲)においては、電力会社と契約のない電設屋でも施工してもらえるんではないか?と思った次第です。

逆流防止ダイオード通して、同じ直列枚数のパネルをパワコンの入力側に突っ込むだけ?なら、非常に簡単ですし。

お礼日時:2009/05/25 18:39

補足、というか別件です。

連続投稿で申し訳ありません。

売電に関する話です。
売電に関してはしっかりとした設備工事をいたしますので、損をするとかはありません。
地域の電力会社立会いの下、連系を行いますので安心していただいて大丈夫です。
昼間にソーラー設備で発電された電気は優先的に消費に充てられます。
その間電力会社のメーターは停止。電力会社からの買電はゼロになる形です。発電された電気で消費されない余剰分は、この間電力会社に売ってる形になります。
雨天時等、発電量が消費量を下回る場合に限り電力会社から不足分を買うことになります。
夜間は発電しないので電力会社から買電することになります。夜間の電力価格が安くなるドリーム8などのプランに変更するとよいと思います。
こうすると設備規模にもよりますが梅雨時期など以外は月の売電分が買電分の料金を上回ると思います。

発電した電力を充電する設備も設置可能ですが、バッテリーの性能に比べて価格が大変高いのでお勧めはできません。

まだ閣議決定の段階で具体的な案は出ていないのですが、来年中に売電の固定価格買い取り制度が始まる予定です。
今が太陽光発電設備を設置するベストタイミングではないでしょうか?

個人様のブログですが大変わかりやすいので参考サイトとして貼らせていただきます。

長文・駄文失礼いたしました。

参考URL:http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-187.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、売電の仕組みは概ね勉強しているつもりです。
初期投資額が少なければ少ないほど回収期間が縮まるので、1万円でも削れるところは削りたい、という気持ちです。

ちょっと別件なんですが、例えば最初は 3kWh のパネル(パワコンは5kWh仕様)としておいて初期投資を減らしつつ、後ほどパネルを増強する(パワコンは変わらず)ということは可能なんでしょうか?
ぶっちゃけ、勝手にパネルを買い足してもいいのか?って話です。

お礼日時:2009/05/25 17:21

私は北海道でソーラー発電システムの設置工事をしている者です。



遮蔽物等がある場合発電量に影響が出る場合もありますが、基本的に地上にも設置が可能です。実際設置している家庭も結構ありますよ。
私の勤めている会社の場合、屋根設置・地上設置ともに同じ架台を用いますので機材自体の値段に差はありません。
しかし高所作業の必要や機材を屋根上に上げるための手間がないため、地上設置のほうが工賃が安くなります。
メーカー保証も通常通り受けられますので、設置スペースがあるのであれば地上設置のほうが幾分か安く済むでしょう。

ちなみにお宅の屋根が傾斜屋根である場合、架台が安い物で済むはずですので地上設置よりも安くなるかもしれません。

パネルのメーカー・業者によっても違いがあるので一概には言えませんが、だいたいこんな感じでしょうか。
参考になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
北海道ともなると、有り余る土地を使って地上設営も多いんでしょうかね

本州の狭いところだと「屋根に置く物」という先入観が強いように感じます。

お礼日時:2009/05/25 17:15

補足です。



専用架台以外に取り付ける場合には、特殊工事になるため、結局は専用架台+取り付け費の料金とほぼ変わらない(高くなるかも?)とも言われました。それでいて無保証(←これが痛いですよね)。

また、専用架台が高い高いと言われているのでちょっと気になって我が家の見積りを再確認してみました。専用架台の料金は、太陽光パネル設置代金全体からすると10%です。実際の金額を計算すると1パネルに付き1万強円ですね。

これが高いか安いかですが、よくある家電の有料の5年延長保証(販売代金の5%自己負担)などで考えれば、個人的には許容範囲かな?と思います。

実のところは、見積りの時点では1kW当たりの設置価格でしか確認していなかったので、今得た事実ですが(笑)

見積りを依頼する場合には、複数の業者へお願いするのが一番ですね。専用架台の高い安いではなく、見積もり自体の高い業者と安い業者では100万以上の差が出ます。実際我が家では120万の差がありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネルが半額になる!?という噂も耳にしていて、踏み切るに至っておりません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:25

基本的にどこでもオーケーです。


設置例のページを参照ください。
他にもたくさんあります。
太陽光発電設置例で検索してください。

参考URL:http://www.onoden.net/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に屋根以外に設置する、やる気があるかどうかの違いだけのようですね

お礼日時:2009/05/22 09:24

太陽光パネル設置者です。



出来る出来ないという話は、「出来ます」が、保証の問題があります。

我が家にも家の北側が南向きの斜面の丘(山)になっているので、当初そちらに設置しようかと考えたこともありました。鉄パイプなどで土台を形成し、その上にパネルを載せることで屋根の設置と同じ様に出来るのではないかと思ったのですが、施工業者から言われたのは、「メーカーの機器保証(10年)と施工側としての工事保証(10年)が出来ない。それでも構わないというのなら設置は可能」とのことでした。パネルは専用架台に載せることで、「機器の正常な使用」になるそうです。
もし、保証を受けられるような方法で屋根以外に設置する場合には、専用架台が取り付けられるような土台を設置する必要があるようです。

売電や送電ロスに関しては、既に専門家の方がお答えされていますが、機器が接続できれば問題はありません。

また、屋根に設置することにより盗難や悪戯、不慮の事故の抑制にもなるのと、夏の日差しを太陽光パネルが遮ることで、屋根裏の温度上昇が抑えられ、冬場は家からの熱が出にくくなる分保温力が少なからず上がるというデータもあったので、結局屋根に設置しました。

太陽光パネルを設置は賛否両論ありますが、我が家では子どもが省エネに対する関心を持てればと思い、赤字になったとしても塾代として考えております。実際設置後では「電気つけっぱなし!!」っと怒る回数が目に見えて減りました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用の架台(しかも、かなり高い)を使わないと「保証しない」ですか。
無保証となるとさすがにツライですね。。
それで保証がない分、更にディスカウントしてもらえるのであれば検討に値しますが、「値段据え置きで保証だけなし」なんでしょう。

専用の架台にすると、斜面(地上)設置と屋根上設置とでは、作業工賃しか変わらなくなりますね。
セコイ商売だなぁ・・・

お礼日時:2009/05/20 13:39

まずは、ごめんなさい。


我が家はソーラーパネル設置していないので、参考にしてもらえないかもしれませんが。。。
一応、電力関連会社に勤めているので、設備の設置とその後の運用について考えてみました。
まず、設置については、地面に直置きはまずないだろうと考えられます。これは、製品メーカーの補償問題があるからだと思いますが、地面に設置しても結局設置用架台や固定用アンカーで費用がかかります。屋根上か地面かで作業性の問題はありますが設備としては同じようなものと考えます。(家庭用としては、レアなケースになりますのでオプションとして費用アップかも)
発生電力のルート(送電ロス?)が過去の回答にありますが、これは全く問題にしなくて良いでしょう。現実的に通常電圧降下や送電線の抵抗を考慮するのはKmオーダー以上での話です。(一般的な施工の場合です)但し、設置場所によっては地中配線になるなど余計なコストがかかることになります。
メリットとしては、パネルの汚れがマメに清掃できることでしょうか?
これは、汚れ、雪等があってもマメに清掃することで発電効率を高く維持できると考えられるからです。
我が家では、設置後パネルの汚れや劣化で発電効率が落ちる一方になりデメリットが大きいと考えて止めました。(パワーコンディショナーやバッテリーのメンテも結構バカになりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架台と言われる台ですが、ホームセンターで数千円で買えそうなものが数万円~となってたりします。
地面に置いても屋根と同様の大げさな?台が、メーカー補償の関係で必要になるだろう、とのことですか・・・

>我が家では、設置後パネルの汚れや劣化で発電効率が落ちる一方になりデメリットが大きいと考えて止めました

ありがとうございます。
電力関係の方の貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 06:35

売電には問題が有りますパネルの電圧は102V位と思います全部のメーカー調べて無いですが


電力は供給規程及び単価は100Vで契約しているので、
100V切る事は絶対出来ないのです、
故に電圧降下等で住宅密集地、商店街では102V以上で、パネル発電しても、電気も水も低い方から高い方には流れません
発電した電気は自然消滅します
住宅閑散地では売電有効に成ると思います、
最近の電力の電気はコンピュター管理設計及び管理が良い
太陽光の発電のインバーターの電気と比べたら綺麗な波形の電気です。
全部の売電認めたら汚い波形の電気で以上電圧に成ったら
電力では調整出来ないのです、他の需要家の損害に成る可能性もありますので
自宅で消却かバッテリの設備追加して夜使った方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧と波形に関してはパワコンが何とかするものと思いますが・・・

お礼日時:2009/05/18 06:29

>肝心の太陽パネル本体より、屋根に乗せて設置するための機材や作業工賃の高さに驚きました


そこまではならないと思いますが。
太陽光パネルのほかに、パワーコンディショナー、接続機は必要ですが。
http://www.shouene.com/installation/examination/ …
などで参考にしてみてください。
広い土地があって他の建物の影にならないとしても、
土台(南向きで勾配のある)を作成しなくてはならないので
屋根はコスト的にもちょうど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その辺の機材は理解してます。

台と工賃とで、全体の 1/4 くらいかかる感じでしたので、地面に置く風であれば、この部分は半分以下になるんでは!?と思った次第でした。

お礼日時:2009/05/17 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

Q【一般住宅用太陽光発電】50kWの太陽光発電ってどのくらいの規模ですか? お宅の家の太陽光発電は総出

【一般住宅用太陽光発電】50kWの太陽光発電ってどのくらいの規模ですか?

お宅の家の太陽光発電は総出力何kw発電ですか?

Aベストアンサー

http://www.kyocera.co.jp/solar/pvh/about/simuinfo/
ここ参考にしてみて下さいね、よっぽど大きなお家にお住まいなんですね。

Qおしゃれな女性・かわいい女の子がいる職場

 男性としての本能なのか、おしゃれな女性・かわいい女の子がいる職場で働きたいと思うことがあります。
 どういう職種がそういう環境として得られるでしょうか?

Aベストアンサー

僕が知る限り、
・金融
・広告
・外資系
・有名IT系

などは美人、可愛い人が多いですね(社内とか同級生、飲み会相手から考えて)
僕が思うに
女性がこういう仕事を好むってのもあるけれど「企業側が選別」できるってのは大きいと思います。美人ばっか集めてるわけじゃないと思いますけど、同能力なら雰囲気の良い方を選ぶのが性だと思います。他にテレビやアパレル、化粧品は美人だと思います。
男性は女好きとオタク(仕事に対して熱心)が多いです。

僕自身の経験則で言えば、相性(要するに相手による)もありますね。嫌な女って本当にいますもん。
あと女性ってシビアなんですよ。
仮に自分が70点としたら70点の男は絶対に認めない。80点ぐらいからかな認めるのは。
男性って、見た目や仕事のデキがいまいちでも「頑張れよ」的な目があったりしますけど女性はそれが無い。プロといえばカッコいいでしょうけどお客さんや上司として接する分には、けっこう大変だと思いますよ。キャリアウーマンの場合、パワハラの度合いも男性並だったりします。

僕はキレイな女性と接する職場にいた事もありますけど、美人は3日で飽きると言うか「嬉しい毎日」ではなかったですね。
男女関係無く相性と言うか、合う人といるのが過ごしやすいですね。
あと女性は良くも悪くも周囲に流されることがあるので1度評判を落とすととても居心地が悪くなり、ちょっとのことで評判が上がると知らない部署の女性の間でも高評価になったりします。
若い女性と話せるってのが心からモチベになってそうな同僚も結構いましたw

あと美人が多いってのは分かるんですけど、ちょっと本人らもそれ把握してるって言うか・・・押し出しの強さは感じましたねww
男性もそういう人いますけど(俺ってカッコいいだろ、みたいな)。
僕はそういうのダメなんですよね。
どう感じるかは人それぞれじゃないでしょうか。

あと見た目に反して仕事はハードな業界です。入るのも入ってからも中々大変ですよ。

僕が知る限り、
・金融
・広告
・外資系
・有名IT系

などは美人、可愛い人が多いですね(社内とか同級生、飲み会相手から考えて)
僕が思うに
女性がこういう仕事を好むってのもあるけれど「企業側が選別」できるってのは大きいと思います。美人ばっか集めてるわけじゃないと思いますけど、同能力なら雰囲気の良い方を選ぶのが性だと思います。他にテレビやアパレル、化粧品は美人だと思います。
男性は女好きとオタク(仕事に対して熱心)が多いです。

僕自身の経験則で言えば、相性(要するに相手による)もあり...続きを読む

Q太陽光のテレアポをされた事がある方 太陽光発電のテレアポをする際、内容

太陽光のテレアポをされた事がある方 太陽光発電のテレアポをする際、内容は、太陽光を導入した際のシュミレーションを無料でする という内容で、テレアポをした際、何人に一人位の確率でアポが獲れるでしょうか。もちろん 電話をかける地域やかける人の能力の差はあると思いますが。また、アポイントが獲れている人の、契約率は何人に一人くらいが平均なのでしょうか。

Aベストアンサー

テレアポされた事がありますが、テレアポだけで営業をする目的でしょうか?家に来た営業の方は我が家の屋根の日当たりを事前に見ていたようで、直接訪れて写真も見せられ決めました。太陽光に限らず電話のセールスは1度断っても話が続くようでしたらこちらから一方的に電話を切ります。回答と言うより経験ですみません。

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q太陽光発電と屋根の塗装について

太陽光発電を検討しています。説明を受けた際、屋根も15年たっているので塗装する必要がないか聞いたところ、先に太陽光発電を設置すれば、塗装面が少なくなるので塗装費用は安くなるような説明を受けました。(YAMADA電器が取り扱っているものの設置を検討)
そういうことで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく一般的な答えとして、
まず、太陽光の販売ですが、もともとその分野のエキスパートなどはいないので、販売担当社や、訪問営業している人は
屋根屋さんだったり、電気屋さんだったり、工務店さんだったりしています。 もちろんヤマダ電機さんでも同じです。
ですので、工務店さんに当たらないかぎりは建築のことはほぼ知らないと思ってください。


さて、私が(工務店さんです)営業を行っていました時には(今は太陽光の販売は行っていませんが)
まず屋根の状況を確認して、塗装が必要なら先に塗装を、屋根の痛みが烈しい時には、先に修繕をお勧めしていました。

15年も経っていましたら、まず先に塗装の塗り替えをされと方が良いかと思います、(塗装の寿命は10年程度ですから)

あと、『太陽光を設置した後は塗装の劣化は少なくなる』と言われたようですが、(日陰になるからだという理由だと思いますが・・・)
これはまっかな嘘です。
塗装は、赤外線では無く、紫外線で劣化が進みますので、日陰でも、紫外線はありますので、塗装の劣化は進みます、
(ですが、熱による劣化は確かに遅くなるようです=例えばチョーキング現象などです)

ですので、15年も経っているのでしたら先に塗装をされることをお勧めします。
太陽光を乗せちゃったあとからの塗装は大変難しいですから。



 

ごく一般的な答えとして、
まず、太陽光の販売ですが、もともとその分野のエキスパートなどはいないので、販売担当社や、訪問営業している人は
屋根屋さんだったり、電気屋さんだったり、工務店さんだったりしています。 もちろんヤマダ電機さんでも同じです。
ですので、工務店さんに当たらないかぎりは建築のことはほぼ知らないと思ってください。


さて、私が(工務店さんです)営業を行っていました時には(今は太陽光の販売は行っていませんが)
まず屋根の状況を確認して、塗装が必要なら先に塗装を、屋根...続きを読む

Q太陽光発電で庭の樽で熱帯魚飼育したい方法は?

交流100V電源が取れないため、庭に太陽光パネルを設置し、エアーポンプやろ過装置、ヒータを設置して熱帯魚を飼育したいと考えています。
太陽光はずっと安定している訳ではないので、装置に使用しない電力はバッテリーに貯める様にもしたいと考えています。
使用するポンプの消費電力にも関係してくると思いますが、今は手探りの感じで色々資料を調べています。
どなたか太陽光発電に詳しい方、この様なシステムですぐ太陽光発電を利用できそうですか?
お勧めの本やHP、または方法等あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

実際に太陽電池で10Wの小さな循環ポンプを回しています。
定格最大出力75Wのパネル+充放電コントローラ+100AHバッテリの
組み合わせですが一日の稼動可能時間は10~12時間、
雨天/曇天は4,5日連続までといったところです。
(設置場所は東京都)
上記のデータから、24時間運転が前提なら#1の方がおっしゃるとおり
負荷電力の15~20倍ぐらいのパネルが必要ということになります。
太陽光発電そのものにご興味がおありなら話は別ですが、
そうでないなら、AC100Vを引くことをご検討された方が
良いのではないかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/domi/index.html

Q屋根の勾配配置計算(太陽光発電)

太陽光発電システムを設置するか考えてます。屋根に配置するのに何枚のるかを自分で計算したいんですが、屋根の勾配計算?流れ計算?の計算式が分かりません、どなたか教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

質問の意味がいまいち判りません。
(1)屋根の勾配そのものが判らないのか?
(2)屋根の勾配は判るのだが、
その勾配から導き出される屋根の面積が判らないのか?

(1)施工図面を保管していれば立面図の角度を測るか、
図面が無ければ、実際に天井裏を覗き込み、屋根勾配がある壁に
出来るだけ長い垂線aと水平線bを引いて、a対bの比率を計測。→
bの実数(屋根の軒線の無い方の外壁の一辺)の2乗×aの実数(↑の比率より求める)の2乗=屋根勾配流れのある長さ(C)の2乗⇒三平方(ピタゴラス)の定理
C×D(勾配の無い方の建物の外壁辺)=屋根1枚の面積

(2)↑を参考に、もしくは、三角関数の正弦、余弦定理を使ってスマートに求める(高校1年の時習って完璧に覚えていたが、今は記憶の欠片にも無いような。笑)
詳しくは数学版ででも聞いてみて下さい。

Q庭から出た石の廃却

現在,庭を改造中でして,約5~10cmほど掘り起こして,ふるいにかけて,大きな石を取り除いています。

目的は,庭で子供が裸足で遊べたらと思いまして。

そこで,石がゴロゴロと出てきました。

その石の処分に困っています。

できるだけお金はかけたくないので・・・

何か良き知恵がありましたら,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たいした量で無いと思いますのでこんなんはどうですか。 泥棒よけに 家の周りに じゃり石をまくと 歩くたびに音がして 泥棒よけになるそうです。近くに 泥棒よけの石を欲しがる人いませんか。ビニール袋に石を詰めて 漬物石のかわり 漬物つける人に?これで駄目なら 石に耳をあてて下さい。自然に帰りたい。自然に戻せといっているでしょう。同じ仲間の居る場所へ 山や川へ 野生動物を自然に帰すように 帰してあげましよう。こを思えば気が休まる 少しならね。

Q太陽光発電に適した屋根の角度

南西方向に屋根を傾けて太陽光発電を付ける場合、一番適している屋根の角度を教えて下さい。
屋根は洋瓦です。他の情報がいるなら補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソーラー発電のメーカー資料で見たことがあります。以外にも北屋根でも発電効率は良いと思った記憶があります。直接、設置しようと思うメーカーに聞くことです。
ところで、メガーソーラー施設の写真を見たことがあるでしょう。水平ではなく、以外と角度がついています。南向きでのその角度が最適角度と思います。南西に向くと日射角度は下がりますので、最適角度は大きくなる計算になる。そこまで、対応しても発電効率は大して変わらなし、角度が大きくなると足場工事と職人の手間で、屋根工事が跳ね上がります。
洋瓦は日本瓦のように雨に適した形になっていません。4寸勾配以上(横に10行って4上がる)が雨対策として必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報