アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由応募で企業から内々定をいただいて、大学院と企業で最後まで悩んでおり締め切りになったことから電話で内々定を受けるということを企業側に話しました。話したのは5日前です。内定の契約書などは10月に郵送で送るうというお話をお聞きしたのでまだサインなどはしておりません。
しかし、自分でよく考えたところ自分のやりたいことは、大学院で研究をして企業に研究職で入りたいと考えているので、内々定を辞退したいと考えております。
教授にも、院に行かずに内々定をいただいた会社に行くと伝えています。
今からかえるのは、他人に迷惑をかける良くないことだと思うのですが、やはり一生働く会社なので、辞退しようと考えています。
会社を辞退することは可能でしょうか。また、教授に院に行かないと話した後にかえるのは問題でしょうか。
ぜひ皆様に意見のほど頂けるとありがたい次第であります。

A 回答 (2件)

>会社を辞退することは可能でしょうか。
可能です、快く受けてくれますよ。
ただし次回の就職は拒否されるでしょう。

>教授に院に行かないと話した後にかえるのは問題でしょうか
これは話さないと大学院での勉強が出来ないのではないですか?
ダメ元で話してみるしか無いと思うが.....

• 0

>電話で内々定を受けるということを企業側に話しました。

話したのは5日前です。

就職と言う人生の岐路で決断に迷いが生じるのは仕方がありません。
返事をしてまだ1週間程度ならその会社にとって多少はショックですが、十二分に間に合います。
きちんと理由を説明することが大事です。
人事担当者も必ず納得します。
教授も同じこと。説明を尽くしてください。
    • 0