私は昔から臭いにとても過敏で、科学物質の臭いで頭痛が出ます。
この度、住宅建築を考えていまして、いろいろなモデルハウスや見学会に行きました。
(1)まず感じたのは、大手ハウスメーカーのモデルハウスの臭い。俗に言う新築の家の臭いで、嫌な気分になりました。
(2)よかったのは、無垢材とツナギを使わない珪藻土が自慢のO工務店。ここは、さわやかな木の香りで、とてもいい気分でした。
(3)地元で有名な歴史のある工務店の、N工務店は、ヒノキの香り満載で、本当に自然の素材を使っている感じでしたが、なぜかこのヒノキの強い香りで頭痛が!

(1)は論外として、(2)と(3)は同じ自然の素材で、木の香りがするのになぜ反応がちがったのでしょう?
そもそもヒノキなどの強い香りでアレルギーや頭痛などあるものなのでしょうか?
最終的には自分の体で感じたものを信用すべきと思っているのですが、お力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です


>匂いが抜けたとありますが、自然素材も大体のものはある程度の期間で匂いが目立たなくなるのでしょうか?
ある程度(1,2年)で密閉した所でなければ抜けますよ。
揮発性の匂いではベークアウトという方法もあります。
http://sickhouse.ansin-sumai.com/archives/2005/1 …

それから新材がダメという場合は古材を使うという方法もあります。
(もちろん全部使えるわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとストーブをガンガンに焚いて、揮発させると言うのを聞いたことがあります。
私は新品の畳でも匂いが気になりますが、いつの間にか気にならなくなります。そういうもんかもしれませんね。
自然のものの匂いなら、慣れてしまったらいいのかも。。
化学物質の匂いは問題外ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:03

アレルギーは何も自然素材だから起こらないというものではありません。


自分がだめなものは自然素材だろうとなんだろうと駄目です。
ヒノキも匂いがつよくダメな人もいますよ。
自然系の塗料といってもダメな場合もあります。
シックハウスにつよい建築家の人といろいろ勉強しながら進めるのがよいと思います。
家に使う塗料から、素材からテストしながら進めるのがよいでしょう。
私の妻が弱いのでいろいろそうやって、壁紙のノリもでんぷんのりにするとかいろいろやったのですが、それでも作り付けの家具のボードがどうしてもだめでした。(もちろんF0)
匂いが抜けたので大丈夫ですがいろいろ難しい問題ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がだめなものは自然素材だろうとなんだろうと駄目
ホントそうですね。
匂いが抜けたとありますが、自然素材も大体のものはある程度の期間で匂いが目立たなくなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 23:54

無垢のひのきからもホルムアルデヒトは出ていますので。

過敏なひとは反応すると思います。
もし、家を建てるならサンプル材を入手してもらって、何日か家において見て、反応がない材料を使用するようにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/ms1950/horumuarudehi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シイタケやヒノキなどの天然素材でもホルムアルデヒトは放出されるのですね。。
どちらにしても、しばらくの間は換気が必要そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひのきor米ヒバ

また、迷ってます。
工務店さんに柱材は米ヒバが標準と言われました。
ただし、ヒノキが好きならそれでも値段は変わらないとのことでした。
ヒノキと米ヒバの違いはどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

材質については回答があるようなので柱材に関して・・
>ヒノキと米ヒバの違いはどこにあるのでしょうか。
(文面から察するに化粧柱ではないと思いますので1等の柱にかぎっての回答です。)
決定的な違いはヒノキには芯(年輪の中心)があり米ヒバにはほとんど芯がないことです。
ヒノキの1等柱は原木自体がそれほど大きな物ではありませんので必ず芯がはいります。(1本の木から1本取り)
一方 米ヒバは原木が大きいのでほとんど芯去りの柱になります。(1本の木から数本は取れる。)
したがって芯の入ってる柱のほうが強いとすればヒノキのほうが柱に向いてると言えると思います。
※ただし化粧柱に関してはヒノキも芯去りを使うことが多いです。(芯がある場合は背割りをしてある。)
どちらを選ばれるかは貴方しだいですが 工務店さんに「こんな事を言う人がいるんですが・・」と話されて 工務店さんの意見を尊重されたほうが良いのかもしれませんね。
あまりあてには ならないかもしれませんが私の持論は
(集成柱と無垢柱ではどちらが強いか?)「芯の通った柱が一番強い。」です。

Qヒノキの大黒柱の背割れからヒノキの香りがしないのですが、なぜでしょうか? ちなみに他のヒノキの柱の背

ヒノキの大黒柱の背割れからヒノキの香りがしないのですが、なぜでしょうか?
ちなみに他のヒノキの柱の背割れからはヒノキの香りがします。新築後三年経過してます。

Aベストアンサー

>背割れ
正確には「背割り」ですね、乾燥していく段階で余計なところにひびが入らないように
あらかじめ割って(鋸目ですが)入れておくところです。
香りですがヒノキチオールという精油成分が香るのですが正直いって抜けます。
乾燥が進めばオイル分が抜けるので香りは弱くなります。
表面を削りなおすとかすれば又香りますが・・・・。
十分乾燥した材料になったと思って下さい。決して古材ではないと思います。
また、湿気が少ない時期は匂いも薄れます。

Qひのきの花粉,今年はいつからでしょうか?

いつ頃から飛びますか?
例年に比べて,やはり多いのでしょうか?
杉の花粉は多かったようですので,心配しています。
杉とヒノキ,両方花粉症です。

Aベストアンサー

スギの最後とヒノキの最初がかぶるような感じです
スギ━━━━━━━
ヒノキ     ━━━━━━

東京ではヒノキもすでに飛んでいる
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qひのき花粉の時期教えてください

恐らくヒノキ花粉による花粉症の症状が最近でています。
(妻ですけど)

子どもが産まれたばっかりで母乳の関係で薬とか飲みたく
ないとのことです。

時期はいつ頃くらいまでなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひのきは3月から5月位までですが、花粉自体はいろんなのが
ほぼ一年中ありますので、症状がとまるかどうかは何とも・・
ただし、点鼻薬なら母乳への影響はほぼないと思いますので、
鼻づまりがひどいようなら点鼻薬の使用をお薦めします。
(医師に相談を)

参考URL:http://www.d-ship.co.jp/tea/scattering.htm

Q新築の土台のヒノキの香りを抑える方法

ニオイ(化学物質)に敏感なので、自然素材の注文住宅を建てました。

もうすぐ引渡しなのですが、暖房をして1時間いると頭が痛くなってくることに気がつきました。

建材は、集成材や合板はほぼ使わず、ゼロホルムアルデヒドや自然素材のものを使っています。接着剤や畳や壁まで、すべて天然素材にしたつもりです。キッチン・風呂などもかなり気を使っています。

工務店の人に相談したら、考えられるのは土台と天井に使ったヒノキではないかと言われました。たしかに床下のニオイが一番強烈な気がしました。

調べた結果、ヒノキには天然のホルムアルデヒドがかなり含まれているので、敏感な人には香りがきつすぎるということがわかりました。

ヒノキの香りは、どのくらいで抜けるのでしょうか?外断熱で床下に通風口がないので、抜けるのは遅いでしょうか?

ただ、今までヒノキをふんだんに使った新築住宅に入ったことはありますが、頭は痛くならなかったです。もしかしたら他の材料(土台の隙間を埋める充填スプレーなど)に未知の成分が入っているのかもしれません。
ヒノキは国産で、薬剤は塗布してないらしいです。

このままだと冬でも窓を開けて生活しなければなりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

ニオイ(化学物質)に敏感なので、自然素材の注文住宅を建てました。

もうすぐ引渡しなのですが、暖房をして1時間いると頭が痛くなってくることに気がつきました。

建材は、集成材や合板はほぼ使わず、ゼロホルムアルデヒドや自然素材のものを使っています。接着剤や畳や壁まで、すべて天然素材にしたつもりです。キッチン・風呂などもかなり気を使っています。

工務店の人に相談したら、考えられるのは土台と天井に使ったヒノキではないかと言われました。たしかに床下のニオイが一番強烈な気がしまし...続きを読む

Aベストアンサー

解決策の最短は、1、床下に換気口を設置する。2、24時間換気容量を現在の4~5倍に増やす。この2点でしょう。私もシックハウス症候群の方の建物を作らせていただきました。壁に付いた化粧なんかの臭いでも反応をします。現在では、国産材は大量生産でいくら自然素材といっても本物はわずかです、私の場合は、あえて輸入品を使用するようにしています。ドアにしても無垢材で無塗装のドアに自然塗料(植物性)で仕上げます。そして換気です、あなたの外断熱なんて工務店の売り文句で換気がよければ結露なんて起きません。冷蔵庫の中に住んでいるようなものですよ、アレルギーになるのは家が密閉されているからです。多分、ヒノキの臭いだけではないような気がいたします。新築されているのに申し訳ありません。専門家として、うそは言えません。

Qアロマオイルをヒーターで暖めてしまった

無印良品で新しく購入したアロマオイル:ひのき、かぼす を誤ってヒーターの1.5mほどの距離に置き、家族がそのままヒーターをオンにし、1時間ほど加熱してしまいました。多分50℃くらいにっていたと思います。新品未開封なので、香りが劣化しているのか、よくわかりません!

この場合、アロマオイルの香り成分は劣化したり、オイルが酸化したりするのでしょうか?
とても気になっています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

使えないほどではないですが、確実に劣化は進んでると思います。
肌に使うようでしたら、購入先に相談された方がいいと思います。

http://www.aroma-oil-healing.com/syosinsya03.html

Qハウスメーカーと中小の工務店の質

近い将来家を建てようと考えています。
初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。

(1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。

(2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと
輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。

(3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請施工である(垂直分業)。直営であったとしてもサラリーマン大工である。下請けやサラリーマン大工は施主より元請けや雇い主であるハウスメーカーのほうを向いて仕事をしがち。一方中小工務店は大工仕事に関しては直営施工(要するに大工の棟梁ですから)だし、大工仕事以外(設備、屋根、管工事、左官、電気etc.)については知り合いの職人を連れてくる(水平分業)のでみんな施主のほうを向いて仕事をしてくれる。というわけでモチベーションが全然違う。
2. しかし、建設業界というのは比較的新規参入が容易といわれている世界でして、中小工務店というのは玉石混交の世界なので素人の施主をだまして一儲けしようというたちの悪い工務店も中にはある。

というわけで、上の不等式が成立することになります。
 上の不等式を要約すると、信頼の置ける大工の棟梁を捜してきて頼むのが一番いいということです。伝統工法でしたら地元の注文住宅オンリーでやってる昔からの大工の棟梁に頼んでおけば外れはないでしょう。(逆に建売中心でやっているような所は要注意。)施主の予算の範囲内で施主の注文通りの家を造ってくれるはずです。ハウスメーカーのように決まった範囲の中で選ぶのではなく予算の範囲であればどうとでも作れますので、ある意味施主の力量が試される部分もあります。凝り性の人や趣味人には合っていると思います。アフターケアについても、近くにいますから呼べばすぐに来てくれるしハウスメーカーと違って担当者がころころ変わるようなこともありません。外壁の塗り替えなど大工仕事でない分野でも専門の職人に話をつないでくれるし、修理費やリフォームの値段もハウスメーカー経由よりは格安なことが多いでしょう。うちの身内も地元の大工さんで建てる予定で今プラン検討中なのですが、その大工さんも今2軒ほど受注残があるそうで、「来年の春くらいでないと手が着けられないからその間ゆっくり考えてください」とのことです。高い買い物ですのでこのくらいスローペースなほうが信用できると思います。

 とはいうものの、「うちは新興住宅地で昔からの大工なんていないよ。」という方もいるかと思いますのでもう1つの方法論を書いておくと、設計・監理と施工を別々に頼むいわゆる「分離方式」が合理的かなと思います。公共建築物などの大規模建築物はこの方式で作られることが多いです。私の家(分譲マンション)も、公共建築物と同居している関係で設計事務所が設計・監理して準大手ゼネコンのJVが施工した建物なのですが、内覧会のときに某有名内覧業者さんに「施工精度が高いですね」とほめられました。最近は、一般住宅でも設計・監理を設計事務所に頼んで、施工を建設会社に頼むことが徐々に増えてきています。分離することで、建設会社の施工内容について設計事務所にチェックさせ(これを監理という)適正施工を確保します。設計・監理料については住宅の規模や設計事務所の規模でも違います(規模が大きいと高いし、有名建築家の設計事務所に頼むと当然高い)が、普通の住宅ですと設計・監理料が200万円前後するそうです。高いと思うかもしれませんが、安心料として考えればというのもありますし、設計の合理化である程度のコストダウンも見込めるのでそれ程高くはつかないそうです。試算の一例が下のリンクにありますので参考にしてください。

(2)については、元々の輸入住宅ブームのきっかけがバブル期の建築費の高騰で外国の資材を輸入して外国人大工で家を建てた方が安いことに気づいた熱心な施主の取組みから始まっているので、大手も中小もノウハウは五十歩百歩かなと思います。定着し始めてから10年程度と歴史の浅い分、大手中小にかかわらず輸入住宅に対する習熟度の高低で差が付くかなと思います。昔からの実績とかで評価しにくい分野なので、上でも取り上げた「分離方式」で、輸入資材に精通した設計事務所に設計・監理業務を発注して施工業者の選定も設計事務所にコンサルティングするほうが無難かなと思います。

(3)については、大手の場合裁判やるよりさっさと和解(示談)するほうがブランドイメージを考えれば利益になるでしょうから、企業側にとってよほど不当な訴訟でなければ裁判にしないでしょう。一方、たちの悪い中小工務店((1)の「駄目な中小工務店」)でしたら欠陥住宅訴訟の立証の難しさも踏まえた上で「ハイリスクハイリターン」を取りにきているかもしれません。このばあい訴えてくることも折り込み済みですから徹底的に突っ張りつづけるでしょう。要するに企業活動というのは経済合理性に基づいていますから、裁判した方が儲かれば裁判するし、示談した方が得なら示談するということです。表に出ているケースの多少で一概には論じられないと思います。

参考URL:http://park16.wakwak.com/~hjm/doc/a-5doc.html

こんにちは。身内が家を建てると言うんで相談にのっている中の者です。
まず(1)ですが、質問は2択ですが、正確に答えようとするとすっきり2択で回答できないのでお許しください。私の知る限りでは、特殊な技術を必要としない普通の住宅でしたら同じ費用で建てた建物の質を優秀な順に書くと

優秀な中小工務店>大手ハウスメーカー>駄目な中小工務店

となると思います。こういう順になるのは合理的な説明が可能でして、

1. 大手ハウスメーカーのほとんどが自社の直営施工でなく、中小工務店への下請...続きを読む

Q消臭効果のあるアロマオイルの使い方について。

家のソファーの匂いが気になり、一般的な消臭スプレーや消臭剤の類の匂いが苦手なので、アロマオイルを使用したいと考えています。

調べてみたところ、ひのきオイルというのが、消臭効果があると書いてあったのですが、実際の使用方法がいまいちわかりませんでした。

ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用するものなのでしょうか?
また、上記の使用方法ではどちらが香りの効果が、長持ちするのでしょうか?
それ以外で、こんな使用方法がある、他にオススメのオイル等ございましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 アロマセラピーを少し勉強しておりました。

 ソファーは布張りでしょうか?
 革張り(革に似た質感の素材)のソファーであれば、アロマオイルを水に数滴入れて、その水で雑巾をしぼって拭くのがいいかと思います。
 布張りの場合はスプレーがいいかと思いますが、変色する怖れもありますので、見えないところで試してみてから使用された方がいいかとおもいますよ。
(すいません、質問者さんが言われていた方法(ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませて忍ばせて使用する)以外に思いつきませんでした)

 スプレーは水道水でもかまいませんが、あれば無水エタノール、精製水(どちらも薬局にあります、精製水はミネラルウォーターでもOK)があると本格的です。
 量については・・・私が学んだ所では無水エタノール30cc、精製水20cc、そこにアロマオイルを40滴・・・と言うものでしたが、これで作るとアルコール臭が結構するので、無水エタノールを少なめにしてもいいかと思います。
 結構、アロマオイル40滴は高濃度なので、心配であればアロマオイルは少しづついれていって、確認していかれるといいかと思います。

 あと、アロマオイルは油なので、水と混ざりません。
 なので、使用される時はよく振ってから使用しましょう。

 おすすめですが、ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントなどは殺菌効果が、ラベンダー・レモングラスは虫除け効果が期待できるのでいいかと思います。
 あと、オレンジとかグレープフルーツなどはなじみのある香りなので、使いやすいと思います。

 アロマセラピーを少し勉強しておりました。

 ソファーは布張りでしょうか?
 革張り(革に似た質感の素材)のソファーであれば、アロマオイルを水に数滴入れて、その水で雑巾をしぼって拭くのがいいかと思います。
 布張りの場合はスプレーがいいかと思いますが、変色する怖れもありますので、見えないところで試してみてから使用された方がいいかとおもいますよ。
(すいません、質問者さんが言われていた方法(ソファーに、オイルを水で混ぜてスプレーとして使用するか、布かティッシュに染み込ませ...続きを読む

Q地元工務店か大和ハウス

前にも同じような質問したんですが、悩んでるのアドバイスください。いろいろ見積もりしたところ、ハウスメーカーでは大和が一番安く、建坪40で全部込みで2800万の軽量鉄骨です。また地元工務店は全部込みの2100万の2×4です。嫁や母(2世帯)は、安心と信頼の大和なんですが、実際、働いて、金を払う、私は複雑です。地元工務店は、確かに安いんですが、アフターと保障はぜんぜん大和にはかないません。でも700万の差は大きいですよね。嫁と母の要望を聞いてやりたいのですが、みなさんの意見を聞かしてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大和さんで建てたいけど、予算厳しいから安くしてよ。
そう相談された方がいいと思います。
きっと安くしてくれます。

ハウスメーカーさんでもどこでも、
2×4でも、軽量鉄骨でも、在来工法でも、
いい家はいい。
私はそう思います。
(たしかにメーカーの家が日本は多いので
それに比例してクレームも多いと思いますけどね。(^-^))
いい家を作るのはメーカーでなくてお施主さんと担当、業者との信頼関係です。
自分が信頼できると思う担当者を選ぶべきだと思います。

色々周りは言いますけど、
結局、お施主様の直感が一番正しいものですよ。

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報