私は昔から臭いにとても過敏で、科学物質の臭いで頭痛が出ます。
この度、住宅建築を考えていまして、いろいろなモデルハウスや見学会に行きました。
(1)まず感じたのは、大手ハウスメーカーのモデルハウスの臭い。俗に言う新築の家の臭いで、嫌な気分になりました。
(2)よかったのは、無垢材とツナギを使わない珪藻土が自慢のO工務店。ここは、さわやかな木の香りで、とてもいい気分でした。
(3)地元で有名な歴史のある工務店の、N工務店は、ヒノキの香り満載で、本当に自然の素材を使っている感じでしたが、なぜかこのヒノキの強い香りで頭痛が!

(1)は論外として、(2)と(3)は同じ自然の素材で、木の香りがするのになぜ反応がちがったのでしょう?
そもそもヒノキなどの強い香りでアレルギーや頭痛などあるものなのでしょうか?
最終的には自分の体で感じたものを信用すべきと思っているのですが、お力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です


>匂いが抜けたとありますが、自然素材も大体のものはある程度の期間で匂いが目立たなくなるのでしょうか?
ある程度(1,2年)で密閉した所でなければ抜けますよ。
揮発性の匂いではベークアウトという方法もあります。
http://sickhouse.ansin-sumai.com/archives/2005/1 …

それから新材がダメという場合は古材を使うという方法もあります。
(もちろん全部使えるわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとストーブをガンガンに焚いて、揮発させると言うのを聞いたことがあります。
私は新品の畳でも匂いが気になりますが、いつの間にか気にならなくなります。そういうもんかもしれませんね。
自然のものの匂いなら、慣れてしまったらいいのかも。。
化学物質の匂いは問題外ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:03

アレルギーは何も自然素材だから起こらないというものではありません。


自分がだめなものは自然素材だろうとなんだろうと駄目です。
ヒノキも匂いがつよくダメな人もいますよ。
自然系の塗料といってもダメな場合もあります。
シックハウスにつよい建築家の人といろいろ勉強しながら進めるのがよいと思います。
家に使う塗料から、素材からテストしながら進めるのがよいでしょう。
私の妻が弱いのでいろいろそうやって、壁紙のノリもでんぷんのりにするとかいろいろやったのですが、それでも作り付けの家具のボードがどうしてもだめでした。(もちろんF0)
匂いが抜けたので大丈夫ですがいろいろ難しい問題ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がだめなものは自然素材だろうとなんだろうと駄目
ホントそうですね。
匂いが抜けたとありますが、自然素材も大体のものはある程度の期間で匂いが目立たなくなるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 23:54

無垢のひのきからもホルムアルデヒトは出ていますので。

過敏なひとは反応すると思います。
もし、家を建てるならサンプル材を入手してもらって、何日か家において見て、反応がない材料を使用するようにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/ms1950/horumuarudehi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シイタケやヒノキなどの天然素材でもホルムアルデヒトは放出されるのですね。。
どちらにしても、しばらくの間は換気が必要そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の土台のヒノキの香りを抑える方法

ニオイ(化学物質)に敏感なので、自然素材の注文住宅を建てました。

もうすぐ引渡しなのですが、暖房をして1時間いると頭が痛くなってくることに気がつきました。

建材は、集成材や合板はほぼ使わず、ゼロホルムアルデヒドや自然素材のものを使っています。接着剤や畳や壁まで、すべて天然素材にしたつもりです。キッチン・風呂などもかなり気を使っています。

工務店の人に相談したら、考えられるのは土台と天井に使ったヒノキではないかと言われました。たしかに床下のニオイが一番強烈な気がしました。

調べた結果、ヒノキには天然のホルムアルデヒドがかなり含まれているので、敏感な人には香りがきつすぎるということがわかりました。

ヒノキの香りは、どのくらいで抜けるのでしょうか?外断熱で床下に通風口がないので、抜けるのは遅いでしょうか?

ただ、今までヒノキをふんだんに使った新築住宅に入ったことはありますが、頭は痛くならなかったです。もしかしたら他の材料(土台の隙間を埋める充填スプレーなど)に未知の成分が入っているのかもしれません。
ヒノキは国産で、薬剤は塗布してないらしいです。

このままだと冬でも窓を開けて生活しなければなりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

ニオイ(化学物質)に敏感なので、自然素材の注文住宅を建てました。

もうすぐ引渡しなのですが、暖房をして1時間いると頭が痛くなってくることに気がつきました。

建材は、集成材や合板はほぼ使わず、ゼロホルムアルデヒドや自然素材のものを使っています。接着剤や畳や壁まで、すべて天然素材にしたつもりです。キッチン・風呂などもかなり気を使っています。

工務店の人に相談したら、考えられるのは土台と天井に使ったヒノキではないかと言われました。たしかに床下のニオイが一番強烈な気がしまし...続きを読む

Aベストアンサー

解決策の最短は、1、床下に換気口を設置する。2、24時間換気容量を現在の4~5倍に増やす。この2点でしょう。私もシックハウス症候群の方の建物を作らせていただきました。壁に付いた化粧なんかの臭いでも反応をします。現在では、国産材は大量生産でいくら自然素材といっても本物はわずかです、私の場合は、あえて輸入品を使用するようにしています。ドアにしても無垢材で無塗装のドアに自然塗料(植物性)で仕上げます。そして換気です、あなたの外断熱なんて工務店の売り文句で換気がよければ結露なんて起きません。冷蔵庫の中に住んでいるようなものですよ、アレルギーになるのは家が密閉されているからです。多分、ヒノキの臭いだけではないような気がいたします。新築されているのに申し訳ありません。専門家として、うそは言えません。

Q檜が匂わない

現在建築中です(建築条件付土地購入)

全ての柱に檜を使っていますが、全く檜の香りがしません。鼻先が付きそうな位に近づいて匂ってもです。
檜でも上等なものを使用が売りの建築会社ですが、本当に檜なのか不安です。

そんなことってあるのでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、いろいろ出てますが、坪単価で見ても、たぶん工業的にキッチリ(過度に)強制乾燥させた材料を使用しているのでしょう。建築現場の湿度が乾燥させた材料よりも高い為に、周囲の湿気を吸った状態なのでしょう。材料の湿度が落ち着けば自然に香り始めますよ。大丈夫です。

Q新築の 新建材の臭いはいつ消えますか

新築しましたが 新建材かクロスなのか解りませんが 喉が痛くなってきます。まだ引っ越しはしてませんが 窓を明け毎日空気の入れ替えをしましたらどの位で 消えるのでしょうか 因みに 三種の自然換気です 詳しい方是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

最近の新築の建材は、ほとんどがホルムアルデヒドなどの体に悪影響を与える化学物質を含まないものを
使用する事が決められていますが、建築費を安く上げる為、合板など規定外のものが使用されている場合が有ります。設計の仕様書に内装材の明細が書かれていると思いますが、
エフフォースター(F☆☆☆☆)の製品はホルムアルデヒド放散等級の最上位規格です。
ーー造り付の棚の板、食器棚の扉、中板、机、など、家具が原因の場合が多いです。ひどい場合は、机に
腕を置いたままで長時間話をしていたり、TVを観たりしていて、湿疹が出来る事も有ります。

部屋はなるべく開けっ放しにして換気しても、家具が原因の場合は、家具の扉を解放したり(少しでも良いから開けておくなど)また、光触媒などの化学物質を分解してくれるものを吹付けたりすると良いです。

私の経験では、建材も床の間の周り縁や床板、食器棚、書類棚、机、タンス、などが原因でしたが、なるべく換気して生活して、ホルムアルデヒドなど化学物質の刺激臭が納まるまで1年は掛かりました。(光触媒も使用しました。)それでも、食器棚は、中を開けると食器に臭いが移る程で、完全に臭いが消えるまでにあと1年は掛かったと思います。

庭などの柵やぬれ縁などの木部分の防腐材や防蟻材が臭いを発している事も有ります。これは外部ですから、窓を閉めっきりにして室内に入らない様にして生活すれば、だいたい、2ヶ月程で臭わなくなります。

娘の下宿先でも、とても刺激臭がひどかったので、臭いを嗅いで調べたら、物入れのドアが原因と分かり、蝶板から外して、外の廊下に出して、引越しするまでそのまま生活しました。

貸家はリニューアルする時、工務店が部分補修をする為、その様に、シックハウスを考慮しない工事になってしまいがちです。

私の仕事柄:設計事務所で、インテリヤ内装も扱うので、よその物件で、賃貸事務所が内装がリニュアルされた後、接着剤が原因とみられる刺激臭がある事や、新工場ビルの会議室などが、築1年を過ぎてもまだ刺激臭が有るなど、今でもまだそう言う状態と言う事にびっくりする事も良く有ります。

建材は、現在の安全水準の建材か、杉や檜の木材をなるべく使用し、家具もホルムアルデヒドを使用しない安全な家具を気を付けて使用すれば、体にも優しい住宅になるのですが。

最近の新築の建材は、ほとんどがホルムアルデヒドなどの体に悪影響を与える化学物質を含まないものを
使用する事が決められていますが、建築費を安く上げる為、合板など規定外のものが使用されている場合が有ります。設計の仕様書に内装材の明細が書かれていると思いますが、
エフフォースター(F☆☆☆☆)の製品はホルムアルデヒド放散等級の最上位規格です。
ーー造り付の棚の板、食器棚の扉、中板、机、など、家具が原因の場合が多いです。ひどい場合は、机に
腕を置いたままで長時間話をしていたり、TVを観た...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q新品家具の臭いに吐き気がします

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、このまま臭いが取れない場合は、返品もしくは交換できるものでしょうか? 業者さんの返品規定欄には、「買い側の都合では返品できない」「商品違え・破損ではOK」というような事が書かれてありましたが、こういう理由では対応してもらえないのでしょうか?もし対応してもらえなかったとしたら、このままこの商品を使っていても体に害などないのでしょうか?臭いを消す方法などあるのでしょうか?ちなみに、業者さんへは電話をしたのですが誰も出ないのでメールにて連絡済みです。今、回答待ちです。何かよいアドバイスありましたらお待ちしております。

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

私も通販で買った家具の匂いがひどくて閉口したことがあります。寝室に置くものだったので、特に気になりました。どうも塗装が完全に乾いていないような匂いでした。

あまりに匂いがひどいので、天気の良い日に一日、屋外に置いて陽に当てたら匂いがとれました。

質問者さんの家具にもこの「日干し」が通用するかどうかは分かりませんが、返品や転売ができなかった時には試す価値はあるかと思います。

Q和室の臭いで困ってます。

築20年近い分譲貸しマンションに引っ越しました。トイレだとか納戸だとかの臭いはフォトケミストリーの消臭材を使ってなんとかイケそうなんですが、和室の臭いが取れなくて困ってます。6畳。窓はベランダに掃き出しが1ヶ所。壁紙は張替え済。畳も一見新しく見えますが違うんでしょうか?もともと畳のイ草のニオイは好きです。材質がイ草ではないのでしょうか?どんな臭いかというと・・小鳥屋さんのようなニオイです。家具は座卓とテレビだけ。消毒液を薄めて拭いたり、脱臭効果もあるイオン式の空気清浄機(適応の広さは倍以上対応)置いたり、置き香を置いたりしてますが、だめです。フォトケミストリーのゲルをとりあえず置いてますが・・手応えがまだ。。今まで6回引越しをしてますが、こんな臭いは初めてです。なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

>どのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?
何の何に対する「割合」なのか.文脈から読み取れません。お知らせください。

>1年くらいで臭いが消えますでしょうか?
わかりません。ただ.干しが弱いといつまでも臭います。

>また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?
温度が高いほうが臭いがなくなるので.なるべく温度が高く.かつ.臭いが飛び散るように風通しを浴してください。つまり.直射日光に当たるようにしてください。
畳の下に畳の高さをあわせる為の新聞紙が敷いてあったり.します。新聞紙は交換する事になるでしょうカラ.新しく用意してください。畳の位置を間違えると.おそらく畳が入らなくなります。畳の位置ははっきりと覚えておいてください。

Q食器棚の臭い取り

どんなに食器をきれいに洗って乾かして収納しても,やっぱりなんとなく食器棚の中に独特の臭いがつきますよね。
風通しをよくしていますが,それでももう8年使っているのでだんだん臭いがするようになってきました。
「無香空○」や備長炭などなどのよくある脱臭剤を使っていますがいまいち…。レギュラーコーヒーを落とした後のかすを乾かして使ったこともありますがこれまたいまいち。
どなたか「これぞスーパー脱臭!」という商品Or裏技がありましたら教えて下さい!私はかなりにおいに敏感な方だと思うので,少しでも多く脱臭したいのです!

Aベストアンサー

うちは食器棚に食器を入れていますが、匂いはつきません・・。

台所洗剤を抗菌にしてみたり、きちんと乾燥したふきんで拭くようにし、水気を乾燥させてから、棚に入れるようにしてみるのはどうでしょうか?

的違いな答えかもしれないのですが、脱臭剤と同時に、たまに扉を開けて、風通しをよくするなどで少し違うかもしれないと思いました。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Qヒノキのかんなくずの利用法

友達の大工さんに天然ヒノキのカンナくずが
たくさん出るので何か良い利用法はないかと頼まれたのですが、袋に入れて芳香剤や お風呂に入れたり、
枕に詰めたり、又は、ぬいぐるみに入れるなどは、思いついたのですけど、その他に良い利用法は、ないでしょうか。どなたかご存知の方、又はこんな風に
使ってますよという方、教えてていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い古したパンスト、靴下、布袋等に詰めて靴の中に入れておく。
臭いや湿気が取れて靴が長持ちします。
ブーツ、長靴なんか特に良いと思います。
応用でシューズボックスに入れたり、押入れやタンスに吊るしてもいいんじゃないでしょうか。

Q外構工事は、固定資産税の対象?

こちらのサイトではいつも大変お世話になっておりますm(_ _)m

今回は、外構工事について教えてくだい。

私達は、ハウスメーカーの下請け業者に外構をお願いし、住宅引き渡し時には外構も完成してる状態です。
その方が住宅減税も受けれるし、別の業者で別ローンを組むよりいいかな?と思ったのですが。。。。

でも、工程資産税って、、、、外構も関係あるんですか?
周りの人は、「外構だけあとから。。」と聞きます。
確かに、カーポートは後の方が固定資産の対象にはならないと聞きました。。

門柱とか、フェンスも後から設置した方がよいのでしょうか?

あと、入居後に市役所の人が固定資産の査定?に
来るらしいのですが、家具もそんなに揃えておかない方がよいのでしょうか?
インテリア関係も固定資産の対象にみられますか?
査定に少しでも影響があるなら、家具も査定後に
入れようと思うのですが。。。

乱文・質問ばかりで申し訳ありませんが
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.外構については基本的には固定資産税の対象なのですが、一般住宅の場合は扉や庭などは対象としないのが普通です。

2.車庫や物置は固定資産税の対象になります。
  ただし壁のない屋根だけのカーポートの場合は建物と認めませんので固定資産税の対象外です。

3.建物に固定されていない据え置き型の家具などは対象外です。
  作り付けの家具などは対象となります。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報