国際バラとガーデニングショーで白いレースフラワーに似た花を見ました。レースフラワーのように小花がたくさんついていますが、一つひとつの小花は花芯のまわりに細長い1cmくらいのハート型の花びらが3個くらい、残りは5mmくらいの花びら(?)のようです。葉はニンジンのようです。園芸店でも見たことがないので新種なのかもしれませんが、ショーではいくつかのテーマガーデンで使われていました。ノラニンジン、ノコギリソウとは違います。この花の名前を教えてください。

「レースフラワーに似た花の名前」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この花は「オルレイヤ」「オルラヤ」「オルレヤ」「オルレイヤ グランディフローラ」「オルラヤ グランディフローラ」「ホワイトレースフラワー」とか呼ばれるものです。

セリ科の植物です。寒冷地では宿根するようですが暑さに弱く1年草扱いのことが多いと思います。私は種とりをして育苗して今年は咲かせました。こぼれ種からでも増えますし、半日蔭でもキレイに咲く庭植えにはおススメの植物です(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikeneko77様
オルレイヤというのですね。ありがとうございました!
春の淡い色の花と一緒にしたら素敵ですね。検索してみたら販売時期は終わってしまっていましたが、来春までに種か苗を手に入れて咲かせてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細幅レース(0.5mm~1cm)について

こんにちは。
細幅のレース(0.5mm~1cm)を探しています。
希望としてはラッセルレース、トーションレースで
ギャザーが入っていると尚、嬉しいです。
お色の方は黒、白、ピンク、ベージュです。
ネット内、色々と検索していますがなかなか
みつかりません。通販可能なショップをご存知の
方、教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ご希望の物があるかはわかりませんが、こちらはいかがですか?
ギャザーで1cmはあんまり見かけたことがなく、このお店にもないみたいですが細幅カテゴリーはあります。
http://shumy.ocnk.net/

とっても安くて可愛いレースがたくさんあります。
ご参考になればさいわいです。

参考URL:http://shumy.ocnk.net/

Qレースフラワーに似た花

山で見かけた花です。小さな花が集まって直径5センチほどの円形になっています。色はうすずみ色(ほぼ白ですが真っ白でなく水色か灰色に近い)。ブルーレースフラワーに似ていますが、ドーム型でなく平らな花です。草丈は低く茎がまっすぐ立っているようではありませんでした。ススキの多い斜面にありました。これかな、というものを教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんがセリ科の名前を出しておいでですが、ずばり「セリ」はどうでしょう。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/260.htm

QボートレースのCMで流れている曲

尼崎ボートのCMに流れているゆったりとした曲を教えてください。
また、覚醒剤のCMで流れている曲も知っていたら教えてください。

どちらも関西地方に流れているCMです。

Aベストアンサー

尼崎競艇のCMの曲については、以前に質問、回答が出ていますよ。
(下のURLです)

NO.38759:Give me your vote~♪知りませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38759

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38759

Q花の名前を教えてください 紫の小花です

7月頃に鉢植えのお花を頂きました。

紫の小花がたくさん咲きました。何という名前の花かご存知の方がいましたら教えてください。
直径1cm位の紫色の小さな花です。

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので判断がつかないですよー

エキザカム・・ちょっと調べてみてください。

QボートレースのCM

渡辺直美以外ほぼ無名の5人が出ているヤツです。色々な意味でこのCMは成功作だと思いますか?失敗作だと思いますか?

Aベストアンサー

私もこのCM好きです、成功だと思います。
5人の美女(恐らく)の艶めかしい仕草にドキッとします。
と同時にこの中でセンター張ってる渡邊のすごさを再認識します。
パート2かなんかで少し顔見せてくれないかな。

Qレースフラワーがしおれてきました。

レースフラワー(ブルー・ホワイト・ピンク)を
ベランダで育てています。
つぼみが大きくなってきて、あと少しで花が咲くかな
と言うところまで育ったのですが、
数日前から次々と、つぼみのすぐ下の茎が
細くつぶれてしまい、しおれるようにうなだれてしまいました。
葉っぱも茶色っぽく変色し始めています。
原因とこれからの良い対策はあるでしょうか。

Aベストアンサー

 レースフラワーと呼ばれる物はいくつかあるので特定は出来ないのですが、ご質問のような症状の代表的な物は、根腐れです。土が乾くまで水やりしないようにしてみてはいかがでしょうか?

QJRAの歴代テレビCM……まとめて見れないものでしょうか?

たった今登録したばかりの者です。はじめての質問、皆さんよろしくお願いいたします。
さて、競馬愛好者は、レース名に季節を感じ、馬の名前に、その当時の自分の境遇を思い出す…ということがありますが(笑)、
JRAのテレビCMもまた、競馬のレースそのものと同じで、後になっても懐かしく思い出されますね。
今になって、見返してみたいCMが多いことに、改めて気付かされます。
一番好きだったシリーズは、中井・時任・真田の2年間ですね。
あと、そういった年度々々の出演者に属さない、映像や音楽が抜群に美しいCMも、忘れがたいですね。
今年の「最後の10完歩」もまた秀作として、永く記憶に残ることでしょう。

今までの歴代テレビCM、一挙まとめてビデオで販売されているとか、何か見る方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

 breezeさんがどちらにお住まいかわかりませんが、自分の近所ですのでJRA府中中央競馬場を挙げさせていただきます。レース場に近接してライブラリーや博物館のような建物がありました。私はちょっといかにも~な人がブースを占領しているのに短気を起こして見ずに帰ってしまったので、実は断言できないのですが、歴代のCMはこちらで見られたと思います。他何年分ものG(1)レースも自由に見られるようです。
 ただ、CMはその時だけの特別展示かもしれません・・・。お役に立てない事をお詫びします。
 もし興味を持たれたのだとしても、お出かけ前に確認の電話をして見てください。ごめんなさい。

Q2002年の新種のお花でレッドとつく・・・

先日買い物へ行ったときに、カワイイお花をみつけ
ました。その時は展示品の寄せ植えでしか売っていなくて
ポットは売り切れでした。後で買おうと思っていたら
お店からなくなっちゃいました。

ちょっとアンティークな感じのピンク色の小さなパンジー?
っぽい花を付けていて、確か2002年の新製品でレッドなん
とかという名前で宿根草・・・という事しか覚えていないんです。

こんなつたない記憶で申し訳ないのですが、この花かも
しれない!程度で良いので、情報を下さい。お願いします!

Aベストアンサー

アンティークピンクで、ちいさなパンジーといって思ったのは、
ディアスキア(ディアスシア)です。
レッドスタートという品種があります。
2002年の新種だったかどうかは、不明です。
画像のあるHPを、参考URLに載せておきます。

あと、「トレニア」も、夏スミレという名前があるように、
パンジーっぽい花が、咲きます。
でも、こっちは一年草なんです。

草丈とか花期、ラベルの会社名なんかがわかれば、もっと絞りこめるんですが。。。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/ueno/hanaanemone.htm

Qホームページの素材(黒のレース)

自分でホームページを制作しています。

サイトでレース柄のライン素材(黒)を使いたいのですが
なかなか気に入るモノが見つかりません。
横のレース素材で素敵なデザインを取り扱っている
サイト様をご存じでしたら教えて頂きたいです。

画面いっぱいに使用するのではなく、
飾りに使うので画面が埋まらないモノがいいのですが・・・。
(1cm×8cm位の素材が有れば嬉しいです。繋げて使いますので・・・。)

説明下手でゴメンナサイ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

orineさんこんにちは
けっこう有名なweb素材サイトなんで既にご存じかもしれませんが
「Quen's FREE World」はいかがでしょうか?
うちはここの素材をけっこう使わせていただいてるのですが。
レースのライン素材もあるようですが…。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~queen/index.html

Q桜のように花びらが散る夏の花を教えてください

桜のように、さーっと花びらが散る、夏の花を教えてください。

花びらが雪のように舞い降りるシーンを小説で書きたいのですが、なかなか該当する花が見つかりません。山茶花や椿も考えたのですが、夏の季節にはきついので・・・

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪のように散って、というと、真っ先にエゴノキを思い出しました。
初夏、だったかな。真夏とはいえないですが。
山に自生している、白のエゴノキ。高さもかなりあり、美しい枝に豊満に花をつけていました。
散って、美しく、見上げると、息を呑む可愛らしさ。
あれは、自然の中でこそ、あのように美しさが際立つのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報