dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奈良女ってどんな感じですか?
一般的なイメージは悪くないらしいんですが、
就職とか、進学する大学院先とか、
あと交流のある大学先とか。。。
どんなことでもいいので(雰囲気とかでも)
教えてください!

A 回答 (2件)

京都で学生時代(学部と修士)を過ごしたときに聞いた話で恐縮ですが..



奈良女は「才女」と言うイメージです.
高校のとき,奈良女の学生が教育実習に来ていましたが,「いも女」とご自分でおっしゃっておりました.
でもそれは,大手前とか同志社女子とかに「比べる」と華やかさがないとか地味だと言う意味で,
これは比較の問題だと思いますし,イメージ先行なのかも知れません.人それぞれでしょう.

就職は大手企業の学校推薦もあり,4年制大学ではありますが,やはり日本で2つしかない
国立女子大学のひとつと言うことで,良いと思います.
大学院への進学は,そのまま奈良女もありますが,阪大とかに出る人もいました.

交流のある大学・・・サークルとかでしょうか?ならば,京大と繋がりがあるようですが,
学生人それぞれなので,同志社のサークルに行っている人もいました.

雰囲気,環境ですが,若草山を望み,周辺も東大寺や県庁などがあってひろびろ,
同時に近所の商店街や近鉄奈良駅にも近く,住みやすく,便利なところだと思います.
大学や寮には鹿がうろうろしています.一説には人間のフェロモンを感じて牡鹿がやって来るのだとか..
閑静な場所です.少し歩けば史跡がいっぱい,三条通りなんか情緒溢れてて良い感じです.
正門と校舎は「滝廉太郎物語」でロケに使われた,歴史的なものだと聞いています.

あと,寮に入る新入生向けに,なかなか楽しい余興が最初行われるのですが,
これは「入ってからのお楽しみ」と言うことで,書かないことにします.

伝聞を思いつくままにですみません..

下記URLのページ,なかなか良いです.
結構有名なページです.(京都・奈良でのみかも?)
http://www.food.nara-wu.ac.jp/travel/etsumari/

参考URL:http://www.food.nara-wu.ac.jp/travel/etsumari/
    • good
    • 0

関関同立に比べ知名度は劣りますが、就職などの扱いは京阪神の国立大学とほぼ同格ではるかによいものとなっているようです。


京阪神と奈良は地理的にも近いので、大きなサークルであればいろいろな大学と交流はあるようです。
奈良県には、有力大学は奈良女子しかないので、交流は他府県の大学とが多いようです。

たしか、この大学はいまだに講義室にクーラーがなかったような気が・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!