肛門周辺を触るとポコッとしたおできのような物があります。
痔でしょうか?
排便時は特に痛みはありません。
つい、一週間前ほどから出来ました。痔でしょうか?自分、10代なので病院に行きづらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肛門は、どうしても「肛門科」とかの看板の出ている


病院を想像しがちですが、外科や消化器科などの病院で
見てくださるケースも多く、そういうところなら
わざわざアピールするような印象も少なくて
受診できるのでは?と思います。
(あとで保険証見られてもばれにくいし(笑))
電話帳(タウ○ページ)などで探してみて専門医を受診されるのが
いいと思いますよ。

なお、肛門周辺の異常は、ヘタにほっとくと激痛が走って、
自力で病院にいけなくなるほどの症状に陥ることもあるようです。
早めの受診を考えたほうが賢明です。

ちなみに肛門周辺の異常に関しては、参考サイトが結構詳しいです。

結構大きな音声つきの動画なので・・・イヤホンつけて聞くと
よろしいかと

参考URL:http://www.borraginol.com/knowledge/knowledge_mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。

お礼日時:2009/05/31 19:40

病院に行きづらくても、医師の診察を受けないと分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

銅の漢字は、「金と同じ」です。。。

本当は、ゴールド買いたいのですが、20万円分の金貨買ってから、売ってしまいました。
その後、株や先物・オプション取引で失敗し、残金1万円弱しかありません。。。

というわけで、10円玉どうかな~?と思いまして。



日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

Aベストアンサー

金と銅は原子が違いますので金にはなりません。
金の様に相場変動で利益を得たいのであれば銅の買い付けは有効な手段です。
しかし10円玉は硬貨ですから加工は犯罪となり硬貨意外での使用に用いる事ができません。
なので10円玉の収集は意味がありません。

Q生理になると 排便時に激痛が走ります 決まって生理になったときに 排便をするときに 肛門の内側の入り

生理になると
排便時に激痛が走ります
決まって生理になったときに
排便をするときに 肛門の内側の入り口から 子宮にかけて
激痛が走ります ガスが出るときもです
生理じゃないときも
朝起きて トイレに行くと
子宮が締め付けてる感覚?で
尿道がきゅっと引き締まった感じで
普段と違い尿の出が悪いです

これは産婦人科に行くべきでしょうか?
女性の方で同じ悩みを持ってる方はいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

痔瘻なんじゃないかな?
その手の痛みは慢性化して、悪くはなっても、自然に良くはならないので、
一度婦人科か肛門科で診てもらって、症状の特定、および今後の経過や生活習慣改善の方法を聞いておいたほうが良いです。
放っておくと、ある日突然、座れないとか眠れないとか高熱を出すとかろくな事がないです。

Q商法施行規則第43条(引当金)の注記について

いままで役員退職慰労引当金に「当該引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金である」と注記していたのですが、会社法ではこの注記は第何条と書けばよいのでしょうか。それともこういった注記は必要なくなったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業年度に係る計算書類)
第九十一条 法第四百三十五条第二項に規定する法務省令で定めるものは、
この編の規定に従い作成される株主資本等変動計算書及び個別注記表とする。


(注記表の区分)
第百二十九条 注記表は、次に掲げる項目に区分して表示しなければならない。

 二 重要な会計方針に係る事項(連結注記表にあっては、連結計算書類の
   作成のための基本となる重要な事項)に関する注記


(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
第百三十二条 重要な会計方針に係る事項に関する注記は、計算書類の作成の
ために採用している会計処理の原則及び手続並びに表示方法その他計算書類作成の
ための基本となる事項(次項において「会計方針」という。)であって、次に
掲げる事項(重要性の乏しいものを除く。)とする。

 三 引当金の計上基準

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業...続きを読む

Q数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず疑われるのは肛門が切れている可能性があるということです。
実は大きな血管が走っていますので出血も大量になりやすい。便器が血で染まってしまうことも珍しいことではありません。

もう一つですが、肛門に異常が見当たらない場合、直腸部に大きめのポリープがある可能性があります。
便の通過で圧迫されて出血、ひどくなるとなんでもないのに下血状態が続きます。出血が大量に続けば、貧血状態となりだるさやめまいも起こりえます。

いずれの場合であっても、まずお近くの肛門科を受診なさったほうがよろしいかと思います。痔疾であるのかポリープであるのかは専門医でないと判断できません。なぜならどこから出血しているのか診なければわからないことです。明らかに言えるのは市販薬で治まる範疇をすでに超えているものと思われます。
早期に治療を開始されることをお勧めいたします。

おだいじになさってください。

Q第114条(付加金の支払) について

裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあった時から2年以内にしなければならない。
ということですが、
残業代の請求訴訟の場合、勝訴したらおおむね、裁判所は付加金の支払いについても認めるのでしょうか?
勝訴して認めない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付加金に関しては、最初の未払い賃金の請求訴訟に、それの請求も盛り込む必要があります。
別にやったっていいのかもしれませんが、二度手間ですので、同時に請求を出せばいいです。
(確か、通達か別の条文かなんかで、同時請求すべしみたいな事だったと思いますが、、、)
で、判例はあまりないですが(施行が今年ですもんね)同様の金銭の支払いは従来も認められていたので、単にそれを明文化したにすぎず、勝訴すればほとんど付加金も取れると思います。
もちろん、完全勝訴ではなく、部分的なものや、示談したような場合はこの限りではないと思います。

Q痔と排便の色

私は、慢性の運動不足で少しメタボ気味です。
5年ほど前まで、1日3~5杯のインスタントコーヒーを15年以上続けていましたが、便秘や下痢が酷くなり、3年ほど前、内粘膜の荒れからなのか裂肛を患い薬を処方してもらってます。まだ完治はしていません。コーラックIIも数年服用しています。現在は、かなり裂肛も良くなりましたが、まれにコーヒーを飲むと翌日は肛門辺りがヒリヒリと痛み、酷い便秘になります。

また最近気づいたのですが、排便の色が飲み物や食べ物の色に影響されているようなのです。何処が弱っているのか、原因や薬などありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

便の色・・私もよく気にします。

私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とという気持ちがあるのだけど・・固すぎて出ない!
普通の固い・・というイメージよりかなり固い・・どうもおかしい?

こんなに固い便を頑張って出したら「痔」になってしまう!・・と思い、「痔」に関しての心配をその時はしました。

でも、その「痔」の心配より・・。
頑張って・・りきんで出した便そのものが「ブラック(真っ黒)」でしたので・・さすがに痔の心配をすることよりも
消化器系の部分が心配になりました!

要するに「真っ黒な便」は消化器内で出血していた「血」のかたまり・・という事がその時初めてわかり・・

そして入院して治しました!

ですので・・消化器系(胃、十二指腸、腸)・・特に「腸」に関係しているのであれば・・それなりの検査で
はっきりわかりますし・・検査をする前に、今の症状や、便について「専門医」に話すだけでも・・。

こういう事が考えられる・・とか
この薬を飲んでみると良いのでは?・・というアドバイスを実際にいただけるので・・。

消化器外科や胃腸科に相談する事を一番にお勧めいたします~!

自分一人で悩んでいる事自体にもストレスから、腸や便の異常も出て来ることも沢山ありますので、
是非・・行ってみては?・・と思います。

自分が経験しているので・・今の自分でしたら・・とにかくすぐに知りたい!・・と思いますので。

一応参考URLを書いておきますので・・

結構細かいことも書かれてあって逆に余計な心配をしてしまうかもしれませんが・・。
見ていただけたら・・と思います!

是非・・お大事になさってくださいね!!

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

便の色・・私もよく気にします。

私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とと...続きを読む

Q地方自治法226条の加入金について

法律初学者です。
地方自治法226条「市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。 」にある加入金の具体例をご教示願います。

Aベストアンサー

下野市 下水道課

農業集落排水加入金について
 農業集落排水処理施設を新たに使用しようとする
世帯又は事業所は、1排水設備当たり下記の加入金を
納めていただくことになります。

農業集落排水加入金金額表
処理区域     加入金の額     
吉田東地区    416,100円

Q肛門にイボ(おでき?)が突然出来ました!

不安でたまらなくなり、初めて質問します!!

2日前に、肛門(穴の周辺)に小さくポツンとしたおでき?が出きました。
症状は、少し痒い位で痛みはなし、おでき自体に赤みはありません。
排便時にも痛みは無く、出血もありません。

ところが!!今日、おしりを触ったら大きくなってるのです!
触ると少し痛みと痒みがある程度。大きさは小豆位に成長してました。
おできには赤み、ただれetcはありません。

これって一体何の病気でしょうか?
どんどん大きくなってきてるので、とても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、完全に一致するかわかりませんが、私の場合は、肛門のそばにできものができて最初は痛くなかったのですが、どんどんふくらみ、痛みも激しくなし、しまいにはそこから膿がでて痔ろうとなりました。参考URLなどで確認してみてください。それか、外痔かな?どちらにしても痔系統の気がします。

ちなみに痔ろうだと突然膿のせいで高熱がでて大変なことになることもあるので気をつけてください。別に膿をだせば問題はないんですけど。あと、痔ろうは手術しないと治りません。

一回勇気をだして専門医にかかれば慣れますから、一度行ってみてください。参考URLのとこは新橋でクリニックなんかもやってますよ。なかなか評判いいそうです。

参考URL:http://www.gpro.com/knowledge/k1/k1_1.htm

Q地方自治法226条の加入金について

地方自治法226条の加入金が、イメージ的につかめません。
これについて、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。

(旧慣使用の使用料及び加入金)
第二百二十六条  市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。

(旧慣による公有財産の使用)
第二百三十八条の六  旧来の慣行により市町村の住民中特に公有財産を使用する権利を有する者があるときは、その旧慣による。その旧慣を変更し、又は廃止しようとするときは、市町村の議会の議決を経なければならない。
2  前項の公有財産をあらたに使用しようとする者があるときは、市町村長は、議会の議決を経て、これを許可することができる。

Aベストアンサー

加入金とは、水道や下水道を利用する場合に納付する権利金のようなものです。

旧慣の部分については、例えば市町村の合併があって、金額が変わっても、そのままでいいですよ。金額を変更する場合には、議会の承認が必要ですよ。

というようなことが書いてあります。
大変、ざっぱくですが。

Q肛門のおでき 病名を教えてください

3ヶ月~半年くらいの間隔で、肛門の際(決まって右側)におできが出来ます。
症状は1週間程度で治まるのですが、おできがある間は右下半身が痺れ、患部もかなり痛みます。
色々調べてみましたら、似た症状で「痔ろう」という病名があったのですが、私の場合膿が出ません。
一旦症状が治まってしまえば、次におできが出来るまで痛みも何も無いので、病院に行きそびれてしまうのですが、診察を受けた方が良いでしょうか?
また、病名がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の兆候は何かありましたか?
うちの家族は切れ痔が悪化して「痔ろう」ではなく「嵌頓痔核(カントンジカク)」というものになりました。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20400.html
お尻に出来物ができるんですね。
出血はないんですが、かなり痛いんだそうです(本人談)。
病院で診察してもらい、手術で切らずに塗り薬だけで治りました。
内服薬も処方されたんですが、普段飲んでる持病の薬と相性が悪かったので、塗り薬のみで治しました。

早めに病院に行ったほうがいいですよ。
私は付き添いで一緒に病院に行きましたが、今まで市販の薬で凌いで悩んでいたのがバカみたいなくらい、病院に行ったほうが治りが早かったです。
最初は薬で様子見だと思うので、診察してすぐ手術というのはないと思いますよ。
ハッキリ言って酷くなってからでは、薬では治しようがなくなってしまうので早めに受診したほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報