電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車ローンをオリコで組もうとしています。

車の金額150万で、頭金50万の100万をローン組みたいのですが、審査に通るのは厳しいみたいで…

今現在 25歳 年収300万程度 勤続年数3年1カ月で、 サラ金1社残債27万
オリコ クレジットカード 残債8万

ニコス クレジットカード 残債10万

ニコス自動車ローン 残債30万
あり、サラ金以外、支払いが毎月 5日程遅れて支払っています。

保証人をつけて申し込みするとこですが、保証人が70歳の祖母で、家賃収入と年金収入で年収300万程度なのですが、やはり厳しい状態でしょうか

A 回答 (5件)

サラ金を全額返済して


頭金10万くらいにしたほうが組みやすいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 01:37

> 保証人の件は、車屋から保証人付けて申し込みしてみようと言われました。


普通に申し込んでもほとんど可能性は無いから、せめてものと言う事でしょう。

> やはり厳しい状態でしょうか
大変厳しい。
    • good
    • 1

>ニコス自動車ローン 残債30万


>あり、サラ金以外、支払いが毎月 5日程遅れて支払っています。

普通に考えれば、これで十分ブラック状態だと思います。
車どころか、10万円の家電ローンも組めない状態だと思いますよ。

更にオリコ側からすると
あなたは「毎月返済が遅れている客」な訳ですから
この厳しい不況であなたに貸そうとは思わないでしょうね。

>保証人をつけて申し込みするとこですが、やはり厳しい状態でしょうか

あなたの信用で門前払いされなけえば可能かと思います。
まぁ、オリコに関しては審査すらされず門前払いかと思いますが。
    • good
    • 0

金融機関での個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。


&かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 車の金額150万で、頭金50万の100万をローン組みたいのですが、審査に通るのは厳しいみたいで…
「23歳、年収300万円程度、勤続年数3年」という方が、「100万円の自動車ローンを借りる」という話ならば、「審査に通るのが厳しい」ということはないと思います。

審査に通るのが難しい原因は、
・サラ金1社残債27万
・オリコ クレジットカード 残債8万
・ニコス クレジットカード 残債10万
・ニコス自動車ローン 残債30万
という4件の借り入れが残っていることと、

・サラ金以外、支払いが毎月 5日程遅れて支払っています。
という点でしょう。

特に、今回オリコから自動車ローンを借りようというのに、オリコのクレジットカードの返済or支払について、「毎月5日程遅れて支払っています」という状態が続いていたのですよね?

自社情報でも「支払遅延」が把握できる訳ですから、審査に通るのは難しいと思いますよ。

> 保証人をつけて申し込みする
これは、オリコからの依頼によるものでしょうか?
それとも、「保証人を付けて申し込みをすれば通る可能性が出てくるかも…。」という期待に基づいて自発的に行うものですか?

オリコから「誰か連帯保証人を立ててくれれば」と言ってきたのでしたら、お祖母さまでも大丈夫かもしれません。
お祖母さまには家賃収入と年金収入があるとのことですから、確定申告をされていらっしゃると思いますが、その年収(所得)がご質問者さまと同程度の300万円おありならば(「納税証明書」で「所得」を確認してください。「収入」ではなく)、認めてもらえる可能性はあります。

ただ、「保証人を付けて申し込みをすれば通る可能性が出てくるかも…。」という期待に基づいて自発的に行う…という話ならば、「例え保証人を立てても、ご質問者さまの『信用情報』では難しいのではないかと…。」と思います。

例え全ての返済が完了(サラ金とニコスの自動車ローンを完済し、サラ金とクレジットカードを全て解約)したとしても、ローン審査では、これまでの「返済状況」が影響しますので、
> サラ金以外、支払いが毎月 5日程遅れて支払っています。
は、マイナスに影響してしまいますね。
そこがどう判断されるかはオリコ次第ですが、自社の返済が遅延されているので、いくら保証人を立てても難しいかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証人の件は、車屋から保証人付けて申し込みしてみようと言われました。

お礼日時:2009/05/18 15:54

サラ金の残債がある上に他社の返済が遅れているのでは無理ではないかと・・・



変な話ですが、ギャンブルでサラ金に手を出した人はギャンブルをやめればそれ以上借金は増えません。

生活苦で借りる場合、借金は膨らみこそすれ減りません。
多分、あなたの収入で車を所有するのは無理ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつ、付け足せば、生活苦での借金ではなく、今までは返済で生活苦でしたが、返済もおわり、余裕がでたため、車の買い替えを考えたのでした。

お礼日時:2009/05/18 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!