現在、特別養護老人ホームで働くか、介護付有料老人ホーム
(地元で、ワタミやニチイなどの大型な企業ではありません)で働くか
ものすごく悩んでいます
自分的にはそこまで、しっかりした(厳しい)介護の現場で働きたいと思いません
あまり厳しい職場には慣れていないので、穏やかなムードで働きたいと思っています
自分のイメージだけなのですが、
社会福祉法人は、介護職員の育成や施設の経営方針がとても厳しいような気がします
たくさんの施設で連携をしないといけないし、体力的なことだけではな
精神面的にも大変なのではないか・・・
逆に、そんなに大きくない有料老人ホーム(系列的には、特養2施設、有料4施設)くらい
だったら、社会福祉法人ほど会議や方針に対しての介護職員教育の厳しさも
なさそうだし、余裕を持って働けるのではないか・・・と思うのですが・・・ また、報告書などの書類関係、会議・カンファレンス・委員会など・・・・そういう施設全体で行う会議などは苦手なんです

どうなんでしょうか?
出来るだけ体力的な面ではなく精神的な面で考えたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワタミはやめといたほうがいいです。

悪口言い放題陰口言い放題です。
    • good
    • 1

私自身ワタミの介護でキッチンシェフのパートとして働いているので、他の施設がどうなのかはわかりませんが、介護施設の雰囲気を参考程度に…



ワタミでは
毎朝カンファレンスがありますが、私の施設ではナース、夜勤、日責、キッチンが1人づつ、ケアのパートさん、ホーム長が参加して報告をしあった後、学級目標みたいなのを全員で復唱
毎月1回、会長からビデオレターが届き、感想を書かなくちゃいけなかったり、理念テスト、研修、会議といろいろあります…

面倒ですが、これで昇給などが左右されるとか…

ヒヤリハットや事故報告書など書かなくちゃいけませんし…

問題や職員の不満は多いのが現状です

残業代を出すのが嫌らしく、サービス残業が多いし
介護業界は全体的に賃金が安いです
だからナースさんの場合は介護施設で働くより病院で働いた方が賃金が高いかも…
キッチンにトイレを付けなくちゃいけないのに、保健所から指摘されてもそのまんまだし…

必要なものが壊れても、本社がOK出さないと直してくれないしで大変です

私が働く所は食洗機が壊れても、全然直らず…
まぁメンテナンスをケチってやらなかったりしてたらしく、壊れるのは当たり前なんですけどね

他の所はどうかわかりませんが、大手と言われてるらしいとこでも、働いているがわには辛いことが多いかも…

介護は精神的には少しキツいかもしれません
    • good
    • 0

先に回答されていた方のご意見もごもっともだと思いますが、


私の感じていることは少し違っています。
社会福祉法人あるいは地域の社会福祉協議会で運営している老人介護施設は
色々な施設を運営しており、中には施設や設備が形式が古かったり老朽化し
ていて、介護員として勤務した場合に大変に使いづらい設備である場合が
少なくありません。社会福祉協議会の施設に勤務する場合は設立された年月
を確かめることをお勧めします。設立からリフォームをほとんどしていない
古い施設は敬遠された方がよろしいかと思います。このような古い施設には
古い施設を当たり前だと思っている、また作業の効率化や利便性の面を一切
改善しようとも感じていない頭の古い介護員が幅を利かせて支配していり
している場合がほとんどだからです。それらの先輩職員に改善の提案をし
ても、その意味を理解してもらえないし、聞く耳もなかったりします。
社会福祉協議会で運営している施設では古くても介護サービスが良くなく
ても入所待ち待機の人が多くいるので、何ら改善の必要を迫られないので
費用がかかる施設設備の改善に消極的です。お客様(利用者様)がいくら
でも次々と存在しているので、設備やサービスの良さをアピールする必要
が一切無いのですから、利用者様および介護職員の環境や待遇の改善の
必要性を強くは感じないのです。
そのような問題点からも職員の定着率が低く、実務経験を積んで介護福祉
士の資格を取得すると他の施設などに転職を検討している介護員も少なく
ありません。
ですので、私としては何よりも利用者様へのサービスに重点をおいて、
設備や介護員への教育などを意識している介護付有料老人ホームの方が
介護らしい介護をやっているように感じます。
実際に社会福祉協議会の多くの施設では設備不足や人手不足で行き届いた
介護サービスは実行されてはいません、流れ作業的で最低限の生命維持
程度のことを介護と言ってる状況です。そこの介護員の誰もが、もっと
本当に介護と言えるようなことをしてあげたいと思っても、人手が足り
ないので、最低限のことをバタバタ追いまくられてやってるのが実情です。

なので、介護付有料老人ホーム の方をお勧めします。

社会福祉協議会などでやっている施設の場合は、より新しい施設に限定
した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

母の病院を探している状況です。

あなたとは全然違う立場ですが、わかることをお伝えします。特別養護老人ホームは、基本的に寝たきりのお年寄りが多く、こんな言い方をしていいのかわかりませんが、手がかかりません。仕事のラクさからいうと、ハッキリとは申せませんが、いわゆるお金に余裕のある人が入る介護付有料老人ホームの方は(入るのに数千万が必要)、夫婦の方もおられ、、寝たきりの方も少ないはずですので、おそら特別養護老人ホームとはまったく違う対応を要求されると思います。つまり介護付有料老人ホームの場合は、介護(どの程度の介護かわかりません)と同時に円滑な人間関係が求められるはずです。ですから、特別養護老人ホームは、患者さんが寝たきりで手がかからない(と思う)。介護付有料老人ホームは、人間関係に気をつかう必要がある。それときになるのは、将来性です。将来性で選ぶのなら、断然特別養護老人ホームです。廃業される場合が少ないですから。あと介護付老人ホームは投資的な、営利目的ですから、事業として失敗すれば、そこはなくなります。実際、働いてみなければ、あなたにどちらが合うかはわかりません。また特別養護老人ホームは非常に多くの方が順番待ち状態ですが、有料特別養護老人ホームの方は、営業が大変ご苦労されているのではないでしょうか?上記のような違いは私はあると思います。人間関係が苦手とか営利目的のところでは働きなくないとか、あなたに明瞭な決めてがあればいいのですが。
でも実際に働いてみないとわからないですよね。
この後、現場の方々からの回答があればいいのですが。失礼します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特養またはデイサービスについて(感染症の問題)

 簡潔に質問します。
 シングルマザーです。同居の親が将来、体が利かなくなったとき恐らくデイサービス、場合によっては養護施設にお願いしなければならなくなる可能性もあります。(金額的に難しいかもしれませんが、両親が用意はしているかもしれません)
 
 片親がB肝のキャリアです。
 その場合、報告の義務があったり、養護施設に入れてもらえないものなのでしょうか?
 ともなると、私が仕事の合間に世話をするなど充実した介護にもならず、いつかは共倒れになることも考えられます。
 自分で介護などの恩返しはしなければならない気持ちもありますが、生活を考えると大変難しいです。
考えていたら、急に不安が大きくなってしまいました。
 
 詳しく分かる方もしくは経験者のかた、教えてください。
 

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

うちの特養、デイサービスにはB肝の方もC肝の方もいらっしゃいますよ。
隠さず報告してください。
介護職は肝炎などの感染症について勉強会や研修を受けており、対策も学んでいます。
肝炎は血液感染ですので、日常の介護では感染しませんが、血液が出た時の対策では、必ず手袋を着用して対応するようにマニュアル化されています。

あと、特別養護老人ホームなら、収入に応じて減額対応がありますので、入れれば心配ないですよ。

不安がある時は、お近くの地域包括支援センターなどに相談すれば、的確なアドバイスがいただけると思います。

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q特養への電話

 施設見学に伺います。
 そこで、聞きたいことがあるので一度電話をしたいのですが、一番迷惑にならない時間帯はいつなのでしょうか?
 
 あと、特養と併設されてデイが有る場合、
 もらった見学の詳細の紙にデイサービス見学の予定なのに、事業所名が特養で書いてあるのはどういうことだろう?と思っています。
間違いという訳でもないのでしょうか。特養とデイが一緒に入っているから、同じ事業所で書いてあるだけかな?と思いますが。
一応、デイの場合は「デイサービスセンター」という名称が有るようです。

Aベストアンサー

特養のケアマネです、、、食事時間は全て外して下さい、、、どこでも一番忙しい時間です。

10時から11時と、14時から15時の間に、、、相談員か、特養の専任ケアマネを指定して相談を聞いてもらって下さい。

特養、ディサービス、ショート、居宅サービスなどは、、、同じ企業母体でやることが多いです。

ただしそれぞれに、、、別の分野ですけどね。

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Qデイサービスの食事代に関して

デイサービスの食事の件なんですが 特養とか老健等の場合第1段階から第3段階の方までって
負担限度額がありますよね? デイサービスやデイケアの場合食事代等の負担限度ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 デイサービスやショートステイの食事代等についても、当然ですが負担限度額の適用はありますよ。ご住所地の役所の介護保険担当課にお尋ねになってみてください。
 以下 ↓ は参考までに・・・。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/koreisya/k_syurui/044futangendo.html

Q現在、有料老人ホームで勤務しているものです。 約10年程現場で働いてきました。 このままずっと現場の

現在、有料老人ホームで勤務しているものです。
約10年程現場で働いてきました。
このままずっと現場の仕事をして行くのだろうか。
そう考えていたとき、代表より
この施設をいつか引き継いで欲しいとの話を頂きました。大変光栄なことなのですが
正直現場に没頭していたため、経営の内容等
全く把握しておりません。
すぐの話ではない為、今から勉強しておきたいです。
ですが、何を勉強して良いのかがわかりません。
習得すべきスキル、知識は何でしょうか。
ふざけた質問だと承知の上お聞きしております。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

まず、会社の経営状態を把握出来なくてはなりませんので、簿記がお勧めです。
比較的簡単に取れますしね。

頑張ってください、応援しております。

Qデイサービスとショートステイの医療費控除

生計を一にしている要介護3の母が、週に5日のデイサービスと月に1回特養にて(3泊4日)のショートステイを利用しています。
自己負担額は、食費込みで月に約45000円です。
支払いは私(長女)の口座からの自動引き落としです。

この場合、私が確定申告にて母の自己負担分を医療費控除として申請できるでしょうか。

デイサービスは医療系のサービスと一緒でないと控除の対象にならないとあったのですが、特養でのショートステイは医療系のサービスに該当するでしょうか。

ちなみに母は、障害1級で、主人の税法上の扶養者になっています。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、介護費用はあなたが負担していますので、医療費控除にできるのはあなたです。
その上で、どのくらいが医療費控除の対象になるかですが、これは、お母様が受けた介護サービスのうち医療系のサービスが、どれだけあったかによります。一般的には、老人保健施設の場合は、介護費用は割高ですが、8割以上が医療費控除になります。特別養護老人ホームの場合は、介護費用は、割安ですが、医療費控除の対象は2割程度では、ないでしょうか。
領収書に、医療費控除対象額を記載している施設もありますので、不明であれば、施設に確認してください。施設で分からなければ、領収書と明細をもって、税務署で相談してください。施設の性格と受けたサービスの内容毎に、医療費控除の対象になるか、決まりますので、全額が対象になることは、まずありません。

Q介護施設で、働いている方

 わたしは、4月からグループホームの施設で働くようになりました。ヘルパー2級取ったばかりでどうなる事やら不安です。子供の新学期になると、母親の仕事の欄には、施設の名前を書きますが。職種は何て書けばいいのでしょうか。
 また、ぜんぜん違う質問ですが、2級を取ったわたしは、次に取る資格は、1級だと思うのですが、聞いた話で勤続何年で、1級取らずに国家試験受け、何か資格が取れると聞いたのですが。(2級は、良く聞くが1級の受講する施設は、私の、地方では、聞かない為)
 またまた、質問ですが1級は、講習会などに出ていれば取れるとも聞いたのですが。
2級を取るとき深く考えずに受講してしまいました。しかし、実習を、経験して「これだ!」私の仕事は、と思い欲が出てしまいました。

Aベストアンサー

病院で勤務しています。3年働いても受験資格が取れない病院だったので、NHK学園の福祉コースで通信教育を2年受け(その間、スクーリング年2回、実習2週間あり)、受験資格を得て、介護福祉士に合格しました。NHK学園は4月から始まり年に一度の募集のため、来年申し込んで2年後に受験だと、グループホームで3年働いた後の受験と同時期になりますから、NHK学園は大変ためになりますが、3年後の受験のために今のうちからでも勉強しておくといいと思います。
何かに記入するときは、私は介護職員と書いています。
介護福祉士は実務経験3年で受験資格がありますが、受験するのに提出する書類には、パートの場合、年間の労働時間など詳しく書き込むものがあったように思います。年何時間以上という制約があるのかもしれません。
ヘルパー1級は2級を取った学校?が上級過程として設けている場合が多いと思います。私が2級を取った学校は1級コースがありました。(私は取りませんでしたが)ヘルパー2級よりは、講義時間も相当多くなるようですし、実習日数も多くなっていたように記憶しています。

Qデイサービスの送迎業務は難しいですか?

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。
もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。

Q施設で働く介護福祉士にお尋ねします。

老健勤務・介護福祉士 です。

介護福祉士の皆さんに質問します。

紙オムツをあてる時、ピッチリと当てますか?
それとも、多少の横漏れは覚悟してゆるめに当てますか?

私が出た専門学校では、若干ゆるく当てるように、と指導されました。
あまり、キッチリと当てると、オムツ内が蒸れて皮膚に良くないと説明されました。

経験談のみ、から回答されたくないので
資格を所持していて、経験のある方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、老健の認知症専門棟に勤務していました。
資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか?
ちょっとばかり某オムツ会社でバイトしていたこともあり、オムツに関してはうるさかったほうだと思います。

 オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。
漏れたくない!!という気持ちでぴっちりと止めてしまうと、伸びない紙おオムツは腹部を締め付けてしまうので(座った時など)少し、ゆとりがあった方が良いと思います。

そうなると・・「漏れが怖い!!」とあれこれ紙オムツの中に入れ込むスタッフがいます。フラットオムツや夜間用のパットなど・・。
それがかえって、「漏れの原因なんだよ。」と説明してました。
現在の成人用オムツはかなり優秀で、テープ止めのオムツにも、沢山の機能があります。しかし、パットやフラットでその機能をつぶしていることが多々あります。
必ずスタッフへは、使用するオムツの機能を説明し、その機能を生かす当て方の指導をしていました。

「ムレ」も紙オムツ自体が品質がよくなっているので、スキントラブルはありませんでした。すでに「じょくそう」や万が一ムレによってスキントラブルがあった場合は、排泄パターンをつかみ、できるだけ尿と皮膚をくっつけないように「オムツ交換」の時間帯ずらして交換していました。

オムツの機能を最大限に生かし、個々の排泄パターンをつかむことで、かなりオムツを使わなくなりました。
スタッフの意識も変わり排泄に関してのアセスメント能力が上がりました。
ちょっと話がすれちゃいました・・すみません。

私も以前、老健の認知症専門棟に勤務していました。
資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか?
ちょっとばかり某オムツ会社でバイトしていたこともあり、オムツに関してはうるさかったほうだと思います。

 オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。
漏れたくない!!という気持ちでぴっちりと止めてしまうと、伸びない紙おオムツは腹部を締め付けてしまうので(座った時など)少し、ゆとりがあった方が良いと思います。

そうなると・・「漏れが怖い!...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報