検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。
そう大差はないのかもしれませんが、タイトルの通り、ネットでの取引きが可能で「金利の高い」積み立て預金はないでしょうか。
遅ればせながら、少額ですが毎月1万円の積み立てを考えてます。いくつか教えていただけたらと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前しらべたとき、ネット専業銀行ではソニー銀行さんのみ、積立預金がありましたよ。



ただ、どこもそんなに金利は変わらないと思いますので、使いやすいところ(たとえば生活資金をいれてある銀行)でよいのではとも思います。
ある程度積み立てたら、ネット銀行のキャンペーン金利で預けなおすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういい話はありませんよね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:24

定額積み立てで高金利は難しいと思います。



私は定額積み立てである程度貯まったら新生銀行の金利高いの定期預金に移しています。(といっても金利が優遇されるのは100万以上ですが・・・)

お金関連の情報誌で読んだことがあるのは1年ものの比較的金利の高い(0.8%とか)定期を1年後に別の定期で組みなおす・・・というのがいいと書いてありましたね。

50万くらい貯まった積み立て定期はイオン銀行の1年0.8%の定期に移そうと思ったのですが面倒なのでそのままです。(今は地方銀行の金利で確か0.35%だったかな)

月々1万だと1年で考えると12万・・・2年後に24万・・・5年後に60万ですよね。

60万を5年定期で考えると金利が平均的な0.35%だと税引き後金利で8000円くらい。金利を高く見て0.5%くらいで考えても5年で1.2万くらい。(たぶんこの金利はありえないですけど)

金利が高いといわれるネット専業銀行って積み立て預金ってないんじゃないかな。

また100万以上が高金利の条件だったりすることが多いですよね。

そうなるとネットバンクもある都市銀、地銀になりますけどそうなると0.1%前後の金利差で横並びなのでどこでも大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、確かに大差ないみたいですね。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか? 100万円を借りるとします。毎月法定

消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか?

100万円を借りるとします。毎月法定金利+10万円を払って行く契約と、もし支払いが遅れると延滞金として毎月1万円を支払うという契約書は合法ですか?

ということで、毎月10万円+法定金利の支払いとは別に延滞料として10万円と設定したとします。

2ヶ月支払いが滞ると借金+法定金利+延滞金という名目の10万円と出来ますか?

金利ではなく延滞金という名目で徴収するのがミソです。

Aベストアンサー

延滞するの前提なら、借金しないことです。

100万円借りるには、所得が1000万円必要です。

Q毎月3万ずつ貯金しているんですが、みなさんも毎月積み立てされている方は

毎月3万ずつ貯金しているんですが、みなさんも毎月積み立てされている方は定期にしていますか?
私は良くわからないので普通預金にしています。。


普通預金と定期預金って金利とか結構変わるんですか?
例えば5年、10年でどのぐらい変わるとか、
メリットデメリットなど分かり易く教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は普通預金で、6万円づつ給料が振り込まれえるように、口座を分けてます。
利子は、誤差だと思ってます。 住宅ローンなど、大きいお金を出す時に普通預金の方が
楽です。ずっと貯金続けてます。 新築の頭金などに、ごっぽり出してます。
家のローンも終わりましたが、続けて積み立てしてるよ。
知らない間に、お金が貯まっていきますから。自由な、普通預金を勧めます。

Q財投金利とはどのようなものですか?

下記のサイトに載っている日々の金利一覧の中の、財投金利2.1%へ。
と書かれていますが、どの様な用途に使われる金利なのですが?

また、国債指標金利はどのように決められているのでしょうか?



http://www31.ocn.ne.jp/~j_saijo/rikoku503.htm

Aベストアンサー

 ●財投金利とは「住宅金融支援機構」の金利など●
 財投(財政投融資)とは、郵便貯金,簡易保険,公的年金などで政府機関に集まった資金を,住宅金融公庫,国民生活金融公庫をはじめとする公的金融機関のほか,日本道路公団などの公共事業実施機関,国の特別会計,地方自治体などに供給する仕組みを言う。「財投金利」とはこれらに対する金利を言い、民間金融機関が優良企業に貸し出す金利「長期プライムレート」や債券金利よりも高めに設定されている。一般人に関係あるのは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) の金利だ。
 これら、長期金利は市場のメカニズムにより決まり、日銀がコントロールできるのは短期金利である。売りオペ、買いオペにより、短期市場金利(タイボー、TIBOR=Tokyo Inter Bank Offered Rate)を誘導することにより影響を与える。その変化が、長期金利に影響を与え、長プラが決まり、それを見ながら「財投金利」が決まる。
 「国債指標金利」も市場の動きに影響され、金利が低すぎれば、国債が売れ残る。
 このように日銀の金利に対する影響力は間接的なもので、実際は市場のメカニズムが生かされている。

 ●財投金利とは「住宅金融支援機構」の金利など●
 財投(財政投融資)とは、郵便貯金,簡易保険,公的年金などで政府機関に集まった資金を,住宅金融公庫,国民生活金融公庫をはじめとする公的金融機関のほか,日本道路公団などの公共事業実施機関,国の特別会計,地方自治体などに供給する仕組みを言う。「財投金利」とはこれらに対する金利を言い、民間金融機関が優良企業に貸し出す金利「長期プライムレート」や債券金利よりも高めに設定されている。一般人に関係あるのは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) ...続きを読む

Q月1万円で積み立て貯金を考えているのですが(26歳、女性)

こんばんは、はじめまして。

お給料がはいってもすぐ散在してしまい、ほとんど貯金ができないので、強制的な手段を考えています。

卒業後、アルバイトや契約社員として働いていましたが、1月に転職をし、初めての正社員となりました。

恥ずかしいですが、給料は額面で22万です。

実家暮らしで、掃除・洗濯・料理などすべて母親にやってもらっているので(これはもっと恥ずかしい・・・)、家には5万円ほどいれています。
全部親に使って欲しいので、いれているのですが、私のために貯金をしているそうなんです。

それはちょっと嫌なので、自分で貯金を始めたいのですが、意志の弱い性格なので、自動的に別口座にふりこまれる(?)積み立て貯金が自分にはあっているんじゃないかなと思っています。


ですが、どこの銀行にしたらよいのかわかりません。
金利やその他自分なりに調べてみたのですが、どこも同じな気がします。

どこがおすすめか、また、おすすめの貯金方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うん!その意気やよし!

一番簡単なのは、給料振込みが行われる銀行での積立です。
どうすればいいかというと、銀行の「貯蓄相談」窓口に行って、「積立をしたい」と呪文を唱えます。
すると係員が召喚できますので、相談してください。

月1万でも1年で12万貯まります。
これをまた定期や投資信託などに回せばいいのです。
こういうことも窓口で相談できます。
恥ずかしくなどありません。
積立などをしてくれる安定顧客は歓迎ですから。

利率などは同じでしょうが、積立や定期を同じ銀行にすると、メリットがある場合もあります。
たとえば、某銀行では定期などを作るとポイントが貯まり、時間外引き出し手数料が無料になったりします。
仕事をしてると、時間内に銀行にいけるチャンスは減りますので、手数料節約に繋がります。
手数料によっては利子なんか1回でチャラですから。

Q5年間金利据え置きの変動型金利とは?

 私は現在変動金利であるのにもかかわらず、5年間金利の変更はなし、というローンを組んでいるのですが、意味が良くわかりません。
 これは、半年に一回ずつ金利を見直し、金利が上がっても5年間の支払いはそのままだが、次の5年間の支払いに、最初の5年間の金利増加分を含めて、支払額を決定するという意味なのでしょうか。それならば、お金を借りているのと同じことですよね。その分の金利もついてしますのですか?
 また、金利が急上昇したとしても、5年間のうちに繰り上げ返済を完了してしまったら、その上昇分はどうなるのでしょうか?
 わかりづらい文章で申しわけありません。

Aベストアンサー

5年間は今の金利のままで据え置き、5年後からは通常の変動型金利として扱う、という意味でしょう。
最初の5年以内の繰り上げ返済については、そのローンを実際に見てみないと
何とも言えませんが、普通は据え置かれた金利のままだと思いますよ。

Q毎月確実にお金を増やす方法は、積み立てがいいのでしょうか?ご教授ねがい

毎月確実にお金を増やす方法は、積み立てがいいのでしょうか?ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

お金を貯めるには使わないこと以外にありません
あたりまえじゃん” と思うでしょうが
これができないからみなお金が貯まらないのです
どうやって使わないようにするのかがポイントになります

手元に来る前に貯蓄へ回るシステムにすればいいのです
定期預金なんかがそれになりますね
積立だったいろいろあります
手元に一度はいってものを積立するようなシステムは関心しません
何か理由をつけて積立をやめてしまうからです

自分の弱点を知る事もお金を貯める知恵でもあります
金利を目的とした投資、運用でお金が増えるという事は
この世には無いと考えたほうがいいでしょう
リスクに見合った金利を得られるとは思えません

Q長期金利とはなんですか

長期金利=債権の利回り
でよいのでしょうか。

以下のサイトの説明によると、
額面100円、利率5%の債権が95円になったとき、長期金利は5円÷95円=5.26%となると書かれてますが、これは利回りではないですよね。

利回り=長期金利だとすると、10円÷95円だと思うんですが。

http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/news/n11.html

Aベストアンサー

>長期金利=債権の利回り
>でよいのでしょうか。

違う。アイフルの社債とトヨタの社債では債券利回りが違う。信用度が高いトヨタの方が利回りが低い。
そして、各企業や自治体がそれぞれ債権を出しており、その信用度や期間に応じて利回りが違う。

参考サイトの計算も嘘。残存期間を考慮に入れない計算は無意味。残存期間1年と30年では額面95円でも利回りは全く異なる。


さて、長期金利に明確な定義は無い。
長い期間のノーリスク債権の利回りとされ、ノーリスク債権として国債利回りが使われることが多い。
長期の期間は3年、5年、10年、20年、30年などと時と場合によって、意味合いが違うので確定できない。
ただし、一般的には10年国債の利回りをさすことが多い。

Q1万円を15年間積み立てると?

子供の学資保険が満期に成ったのを期に(現在子供は18歳)その、
掛け金の浮いた分を、また何らかの形で積み立てたいと考えて居ます。
15年積み立てたとして単純に180万円ですが、それを多少成りとも
有利な形で積み立てるにはどんな形が良いのでしょう。
金融商品等の知識はほとんど無く、またこまめに少しでも有利な物に
預け変えたりするのは苦手ですので、一度決めたら15年間は放って
置く可能性が高いです。
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有利な方法と言ったら、少しでも利回りの高いもの、複利を活用すること、この2点ですが、高くなったとはいえ、少数点以下の利率では大きく違うことはないです。

株や投資信託だと、増える楽しみがある反面、損失を出すことも往々にしてあります。

3ヶ月に1回発売される個人向け国債・固定5年を3万円ずつ買っていく方法もあります。

あまり面倒がらないで、ヒト手間かけましょう。

Q円先物金利とは?

日経新聞初心者です。

2/10(土)付けの日経新聞マーケット総合1の面、
【円先物二日連続低下】という見出しのところに
“・・・八日の日銀春英彦審議委員の講演でも
利上げに前向きな発言が少なく、
円の金利先物は買いが優勢に傾いた”
とありました。
なぜ、利上げしそうにないとき
円先物金利がたくさん買われるのでしょうか。
この先、利下げの懸念が今の所ある訳ではないのだから
今から買いまくらなくたっていいじゃん、と思ってしまいます。。。

※円先物金利・・・先の円金利(たとえば三ヶ月先の金利を予約する)、ってことですよね??

Aベストアンサー

大雑把に言えば、今の日本の期間別の金利体系は、利上げをかなり織り込んでいます。だから、利上げの可能性が遠のいたと思ったら、特にユーロ円金利先物などの短めの金利については、今まで思っていた程は金利が上がりそうもない、という事で、買い優勢になるのは、自然な事です。
常に、市場は、新たなニュースに対して、今まで予想していたのと比べて、どうか、という点から反応します。

Q毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいの

毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいのですが、そんな預金を扱っている銀行はないですか?昨年、太陽光発電を設置し、毎月、売電専用口座にしている普通預金の口座に貯まっていくのをじっと見てるだけというのも勿体ない気がしてきましたので、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ(旧東京三菱)のスウィングサービス(スーパーパック)に有った気がします。

確か普通口座⇒定期口座への振込みパターンが4つあって、毎月決めた日に
 (1):定額を普通口座⇒定期口座へ振り込み
 (2):2段階型。普通預金の残高が○○円以上残高があれば、××円振込む。△△円以上残高があれば、□□円振込む。
 (3):予め金額を決めて、それ以上の分を振り込む。(ex:100万円と決めた場合、残高が123万あったら23万を定期に振り込む。普通預金の残高が100万円無ければ振込みは発生しない)
 (4):(3)の金額が0円で設定するのと同じ発想。普通預金の残高を全て定期に振り込む。

あなたが希望しているのは(4)だと思います。
ただ、最低金額はあった気がします。残高が1円しかないのに振込みが発生するかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報