検索してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。
そう大差はないのかもしれませんが、タイトルの通り、ネットでの取引きが可能で「金利の高い」積み立て預金はないでしょうか。
遅ればせながら、少額ですが毎月1万円の積み立てを考えてます。いくつか教えていただけたらと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前しらべたとき、ネット専業銀行ではソニー銀行さんのみ、積立預金がありましたよ。



ただ、どこもそんなに金利は変わらないと思いますので、使いやすいところ(たとえば生活資金をいれてある銀行)でよいのではとも思います。
ある程度積み立てたら、ネット銀行のキャンペーン金利で預けなおすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういい話はありませんよね。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:24

定額積み立てで高金利は難しいと思います。



私は定額積み立てである程度貯まったら新生銀行の金利高いの定期預金に移しています。(といっても金利が優遇されるのは100万以上ですが・・・)

お金関連の情報誌で読んだことがあるのは1年ものの比較的金利の高い(0.8%とか)定期を1年後に別の定期で組みなおす・・・というのがいいと書いてありましたね。

50万くらい貯まった積み立て定期はイオン銀行の1年0.8%の定期に移そうと思ったのですが面倒なのでそのままです。(今は地方銀行の金利で確か0.35%だったかな)

月々1万だと1年で考えると12万・・・2年後に24万・・・5年後に60万ですよね。

60万を5年定期で考えると金利が平均的な0.35%だと税引き後金利で8000円くらい。金利を高く見て0.5%くらいで考えても5年で1.2万くらい。(たぶんこの金利はありえないですけど)

金利が高いといわれるネット専業銀行って積み立て預金ってないんじゃないかな。

また100万以上が高金利の条件だったりすることが多いですよね。

そうなるとネットバンクもある都市銀、地銀になりますけどそうなると0.1%前後の金利差で横並びなのでどこでも大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、確かに大差ないみたいですね。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか? 100万円を借りるとします。毎月法定

消費者金融での延滞金は法定金利とは別に設定しても良いんですか?

100万円を借りるとします。毎月法定金利+10万円を払って行く契約と、もし支払いが遅れると延滞金として毎月1万円を支払うという契約書は合法ですか?

ということで、毎月10万円+法定金利の支払いとは別に延滞料として10万円と設定したとします。

2ヶ月支払いが滞ると借金+法定金利+延滞金という名目の10万円と出来ますか?

金利ではなく延滞金という名目で徴収するのがミソです。

Aベストアンサー

延滞するの前提なら、借金しないことです。

100万円借りるには、所得が1000万円必要です。

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Q住宅ローンの金利計算

こんにちは。
住宅ローンの金利計算のことで教えてください。
3年固定、5年固定、10年固定など当初の金利は安いけど、固定金利の期間が終わったら変動金利になるローンがありますよね。
そのとき変動金利の計算はどのようにされるのか?
5年ごとに見直されるとか、月々の支払いは25パーセント以上あがらないとか・・・ややこしくて・・・
変動になった場合、金利を想定して月々の支払額をシュミレーションできると安心なんですけど。
どなたか計算方法をご存知の方がありましたら、お手数ですが、教えていただけると安心でき助かります。

どうぞよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

1.固定期間終了時の元金を残期間で元利金等返済したときの返済額になります。(金利はその時点の変動金利利率です…特別に金利を計算する訳ではありません。その時の約定金利です)

2.変動金利はいろいろありますが、4月時点での金利水準を元に7月から、10月時点の水準を元に、1月から変わるとか。
 金利が変動すれば、その次の月から変わるとか、いろいろです。また、5年ごとの見直しは、返済額です。5年は一定なんですが、5年後に金利が上がっていれば、返済額を引き上げなければいけません。だけど、25%以上引き上げるのは負担が大きく、25%まで上げるに留めようという事なんです。
 しかし、これが過去困った事態を引き起こしました。金利がどんどん上がったのです。そうすると、元利均等返済で期間も長い場合最初金利ばかり払っていて元金が減っていない、金利は上がってきている、その時点で返済は金利ばかり、5年経って見直しの時期が来た25%しか上げれない、そうすると元金も減らない、計算してみると、当初予定していた返済期間(例えば25年)では返らない。と言う事態が過去バブルの頃(金利が非常に高くなったころ)発生しました。そんな場合、元金を一部内入してもらうか、最終回に皺寄せしたか(そのあたりちょっと忘れましたが)結構トラブルになったようです。
 それと、元利均等の計算方法はややこしいので、手計算せず、いろんな銀行でシュミレーションサイトがあるのでそれを使ったほうが良いです。
今低金利ですから、おそらくシュミレーションすれば多く借りられる計算になると思います。銀行も、ある程度、審査の時は金利上昇を見込んで(例えば5%になるとか)返済比率を計算して審査しますから、その点今の時点での返済は楽なはずです。ですから、5%で返済していると仮定して、返済額を計算して実際の返済額との差は貯蓄に回す等にして、金利上昇時にはその溜まった預金で内入するとかして返済負担の軽減を図ることが重要になると思います。
先ほどの例は、バブル期に実際起こったケースです。あの時は、金利は毎月のように上がっていましたし、住宅ローンの金利も10%近くまでになった時期でしたからいわば想定外ではあったケースです。今後の景気回復の状況で金利も変化してきますから、余裕を持った返済計画は必要でしょうね。

1.固定期間終了時の元金を残期間で元利金等返済したときの返済額になります。(金利はその時点の変動金利利率です…特別に金利を計算する訳ではありません。その時の約定金利です)

2.変動金利はいろいろありますが、4月時点での金利水準を元に7月から、10月時点の水準を元に、1月から変わるとか。
 金利が変動すれば、その次の月から変わるとか、いろいろです。また、5年ごとの見直しは、返済額です。5年は一定なんですが、5年後に金利が上がっていれば、返済額を引き上げなければいけません。だけど、2...続きを読む

Qりそな銀行の積立定期預金の金利

りそな銀行の積立定期預金の金利は今、どのくらいなのでしょうか?
金利はどこで確認できるのでしょうか?

Aベストアンサー

●「自動つみたて定期預金」は、1回・1回の、「おつみたて」を、
「期日指定定期預金」で、お預かりする、商品です。

・・・ですから、1回・1回の、「おつみたて」の、ときの、「期日指定定期預金」の、利率です。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kojin/tameru/tumitate/rek_b0202.htm
http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/depo_viewer.cgi

従いまして、「2年以上なら、0.3%」「2年未満なら、0.25%」・・・と、なります。

Q円定期金利優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて
(旧UFJ支店)

「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。
今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの設定をしていた場合は、次回の
金利は満期日当日の普通のものが適用になるということですね。

つまり、期間内に複数口の定期をネットで預入しても、すべて優遇金利
が適用されます。 適用されるのは設定した預入期間のあいだだけで、
満期日を迎えた以降は今回の優遇金利は適用されません、ということ。

>なので今回オンラインで預入は初めてになるのですが、優遇金利が
>適用されるということで良いのですか。

旧UFJ支店のネット口座をお持ちのようですから、ログインし、新規で
定期預金口座を作成し、普通口座から振替処理を行えば、今回の優遇
金利が適用されます。

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの...続きを読む

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q韓国政策金利の推移

韓国の政策金利の推移がわかるサイトはありますでしょうか?
2006年2月から現在までの推移が知りたいです。
政策金利でなくとも、長期金利や銀行の預金金利など、推移がわかるものであればよいのですが、どなたかご存知でしょうか?
自分でWeb上で検索したり、OKWaveの過去の質問を検索しても見つけられませんでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。
(為替のカテか債券のカテか迷い、こちらのカテで質問させていただきました。不適切でしたら申し訳ございません。)

Aベストアンサー

もしよろしかったら、韓国のサイトになりますが、どうぞ^^;

グラフでは青い線が定期預金の金利の金利です。

その下の図では日付の隣にあるのが定期預金の金利です。

参考URL:http://bank.naver.com/index/account.nhn

Qおすすめの定期預金・積立預金を教えて下さい

まだ社会人なりたてですが、定期預金?積立?をしたいと思っています。
できれば天引きされて貯まっていく方がいいなと思いますが、給与振込がみずほなので、あまり金利が良くなさそうです。
ネットで調べた感じとしては、楽天とかソニーの方が金利が良い商品がありそう?
あまり金利や積立、税金に関する知識がなくて良く分からないので、アドバイスください。

○年後に○円貯めたい、という具体的な目標があるわけではないのですが、月に3万円くらいずつ貯めて、数年後には両親と旅行とか、その数年後には自分の結婚資金とかにしたいなと思っています。

Aベストアンサー

信託銀行はけっこう利息いいところがあります 先日0.35%で預けました 近所の信用金庫は0.4%で今現在定期預金を募集しています 利息なんかも交渉しだいで上げてくれるので金額がたまってくれば営業の人に家に来てもらえばいいんです

Q個人間の出資法の上限金利の年109.5%

借用書の相手の住所や名前のところには会社の住所、役職名などが書いてあります。(相手は小さい個人経営の代表です)
これは個人間の出資法の上限金利の年109.5%は適用されるのでしょうか?

貸す時は相手の方から利息を年120%払う(貸したお金の10%を毎月払う)と言いました。(この時私は上限金利のことは知りませんでした)
利息は借用書には書かれておらず口約束ですが、なかなか返済されないので途中で話し合いをしたときなどの会話は録音しています。
お互いが合意していても出資法の上限を上回ると違法でしょうか?
また、違法でも上限までは請求できますか?

長い付き合いだったので、貸した当初は元金だけでも帰ってくれば利息は結構と言うつもりでいました。しかしこの2年間で帰ってきたのは元金の0.5%だけで、返す気がないと感じています。
相手は車も家もあり、いい生活をしています。家庭も持っていますが、おそらく他の女も作っています。(決定的ではないですが証拠もあります)
何度も返してと言いましたが、お金がないの一点張り。
本当に腹が立っていますのできちっと利息も含めて返してもらおうと思います。
何かいい方法はありますでしょうか?

借用書の相手の住所や名前のところには会社の住所、役職名などが書いてあります。(相手は小さい個人経営の代表です)
これは個人間の出資法の上限金利の年109.5%は適用されるのでしょうか?

貸す時は相手の方から利息を年120%払う(貸したお金の10%を毎月払う)と言いました。(この時私は上限金利のことは知りませんでした)
利息は借用書には書かれておらず口約束ですが、なかなか返済されないので途中で話し合いをしたときなどの会話は録音しています。
お互いが合意していても出資法の上限を上回ると...続きを読む

Aベストアンサー

貸主が個人か業者かの違いです。
借主が個人化業者かではありません。

Q毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいの

毎月の残高が全て積立定期預金に積み立てられるような預金があったらいいのですが、そんな預金を扱っている銀行はないですか?昨年、太陽光発電を設置し、毎月、売電専用口座にしている普通預金の口座に貯まっていくのをじっと見てるだけというのも勿体ない気がしてきましたので、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ(旧東京三菱)のスウィングサービス(スーパーパック)に有った気がします。

確か普通口座⇒定期口座への振込みパターンが4つあって、毎月決めた日に
 (1):定額を普通口座⇒定期口座へ振り込み
 (2):2段階型。普通預金の残高が○○円以上残高があれば、××円振込む。△△円以上残高があれば、□□円振込む。
 (3):予め金額を決めて、それ以上の分を振り込む。(ex:100万円と決めた場合、残高が123万あったら23万を定期に振り込む。普通預金の残高が100万円無ければ振込みは発生しない)
 (4):(3)の金額が0円で設定するのと同じ発想。普通預金の残高を全て定期に振り込む。

あなたが希望しているのは(4)だと思います。
ただ、最低金額はあった気がします。残高が1円しかないのに振込みが発生するかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報