アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてcchemicalです。
はじめて投稿します。ご回答いただけるとありがたいです。

質問は、酸化防止剤に関してなのですが、現在、芳香族系のアミン(ピリジンなど)を使って合成しているのですが、着色がひどい状態です。
この着色を少しでも低減したく、いろいろな酸化防止剤を試しているのですが、良いものが見つかりません。
もし、何か良いものがあれば、ご教授ください。
あと、芳香族アミン系の着色機構などが分かっているのであれば、加えて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行っている反応を阻害しない物を使わなくてはならないので、詳細が分からないと何とも言えません。

簡単な抗酸化剤はアスコルビン酸、ヒドロキノン、ビタミンEなどですがどれも酸性物質なので塩基性条件では酸素との反応性は高いですが目的反応も阻害する可能性があります。

この回答への補足

doc_sundayさん、返答ありがとうございます。
質問がアバウトすぎて申し訳ございません。

反応は、芳香族アミン(ピリジン、ピコリンなど)とハロゲン化アルキルとの4級化反応です。
現在は、無溶媒かつ窒素バブリング下で反応を行なっています。

酸化防止剤以外でも良いので、何か着色を防ぐ方法というのはあるのでしょうか?

• 0

何の酸化防止をするかによって、酸化防止剤が異なると思います。

食品系なら、食添でないと駄目だしね。
酸化防止剤は、自分が酸化するから、着色すると思いますけどね。
無酸素状態にできれば、酸化防止出来ると思いますけど。
無酸素状態で、合成は出来ませんか?
反応が高温の場合、外気に触れるだけで変色すると思いますが?

正直言って 答えにくいです 質問がアバウトすぎます。

この回答への補足

TEOSさん、返答ありがとうございます。
質問がアバウトすぎて申し訳ございません。

反応は、芳香族アミン(ピリジン、ピコリンなど)とハロゲン化アルキルとの4級化反応です。
現在は、無溶媒かつ窒素バブリング下で反応を行なっています。

酸化防止剤以外でも良いので、何か着色を防ぐ方法と言うのはあるのでしょうか?

• 0