初めまして、芸能活動をしている20代前半の女ですm(__)m
高校生の頃に前歯(上)1本の神経を抜きました
当時、歯医者の先生には、詳しい説明をされず歯の神経を抜かれたため
その部分が黒くなってしまったときには、
なぜ、この部分(前歯1本)だけ黒いんだろう?
と疑問に思っていたのですが、
神経を抜いたからと知って、とてもショックでした。。

最近になり、ようやくその部分をセラミックにして
歯の部分は目立たなくなったのですが、
今度は、大きく笑ったときに見える、
その上の歯茎の部分が黒っぽく目立ちます。

いろいろな、webなどでも調べたのですが、
歯茎の部分をピンクに戻す(目立たなくする)事は
できないのでしょうか?

また、歯全体が黄色い+歯並びを短期間でキレイにするため
見える部分を白く、ホワイトニングか、
セラミックにしようと考えているのですが、
セラミック治療の場合は、歯の神経を抜く事になるのでしょうか?

最近になり、歯の白さや並びの良さで、
人への印象が各段に違うと気づき、コンプレックスを感じています。

ご返答、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず歯茎の色ですが、歯茎が歯のラインに沿って黒い場合は、今のセラミックがメタルボンドと呼ばれている、金属が入ったセラミックと思われますので、オールセラミックという金属が入っていないものにすれば黒い部分はなくなると思われます。またはもう少し上の部分が全体的に黒っぽい場合は、土台に使用している金属の場合がありますので、これもファイバー製のものに替えればきれいにすることができます。

昔はセラミックにする場合、全て神経を取ってから根に金属の土台を入れていましたが、現在ではなるべく歯を残すという観点から、必要でなければ神経を残したままセラミックを行うことが多くなりました。歯の位置を大きく変える場合は神経を取ることもありますが、色と形程度であれば、神経を取らずにできると思います。

芸能活動をされていらっしゃるということですので、通常の矯正は難しいと思います。セラミックであれば歯並びと色を同時に治せますし、最短で2~3回で完了します(タレントの方ですと時間的な制約もあり、ほとんどの場合セラミックを選択されます)。現在ではかなりの白さのセラミックもありますので、笑った時に見える部分をセラミックにすれば、かなりきれいにすることができます。
    • 1

歯茎の着色に関しては、程度にもよりますが軽めの麻酔をしてレーザーを当てることにより着色を除去、あるいは軽減させることができます。

また、セラミックの冠だからといって、必ず神経を抜かなければならないということはありません。神経を抜かなければならないケースとして考えられるのは、あまりにも歯の位置がズレている場合に矯正しないで冠だけで治したいといった場合は神経を抜く場合があります。もちろん深い虫歯が見つかった場合は神経を抜くことがあります。セラミックの冠なら軽度の歯並びの不正であれば目立たない程度に修正することは出来ると思いますが、ケースバイケースなので実際のところは歯科医と相談してください。

また、セラミックの冠以外の方法では「ラミネートベニア」があります。これは、歯の前面の一層だけを削って、そこに薄いセラミックを貼り付ける方法です。保険外ですが、歯に対するダメージを少なく、白い歯を獲得できます。虫歯が無ければ神経を抜く必要はありません。但しこの方法では大幅に歯並びを修正することはできません。そして、割れやすい欠点もあります。

一番歯に対する負担が少ないのは「矯正」+「ホワイトニング」です。
今は歯の裏側に矯正装置をつける方法(「リンガル矯正」で検索してみてください)もありますから、人目を気にする心配もいりませんよ。リンガル矯正は高度なテクニックが必要なので矯正専門医がいいと思います。
神経を抜くと、歯自体の強度が落ちたり、数年後痛みが出て根の治療をやり直す必要が出る場合があったりとあまりいい事ではないので慎重に考えてください。
    • 0