ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、ヨーグルトの菌を育て中です。
カスピ海ヨーグルトの種は遠方に住む友人から送ってもらい、
それから大切に育てて毎日食べてます。もう1年になります!
育てやすいし体にも良さそうでお気に入りです。

つい最近、別ルートでケフィアの種をもらいました。
これも試しに育ててみると、ちゃんと固まってヨーグルトらしく
なりました。ケフィアは私でも育てられるんだ!と思いました。
味も美味しいです!

そしてうちの冷蔵庫は、カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト
両方を育て中です。やや大変♪
どっちも好きだけど、どっちかにしぼりたいなという気持ちもあります。
カスピ海ヨーグルトは育てやすいし、ケフィアヨーグルトは
カスピより更に体に良い気がしますが、実際のところどうなのだろう。


カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト、皆さんはどちらが
オススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家では五年ぐらい前からケフィアヨーグルトを作って


食べていますがカスピ海ヨーグルトは食べたことがありません

ケフィア菌の自家培養は管理が難しいと聞いたので
一回分ずつに分封された菌をまとめ買いして
チルドで保存しておいてその都度新しい菌を入れて作ります

効果としてはっきりわかるのは便秘解消ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケフィアを作っておられるのですね!
自家培養が難しいのですね。
カスピ海ヨーグルトは簡単なのですが、
ケフィアは難しいんだぁ~。
簡単に作れるカスピか、便秘解消にもなり体に良いケフィアか
どっちを取るかだなぁ~。

これからじっくり考えてみます。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:14

ヨーグルトとケフィアは、似ていますが、違います。


http://www.nakagaki.co.jp/1_9.html

商品により、多少の作り方などの違いはあるでしょうが、大きな特徴の違いは、ケフィアは、腸まで届くということ。

ケフィアがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケフィアのほうが体にも良くて美味しいのですね!
比較表でわかりやすかったです。
貴重なご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/26 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケフィアとカスピ海ヨーグルトの違いを教えてください。

ケフィアとカスピ海ヨーグルトの違いを教えてください。

Aベストアンサー

菌が違う。

ケフィア ケフィア菌+酵母(イースト菌)
 
カスピ海ヨーグルト クレモリス菌+アセトバクター菌
 http://www.shop-fujicco.com/caspia/what/index.html

Qカスピ海ヨーグルトって不衛生で雑菌だらけってほんと?

今、カスピ海ヨーグルトに興味を持っていますが、専門家に聞くと素人が
不衛生な環境で、菌の受け渡しをしているので、繁殖環境は劣悪で
不衛生極まりないから、あまり進められないよっていいます。
実のところどうなのでしょか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
確証のない、予想意見は無用に願います。

Aベストアンサー

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化するそうです。どんなに衛生的に扱っているつもりでも、それがうたい文句通り家森教授から善意で何人もの人間(専門的知識のない方)を仲介しているのであれば、その間に異質のものに変化している可能性はかなり高いはずです。自分のもっているカスピ海のヨーグルト種が最初の成分と変わらないと分析できる方がどれだけいるでしょうか?お通じが良くなった原因は実は大腸菌系の細菌の混入によることもあるのです。もちろん無害な菌へ変質の場合もありますが、主人の意見ではかなりの方が本来のカスピ海のヨーグルトと異質のものを食べているそうです。(ちなみに主人の栄養学系の仕事仲間は全員このヨーグルトを作ってません。常識的に、そのような効果がある物質が全く変質せずに10年近くも素人経由で保持できたら学会報告ものだそうです。)
善意が根底に流れている知人からの受け渡しでも、「伝言ゲーム」と一緒で全くおなじ状態で受け渡しがおこなわれるはずはありません。
これを知人話すと、「そんなこと言っていたら健康法なんてなにもできない」「私に種をくれた人は信用おける人だよ。」「だってお腹いたくなったりしないもの大丈夫だよ。」等々おっしゃり、皆さんまだ作り続けています。
無害な雑菌混入のヨーグルトもどきを食べても、悪影響は確かにありませんが、体に良い効能も期待できるわけはありません。
結論としてはおやめになった方が良いと思います。

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜるとどうなるでしょうか?

カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜると、いつまでも共存できるでしょうか。2種類のヨーグルトを育てて、混ぜて食べているのですが、冷蔵庫のスペースが厳しいので出来れば混合菌一種類でと思っているのですが、どなたか実際にやられている方、または、調べている方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜても菌がすべて死滅するようなことはありませんが、味的には酸味のある「カスピ海ヨーグルト」になることが多いと思います。
現在手渡しで出回っているカスピ海ヨーグルトの中には、ケフィアに含まれている酵母と同種のものが検出されているものがあるそうです。(参照URL)

御存知かと思いますが、フジッコ製カスピ海ヨーグルトはクリモリス菌とアセトバクター桿菌が、ケフィアは主に酵母が乳酸菌を作りますが、製造メーカーによって酵母の種類はさまざまです。
(但しカスピ海ヨーグルトは現在はフジッコのみが製造販売をしていますが、他メーカーで販売をするようになった場合は別)
カスピ海ヨーグルトは酸素を嫌うクレモリス菌と酸素の必要なアセトバクター桿菌が共存共生して牛乳内の環境を適切な状態にしますが、そこに(ケフィアの)酵母が混ざると、そのカスピ海ヨーグルトの生成に必要な乳酸菌が作られにくくなります。
カスピ海ヨーグルトにとってはケフィアの酵母も菌も「雑菌」という感覚と同じです。ただし、ケフィアとカスピ海ヨーグルトを数回混ぜたからと言って簡単に腐敗するわけでもありません。どちらかの配分にもよりますが、きちんと乳酸菌は作られます。そしてこれを増やしていくということはケフィアでもなくカスピ海ヨーグルトでもなく、オリジナルのヨーグルトが作られるということですが、そういった共存共生関係から長く続けていくとは難しいと思います。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://cheese.s5.xrea.com/

こんにちは。
カスピ海ヨーグルトとケフィアを混ぜても菌がすべて死滅するようなことはありませんが、味的には酸味のある「カスピ海ヨーグルト」になることが多いと思います。
現在手渡しで出回っているカスピ海ヨーグルトの中には、ケフィアに含まれている酵母と同種のものが検出されているものがあるそうです。(参照URL)

御存知かと思いますが、フジッコ製カスピ海ヨーグルトはクリモリス菌とアセトバクター桿菌が、ケフィアは主に酵母が乳酸菌を作りますが、製造メーカーによって酵母の種類はさまざまで...続きを読む

Q無脂肪乳でカスピ海ヨーグルト

無脂肪乳(乳脂肪分0.4%)でカスピ海ヨーグルトを作りたいと思っています。カスピ海ヨーグルト自体、初めてです。おいしく上手に作るコツや失敗しない方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 製法はご存知という前提でお話しますと・・
 私は無脂肪乳、低脂肪乳でも作っていますが多少粘りがないくらいで差し障りなく食べています。試験的に作ってみては如何でしょう。
 上手に作るためには温度管理、雑菌の混入をいかに防ぐかに掛かっています。
 乳酸菌は28℃前後で活動が活発になりますので、冬の時期は保温することが重要です。温度計が1本あると管理がらくですよ。
 ぬるい風呂に密閉容器ごと沈めて製造している知人もいます。
 滅菌方法は熱湯消毒が一般的ですが、湯を少し入れた容器を電子レンジにかけても手軽に滅菌できます。(電子レンジ可能な材料に限る)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499539

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qヨーグルトメーカーの失敗

種用のヨーグルトが少なかったのと、砂糖入りのヨーグルトだった為、ヨーグルトの香り付き牛乳になってしまいました。失敗した牛乳にプレーンヨーグルトを入れて、もう一度ヨーグルトメーカーに入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨーグルトメーカーというものを使用したことはないのですが、いくつかのメーカーから手作りでヨーグルトをつくれる機械が発売されているようですね。それを使用して、ご自宅でヨーグルトをつくっているということだと思います。
ちなみに、基本的な作り方としては牛乳を乳酸発酵する種菌(粉末状)が付属でついており、それを新鮮な牛乳(パック開けたて)あるいは一度沸騰させて冷ました殺菌乳を使用するようにと書いてあると思います。

質問者さんは、市販のすでにヨーグルトになっているものを種(スターター)として作製されているようですね。
また、さらに発酵に失敗した牛乳(ヨーグルト風味の)を再利用しようとしていますが、どちらもやめた方がいいと思います。

私は、細菌の研究をしておりますが、一度発酵をしそこなった牛乳には雑菌が繁殖している可能性がありますし、市販品のヨーグルトを使用してのヨーグルト作りは衛生上危ないと思います(市販品を移す際のスプーン、手は滅菌されていないですよね?)
牛乳を保温して発酵を進めるわけですが、牛乳を餌として繁殖する細菌は身近にたくさんいます。もちろん、病原性があるものもいます。ですから、ご使用のヨーグルトメーカーの使用説明書通りに使わないと、なにが繁殖しているかわからないモノが出来上がっても不思議ではないと思います。

細菌学が専門の私は一般の台所で、それも素手・殺菌設備なし・種菌の保持確認なしの状態で発酵したものを口に入れるのはとても怖くてできません。一般の方だからこそ、そのあたりは平気なのかもしれませんが、それならなおのこと、ヨーグルトメーカーの使用説明書通りにつくらなければならないと思います。
説明書には、発酵不良の場合、牛乳を再利用してよいあるいは市販のヨーグルトを種として用いてよいと書かれているのですか?

一度、乳酸発酵や細菌について、一般の方でもわかりやすく書かれた本を図書館などで借りて、読んでみてください。
安全に発酵食品を取り扱うには、知識が必要です。
おいしいだけでなく、衛生上の管理ができてこそ楽しめるのが発酵食品です。
ご家族にたべさせるならなおさらです。

こんにちは。
ヨーグルトメーカーというものを使用したことはないのですが、いくつかのメーカーから手作りでヨーグルトをつくれる機械が発売されているようですね。それを使用して、ご自宅でヨーグルトをつくっているということだと思います。
ちなみに、基本的な作り方としては牛乳を乳酸発酵する種菌(粉末状)が付属でついており、それを新鮮な牛乳(パック開けたて)あるいは一度沸騰させて冷ました殺菌乳を使用するようにと書いてあると思います。

質問者さんは、市販のすでにヨーグルトになっているものを...続きを読む

Q乳飲料でヨーグルトはできますか?

牛乳を売っているところに乳飲料がありましたが、これをもとにヨーグルトは増やすことはできますか?

今回は、よくわからないので買いませんでしたが、値段は安かったです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カスピ海ヨーグルトの種をもらって作っています。

低脂肪乳でヨーグルトを作ったこともありますが、固まり方が「牛乳」のものよりゆるかったです。
なので、乳飲料でも同じことが起きるかもしれません。

それ以後は、種類のところに「牛乳」と書いてあるものを使用しています。
冬場は気温が低いため「牛乳」を使用しても作りにくいかもしれませんが、一度試してみてくださいね。

Qヨーグルトの種菌は、賞味期限を過ぎたらもうだめ、?

そのまんまです。
今年の2月までの種菌を所持しています。
二回作りましたが、固まらず、
まだ残っているのですが、
捨てるしかないですか?
レンジで温めて作る方法でやっています。

Aベストアンサー

 仕込むときの牛乳の温度が正しくてもうまく固まらないときは、種菌がダメになっているのでしょう。

 種菌の消費期限はそんなに気にしなくて大丈夫。保存条件によって幾らでも変わります。

 市販のヨーグルトを種に使う場合も、自分で作ったヨーグルトを更に種にする場合も、雑菌さえ入れないように注意すれば、冷蔵庫の温度にもよりますが、2週間以上ヨーグルト菌は元気です。
 我が家では1年以上作り続けてなんともないですよ。

 


人気Q&Aランキング