現在、ヨーグルトの菌を育て中です。
カスピ海ヨーグルトの種は遠方に住む友人から送ってもらい、
それから大切に育てて毎日食べてます。もう1年になります!
育てやすいし体にも良さそうでお気に入りです。

つい最近、別ルートでケフィアの種をもらいました。
これも試しに育ててみると、ちゃんと固まってヨーグルトらしく
なりました。ケフィアは私でも育てられるんだ!と思いました。
味も美味しいです!

そしてうちの冷蔵庫は、カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト
両方を育て中です。やや大変♪
どっちも好きだけど、どっちかにしぼりたいなという気持ちもあります。
カスピ海ヨーグルトは育てやすいし、ケフィアヨーグルトは
カスピより更に体に良い気がしますが、実際のところどうなのだろう。


カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト、皆さんはどちらが
オススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家では五年ぐらい前からケフィアヨーグルトを作って


食べていますがカスピ海ヨーグルトは食べたことがありません

ケフィア菌の自家培養は管理が難しいと聞いたので
一回分ずつに分封された菌をまとめ買いして
チルドで保存しておいてその都度新しい菌を入れて作ります

効果としてはっきりわかるのは便秘解消ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケフィアを作っておられるのですね!
自家培養が難しいのですね。
カスピ海ヨーグルトは簡単なのですが、
ケフィアは難しいんだぁ~。
簡単に作れるカスピか、便秘解消にもなり体に良いケフィアか
どっちを取るかだなぁ~。

これからじっくり考えてみます。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:14

ヨーグルトとケフィアは、似ていますが、違います。


http://www.nakagaki.co.jp/1_9.html

商品により、多少の作り方などの違いはあるでしょうが、大きな特徴の違いは、ケフィアは、腸まで届くということ。

ケフィアがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケフィアのほうが体にも良くて美味しいのですね!
比較表でわかりやすかったです。
貴重なご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/26 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qカスピ海ヨーグルトの種の保存をラップでする方法

過去ログ等で調べたのですが、うまく見つからなかったので質問させてください。

明日が消費期限のカスピ海ヨーグルトの種が手元にあります。始めてカスピ海ヨーグルトを作るのですが、ヨーグルトの種の保存はサランラップで出来る、二人暮らしなので一度に作る量は少ないのだし、ラップだと容器の煮沸もしなくて良いと、主人が言います。

ラップを使って保存されてる方の話や、アドバイスなどありましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生でとっておく?? 
冷凍するというのはよく聞きますよ

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-freeze.htm

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qカスピ海ヨーグルトのレシピ

 職場の先輩から「カスピ海ヨーグルト」をもらいました。
 今、家で作っているのですが、ウチは夫と2人家族と言うことと、夫はヨーグルトの類のものはあまり食べないコトから、そのうち食べきれなくなるのではと思ってます。

 それに正直言って、私もあのドロドロっとした食感がいまいち好きになれないです、味はごく普通のヨーグルトなので、おいしいと思います。

 なので、カスピ海ヨーグルトを使った料理を教えてください。
 あの食感が消えるような技でも構いません。

 今までの質問を検索してみたのですが、カレーとかサラダのドレッシングとかもうすでに試したものばかりだったので、新たな技(笑)があればぜひご教授ください。(でも、お味噌汁はまだ試してないなぁ~)

 お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

【蒸しパン】
http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu31.html

【揚げパンケーキ】
http://www.collegium.or.jp/~pandaron/fried-cake.html

【パン】
http://www.collegium.or.jp/~pandaron/fried-cake.html

【カスピパン!】
http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01pan_sippai.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qカスピ海ヨーグルトの味

最近はじめたばかりですが、味について質問です。
色もにおいも特に変なところは無く、食べても普通。でも、なんだか舌の先でなめると、ピリッとした酸味が感じられるのです。これって、どうなのでしょうか・・・?こんなものなのでしょうか??
出来上がってすぐに食べても、こんな感じなのですが・・・。

Aベストアンサー

#2です。

> うちのは、どちらかというと、とろりとしています。種菌の量が少ないのでしょうか・・・?

「プリンプリン」は、あまりうまくない表現だったかもしれません。
一般ヨーグルトに比べ粘度が高いというか、けっして水っぽくは無いことを言いたかったので、
言い換えると濃厚なとろんという感じです。

家では、室温によって、種菌の量を変えています。
400ccくらいの透明な容器を使っていて、夏はスプーン2~3杯で半日置けばヨーグルトになりましたが、
寒い今の時期だと発酵が進みにくいので、種菌を2~3倍にしています。
種菌が少ないと1日置いても牛乳のまま。^-^;

牛乳は、岩手けんこう牛乳(マイナー?)という低温殺菌牛乳が、我が家の定番です。
低脂肪乳で作るとおいしく無いということを聞いたことがあります。

#4さんが言っていますけど、家庭雑菌が入ってダメになることが多いらしいので、
かき混ぜるスプーンは、火であぶってから、混ぜています。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qカスピ海ヨーグルトが...

以前某テレビ番組でカスピ海ヨーグルトの特集をやっていて、それ以来ずっと気になっていたのですが、この前スーパーでカスピ海ヨーグルトを売っていたのです。
何も調べていないまま購入して、カスピ海ヨーグルトと牛乳を混ぜてわくわくしていましたが、1日経っても2日経っても固まってこず、ラベルを見てみると「このカスピ海ヨーグルトは我が社独自の方法で製造しているため種菌には出来ません」の表示が...
その時はほぼ諦めていましたが、なかなか捨てられず5日が経ちました。
すると固まっているではないですか。仰天^^
固まっていると言ってもなんだかとろーりで少しネバネバしています。

ここで質問なんですが、家庭で作ったカスピ海ヨーグルトはネバネバしている物なんでしょうか?
(スーパーで買った物は走でもなかったので...)
あと、「種菌になりません」のもので作ったカスピ海ヨーグルトは食べても大丈夫でしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私は年に1回阪神百貨店でカスピ海の種菌を購入しています。

寒い冬場であっても5日も乳製品を出していたのですから、
私なら勿体無いけど捨てますね。
牛乳1本分200円程度なら致し方ないです。
ヨーグルトとしては出来上がっているのかも知れませんが、
牛乳を5日も室内で…と言う方が少し怖いです。

#1さんは毎日作られているようですが私は週1位です。
人数や食べる量にもよるでしょうけど、
私は1人分の朝のジュースに混ぜて1週間分くらいです。
毎日熱湯消毒や管理はさすがに面倒臭いですよね…、
あのネットリ感を取るか手間隙かけないかどちらかでしょうね。
元気に出来上がったものはネットリしています、
スプーンにもくっ付きませんから。
食べられるモノ同士ですからヨーグルト自体は大丈夫でしょうけど、
今回は5日も出していたものですから私なら食べないですね。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Qカスピ海ヨーグルトの増やし方

ヨーグルティアで市販のカスピ海ヨーグルト400cc中から100ccを使って作ったら7~8時間でできました。その時の残りのカスピ海ヨーグルト(市販の)を殺菌した容器に100ccづつ小分けにして冷凍保存しておいたので、作る前に冷蔵庫で1日解凍し作ってみたのですが、出来上がるのに1日半位かかってしまいました。味や食感は変わらないと思うのですが、1日半も27度で放置していて大丈夫なのか心配です。やはり冷凍した菌ではうまくいかないのでしょうか?

Aベストアンサー

状況がよく分からないので推定を入れて回答します。
ヨーグルティアとは1200ml容器のヨーグルト製造機ですね。
種菌は100mlあれば十分な量です。

冷凍保存・・・乳酸菌にとっては死滅する厳しい環境です。

常温保存・・・乳酸菌が乳酸を作り続け、自分の出した乳酸で死滅します。

冷蔵保存が生き残りやすいですね。

タニカのヨーグルトメーカーは容器が大きすぎるので私は使っていません。数日以内で食べきる大きさの容器(我が家では600ml)で頻繁に作っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報