母が最近、歳のせいか、お尻の肉が減ってきて
長距離での車の外出時は、お尻が痛いと言います。
しかし、2ヶ月に1回は用事で約500キロ程、車で出掛ける用事があります。
助手席の乗らなければ、車酔いをする母でもあり、
座席には、座布団や、クッション等を置いて試してみましたがやはり痛くなるそうです。
6月にもまた出掛ける用事がありますので、いい方法があればどなたか教えて下さい。
ちなみに、高速道路での移動なのでSAで定期的に休憩はとっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Mu-Len ドライブクッションを お勧めします。


通気性もあり 厚さも薄く お尻の辺り具合も一番出っ張った一点でなく全体に分散してくれます 辺りが自然で柔らかく感じます。

純正シートのやわらかい場合 ドライブクッションか ツインランバー
RECAROの様な固いシートには 携帯3Dネットクッションが効果的です。

値段は高いですが 効果は高く 大変好評です。
自分も 半信半疑 RECAROシートに携帯3Dネットクッションをつけていますが お尻の辺り具合は良いです。
親の車(純正シート)にも3Dネットクッションを 使っていますが
コレでも十分効果があります
座布団とかとは違い クッション性を向上させるものです 通気性も高いので お勧めです。
オフィースチェアーや家の椅子などにも使えるので 損はないですよ!
宣伝ではなく 実際に噂を聞き 実際に使用した感想です。
八王子近郊なら JETSETというお店で販売していますので 実部の試着も出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/792965/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLを拝見し、早速購入手続き致しました。
確かにお値段は私的には高いですが、乗る度に痛いと言う母も気の毒なので、当日注文し、今日届く予定です。

このシートで良くなれば、母も楽だと思います。
座る姿勢もなおしながら、これからこのシート利用させて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 10:37

出来の悪いシートは、上半身の体重がモロに腰と尻にかかってきます


肩までシートバックに沿っていればお尻にかかる体重を減らせます
少しでも緩和できると思います。

車酔いについては個人差もありますが…
一般的な日本車は後席は少し沈め気味に着座を余儀なくされ、従って腹部が屈曲により圧迫されます。
またミニバンタイプだと重心が高くなり車の挙動が怪しくなります。
もし日本車(特にトヨタ社)にお乗りなら、欧州車にお乗換えをお勧めします。
メルセデスベンツEクラス、フォルクスワーゲン・パサートヴァリアント、ゴルフ、アウディA4 などしっかりした造りのシートを持っています。
また、上記とは違ったアプローチで上質なシートと乗り心地を実現しているのが、シトロエンC5、C6です。

私の母など現在80歳を大きく超えていますので、同じくお尻の肉が落ちてしまって、高速バスはもちろん、街乗り用の某ハイブリット車だとほんの20分でお尻が痛いそうですが…遠出するときの大きなアウディだとノンストップで300キロ以上文句がでません…

ご質問の趣旨とは外れますが、私も車に乗ると酷い腰痛に悩まされていましたが、友人の医師の勧めで欧州車に変えてからピタッと止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

座る格好でも緩和できるものとわかり、
早速母に教えて、土・日試していたようです。

欧州車は欲しいですが手が届かないのが現実なので(悲)

お礼日時:2009/05/25 10:31

こんにちは


 文面からお尻に体重が掛かっていることに耐えられなくなってきていると読めました。
 ならば、背もたれと座面に体重を分散するように調整してみてはいかがでしょう。
 最も極端な場合、背もたれを完全に倒して横になってしまえば、最も体重が分散されお尻の負担は軽くなることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに母の場合、車酔いすると言い、直角にシートを曲げて座っていました。だから余計負担が掛ったのかもしれないですね。
母に伝え、母も自分なりに試しているようでした。

お礼日時:2009/05/25 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qレカロって本当にいいですか?

はじめまして、当方現在 インテR96ユーザーです、もちろん純正レカロです。
かれこれ、もう14年落ち なのでトヨタ86を購入を考えています。
で、今度フルバケを付けよう 思っています、レカロて10万以上しますよね、スパルコとかブリッツだと
かなり リーズナブルな価格ですけど、やはりレカロは、高いだけの、価値は、有るのでしょうか?
レカロブランドは、確かに、有ると思いますけど、皆さんレカロ スパルコ ブリッツなど インプレッションなど お聞かせください、当方サーキットは行きません、通勤ルートは、いい峠道は有ります。
ちなみに昔AE86ユーザーでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日本人にはクッションが『硬過ぎる』、またレカロが標準とする体格よりも日本人は小さく、『サイドサポートが邪魔で乗降性が悪い』『座ってしまうと意外にブカブカで、サポートがイマイチ』等々・・・・中には、『乗り難くて腰を痛めた』というヒトまで出る始末・・・・(ドイツでは杖や腰痛ギブスの様な医療器具として認められているレカロで腰を痛めるとは!!!)
 レカロ=よいシート、と盲信していない『シートの知識がなく、純粋な判断が出来るヒト達』にとっては、レカロは理想的なシートではなかったという結論です。

 また、運転操作性の研究をしていた時のこと。
 レカロは『直立姿勢に近い脊椎形状』を理想として、シートバックをその様に成型しています。確かに解剖学的にはこれは理にかなっているし、疲労度が最も少ない姿勢と言えるのですが、『機械としてのクルマの操作性』を追及していくと、レカロ=理想では無さそうだ、という事になりました。(シングルシートのフォーミュラーカーや耐久レーシングカーなどでは、ドライバが最も運転し易いと感じる姿勢そのものに合わせてシートを成型しますが、この様に作られたシートのシートバックは『直立姿勢』にはならず、ずっと『ネコ背』になります。直立姿勢では何故ダメか?これは人体の骨格モデルから説明がつくのですが、その話は御質問から外れるのでいずれまた。)
 この点でもまた、レカロは理想的なシートではなかったという結論になります。(但し、レカロの名誉の為に?付け加えると、レカロでも競技専用とされているフルバケットの、通称『スルメレカロ』は、明らかに直立姿勢を無視してネコ背で成型されています。ワタシが気付いた内容は連中もよく判っていて、ロードカー用では疲労軽減を優先しているということなんでしょう。)

 以上、レカロは別に理想でも万能でもありませんよ、っという話です。(全く個人的な都合で発言してしまうと・・・・運転姿勢は、スパルコが最も『クルマという複雑な機械の操作』には向いていると思います。ただスパルコの場合、あの表皮を何とかしないと・・・・決してレカロにはなれないでしょうねぇ。)

 最後に、御質問とは関係ありませんが、ついでにレカロに関するマメ知識など。

※レカロは、シートバックの形状とかスポーツ走行時のホールド性などより座面クッションとそのバックアップスプリング(ダイメトロールと呼ばれるダイアフラムスプリングです)が生み出す振動特性にこそ大きな価値があるのですが(比較的体格の良いヒトがレカロシートを異常に疲れないと感じるのは、実はこの振動特性に依るところが大きいです)、ま、シートのホールド性にしか目が行ってない若いヒト達には、この価値は気付き難いでしょう。

※レカロシートを日本で一気に普及させた立役者?いすゞのJT150/190とJT191(初代FFジェミニと2代目FFジェミニ)のレカロシートは、ホンモノではありません。
 いすゞ自動車・乗用車開発本部があった藤沢工場の近所の国松工業(現・アイテス)がライセンス生産したモノです。
 但し、いすゞの当時の小型車研究実験部ではレカロシートが平均的日本人に合わない事を当初から見抜いていたフシがあり、座面をやや短くするなど、オリジナルの設計に対して日本人体型に合わせた改良が加えられています。
 その他の設計はレカロオリジナルを忠実にトレースしており、ワタシが絶賛してやまない座面の振動特性なども、オリジナルの特徴をよくキープしていました。
 平均的日本人体型のヒトにとっては、オリジナルレカロより国松製レカロの方がよいかもしれません。

・・・・

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日...続きを読む

Q座ると尻が痛い、これは病気か?

最近になって、自分が椅子を避けているということに気がつきました。
木製椅子で正しい姿勢を維持せざるを得ない状況で、15分と耐えることができず、ソワソワする動きをやめられなくなってしまったためです。

今思い返せば、

小学校 … 手を尻の下に敷く癖があった。寒いからとかではなく、「春夏秋冬」常に。
中学校 … あまり座るのが好きではなかった。手を尻の下に敷くのを止め、学校の木製椅子で、あぐら・片膝を立ててるようになる(実生活スタイルの確立?)。
中学塾 … 起立・膝立ちのどちらかで講義を聴いていました。自主的に椅子に座ることは無い。
高校 … 膝を立てると態度が悪いと即注意されるので、あぐらをかいてました。もしくは超前傾姿勢で寝てました。
大学 … おそらく中学時代となんら変わりない姿勢で講義を受けています。
実生活 … 椅子に座るときはあぐらないし、片膝立てて座っている。ここ2~3年間正しい姿勢で椅子に座った覚えが無い。

いつから、お尻をかばうようになったのか分かりませんが、こんな状態です。
もしかしたら、変な姿勢で過ごし続けた結果、骨盤が酷くゆがんでしまったのかもしれませんが。


症状は以下の通りです。

木製のような硬い椅子に座ると15分と我慢できないほど痛くなる。
ソファのようなやわらかい材質でも違和感を感じ、無意識で姿勢を変えてしまう。

痛みの部位:
お尻(骨盤の2箇所)。硬い板の上で動くとゴリゴリ異音が鳴る(まるで硬いものにヒジ・ヒザでも擦り付けているかのような音)、時間経過と共に痛みを発する。
恥骨・恥骨のような体のセンターにある骨ではなく、左右で2箇所、分け隔てなく痛みを感じます。
ネットで骨盤の図解を見たところによると、部位は「坐骨」らしいです。


余談かもしれませんが体験より:
車の運転中、両親に「なぜそんなに落ち着きが無いのか?」とよくいわれるので、恐らく常に姿勢を変えようとしているのだと思います。
高校時代に着座している友人の上から座った際「ケツがとんがってて痛い。」と言われたことがあります、太ももが痛かったらしい。


病院にいくのが適当だということは分かっていますが…
時間も意志もお金もないもので、通院となると色々困りますし。


当面は、自分の状態がどのようなものか分からないまま生活することを余儀なくされると思います。
でも、機会があれば直したいです。姿勢的に態度が悪く見えてしまいますし、ソワソワしてるのって目に優しい行為ではないですから…。


この状態が、どのようなものなのかを教えていただきたいです。
推察される病名や、将来的に病院にいくべきか否か。また、どう付き合っていくべきか。

是非ともよろしくお願いします。


すぐに直さないと危険と言われれば話は別ですが…。

最近になって、自分が椅子を避けているということに気がつきました。
木製椅子で正しい姿勢を維持せざるを得ない状況で、15分と耐えることができず、ソワソワする動きをやめられなくなってしまったためです。

今思い返せば、

小学校 … 手を尻の下に敷く癖があった。寒いからとかではなく、「春夏秋冬」常に。
中学校 … あまり座るのが好きではなかった。手を尻の下に敷くのを止め、学校の木製椅子で、あぐら・片膝を立ててるようになる(実生活スタイルの確立?)。
中学塾 … 起立・膝立ちのどちらかで講義を聴...続きを読む

Aベストアンサー

私もそんな感じです
まあ、人より脂肪が少ないのと
人より敏感なだけの様な気がしますよ

Q運転すると足の付け根に痛み

最近車を運転すると右足の付け根の前方内側の辺りに突っ張ったような軽い痛みがあるのですが、これは足が変に力みすぎているのが原因なのでしょうか。

それともアクセルやブレーキの踏み方そのものに何か問題があるのでしょうか。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、なんらかの疾患があるのかもしれないですので、あまり痛むようであれば、お医者さんにどうぞ。

運転に関しての話としては「ペダルの基本操作」を誤っていると、長時間運転や、渋滞時の運転で足が辛くなりがちです。
基本的にペダルは「踵を床につけた状態」で踏むものです。
これをされてない人が本当に多いのですが。

姿勢の合わせ方は参考URLをどうぞ。
感覚的に、車の運転は「自分がシートに固定された感じ」が理想です。
ちゃんとした姿勢保持をしていると、最小限の力で操作が可能になります。

参考URL:http://car-uni.com/manners/vol3/

Q腰痛持ちでも痛くないシートってあるのですか?

今乗っているカローラフィールダーはまだ一年もたってないのでシートのへたりはないのですが、私は腰痛持ちで2時間座っていると、シート上で腰やおしりの位置を変えないとだるくなってきます。腰痛持ちというで、カー用品店でシート背中面にクッションを添えるとすごく良かったです。ここで質問ですが、いいシートは腰痛持ちでも大丈夫なクルマってありますか?もしよかったら
どんなクルマか具体的に教えてください。話の中では、腰痛が治るくらいの車があるとも聞いたことがあります。本当でしょうか?あと、腰痛にはシートの背中面以外にシートの座面(おしり面)にも何か引いたほうがいいのでしょうか?元がいいシートならたとえ腰痛持ちでも、大丈夫なんでしょうか?
よくドイツ車はいいといいますが・・・

Aベストアンサー

今まで乗ってきた中で、最も出来の良いシートはゴルフIIの質素なシートでした。何時間座っていても腰やお尻が痛くならず、椅子文化の歴史の差を痛感しました。しかしこれは日本人とヨーロッパの人達との車の主な使い方に大きな違いがあるからで、メーカーは単にユーザーの声に合わせて設計しているに過ぎないことがわかりました。つまり日本はせいぜい1時間以内の近くの移動が大半で、最初の座り心地が柔らかいシートを好む人が多く、ドイツ車のような硬めだと苦情が出るからで、圧倒的に少数派の腰痛持ちの声には応えられない、低コスト大量生産の弱点があります。もちろんドイツ車でも車高により、床面との高さなどで合う合わないがあるので、とにかくいろいろな車に試乗することです。ショールームの展示車に座るだけでも、自分に合うシートは座った瞬間わかるものですから。

Q日産ノートのシートが合わず、首痛、腰痛

数ヶ月前に、ノートに買い換えました。
試乗では、短時間なので気にならなかったのですが
30分も乗ると、首が前のめりで痛く、腰も痛くてとても乗れません。
今まで、首や腰が痛くなったことはありません。
特に弱いといったことはなく、治療した経験もありません。

ヘッドレストが前に強く傾いていて前すぎるんです。
従って、腰が凹んだようになり、浮くので辛く腰痛に。
腰にクッションをあてがうのですが、腰を支えると
背中、肩甲骨の当たりが浮きます。
結局、それは首の疲れとなり、首が痛い。
腰を支えながら、背中全面を支えて、ヘッドレストの出っ張り分を吸収できるような
シートクッション、シートカバー、補正用品はないでしょうか。

家族全員、首がイタイ、腰が痛い、疲れるといいます。
今まで載っていた車ではそんなことはありませんでした
体格がよく太っていて、体が分厚い人はノートのシートに合うと思いますが
女性、細身の人は、首が前のめりになり、腰が浮き、ツライです。
遠出はできません。

1年も立たずに売却を考えていますが
その前に何か対策はあるでしょうか?
通常のクッションや腰あては取っ替え引っ替えやりましたが、全面やらないとダメです。
どっかが浮きます
ヘッドレストを外すのは、事故の時に首に負担がかかるので
それはしたくありません。
何とかならないでしょうか。こんな状態では
近所のスーパー位しか乗れません

数ヶ月前に、ノートに買い換えました。
試乗では、短時間なので気にならなかったのですが
30分も乗ると、首が前のめりで痛く、腰も痛くてとても乗れません。
今まで、首や腰が痛くなったことはありません。
特に弱いといったことはなく、治療した経験もありません。

ヘッドレストが前に強く傾いていて前すぎるんです。
従って、腰が凹んだようになり、浮くので辛く腰痛に。
腰にクッションをあてがうのですが、腰を支えると
背中、肩甲骨の当たりが浮きます。
結局、それは首の疲れとなり、首が痛い...続きを読む

Aベストアンサー

前後調整式のヘッドレストになっている場合があります。前後に動かせるか確認してみてください。
ノートのようなエントリーカーだと可能性は低いのですが…。

ヘッドレストが前に強く傾いていることが原因なら、ヘッドレストを一旦はずして前後180度反転させて取り付ければ解決できると思います。これ本命です。
自分の周りで実際にやっている人もいますし、自分もモータースポーツでヘルメットをかぶるときにやっています。

それでもあわない場合は、リクライニング、シート高さ、ハンドル高さ、等の調整と必要に応じて腰当て等の併用です。

それでもダメなら、シートの交換という手もあります。
レカロにはモータースポーツ用だけでなく腰痛予防に重点を置いたシートがあります。(下記HPを参照)
<レカロ製品ページ>
https://www.recaro-automotive.com/index.php?id=8003&L=3

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報