電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が最近、歳のせいか、お尻の肉が減ってきて
長距離での車の外出時は、お尻が痛いと言います。
しかし、2ヶ月に1回は用事で約500キロ程、車で出掛ける用事があります。
助手席の乗らなければ、車酔いをする母でもあり、
座席には、座布団や、クッション等を置いて試してみましたがやはり痛くなるそうです。
6月にもまた出掛ける用事がありますので、いい方法があればどなたか教えて下さい。
ちなみに、高速道路での移動なのでSAで定期的に休憩はとっています。

A 回答 (3件)

Mu-Len ドライブクッションを お勧めします。


通気性もあり 厚さも薄く お尻の辺り具合も一番出っ張った一点でなく全体に分散してくれます 辺りが自然で柔らかく感じます。

純正シートのやわらかい場合 ドライブクッションか ツインランバー
RECAROの様な固いシートには 携帯3Dネットクッションが効果的です。

値段は高いですが 効果は高く 大変好評です。
自分も 半信半疑 RECAROシートに携帯3Dネットクッションをつけていますが お尻の辺り具合は良いです。
親の車(純正シート)にも3Dネットクッションを 使っていますが
コレでも十分効果があります
座布団とかとは違い クッション性を向上させるものです 通気性も高いので お勧めです。
オフィースチェアーや家の椅子などにも使えるので 損はないですよ!
宣伝ではなく 実際に噂を聞き 実際に使用した感想です。
八王子近郊なら JETSETというお店で販売していますので 実部の試着も出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/792965/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLを拝見し、早速購入手続き致しました。
確かにお値段は私的には高いですが、乗る度に痛いと言う母も気の毒なので、当日注文し、今日届く予定です。

このシートで良くなれば、母も楽だと思います。
座る姿勢もなおしながら、これからこのシート利用させて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 10:37

出来の悪いシートは、上半身の体重がモロに腰と尻にかかってきます


肩までシートバックに沿っていればお尻にかかる体重を減らせます
少しでも緩和できると思います。

車酔いについては個人差もありますが…
一般的な日本車は後席は少し沈め気味に着座を余儀なくされ、従って腹部が屈曲により圧迫されます。
またミニバンタイプだと重心が高くなり車の挙動が怪しくなります。
もし日本車(特にトヨタ社)にお乗りなら、欧州車にお乗換えをお勧めします。
メルセデスベンツEクラス、フォルクスワーゲン・パサートヴァリアント、ゴルフ、アウディA4 などしっかりした造りのシートを持っています。
また、上記とは違ったアプローチで上質なシートと乗り心地を実現しているのが、シトロエンC5、C6です。

私の母など現在80歳を大きく超えていますので、同じくお尻の肉が落ちてしまって、高速バスはもちろん、街乗り用の某ハイブリット車だとほんの20分でお尻が痛いそうですが…遠出するときの大きなアウディだとノンストップで300キロ以上文句がでません…

ご質問の趣旨とは外れますが、私も車に乗ると酷い腰痛に悩まされていましたが、友人の医師の勧めで欧州車に変えてからピタッと止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

座る格好でも緩和できるものとわかり、
早速母に教えて、土・日試していたようです。

欧州車は欲しいですが手が届かないのが現実なので(悲)

お礼日時:2009/05/25 10:31

こんにちは


 文面からお尻に体重が掛かっていることに耐えられなくなってきていると読めました。
 ならば、背もたれと座面に体重を分散するように調整してみてはいかがでしょう。
 最も極端な場合、背もたれを完全に倒して横になってしまえば、最も体重が分散されお尻の負担は軽くなることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに母の場合、車酔いすると言い、直角にシートを曲げて座っていました。だから余計負担が掛ったのかもしれないですね。
母に伝え、母も自分なりに試しているようでした。

お礼日時:2009/05/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!