アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X2乗-9X-36=0のときX(Xは0以上)の値の解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

二次方程式の一般解の式で良いはずですよ。

    • good
    • 0

> X2乗-9X-36=0



 ( X - 12 ) x ( X + 3 ) = 0

  従って、 X = 12
    • good
    • 1

因数分解でもイケます。

あとはXは0以上に気をつけて。
    • good
    • 0

ご質問文は「問題のマル投げ」に該当しそうですね。



削除覚悟で解法の1つを書きます
問の式は、X^2+(a+b)X+ab=0となり、
(X+a)(X-b)=0 と書けるので、aとbは次のような関係になる。
 a+△b=△9 [△はマイナスを表す]
 a*(△b)=△36
すると、力技で組合わせを考えていくと
 3-12=△9
 3×△12=△36
ここで a=3 b=12 となる。
先に導いた(X+a)(X-b)=0 から、(X+a)又は(X-b)のどちらかの計算結果がゼロになれば、答えもゼロになる。
よって、Xは△3又は12の2つの解を持つ。
初期条件から△3は除外されるので、答えは12

検算
12×12-9×12-36
 =(12-9)×12-36
 =3×12-36=0 
    • good
    • 0

次の式を因数分解せよ。


x^2-9x-36 (^2とは二乗のこと)
二次方程式をやるのなら、因数分解は当然習っていますね?
(x±a)(x±b)の形に因数分解できるはずです。
(x-1)(x-2)=0ならxは1か2ですね?わかりますか?掛け合わされる二つの項のどちらかが0であれば、答えは0になる。
それと同じようにしてxを求めて、後はxの条件を見ると、どちらかのxに決まる、というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!