プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々質問してしまってすいません;
前回の質問に答えてくださった方々ありがとうございます^^
温かい回答を頂けたので、少しだけ前向きに考えられるようにはなりました。
やはりまだ不安な点はいっぱいありますが;

私は去年高校を卒業した19才です。
今まで一度も働いたことがなく、卒業してからずっと家にいました;
しかしこのままではだめだと思いアルバイトを始めようと思い、現在はバイト探し中です。
しかし働いたことがないことと一年間の何もしていない期間が気になって中々行動できずにいます。
勿論自分が悪いのですが‥
更にこちらの質問サイトを見ていると不況の煽りもあり現在はバイトの求人を高く、未経験者はあまり雇わないようなことも書いてあり、行動する前から不安です。
今も面接を受けさせていただきたいと思う場所はあるのですが、自分の働いたことがなく、一年間もの空白期間、そして未経験者はあまり雇わないという言葉が気になってしまって、毎日募集先に電話しよう、と思い、できずにおわってしまいます。
電話すらできない自分がどうしようもなく嫌になってしまい自己嫌悪の繰り返しです;

実は面接させていだたきたいと思っている会社は先週の土曜日に入っていた求人広告で募集していたんです。
募集が入ってから一週間以上経っていますが、まだ募集してるのか電話で聞くのは失礼にはならないのでしょうか?;
そして、働いた経験もなく、一年もの空白期間がある私でも努力すれば採用していただけるのでしょうか?
質問ばかりしてしまって申し訳ないですが回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

あの、バイトの内容にもよるので、それでは回答のしようがありませんよ。

バイトによっては、過去の経験がどうだろうと、また、実務経験があろうとなかろうと、雇ってくれるところはあるでしょう。たとえば、コンビニとか。

また、募集しているかどうかを確認する必要はないです。
「求人広告を見てお電話差し上げたのですが。」
「募集は締め切っています。」
で終わりますから。

正直いいますが、あまり消極的すぎる質問者さんの性格は、どんな仕事でも勤務するのに問題がありそうです。
いろいろ考えるのは大事ですが、考えすぎは問題です。
もう少し、力を抜いて気軽にいきましょう。
まだ、19歳なら、失敗を繰り返して成長しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません、書き忘れていました;
私が応募したいところはホテルの中の夕食接遇です。
バイキング形式の所で食事の補給や食器洗いが主みたいです。
この一年間家事は少しやっていいましたし、家事みたいな作業が好きなのでやってみたいと思いました。

kotoby2003さんのおっしゃる通り、昔から行動する前から色々考えすぎてしまう部分があります。
話は逸れてしまいますが実は精神的な弱さから中学校へ行けなくなってしまったぐらいです;
高校は定時制に行き無事卒業はできたのですが‥
自分でも消極的すぎる部分が嫌いなので直したいという思いはすごくあります。
これからは少し気楽に、失敗も気にせずがんばってチャレンジしていこうと思います。
回答有難うございました^^

今応募したい会社が必ず雇ってくれるとは言えませんが、

派遣や正社員に比べればアルバイトはハードルが低いでしょう。
社会との関わりが薄い一年を過ごしたせいで過剰に心配性に
なっているようですが、最初の一歩を踏み出せばこんなもんか、
と思えますよ。
会社にいると電話などしょっちゅうです。質問者様がありったけの
勇気を振り絞ってした電話も、相手には日常の一業務に過ぎません
から、あまり気負わなくて大丈夫です。極端に言えばすごく変な
人が変な話し方で電話してきても、1時間もすれば忘れています。
だから多少冷たくあしらわれても、不採用が続いても、諦めずに
数を打ってください。
ダメ元でやる気構えが丁度良いですよ。
また採用に多少携わっていた身として助言させていただくと、
求人を見たら応募は迷わず、早いほうが良いです。この不況
ではますますその傾向は強まっていると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
そうですよね、私にとってはすごく緊張することでも相手の方には業務の一部でさほど気にしないのかもしれませんね。
実は先月に二回だけアルバイトの面接を受けさせていただいたんです。
そのときも私は緊張で上手く答えられずにいたのですが、相手の方は淡々としていたように感じます^^;
私が不安がる程相手の方は気にしないとわかり、なんだか気が楽になった気がします。

やっぱり求人広告を見てすぐに連絡をした方がやる気も伝わりそうでいいですよね。
これからはいい求人があったら早く連絡をするようにします。
有難うございました^^

別に19歳でバイトした事がないなんて不思議でもないですし、問題があるとは思えないですよ。

不況といっても私の会社は影響を全く受けていません、元々~景気が良いと言われていた期間も一切変化がなかったので…ずっと横這いですね。

そんな訳ですから仕事もある所には間違いなくあります!例えば派遣切りにあって仕事が無い仕事が無いって言ってる方は、私から見れば仕事を相当選んでいるんじゃないかな??って思います。高齢であったり・身体に障害がある方は別として、若くて健康なら仕事は普通にありますよ。

私も高校時代に数ケ月だけバイトをした事はありましたけど、本格的にやりだしたのは大学に入ってからです。ですから年齢的には相談者様と
同じ頃でしたね、経験もなく金髪・ロン毛・髭を生やして面接に行きましたけど受かりました。

ちゃんと次の日からは髪を黒く染めて・髭を剃って行きましたけどね、そのバイト先では3年半働いて最後の方はバイトのリーダーになってました。

そのバイト先はバイトの入れ替わりが激しい店でしてね、私がいた期間だけでも約100人位が入っては去っていきました。それを見てきた経験から言わせてもらえば、19歳でバイト経験が豊富ってのも怪しいですよ。

要は『1つの仕事が長続きしない人間』って事ですから、何らかの問題がある(対人関係が苦手・飽きっぽい・単純に仕事が出来ない)人が多いです。逆にあまり経験が無い人の方が一生懸命だったりします、素直に言う事も聞きますから仕事の飲み込みも早い訳です。

元々~バイトってのは回転が早いものですので、店側は数えきれない人間を見てきてます。ですからヤル気があるかどうかなんて見ればスグわかるんですよ、相談者様が本気でやりたいという気持ちで面接に行けばそれは相手にも伝わるはずです。

悩んでも答えが出ない問題は考えても無意味です、そんな時は『まず行動』してみるべきじゃないですかね。バイトなんて失敗したって別に失うものなんて無いんですから、とりあえずやってみよう!的な気持ちで臨んだ方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

19才で働いたことがないことがすごくコンプレックスで(自分が悪いのですが;)勝手に19才で働いたことがないのはおかしいと決め付けていました。
そして色々なバイトの経験があった方が有利なのかと思っていたので…
the-ripperさんの回答はとても参考になり、勇気をもらえました。
私自身働いた経験もなく世間知らずなのでなるほどーと思えることばかりでした!

私は色々考えすぎですね。
周りも私が行動する前から色々考えすぎるのでバイトだから気楽に考えればって言ってくれるのですが、私はバイトでも働くことにはかわりないから不安!という感じでした^^;
面接に落ちたとしても次があると考えて考えすぎず頑張りたいと思います。
回答有難うございました^^

私は面接官をやった事があります。

募集広告が一週間以上前でしたら、決まっている可能性が大ですね。

また「働いた事がない」と書かれていますが、昨年に高校を卒業されたのでしたら、気にはなりませんね(私なら、就職活動やアルバイト探しをしたり、資格試験の勉強をしたりしていたのだろうと考えますね)。

また、一度や二度面接で落ちても、がっかりしないでください。
 なぜなら、面接官とalotofloveさんとの相性があわなかっただけor面接官がalotofloveさんのいいところを見抜けなかっただけなのですから(雇う気がないのに、求人広告を出している場合もありますよ)。

どうしても経験とおっしゃるのでしたら、ボランティア活動をされるのも、いいでしょう(ボランティア活動は給料のないバイトと見る事ができますから)。

alotofloveさんにぴったりのアルバイトや仕事が早く見つかるといいですね。
 かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

面接官だった方の意見を聞けてとても参考になりました!

firstsnowさんの様に一年間の空白期間を前向きに受け取ってくださる面接官の方もいらっしゃるんですね。
ずっと空白期間が気になって、バイトを探し始めてもそのことが気になって行動できなかったのですが、頑張れそうです。

ボランティアもいいですね^^
ボランティアをしようという考えは自分では思いつきませんでした。

応援してくださって有難うございます!
回答もしていただいて、応援までしてくださって本当に感謝です。
頑張って行動しようと思います。
有難うございました^^

それは怠けるための口実を並べているにすぎません。

はっきりしないのだから試すべきという
単純なことです。

「まだ募集してるのか電話で聞くのは失礼にはならないのでしょうか」
なりません。

「働いた経験もなく、一年もの空白期間がある私でも」
働きたいというのに
マイナス面をアピールするなんて矛盾しています。
言動に矛盾がある人は相手にされません。
今後はそういう他人に不愉快な発言は慎むことですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず不愉快にさせるような質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
質問を書いているときに自分では矛盾していることと人を不愉快にさせてしまうことに気付けませんでした。
確かに自分の甘えで一年間働いていなかったのにこんな質問するなんて不愉快ですよね。
それなのに回答してくださってありがとうございました。
そして申し訳ありませんでした。
今後は気を付けます。