長文になりますが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

現在の賃貸マンション(分譲をオーナーが賃貸に利用)に入居3ヶ月です。築30年ほどの古いマンションですが、15階建て4棟ほかテニスコートや公園が敷地内にあり、管理人10人ほどが常時巡回・清掃など、とても整った環境です。
一年ほど空室だったそうですが、室内も水周りも綺麗にリフォーム済みだし、大手不動産販売会社なので安心して契約しました。

2週間ほど前から、寝室和室(6畳)の天井板(12枚)のうち半数ほどが垂れてきている、というか、要するに天井壁からハガレてきている状態なのに気がつきました。
即、仲介業者(かなりの大手)に連絡し、その週の土曜日に、オーナー、オーナー指定の大工が現場を見に来ました。
私自身は家事をしていたため立会わなかったのですが、夫の話によると、その大工が板をグラグラ引っ張り、カベとの接着具合を確かめるような事をし、その後、接着剤のようなものでとりあえず固定していたそうです。
マンション管理組合規約で週末の工事ができないため、後日工事日を設定して連絡、とのことだったのですが。。。。

翌々日の月曜日朝、夫と子供を送り出した直後、バリバリ&メキメキとものすごい音がしたのです。周囲を見回し、玄関から外を確認してみたり、結局何の音か分からず洗濯機を回し、布団を干そうと寝室の襖を開けて愕然としました。
重さ10kgはある天井板が、3Mほどの高さの天井から、私の布団の上に身体を横切るような形で落下していたのです。時間は7時半くらいでしょうか。ゾッとして気分が悪くなりました。
一時間前だったら・・・昨日の日曜日だったら・・・現在妊娠7ヶ月で疲れやすく、夫を送り出した後、2度寝することも多い私です・・・怖くて震えが出ました。
通勤途中の夫に連絡がつかず、とりあえず気持ちを落ち着けて、携帯で現場の写真を撮り、仲介業者の担当者にメールを入れました。
仲介業者からオーナーに連絡→オーナーが例の知り合いの大工に連絡→夫に連絡します、という連絡が夫のもとに入り、私の身を案じた夫は、仕事を早退して帰宅し、寝室の片付けを兼ねて自宅待機しました。
しかし、その日も次の日も業者・オーナー・大工のいずれからも連絡がありません。たまたまケガ人はありませんでしたが、ほんの少しの時差で私とお腹の赤ちゃんが死んでいたかも知れないのです。過失傷害や過失致死の域だと思います。夫は担当業務のリリースを延期して仕事に少なからずダメージを受けています。3LDKの間取りのうち、寝室として使用していた6畳和室は使えず、今のところハガレが見られない寝室隣の4畳半和室でかなり窮屈ながら二人で寝ていますが、両和室とも天井の造りが同じためとても不安です。

仲介業者に法的責任はないとは言え、状況の確認もなく、今日・明日は定休日のため連絡がつきません。
夫が仕事の合間にオーナー側大工に連絡をしたところ、あっけなく連絡が取れ、今日の午後6時に現場を見に来るそうです。その時間からでは見るだけで工事はいつになることやら、です。
ちなみに夫は仕事中。家には私と中1の娘だけ。何をどう対応したら良いものかとても不安です。工事が土日不可とのことなので、今後も対応は私ひとりで頑張らなければなりません。
天井板のハガレ落ちた和室を見るだけで恐ろしくて気分が悪くなる始末だし、あまりにも対応が遅く誠意の感じられないオーナー側に対して怒りが治まりません。本当ならすぐにでも転居したいところですが、一大決心して生まれ育った東京から千葉へ越してきたばかり、娘も転校を頑張り学校も順調なので、引越しは避けたいのです。
ただ、今回の事故で命を落としていたかも知れないと思うと、先方の対応が許せません。

混乱した文章で大変恐縮です。あまりおおごとにはしなくないとは言え、先方の対応次第では謝罪や慰謝料請求も考えたいところです。今後の私(ども)の対応について何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私(ども)の対応について何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか



補修工事が終わりものと生活に早く戻れるように願う事でしょう

>今回の事故で命を落としていたかも知れないと思うと

実際は、何もなかったことを不幸中の幸いと思いましょう

>先方の対応次第では謝罪や慰謝料請求も考えたいところです

慰謝料の類は、結果として損をすると思われるので諦めましょう
でも、布団が破れたり、汚れたりした場合には
弁償してもらうように言うのは間違いではありません
保険に入っているのでしたら、火災保険(家財)を使ってしまうのも一つの方法です

>あまりにも対応が遅く誠意の感じられないオーナー側に対して怒りが治まりません

修理をすることが、大家の誠意でしょう
それ以上を望む(要求する)ことは、事実上無理だと思います
納得いかないとは思いますが…
残念ですが、納得してください
それが一番被害を最小に収める方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実は夫も同様の事を申しております。
第三者様の客観的なご意見をいただけて、少し冷静さを取り戻しつつある感じがいたします。
騒ぎ立てて後々二次災害的に発生しかねないトラブルのことを考えると何が最善か見えてきました。
長文乱文にアドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:43

まあ、納得できない部分もあるでしょうけど



修理の要求と、修理することによって部屋が使用できないなどの
具体的損害しか請求できませんよ。

「車にひかれそうになってこわかった」だけで慰謝料が請求できますか?そういうことです。

仲介業者は管理を受託していなければ「仲介」が仕事です。
別に状況確認する義務もありません。

感情的になっても何も好転しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの不安からパニックになっていました。
今後は冷静に対処していく努力をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:14

建築兼大家業してます。



失礼なコトを書きます。
>>築30年ほどの古いマンション
>>重さ10kgはある天井板が、3Mほどの高さの天井から
>>過失傷害や過失致死の域だと思います。
大げさに書きすぎでは無いですか?
その様な古いマンションで本物の天井板など使用しないでしょう。
10kgもしますか?
大きいですが、無茶苦茶軽く無いですか?
マンションなので天井高は高くても2.5mでは?
かすり傷はつくかも知れませんが死ぬでしょうか?

確かに業者や大家が悪いかも知れませんが…。
そのまま業者に言えば、業者もそう思うでしょう。気を悪くしたと思います。大変申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜこのような書き込みをされるのか理解できません。事実外のことを書いて私に何の利益があるとお考えなのでしょうか?
実際の状況を読んでいただいた上で、皆様のアドバイスを求めていただけです。
今日業者が入り、あまりに酷い状況に驚かれていました。こちらの要望も理解いただけたようで、事態は急好転していいます。お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/05/19 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Q賃貸物件のオーナーチェンジ&仲介業者の変更

賃貸物件のオーナーチェンジ&仲介業者の変更

賃貸物件のオーナーチェンジに伴い不動産業者の変更を考えております。
契約書等はそのまま履行されますと聞いております。
ただ一点問題となるのが、当方の現在の仲介業者は無償ということもあり契約書(更新時)の手数料も事務手数料のみの安価です。通常の更新時にはどの不動産業者も賃料の1か月、これを業者と当方とで折半が一般的だと思っております。無償とのこともあり、賃貸物件の業者が2社が行っており、一方は事務手数料のみ、もう一方は一か月分の更新手数料が発生しております。
このたびオーナーチェンジということもあり業者を変更しようと思っております。
ここで問題になるのが事務手数料のみの借主が、今まではは事務手数料のみだったのに・・・
と激怒されるのではないかと思っております。
この場合は、どのような対処をしたらいいでしょうか?
アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

更新時に借主が払う費用については
契約の際に契約書への記載、重要事項説明での説明が必要です。

あと、競売ではなく任意の売買におけるオーナーチェンジであれば
以前の契約書の内容がそのまま承継されます。
貸主の名前のみ入れ替わったとみなす、そういうことです。


なので、契約時に「更新時は事務手数料のみ」と契約書に
記載されている借主さんであれば、
激怒される、以前に認められません。

借主がお人よし、無知なら言われるままに払うかもしれませんが(笑)

なので、貸主の都合で更新業務を行う業者を変更し、
その業者の取得分が不足するならば
それは借主に転嫁するのではなく貸主である質問者さんが
負担すべき金額となります。

どのような対処も何も、貸主が契約内容を反故にするような
ことが認められる訳がありまえん。


もうちょっと詳しいことが知りたければ、
賃貸借契約書の中で、更新時の借主負担がどのように
なっているのか書き込みください。

「借主は更新時に1ケ月分支払う」となっているのを
業者が「オマケで事務手数料のみ」でやっていた、
ということならば、今後は記載通りにします、と
請求することも可能なので。

更新時に借主が払う費用については
契約の際に契約書への記載、重要事項説明での説明が必要です。

あと、競売ではなく任意の売買におけるオーナーチェンジであれば
以前の契約書の内容がそのまま承継されます。
貸主の名前のみ入れ替わったとみなす、そういうことです。


なので、契約時に「更新時は事務手数料のみ」と契約書に
記載されている借主さんであれば、
激怒される、以前に認められません。

借主がお人よし、無知なら言われるままに払うかもしれませんが(笑)

なので、貸主の都合で更新業務を行う業...続きを読む

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Q店舗付き賃貸住宅、仲介業者2社の仲介手数料

数日前、店舗付き住宅の申し込みをしました。
仕事もあり、休みの日しか動けないので知人に紹介して貰った仲介業者に昨年11月頃から色々と動き回って貰い先週、良い物件があったので話を進めているのですが、大家さんは昔から物件を担当して貰っている不動産屋を通して契約して欲しいとの意向です。
ウチの不動産屋も大家さん側の不動産屋とは昔からの付き合いがあるので話は早かったのですが、費用明細に仲介手数料がウチと大家さん側両方の不動産屋に1ヶ月分ずつと書かれています。
通常の住居のみの賃貸アパートやマンションで2社が入った場合は0.5ヶ月分ずつで合わせて1ヶ月分の仲介手数料でよいみたいですが、店舗付きでも同じでしょうか?
ウチの担当には3ヶ月以上探し回って貰って本当に世話になったので問題無いのですが、大家さん側の不動産屋にしてみれば降って湧いた話しで、ウチとしては何もして貰ってないので腑に落ちません。両方に払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

両手と片手の違いでは?
本来は仲介業者が質問者さん、大家の双方から各1ヶ月分の仲介手数料(計2ヶ月分)を貰うが(両手)、仲介業者が2社になったことから各々質問者さん、大家さんから1ヶ月分の手数料を貰いましょう(片手)ということなのでは?

質問者さんから2ヶ月分を頂きましょう、ということではないと思います。

↓図解入り解説
両手
http://estate.sytka.com/chukai2.html
片手
http://estate.sytka.com/chukai3.html

Q天井埋め込み型換気扇について

天井埋め込み型換気扇について


一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。

家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。

換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ排気の換気量は趣旨によって異なります
喫煙室があったとします ここから煙を出したくない要素があれば
ドア開口面積と面速を考慮して算出しますが
戸建ての場合であれば
単にタバコ人口で考えます
1人だとして300m3/hもあればいいのでこのあたりのクラスでいいdしょう

http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=17040101&productId=181402


工事費は内装が絡むので現場調査しないと出せません
単品価格なら

Qどこの仲介業者を使っても、仲介手数料以外違いはない?

以前アパマンショップを利用し、その時は契約にいたりませんでしたが、すごくよい会社だったので今回引越しを検討するにあたり、また利用しようと思いました。
しかし、ネットで調べたところ、同じ物件(上階でしかも広い)なのに、賃貸住宅サービスは、賃料や保証金の額がかなり安くなっています。

(例:別にこの物件に住むとかでなく、あくまで例です)
賃貸住宅サービス http://www.umeda-cjs.com/search/index.php?act=detail&article_seq=1840924
アパマンショップ http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=20080406016304
ピタットハウス http://www.chintai-navi.jp/leasehold/recommend/c-area/samty_umeda2.html


仲介業者によって賃料・保証金の額が変わってくるなら、変えようとも考えています。
もし、実際はもっと高いのに、嘘で安く記載してたら、それは違法ですよね?
大家さんにしても、仲介業者によって賃料や保証金を大幅に変えてたら、平等じゃない気がするんですが、この業界ではそれは普通にある事なんでしょうか?
それともこの記載にはなにかからくりがあるんでしょうか?
一度仲介業者を決めてしまうと、そこしか使えなくなるので慎重になってしまいます。

以前アパマンショップを利用し、その時は契約にいたりませんでしたが、すごくよい会社だったので今回引越しを検討するにあたり、また利用しようと思いました。
しかし、ネットで調べたところ、同じ物件(上階でしかも広い)なのに、賃貸住宅サービスは、賃料や保証金の額がかなり安くなっています。

(例:別にこの物件に住むとかでなく、あくまで例です)
賃貸住宅サービス http://www.umeda-cjs.com/search/index.php?act=detail&article_seq=1840924
アパマンショップ http://www.apamanshop.com/searc...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に考えて、同じ部屋であれば、仲介会社によって家賃、共益費、保証金が違うという事はあり得ません。
仲介業者の力量で値引きという事はあるでしょうが、物件情報として掲載する場合は、もし同じ物件で違っていれば、どちらかが間違いです。

しかし例に挙げた物件に関して言えば、あれは投資物件なので、恐らくこの3社が出している部屋は別の部屋で、かつ大家も違うんだと思いますよ。
専任媒介とも書かれている処もありますし。
部屋が違い、大家も違えば、当然価格は変わってくると思います。
一番安いところを選んで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Qバスルームの天井換気扇で質問します。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。

リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。
室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。

同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。
設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。
ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。
宜しくお願いすます。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製品、または、ドレン抜きソケット(参考URL)排気ファンとダクトの間に設置し、結露水を塩ビのドレーンホースでユニットバス内に戻す。

いずれかの方法をとっています。マンションの場合は、ユニットバスの位置によりダクトが長くなる場合があるので、たいていの場合は(2)の方式で対応しています。ゼネコン業界では20年ぐらい前から当たり前のように対応してますよ)

当該リフォーム会社は、訳のわからないような言い訳をしているような会社のようなので無償で直してくれるかどうかわかりませんが、交渉してみてください。因みに、(コメントにある下請けの電気工事業者、バスルーム業者には責任はないと思われます)品質管理をしなくてはならない”施工したT社”が、施工する前に当然のこととして専門工事業者に具体的指示をして対応すべき問題です。

おそらく発注したリフォーム会社は素人集団の会社なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_30.html

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製...続きを読む

Q仲介業者を直接の物件取り扱い業者変えてもらってもOK?

不動産業のA社からある物件の中古マンションの内覧させていただき、
気に入ったのですが 値段交渉が折り合いませんでした。
物件を預っている業者さんはB社で、毎回何をするにしても私→A社→B社→売り主で 
値引き交渉できないかと言う話でも、売主がつかまれば10分で済む話しがA&Bが手の空いた時間となるので
丸一日待たされたりで、なんかスムーズに動きません。

それと値下げ交渉不可だったとA社に言われましたが
仲介手数料を考えればどこだって自分の会社で仲介したいと思うはず。
B社だって自分の顧客で売った方がいいから値下げ交渉自体そんな乗り気ではなかったんじゃないかと憶測してしまいます。

A社で「○○○○万になれば契約します」と言うような書類を書き(捺印済み)値段交渉しましたが不成立。
それ以上は何も書類も約束も交わしてません。

今の状態でB社の顧客になり、同じ物件を担当していただく事は
ダメなんでしょうか?
もちろん、後々を考えてB社にはA社に内緒にしていただきたいと言うと思いますが。

常識的にはマナー違反だと思うのですが、
毎回B社を通さないといけない手間と
B社はB社で自分の会社から売りたい、だから値段交渉も力を入れてないんじゃないかなと思ってしまって。。。
A社に内緒でB社の顧客となり同じ物件を担当してもらう事は可能ですか?
それと、今回私が疑っている「自分の会社で売ろうと、他会社の顧客には力を入れない」と言うのは
実際ある話ですか?憶測で思ってしまっているので
本当の所はどうなのかなと思っています。

不動産業にお詳しい方は よろしくお願いしますm(_ _)m

不動産業のA社からある物件の中古マンションの内覧させていただき、
気に入ったのですが 値段交渉が折り合いませんでした。
物件を預っている業者さんはB社で、毎回何をするにしても私→A社→B社→売り主で 
値引き交渉できないかと言う話でも、売主がつかまれば10分で済む話しがA&Bが手の空いた時間となるので
丸一日待たされたりで、なんかスムーズに動きません。

それと値下げ交渉不可だったとA社に言われましたが
仲介手数料を考えればどこだって自分の会社で仲介したいと思うはず。
B社だっ...続きを読む

Aベストアンサー

 困りましたネ!世間に良く起こる問題ですが、最もベターな方法は気に入った物件を諦め新規、別の物件を探す。もっと良い物件に出会うかも!どうしても今の物件が欲しいのなら売主の言い値を承諾する。A業者を外すと後々トラブルが起きますヨ。(最悪訴訟されます)新規探す時はこの教訓を生かし、不動産業者の選定にはくれぐれも気を付けて下さい。

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q買主(業者)から仲介業者を外そうと言われたのですが・・・

不動産業者A社と専属専任媒介契約を結び、自宅(土地・建物)の売却を計画しています。
先日、仲介業者A社に取り纏めを依頼しているはずの購入希望者(不動産業者B社)から、「A社を介さずに直接契約しないか」と打診らしき連絡があり困惑しています。

B社は「仲介手数料を価格に上乗せする」と提案し、翌日、自社の様式で契約書(案)を持参してきました。
こちらはA社との契約もあり、また、プロと素人で対等な取引ができるはずがないので、契約書も一切開かず、お互いの条件等軽く話してお帰り頂きました。

結局、こちら側の条件や希望はA社を介して提出し、現在はB社の回答待ち状態ですが、B社の申し出を断った事が影響してこないか心配です。
もし、B社から不利な条件や引延ばしなどがあったとしても、こちらが悪いという事になるのでしょうか。

Aベストアンサー

B社のしている事は俗に「抜き行為」と言うものです。
そのような行為を持ちかけてくるB社自体が信用できません。

本件の場合、立場的に言えば、A社は間違いなく相談者の味方です。相談者の仰るとおり、プロと素人の取引は対等の立場を保つのは難しく、ましてやそのような事を申し出てくる業者を私は信用する事ができません。

ちなみに、専属専任の媒介契約の場合、直接B社と契約しても、相談者はA社に手数料を支払わなくてはなりません。
その分を価格に上乗せするとの事ですが、A社経由で契約してもB社はA社に手数料を払うので、B社に金銭的なメリットはありません。
相談者、B社、共に金銭的なメリットが無いのに、直接取引きを持ちかけてくるということは、他に理由があるものと思われます。

詳細については判りませんが、B社の対応に疑問がもたれるようであれば、A社に相談すべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報