長文になりますが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

現在の賃貸マンション(分譲をオーナーが賃貸に利用)に入居3ヶ月です。築30年ほどの古いマンションですが、15階建て4棟ほかテニスコートや公園が敷地内にあり、管理人10人ほどが常時巡回・清掃など、とても整った環境です。
一年ほど空室だったそうですが、室内も水周りも綺麗にリフォーム済みだし、大手不動産販売会社なので安心して契約しました。

2週間ほど前から、寝室和室(6畳)の天井板(12枚)のうち半数ほどが垂れてきている、というか、要するに天井壁からハガレてきている状態なのに気がつきました。
即、仲介業者(かなりの大手)に連絡し、その週の土曜日に、オーナー、オーナー指定の大工が現場を見に来ました。
私自身は家事をしていたため立会わなかったのですが、夫の話によると、その大工が板をグラグラ引っ張り、カベとの接着具合を確かめるような事をし、その後、接着剤のようなものでとりあえず固定していたそうです。
マンション管理組合規約で週末の工事ができないため、後日工事日を設定して連絡、とのことだったのですが。。。。

翌々日の月曜日朝、夫と子供を送り出した直後、バリバリ&メキメキとものすごい音がしたのです。周囲を見回し、玄関から外を確認してみたり、結局何の音か分からず洗濯機を回し、布団を干そうと寝室の襖を開けて愕然としました。
重さ10kgはある天井板が、3Mほどの高さの天井から、私の布団の上に身体を横切るような形で落下していたのです。時間は7時半くらいでしょうか。ゾッとして気分が悪くなりました。
一時間前だったら・・・昨日の日曜日だったら・・・現在妊娠7ヶ月で疲れやすく、夫を送り出した後、2度寝することも多い私です・・・怖くて震えが出ました。
通勤途中の夫に連絡がつかず、とりあえず気持ちを落ち着けて、携帯で現場の写真を撮り、仲介業者の担当者にメールを入れました。
仲介業者からオーナーに連絡→オーナーが例の知り合いの大工に連絡→夫に連絡します、という連絡が夫のもとに入り、私の身を案じた夫は、仕事を早退して帰宅し、寝室の片付けを兼ねて自宅待機しました。
しかし、その日も次の日も業者・オーナー・大工のいずれからも連絡がありません。たまたまケガ人はありませんでしたが、ほんの少しの時差で私とお腹の赤ちゃんが死んでいたかも知れないのです。過失傷害や過失致死の域だと思います。夫は担当業務のリリースを延期して仕事に少なからずダメージを受けています。3LDKの間取りのうち、寝室として使用していた6畳和室は使えず、今のところハガレが見られない寝室隣の4畳半和室でかなり窮屈ながら二人で寝ていますが、両和室とも天井の造りが同じためとても不安です。

仲介業者に法的責任はないとは言え、状況の確認もなく、今日・明日は定休日のため連絡がつきません。
夫が仕事の合間にオーナー側大工に連絡をしたところ、あっけなく連絡が取れ、今日の午後6時に現場を見に来るそうです。その時間からでは見るだけで工事はいつになることやら、です。
ちなみに夫は仕事中。家には私と中1の娘だけ。何をどう対応したら良いものかとても不安です。工事が土日不可とのことなので、今後も対応は私ひとりで頑張らなければなりません。
天井板のハガレ落ちた和室を見るだけで恐ろしくて気分が悪くなる始末だし、あまりにも対応が遅く誠意の感じられないオーナー側に対して怒りが治まりません。本当ならすぐにでも転居したいところですが、一大決心して生まれ育った東京から千葉へ越してきたばかり、娘も転校を頑張り学校も順調なので、引越しは避けたいのです。
ただ、今回の事故で命を落としていたかも知れないと思うと、先方の対応が許せません。

混乱した文章で大変恐縮です。あまりおおごとにはしなくないとは言え、先方の対応次第では謝罪や慰謝料請求も考えたいところです。今後の私(ども)の対応について何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私(ども)の対応について何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか



補修工事が終わりものと生活に早く戻れるように願う事でしょう

>今回の事故で命を落としていたかも知れないと思うと

実際は、何もなかったことを不幸中の幸いと思いましょう

>先方の対応次第では謝罪や慰謝料請求も考えたいところです

慰謝料の類は、結果として損をすると思われるので諦めましょう
でも、布団が破れたり、汚れたりした場合には
弁償してもらうように言うのは間違いではありません
保険に入っているのでしたら、火災保険(家財)を使ってしまうのも一つの方法です

>あまりにも対応が遅く誠意の感じられないオーナー側に対して怒りが治まりません

修理をすることが、大家の誠意でしょう
それ以上を望む(要求する)ことは、事実上無理だと思います
納得いかないとは思いますが…
残念ですが、納得してください
それが一番被害を最小に収める方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実は夫も同様の事を申しております。
第三者様の客観的なご意見をいただけて、少し冷静さを取り戻しつつある感じがいたします。
騒ぎ立てて後々二次災害的に発生しかねないトラブルのことを考えると何が最善か見えてきました。
長文乱文にアドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 17:43

まあ、納得できない部分もあるでしょうけど



修理の要求と、修理することによって部屋が使用できないなどの
具体的損害しか請求できませんよ。

「車にひかれそうになってこわかった」だけで慰謝料が請求できますか?そういうことです。

仲介業者は管理を受託していなければ「仲介」が仕事です。
別に状況確認する義務もありません。

感情的になっても何も好転しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの不安からパニックになっていました。
今後は冷静に対処していく努力をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:14

建築兼大家業してます。



失礼なコトを書きます。
>>築30年ほどの古いマンション
>>重さ10kgはある天井板が、3Mほどの高さの天井から
>>過失傷害や過失致死の域だと思います。
大げさに書きすぎでは無いですか?
その様な古いマンションで本物の天井板など使用しないでしょう。
10kgもしますか?
大きいですが、無茶苦茶軽く無いですか?
マンションなので天井高は高くても2.5mでは?
かすり傷はつくかも知れませんが死ぬでしょうか?

確かに業者や大家が悪いかも知れませんが…。
そのまま業者に言えば、業者もそう思うでしょう。気を悪くしたと思います。大変申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜこのような書き込みをされるのか理解できません。事実外のことを書いて私に何の利益があるとお考えなのでしょうか?
実際の状況を読んでいただいた上で、皆様のアドバイスを求めていただけです。
今日業者が入り、あまりに酷い状況に驚かれていました。こちらの要望も理解いただけたようで、事態は急好転していいます。お騒がせいたしました。

お礼日時:2009/05/19 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所有マンションの天井が落下

私が勤めている会社が所有しているマンション(築10年)の3階の角部屋(2DK)の寝室の天井が先日落下しました。原因は長年マンション外壁からの割れ目から水が浸入し天井のボードが濡れ重みに耐えきれず落下したものと考えられます。(本当の原因については調査中)幸いにも入居者は外出中でケガ等はありませんでした。質問事項は以下の通りです。
1.天井落下に伴い寝具等が濡れたため、それに代わる同等品の金額は実際使用していた物と同じ金額でよいか。
2.家賃の引き下げをすべきかどうか(天井落下部屋の間取り分だけでよいか)
3.1.2以外の賠償費用はどの程度か?
4.入居者が改修工事も立ち合いたいとのことで工事の進め方(入居者の休日しか作業できない)
5.入居者に別マンションに引っ越しを勧めた(引っ越し費用等は当社もち)が、入居者が(奥様は妊娠中で病院に入院中)「嫁が妊娠中で引っ越しすると出産に影響があるからこのまま住みたい」と言っているため拒まれたが、強制的に移転もしくは退去させることは可能か?
以上になります。回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは修繕の段取りを急ぐべきでしょう。
天井が落下した部屋は賃貸の用をなさない訳ですから、現時点
では貸す義務の履行不能状態になっています。
このうような状態では、民法536条により賃料を受け取る権利
が消滅しその状態が続けば賃貸借は消滅することになります。

入居者の休日のみの工事というのは、(請け負う業者がいれば別
ですが)普通は無理でしょう。そうなると、↑のような流れにな
ります。
ですから、入居者に万全の管理で工事すると申し入れて早期に
工事着手する、または別物件に移ってもらうことのいづれかを至急
選択してもらうことです。もし、入居者が選択を拒めば賃料受取を
拒否して賃貸借を終了させるとすればいいと思います。
(もちろんその場合家賃供託などの対抗手段が無いわけではあり
ませんが、そこまでダダを捏ねる利益が入居者にあるとは思えま
せん)

以上が4.5.の回答です。
1.2.3.についてはあなたの会社のポリシー次第でしょう。
けちけちでいくのもありでしょうし、慰謝料上乗せを提案するのも
ありだと思います。



(債務者の危険負担等)
第536条 前2条に規定する場合を除き、当事者双方の責めに帰することができない事由によって債務を履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を有しない。

先ずは修繕の段取りを急ぐべきでしょう。
天井が落下した部屋は賃貸の用をなさない訳ですから、現時点
では貸す義務の履行不能状態になっています。
このうような状態では、民法536条により賃料を受け取る権利
が消滅しその状態が続けば賃貸借は消滅することになります。

入居者の休日のみの工事というのは、(請け負う業者がいれば別
ですが)普通は無理でしょう。そうなると、↑のような流れにな
ります。
ですから、入居者に万全の管理で工事すると申し入れて早期に
工事着手する、または別物件に移ってもら...続きを読む

Q雨漏り理由で退去費用は請求できる?

今は夜中です。借りてから4年住んでいるアパートがさっきからに突然雨漏りし始めました。天気は快晴なのに雨が降っているかと思うほどすごい勢いです。

築50年は経っていると思いますが、中身はリフォームしてから今で5年目くらいです。

おそらくちょっとやそっとじゃ治らないのでは?と思うほど雨漏りがザーザー降りなので、退去も考えるのですが、こういう場合は退去費用は自己負担なのでしょうか?

タバコも吸わないしキレイ好きなので部屋はキレイに使ってきました。

こちらが大家に損害で請求できるとしたらどんなことなのでしょうか?

退去費用や、はたまた家賃を下げることでしょうか?

まだ雨漏りの件は連絡前で交渉はこれからなので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

 ただ、うちの物件のように、「家賃を安くしておくので、賃借人が自分の家財を守るのと、階下に損害を与えた場合の賠償についての保険に入っておくこと 云々」という契約をしている場合(云々部分がミソなのですが)もあります。大家が入れる、よい保険というのがないもので。

 そういう約款があるかどうかと、事前に予兆があったかなかったかも問題になるでしょうが、まあ、ふつうはそこまでやっているケースや、予兆(上の階なら判らない)が出るケースはほとんどないので、

 家具の清掃料、衣服の洗濯代、壊れた器具の代金、(賃借人が望むなら)引っ越し料 などを負担しなければならないと思います。

 基本的に、損害は、賠償の対象です。十分賠償させた上、家賃も下げろ、というのは、私は強欲だと思いますが、賠償のなにかに変えて家賃を下げろというのだったら十分交渉の余地はあると思いますよ。

 また、壁紙などを仮に質問者さんが汚していても、それをどうこうは言えないでしょうね。どっちみち替えなくてはならなくなったのですから。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

...続きを読む

Q賃貸物件の雨漏りでとても困っています。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不動産屋さんに雨漏れ(窓際と窓より3mくらい離れている箇所)がしている件を伝えて、一度大家さん指定の業者さんと一緒に見に来て頂いたのですが、天井を抜いて雨漏れ部分を確認し、外回りをぐるっと確認し、2階の方が水を漏らしてないかを確認(漏らしてはいないとの事)して、様子見ということでその日は終了しました。
(また、隣の方と上の方は雨漏りしていないと言っておりました)

その日より、3ヶ月位した大雨の日に再度雨漏りしたので(前回より酷かったです)また、不動産屋さんに電話したところ、次の日私が不在の時に一度様子見に行くとの事でしたので許可を出し、結果を待っていたのですが、専門ではない業者を連れて行ったらしく結果よく分からないとの回答をもらいました。

次の日曜日に再度専門の方を連れてきていただけるとの事なのですが、前回のこともあり、また同じ結果になるのではないかと不安になっております。

※大家さんにも一度お電話したのですが、「不動産屋さんに任せているからそちらと相談して」と言われてしまい、取り付く島もありませんでした
また、不動産屋さんと電話しても、自分の言いたい事だけ言って一方的に電話を切ってしまうような方です(こちらが喋っていても関係無く喋り始める・・・)

ここからが質問の本題なのですが
■大家さんは修繕の義務があると思うのですが、今回の場合はどれくらいの期間で直す(着工を開始しなければいけない)等の決まりがあるのでしょうか。(梅雨ですので、直す直すと先延ばしにされたら困ります)
■大家さんがお金が無い、もしくは暇が無くて構っていられない等の理由での着工先延ばしは有りですか?
■あまりに直してくれない場合は、こちらで別の業者を手配し、請求書のみ大家さんに回す事は出来るのか。(大家さんや不動産屋さんとの軋轢は生まれそうですが・・・)
■保険等には入っていないのですが、例えば雨漏りで家電製品の故障、大きく言えば漏電による火災で部屋が駄目になった場合の責任はどちらにあるのか。

不動産屋さんもメンドクサイという感じがひしひしと伝わってきて良い対応をしてくれません。
(付き合いで(タダ?)やっているというので分からないでもないのですが・・・)

似たような質問も過去にあったかもしれないのですが、このままでは外出も出来ません。よろしくお願いいたします。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった期間ならしようがない、という意味です。

 原因がはっきりしていて、修理が簡単ならすぐ、でしょう。

 大家が業者に依頼し、依頼された業者が一生懸命原因を探っていたのに、3ヶ月かかっても不明だったというなら3ヶ月でも「相当な期間」でアル場合もありましょうが、どうも、その大家は業者にも依頼せず、ほっぽってあるようです。

 本当にほおってあったのなら、すでに債務不履行状態です。

 すぐ、進展状況をお尋ねください。

(2)大家にカネがない。

 そんなのは理由になりません。

 もっとも、「カネがない」と言って平然と家賃の支払いをしない借主は多く、裁判所もそれを認めるので、それとバランスを取って、最近は「カネがない」というのは修理をしない理由になるのかもしれませんが・・・ 。

 それでも、債務不履行になることは間違いありませんね。

(3)借主が直す。

 いいと思いますよ。

 質問者さんの契約書をご確認ください。「必要費」「有益費」の支出を禁止するような条項が入っているでしょうか?

 私が作る契約書以外に、そういう条項が入っている契約書を見たことがないので、おそらくそんなことは気にしていないと思います。

 であれば、質問者さんが修理して、それを大家に請求するのは可能です。

 但し、質問者さんが頼んだ業者が何度も足を運んだが結局原因が分からず、修理しなかったというような場合、大家はなんの利益も得ませんので、それの代金は質問者さんの負担になります。

 その他、注意点がありますので、質問者さんが工事を依頼すると決めたら決めたら、実際に発注するまえに、必要費、有益費などについて質問を上げて、注意点を確認されるようお勧めします。

(4)漏電などの被害。

 大家が責任を果たさない結果生じた、当然に予見される被害ですので、大家の責任になります。 

 但し、質問者さんが当然にはたすべき注意を果たした上で発生した損害に限られます。

 例えば、前回雨漏りした場所に高額電気機器を置いて、濡れてダメになったから、と言っても通らないと思います。


 以上、要約すると、現在の進展状況を問い合わせ、同時に、梅雨を控え、かくかくしかじかの被害が出る恐れがあるので、もし○○までに工事できない場合は、こちらで修理して、修理費を必要費として大家に請求する、と書いた文書を送ることです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった...続きを読む

Qカッティングシートをきれいにはがす方法

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ステンレスに張ってあるカッティングをきれいにはがす方法を教えてください。

以前の案内が張ってあるものをはがして、新しいカッティングシートを張り直したいのです。

以前プラスチックに張ってあるのカッティングシートをはがしたときは、市販されているシールはがしでは綺麗に取れませんでした。
はがせるのですが、粘着部分の跡が残ってしまい、綺麗にするのにすごく手間がかかりました。
(除光液やら消しゴムやらを駆使しました。)
今度は共同の玄関口にあるものをはがしたいので座って作業が出来ませんので(取り外せないです)なるべく簡単に出来る方法がいいです。
こうしたら簡単に出来るという裏技やホームセンターなどであれば手に入るグッズなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着性の良い素材に、長期間カッティングシートを貼っておくと、糊はどうしても素材側に強く着き、はがすと素材の方に移行してしまいます。これはしょうがありません。

ドライヤーで暖めると良いのは、糊がはがれやすくなるというよりもむしろ、ビニールが軟化して、引っ張っても破れにくくなるので、はがす効率がよくなるためです。

やはり、溶剤でシートをはがした後、残った糊を拭き取るのが、正攻法ではないでしょうか。
ただし、溶剤が強すぎると、かえって溶けた糊を塗ったくっているのと同じ状態になりますから、溶解力の適当な溶剤が良いのです。

ワンダリックという商品はシートはがしにも使えますし、残った糊を除去することにも使える、便利な液です。溶けた糊が広がらず、ティッシュペーパーの方に転写されてとれてしまうという原理です。下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q賃貸マンションの天井に穴を開けてしまった

築1年半のペット可のマンションに住んでいるものです。
猫を飼っていて、室内飼いのため、外が見えるようにと天井と
床を突っ張りにして設置するタイプのキャットタワーをつけたところ
天井部分に面しているキャットタワーのねじ部分が、天井を突き抜けて
直径2センチ、深さ15センチぐらいの穴を開けてしまいました。
こういった場合、すぐに大家さんに知らせたほうが良いのでしょうか、それとも引越しするときにお話しでいいのでしょうか。
あと、修理費はどれくらいかかるものなのでしょうか?
こちらに過失があるので負担するのは覚悟の上なのですが・・・。
迷ってるぐらいなら、大家さんに電話すればいいと思うのですが、
どんなものなのかその前に知っておきたかったので・・・。
マンションは鉄筋タイプです。天井は釘を刺せば穴が開くような
やわらかい材質のようです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず堅めの話をすると壊したらすぐ報告、これが原則、契約書に善管注意義務という言葉があると思います。
今の部屋の管理者は999metalさんですから、管理者として過失があれば所有者に報告の義務があります。
よく、何かを壊しても退室時に言えばいいや、と考える方が多いのですが、貸してる側にとっては
非常に困ることです。ほおっておくとて損害が増える場合が多いので。
で、やわらかくいうと早く言った方が心証も良くなります。
これは、ご自分が何かを誰かに貸して、傷でも付けられたときどう感じるか?ということだと思います。

天井の柔らかい材質の言うのは通常、お部屋の表面は壁紙ですが、その裏は石膏ボード(プラスターボード)というものが貼られています。
その石膏ボードを固定するために、適当な間隔で木でわくが作られています。今回は枠が無い部分にネジが当たって穴
が開いたわけです。これは一般的なマンションの構造です。

修理費は、どこまでやるかによって違ってきますが一番大きな金額となりそうなのは
穴の開いた部分のボード全交換、該当する部屋の天井の壁紙を全交換というところですね。部屋の大きさが
わからないので細かい数字は言えませんが数万円と考えて下さい。
小さくやるとすると、穴の開いた部分にボードの裏打ちをしてパテ埋め、その部分だけの壁紙交換またはその部分の一帯交換
2~5万程度でしょうか。

後は、貸し主との相談になると思います。それから修理の時に来た職人に枠の部分を聞いておくと
キャットタワーの固定ができると思います。

まず堅めの話をすると壊したらすぐ報告、これが原則、契約書に善管注意義務という言葉があると思います。
今の部屋の管理者は999metalさんですから、管理者として過失があれば所有者に報告の義務があります。
よく、何かを壊しても退室時に言えばいいや、と考える方が多いのですが、貸してる側にとっては
非常に困ることです。ほおっておくとて損害が増える場合が多いので。
で、やわらかくいうと早く言った方が心証も良くなります。
これは、ご自分が何かを誰かに貸して、傷でも付けられたときどう感じるか...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q天井裏から音が聞こえます。

昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

Aベストアンサー

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、
ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

Q目透し天井の板が剥がれかけています。

築40年近くの家の和室です。
最近天井を見上げたところ、目透し天井の板が少し浮いて(下側にですが)いるのを見つけました。

触ってみると少し隙間ができていて野縁との間が空いています。
なにか接着剤がコーキング材のような物で隙間を塞ぐか、接着したいのですが
どのような材料が適していますか?

素人でだめならリフォーム屋さんに頼むしかないのですが、大した工事ではないので
できるだけ自分で直したいと思います。
自分の寝室ですので、古いし、見た目は気にしません。
ガムテープでも貼ろうかと思ってるくらいです。

簡単にふさぐ方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

隙間に木工用ボンドを流し込む

乾けば透明になるので目立ちません。

Q素人が和室の天井板を外しても元に戻せるでしょうか?

1Fから2FにLANケーブルを敷きたいのですが、ケーブルを露出させたくないので、和室の天井裏を通ってLANケーブルを敷くことができるか確認したいと考えています。
和室の天井板は、”目透かし”というタイプのようです。インターネットで天井板材を販売している会社のホームページで接合部の形状を確認したところ、接合部を上に押せば天井板は外れそうに思えましたが、外したは良いが、取り付けられなくなったら困るので、どうしたものかと思い、質問いたしました。

素人が和室の天井板を外しても元に戻せるでしょうか?
取り外し方や取り付け方を説明しているホームページをご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井板は、上から小さな釘で留めています。
留めている釘を抜けば、天井板は傷んでしまいます。
外すときは、張り替えるときだけです。
素人には無理と思ってください。

押し入れの天井から、天井裏にもぐれる場合がありますが、和室の天井は弱いのであがることができません。
天井裏の梁が大きければ、移動もできません。
押し入れの天井から2階にケーブルをあげることができるくらいです。


人気Q&Aランキング