プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。
南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。
しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。

新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。

工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか?
民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。

同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか?

また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。
ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。

建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

自宅マンションで同じようなことがありまして。
建築計画時に説明会があり、書類も配布されましたが、細かい仕様までの説明がなかったため、後で問い合わせて分かりました。

理事会より管理会社を通して、「後から建てるのだから、それ相当の配慮をして欲しい」と建主の会社にお願いしました。
理事会としては「たとえ一部の住戸であっても、マンションとして住環境が変わってしまう」という判断です。

で、素通しのガラスが磨りガラスに換わりました。

個人で要望していたらたぶん無視されていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
管理組合として要望書を出すことになりました。

実際の体験に基づく、具体的なアドバイス有難うございます。どのような要望とするか、これから詰めていかねばなりませんが、とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 17:27

時期は、建設工事中に注文付ける



注文付けるのは、質問者さんの属する管理組合が良いでしょう

注文付ける相手は、建て主=事業主、実際は施工会社が対応するのでしょうが

工事費負担決定するのは事業主ですから

注文付けるのは文書、出来たら所轄役所部門(相隣課or建築課)又は消費者センター等

相手先として公的機関にも文書出しましたよと解る方法にすると効果的(場合に依るが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなって、すみません。

所轄部門にも文書を出す件ですが、自治体の建築審査課に問い合わせてみたところ、「基本的には住民どうしの話し合いであること」、その結果、施主が目隠しをつけてくれるということになったとしても、「事前の建築計画にないものを付けるのは、役所としては基本的に認められない」とのことでした。要するに、建物が建った後に付けるのは構わないが、こっそりやってくれ、ということです。ですので、役所に要望書を出すのは、ヤブ蛇になってしまうように思うのですが・・・、私が問い合わせた課がマズかったのでしょうか?

消費者生活センターには、一度、相談してみます。

いずれにしても、公的機関に文書を出すことは考えていませんでしたので、非常に参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 17:33

管理組合を通しての方が良いように思います。


他に影響がある住戸もあるようですし。

管理組合として、施工会社、行政に働きかける方が、個人よりも良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。管理組合に一度かけあってみます。

どなたか、同じような事例で、管理組合経由ででも、自治体、施工会社に申し入れられた方がいらっしゃいましたら、留意点など引き続きアドバイスお願いいたします。
法律的には設置する義務がないので、却下されたら、それまでとあきらめるしか仕方ないものなのでしょうか。

お礼日時:2013/11/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!