夏休みぐらいまでに、
中学校時代のクラスのクラス会を行おうと思っています
(今、高校一年生です。)

クラス会の形式として、何か料理を作って食べるという形式にしようと思っています。
予算は一人400円で、25人ぐらいが参加するつもりでいます

そこで質問なのですが、何を作るのが最適でしょうか?
焼肉がいいなと思ったのですがこの予算でできるでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 400円の中から飲み物を一杯だけ買うと、もう残りは300円になるのです。

実は一杯では足りないでしょう。水道水をタダで飲める会場を探す必要があります。残りの300円を全部肉代に使ったとしても200gも買えないでしょう。これはかなりさびしい宴会になります。焼肉は一人一人が食う量を規制できません。必ず多量に食ってしまう奴がいて、結果的にぜんぜん食えない人が出てきます。こういう食べ方をする宴会では、焼肉でも鍋でもすき焼きでも、材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないのです。燃料代や食器をどうするのか知りませんが、タレを買うのも金が要ります。飯を炊いたりするとまた各自30円必要です。

 つまり、一切れでもいいから肉というものを食べてみたい、という会合ならばいいかもしれませんが、お父さんに連れられてゆく焼肉のように豪華で楽しい宴会には、正直に言って成りそうもありません。

 25人分の料理をいったいどこで?というのが疑問です。25人分の焼き網、燃料はタダで出てくるのですか? 公民館のような場所を借りるなら、1万円ほど部屋代を払ったら何も残らないのではないですか?

 場所代、調理器具、光熱費、食器類がタダだとしても、一人頭400円で収めるなら、飲み物、菓子も買うなら、主食はふかしイモか焼きソバ、またはおにぎりのいずれか一つくらいで予算が尽きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないので

確かに、そうです。
そう考えると焼肉はちょっと無理そうです。
別のものを考えます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 13:16

材料費抑えるのであれば、粉系ですね。



鉄板借りられるのであれば、もんじゃ焼。
 もんじゃ焼は何入れてもokだから、具材持ち寄ればさらに楽しく
 豪華になる。

お好み焼きもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>材料費抑えるのであれば、粉系ですね。
確かにそうですね。
粉系をメインにしていきたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 18:00

サンドウィッチはどうですか?


野菜などの材料を切ったり挟むだけで火も使わないし。
パンと中身(野菜やハム、サラダ、コロッケ、やきそばなど)、飲み物で予算内でいけそうな気がしますし、天気が良かったらハイキング気分で屋外でもOKですよね。

野菜などは事前に「野菜班」などを結成し、自宅でちぎったり切ったりしてくるなどをすれば、当日も包丁やまな板はいりませんよ。
後片付けも楽そうです。

飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。

そうですね。当日はこれで行きたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 13:21

ヤキソバはどうじゃろか?


焼肉もその予算では苦しいなぁ。誰かの自宅?場所は?
お好み焼きとか粉物はどうでしょうか?

 焼く道具などを予算以外で用意できているのなら、お肉屋さんで人数分を伝えて、この予算でできるか聞いてみて?予算内で適当に見繕ってくれるところもあるから。
 後は、野菜は各自自前で予算以外で持ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場所は?
場所は、公民館の調理室を借りようと思っています
(材料には正味400円使えます)

>お好み焼きとか粉物はどうでしょうか?
お好み焼きですか!いいですね!

考えて見ます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 13:19

高三男です。

焼肉、ありだと思いますよ。ただ高一のお腹を満たすにはできるだけ安い豚じゃないと足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べ盛りの今頃です。
結構、量を考えないといけませんね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日学校に行きたくない!

こんにちは。女です。

私の好きな人  k 私 t
友達        s
親友        A

s 「ねぇ、tの好きな人ってkなんでしょ?」
k 「そうなん!?!」
A 「s!ちょっとこっち来い!!」
  「k、tの好きな人知らんよ!」
s 「えっ!」
k 「まぁ、うすうす気づいとったケド…。だって交換日記、ちらみしたけど、そう書いてあったし。じゃ回の時もこっちばっか見てくるし…。」
A 「気づいとった?」
k 「アイツ、社会の時見てきてうざかった。それに自信過剰やし!つきあわん!」
A 「ふ…ん。今、好きな人は?」
k 「おらん」

で話し合いは終わったようですが…。

好きな人に告ってもないのに振られたなんてショックです。だいたいsがうざく感じてきました!

そして、kとおんなじクラスだし、宿泊(色団)も一緒やし…。気まづすぎます…。

嫌われた同然だし…。

とにかく自分で告ってもいないのに振られたのがショックで何もやる気が出ません。

どうすればいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

くだらねえ…

あなたが何歳か知りませんが

友達同士の会話でそれが全部で学校行きたくないなら行かなければ?
どうしようもないでしょ?
それしきのことで何もやる気出ないんだから

本人に確かめたわけでもない
自分のいない場所での恋愛話で
学校行きたくないなら行かないで良いよ

そんなの普通にいくらでもある話でしょ?
これから一杯素敵な人恋愛するのも
全部棒に振りたければどうぞ

Q予算10万です。都内でおいしい焼肉屋

今日中に7,8名で、10万円を使いきらなければいけません。

都内に、ちょうどいい感じの焼肉屋さんってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

叙々苑の游玄亭などはどうでしょうか。
11000~16000円の会席もあります。
http://www.jojoen.co.jp/html/store/shinjuku/

Q女の子同士の集まりに行きたくない

29歳女です。
既婚ですが妊活中で行き詰っています。

地元の友達5人(全員既婚、5人のうち3人が子供います。)で2ヶ月に1回ほど集まっているのですが、行きたくなさすぎて困っています。

結婚する前は恋話したりと楽しかったのですが、いまは子供の話やら旦那の愚痴やらたるい話ばかりでとても苦痛です。(でもやっぱり幸せ!とかいう結論に至ってたるいです)

自分になかなか子供ができないから余計思うのかもしれませんが、子供がもしできても会いに行きたくありません。

正直に話すとおそらく修復は不可です。毎回風邪ひいたーだの、仕事が入ったーだの嘘ついて断っています。
アドバイスください。色々な視点からいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>正直に話すとおそらく修復は不可
もう会いに行きたくないなら修復の必要はないのでは?
それとも気持ちをはっきり伝えて自分が悪者になるのは嫌だってことなのかな。
それだったら
「妊活に行き詰まってて子供の話を聞くのが辛い。だからしばらくは一人にさせて。」
って同情を誘う言葉で距離を取ってみてはどうでしょうか。

Q焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。
肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。

彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、
この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。

そこで質問です。
焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、
上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか?
(焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、
 どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです)

ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。
(以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした)
また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。

わがままな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。

・ロース:赤身
・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。
・タン:やや脂っぽく、締まった肉質
・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある

ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。
極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。
ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも?

ほか、サイドメニューとしては
・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの
・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも)
・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き

匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。
楽しんでらしてください。

Q辞める会社は行きたくないよね

今月いっぱいで仕事辞めます
有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません

どうしてもやる気も出ず・・・・・
結構休んでいます
何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立
人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問
怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。
こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと
こんな会社誰が行きたいと思います?
私は人間ですよ
ロボットじゃないんですけど
人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです
なのでもう今月は休みがちで行こうかなと
お金より、心の健康が大事です
こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

Aベストアンサー

私は一度転職しましたが、転職を表明してから半年きっちり勤めましたよ。発つ鳥は跡を濁さずと言います。会社を辞めても多くの人達との人間関係は大切で今も多くの人達の年賀状の交換を続けており、そのことが公私に亘って思いがけない助力を戴くことができましたよ。そのような人間関係を作れなかったというのは貴方にも責任があるのではないでしょうか。新しい職場でもそのような貴方の人間関係の処し方が禍を産む可能性が高いのではないかと危惧します。退職するまでは給料を貰うのですから、やはりそれなりの貢献をするように努力するのが人としての務めではないかと思いますがね。

Q焼肉屋の「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

焼肉屋の、「野菜焼き」って美味しいと思いますか?

焼肉を食べるとき、野菜も食べようと思って、野菜焼きを頼むのですが、
薄切りのかぼちゃやニンジン、焼きにくいねぎやこれまた薄いナス。
味が無かったり、どれもこれもすぐ焦げてしまって、美味しいと思ったことがありません。

みなさんは、あの「野菜焼き」って美味しいと思いますか?
なぜ焼肉屋は皆右に習え的にあの「野菜焼き」を出すのでしょう。

美味しいと思われる方、なぜでしょうか。

Aベストアンサー

面白いご指摘ですね。
確かに、あれは本場韓国方式でなく、日本人が始めたらしいですね。
肉ばかりじゃ、野菜が食べたくなる心理は分かるし、私もよく頼みます。嫌いではないです。ただ薄いナスは困りますし、絶対必要と言うわけではないですよね。ナスやたまねぎは、ある程度厚みがあればと思いますが。

元来は、やはり副菜としての野菜は、韓国式の副菜(ナムル、各種キムチ、サラダ)から取るのがいいのでしょうね。

Q謝恩会、何となく行きたくない

こんにちは。
私は、今度通信制高校を卒業します。
それで、卒業式と謝恩会(自由参加、当日会費制)があるのですが、正直、あまり行きたくありません。

クラスは30人近くいますが、3年間過ごしても和がなく、白けていて(昼休みですら物音ひとつしない)、自分を出さない(出せない)人がほとんどで、先生に頼まれた一部の人たちが企画しています。
私はたまたま職員室に行った際、その場面に遭遇し、一人の人から「〇〇さん(私)も行くでしょー?」と聞かれ、他にも人がいて悪く思われたくなかったので「うん、行くよ」と言ってしまったのですが、後で後悔してしまいました。
理由は特にありません。ただ、何となく嫌なんです。楽しい、楽しくない関係なく嫌なんです。

小学校、中学校の同窓会も関係ないし、せめて高校だけはつながりを作っておこうかなとも思いましたが、謝恩会に出ないで、同窓会、というのもあり得ない気がして、悩んでいます。
謝恩会がお世話になった先生方への感謝の気持ちでするものというのは理解していますが‥。

家族には「それっきりになっちゃうよ(それは寂しいよ)」と言われましたが。

広く、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
私は、今度通信制高校を卒業します。
それで、卒業式と謝恩会(自由参加、当日会費制)があるのですが、正直、あまり行きたくありません。

クラスは30人近くいますが、3年間過ごしても和がなく、白けていて(昼休みですら物音ひとつしない)、自分を出さない(出せない)人がほとんどで、先生に頼まれた一部の人たちが企画しています。
私はたまたま職員室に行った際、その場面に遭遇し、一人の人から「〇〇さん(私)も行くでしょー?」と聞かれ、他にも人がいて悪く思われたくなかったので「うん、行...続きを読む

Aベストアンサー

行った方が良いように思いますよ。

あくまで推測に過ぎないですが、ご質問者様は「行きたくない」と思ってはいるものの、「行きたいと思えるようになりたい」とは思ってるのじゃないでしょうか?
読んだ限り、ご質問者様も「自分を出さない(出せない)人」のひとり何じゃないですか?
でも、本当は人と仲良くなれるようになりたいし、友達も作りたい。そう思ってるんじゃないでしょうか?

だとしたら、出ておいた方が良いと思います。
結局何もなく終わったとしても、自分が嫌だと思ったことにも参加したことが、ご質問者様の自信に繋がると思います。
嫌なことから逃げずに、一度向かっていっても良いと思いますよ。

ご参考まで。

QナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれな

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思案中に試作したのは、鉄板二枚組。
下から炭火、下の鉄板の周囲に炭火、上の鉄板の中央に炭火。ダッジオーブンの加熱の応用です。しかし炭火の火加減に苦労しました。今の結論ではピザ生地で具を包んでしまいひっくり返す事が出来るようにするという所です。焦げすぎをコントロール為るために
オーブンペーパーで挟んで焼きます。これはこれでかなり近いしうまく出来るのですが、すでに、'ナポリピッツァ'ではありません。
ナポリピッツァはナポリの材料でなくてはならんとか、そういう事じゃなく、いわゆる石窯ピザの見た目と味ではないという意味です。誰か、同じこと考えて遊んでる人いたら教えてください。大概のもは自作出来ます。

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思...続きを読む

Aベストアンサー

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼けません。 一番うまく行くのはガスバーナーで焼いてしまうことです。 水っぽい具を使わなければ、かなり本格的に焼けます。 私は、自宅で焼くときもガスバーナーで、最初に周りを焼いて、コルニチョーネっぽいものを作ってしまってから、オーブンで焼き上げます。

あとは生地の作り方ですかね。 私は、粉はCuocaのレッジェーロと、イーストはサフの緑を使って、油は入れず、低温で過発酵気味に作りますが、、、個人的にはまだ納得いく感じではないですね。 若干、モチモチ感が少ないので、もう少し小麦蛋白と水分を多くすればよいかと思うんですけど、多くすると発酵の気泡が小さくなってしまって、パンっぽくなってしまうんですよね。 イタリア産の粉でも買ってみますかね?

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼...続きを読む

Q行きたくない社員旅行。いい断り文句ありますか?

来月、年に一度の社員旅行があります。一泊二日の温泉旅行になります。正直できれば行きたくありません。ただエスケープするだけなら当日突然の体調不良を理由に参加辞退できますが、自分の職場は毎月給与天引きで旅行費用を積み立てているので、ドタキャンだと積み立てたお金は返ってきません。なので参加人数確定前に何かしらの理由を作って、積み立て金を返却してもらった上で不参加としたい感じです。

自分でもいろいろ考えてみたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。できれば冠婚葬祭はいかにもな感じなので極力それ以外の理由を探しています。

よいアイデアありましたらおしえていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別に強制参加って訳でもないはずなのですので、「ただその日は行きたくないです。」と言えばよいと思います。
最近の傾向で若年層は社員旅行を必ずしも積極的に参加したいと思っている人は少ないようです。
「参加しないと職場の人間関係が」と気にされているのかもしれませんが、自由参加であれば、具体的理由を言わず「不参加」とすればよいと思います。
ウソをついてまで参加を拒むと翌年からの「不参加理由」に困ることでしょう。
はっきりと「不参加」と意志表示すれば、それが毎年続くと、職場の皆さんも「あの人は社員旅行とか、プライベートな時間に会社を持ち込みたくないようだから」と察してくれると思います。

ちなみに私は、就職したての頃、先輩から「飲みに行こう」とよく誘われましたが、行きたくない時は「行きません」と断っていました。それでも先輩の方々は私の個性を尊重してくれましたよ。

Qカニ本家の値段について。 カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。 そこで、コースとかでなく一品料

カニ本家の値段について。

カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。
そこで、コースとかでなく一品料理でしゃぶしゃぶとか焼きガニとかお造りとか
色んなものを一緒に食べようと思ってます。
コースではなく一品料理を2人で食べるとなるといくらくらいするでしょうか。
料金表みたいなものを見たのですが実際の量や日によって値段が変わるみたいで予想がつきません。
大体で結構ですのでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994円
本タラバかにステーキ2,300~3,900円
ズワイかに 天婦羅 1,728円
風味焼き本タラバかに1,955円
ズワイ焼きかに 1,544円
かに味噌甲羅焼き918円
一口天ぷら 972円
ズワイかにフライ1,080円
風味焼き 1,955円
クリームコロッケ1,080円
親爪揚げ 1,588円
かに釜飯1,188円
一品かにぞうすい896円
稲庭うどん 950円
突き出し 380円
ぞうすい626円
きしめん 432円
かに豆腐 518円

一品料理全部食べたら10万円

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994...続きを読む


人気Q&Aランキング