海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日診察時間外の病院の内視鏡室の前で人を待っていた時に、その部屋の扉が開いていて中の声が聞こえてきました。
男性の声でとても激しいおう吐の声が聞こえ、(恐らく)看護師さんが、先生!もうやめておいた方が!
こんな感じの会話が聞こえてきて、その後の会話を聞いてると、鼻から入れる胃カメラを、ご自分でご自分自身にカメラを入れている様でした。
最後に先生と思われる方が
「やっぱり自分じゃダメだね」
っと辛そうに仰ってました。
胃カメラに限らず、医師の方は治療や検査などを、一般人の私からはそんな事をご自分で?!
っと驚く様な事を、ご自分で試してみたいものなのでしょうか?
例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

周りに縫える人がいなければ、そして縫わなければ命にかかわるなら縫うでしょうね。
まあブラックジャックみたいに、自分で開腹手術をする人はいないでしょうけど。

胃カメラにがぎらず、患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ。
まあこれは特殊な例ですけれど、胃カメラ予定の患者さんの前で自分で飲んでみせて、
ほらなんともないでしょ、とやる医者もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ
↑私が見た(聞いた)先生も、この様な熱心な方だったのかもしれないですね。

患者さんの目の前で・・スゴイですね!
色んな先生がいらっしゃるんですね。

経鼻内視鏡は自分で試してみる医師は結構、いますが経口内視鏡は聞いた事はありません。

なお、大腸内視鏡は自分自身で自分に挿入する医師は一人有名人がいるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構いらっしゃるものなんですね。
しかも、下部内視鏡までご自分でされる方がいらっしゃるとは・・!