先日診察時間外の病院の内視鏡室の前で人を待っていた時に、その部屋の扉が開いていて中の声が聞こえてきました。
男性の声でとても激しいおう吐の声が聞こえ、(恐らく)看護師さんが、先生!もうやめておいた方が!
こんな感じの会話が聞こえてきて、その後の会話を聞いてると、鼻から入れる胃カメラを、ご自分でご自分自身にカメラを入れている様でした。
最後に先生と思われる方が
「やっぱり自分じゃダメだね」
っと辛そうに仰ってました。
胃カメラに限らず、医師の方は治療や検査などを、一般人の私からはそんな事をご自分で?!
っと驚く様な事を、ご自分で試してみたいものなのでしょうか?
例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>例えば、脚などの怪我をご自分で縫うなど。


周りに縫える人がいなければ、そして縫わなければ命にかかわるなら縫うでしょうね。
まあブラックジャックみたいに、自分で開腹手術をする人はいないでしょうけど。

胃カメラにがぎらず、患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ。
まあこれは特殊な例ですけれど、胃カメラ予定の患者さんの前で自分で飲んでみせて、
ほらなんともないでしょ、とやる医者もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>患者さんがどれほどつらいか身をもって体験する熱心な医者はいますよ
↑私が見た(聞いた)先生も、この様な熱心な方だったのかもしれないですね。

患者さんの目の前で・・スゴイですね!
色んな先生がいらっしゃるんですね。

お礼日時:2009/05/20 23:23

経鼻内視鏡は自分で試してみる医師は結構、いますが経口内視鏡は聞いた事はありません。

なお、大腸内視鏡は自分自身で自分に挿入する医師は一人有名人がいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構いらっしゃるものなんですね。
しかも、下部内視鏡までご自分でされる方がいらっしゃるとは・・!

お礼日時:2009/05/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の黒ずみについて

知識がないときに、鼻パックをよくしていたせいか毛穴が開いて、鼻の黒ずみが全くとれなくて困っています。
洗顔はロゼットで、化粧水は無印のさっぱりタイプを使用していて、乳液は白潤を使っています。

蒸しタオルのあとクレンジングオイルをしてもとれないし、鼻パックをしても黒ずみがとれません;
洗顔もいろいろ変えましたがとれません。



鼻の黒ずみをとるにはどうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔、鼻パックして鼻が恐ろしいことになったことがあります(笑)

私が毛穴の黒ずみのためにやっていることは
(1)重曹(食用)パック
(2)ヨーグルトパック

(1)は主に毛穴の汚れを取って鼻をつるつるにしてくれます。
(2)はお肌に潤いを与えて毛穴が開いてしまうのを防ぎます。

用意するもの
重曹(食用)、ヨーグルト、コットン

やり方
1 重曹を鼻にのせて5~10分待ちます。(お風呂入ってるときがベストです!)
2 ぬるま湯で洗い流して普通に洗顔します。
3 おふろから出たら、化粧水で保湿します。
4 ヨーグルトを用意します。
5 コットンにヨーグルトをのせます。
6 ↑これを鼻の上にぴたっとのせて10~20分待ちます。
7 水で洗い流してまた化粧水で保湿してください。

以上です。

重曹パックやヨーグルトパックのやり方がわかりにくかったら、
検索サイトで「重曹パック」「ヨーグルトパック」と打って調べてみてください!
いろいろのっていますよ。

ちなみにヨーグルトパックは
もう終わってしまいましたが魔女たちの22時という番組で紹介されていました。

黒ずみがよくなるといいです☆

私も昔、鼻パックして鼻が恐ろしいことになったことがあります(笑)

私が毛穴の黒ずみのためにやっていることは
(1)重曹(食用)パック
(2)ヨーグルトパック

(1)は主に毛穴の汚れを取って鼻をつるつるにしてくれます。
(2)はお肌に潤いを与えて毛穴が開いてしまうのを防ぎます。

用意するもの
重曹(食用)、ヨーグルト、コットン

やり方
1 重曹を鼻にのせて5~10分待ちます。(お風呂入ってるときがベストです!)
2 ぬるま湯で洗い流して普通に洗顔します。
3 おふろから出たら、化粧水で保湿しま...続きを読む

Q胃カメラ

明日、上部消化管の内視鏡をします。
しかし、一体検査費用がいくらくらいかかるのでしょう?
国保で3割負担です。
多分潰瘍か胃炎か逆流性食道炎か・・・どちらにしても薬の処方もあるはずです。
結果を聞くための診察もあるはず。

いくら持っていったら十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!だいたい2万円くらい持っていけば、十分です。しかし、念のために病院に電話して確認して行った方がいいですよ。

Q鼻の黒ずみをなくすケアをしているのですが・・

こんにちは。最近鼻の黒ずみが気になってケアをしています。
方法は、お風呂の時にホットタオルをしばらく顔に乗せて毛穴を開かせてからメイク落としのオイルで洗顔しています。その後普通の洗顔もします。そうすると、お風呂を上がったら鼻の黒ずみがほとんどなくなって白く綺麗になっているのです!しかし、喜ぶのも束の間、毛穴を引き締めるため化粧水をつけて鏡を見るとまたお風呂前の黒ずみの鼻になっているのです(>_<)
こうなるのはなぜなのでしょうか?私のケアの仕方に問題があるのでしょうか?
同じようになったことがある方、また他のケア方法で黒ずみがなくなったという方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、急に黒くなったのではなく
一時的に黒さが見えなくなってるのだと思います。

お風呂上りの肌は水分を十分に吸収してふっくらしています。お風呂上りは体から湯気が出てるように
どんどん水分は蒸発します。
水分を含んだ肌は白く透明感が出てキメも細かくなりますからそのせいで毛穴が引き締まったのだと思いますよ。
化粧水を付ける頃は肌も元の水分量、もしくはお風呂上りで体温が高い為、水分が蒸発し、日中より水分が不足になります。それで毛穴が開いたのではないでしょうか?

毛穴の黒ずみは化粧水で起こる事ではありません。
脂が空気に触れ続ける時間によってですから
黒くなるには何日もかかります。

そんな直ぐに黒くはならないですよ。安心してください。

Q胃カメラについて

胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも 
 
えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした

のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる)

ですがほとんど 利きません (えずきたおす)

医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば

伝授していただけたら幸いです

Aベストアンサー

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで目がさめて普通の状態になります。なかには少しふらふらするという方もいらっしゃってほんの少し休むと回復します。これを行なって以来、終わってから「先生、これから?」とか「いつおわったの?」という人が圧倒的です。私のクリニックは外国人の患者が多いのですが、言葉のわからないあるいは内視鏡などあまり知らない彼らでもキチンと検査が終わります。この方法は私のクリニックだけではもちろんなく、いくつかのいやもっと多くの医療機関で行われていると思いますが具体的にどこ?と言われるとわかりません。
そんなに「めずらしい」方法ではないということです。

内視鏡の専門医です。勤務医のころは年間1200件近く自分で施行していました。これぐらいの件数を行ないますと年間1人または2人ぐらいは喉に麻酔をかけても挿入できない人がいました。開業してからもう13年経過しましたがこの2年は挿入直前にサイレースという麻酔薬を1/10に薄めて静注しています。患者さんにより異なりますが多くの人は軽く寝てしまいます。しかしこちらから話しかけると反応してくれます。内視鏡が終了した直後にアネキセートというサイレースの役割を消し去る薬を静注します。すると1分ぐらいで...続きを読む

Q鼻の毛穴の黒ずみについて。

私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。

ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。
見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^;

なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

gamusharaさん、こんにちは。
そもそも毛穴パックは肌によくないので
やめたほうがいいと思います。
毛穴が広がってしまって、
あとあと、毛穴の目立つ肌になってしまいますから。
大切なのは、洗顔の仕方ですね。
おそらく気にするあまり、
ごしごしとこすってしまってるんじゃないでしょうか?
でも、肌をこするのは、逆に肌にはよくないんです。
まず、洗顔料をしっかりとあわ立ててあげてください。
そして、決してこすらないこと。
鼻の黒ずみが気になるようでしたら、
しばらく流さないで、泡をのせたままにしておくと
効果的です。
その後、しっかりと洗い流し、冷水で締めてあげてください。
まだ16歳とのことですし、男性ですから、
化粧水などは使われないと思いますから、
とりあえず、毎日の洗顔の仕方から見直してみてはいかがですか?

Q京都で胃カメラの楽な病院

今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により
苦しさが全然違うそうなので…
京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか
ご存知の方教えていただけないでしょうか?
また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと
意味が無いと思うので…

Aベストアンサー

機器の新旧はあまり関係ありません。やはり先生の腕だと思います。
医療機器の償却は結構早いので、古いと言っても現在使われているものであれば、全然問題ないと思います。
器械がいくら新しくても扱う者が下手であれば、やはり苦しいものです。
下記URLの本なんか読んでみてはどうでしょうか?京都の先生も何人か載っていますよ。

参考URL:http://www.ryuhon-be.co.jp/yomu-yomu/bookshokai/01/3/book25.html

Q鼻の黒ずみ

鼻の黒ずみがなかなか治りません。

鼻の黒ずみをなくす方法を教えてください。

洗顔の際に気をつけることなどもお願いします!

Aベストアンサー

一度黒ずむようになると、いくらきれいにしたつもりでも、いつのまにかまた黒ずんでいる。 こうなると、もうどうしたらよいか判らない。 とにかく無意識に洗顔だけはしっかり行うようになっている・・・。

毛穴の黒ずみに悩むたいていの方が陥っている状態とは、上のような状態ではないでしょうか。

これはイメージしにくいかもしれませんが、まさに毛穴部分の角質が未熟で痩せて硬いことから起きている現象なのです。 ここで洗い過ぎがあると、ますます未熟化が進行します。 洗い過ぎだけではありません。 とにかくこの部分の角質を取り除く行為は全て逆効果なのです。 未熟化が進行し、ますます硬い角質が現れるようになるだけです。 それだけではありません。 毛穴はますます拡がり、目立つようになってきます。 続ければ、その内に、それこそミカンの皮のようになってきます。

では、なぜ黒ずむのでしょう。

それは痩せて硬く縮んでいる角質であるがために、皮脂や化粧品の油脂がついて酸化すると、こびり付いて取れなくなるからです。 皮脂や油脂が酸化すると次第に黄ばみ、茶色っぽくなり、黒っぽくなってくるのです。 洗っても溶けません。 無理に取り除こう、洗い流そうとすると、角質ごと取り除いてしまうのです。 するとますます未熟化が進行していきます。

柔らかいよく育った角質なら、皮脂や油脂が酸化しても、こびり付いたりしません。 簡単に洗い流せるのです。

「すると、毛穴の黒ずみも、『肌が育つケア』というわけ!?」

その通りです。黒ずみができても取ろうとしてはいけないのです。

角質が剥がれる時に黒ずみも一緒に取れていくわけですから、自然に取れるにまかせるべきなのです。 肌が育ち柔らかさが出てくるまでは、見映えが悪くても我慢です。 肌が育ちさえすれば、全て解決するわけですからね。 しかも、二度と黒ずむようなこともなくなります。 その時には、毛穴も殆ど目立たなくなっているでしょうしね。 そう思えば、我慢できるでしょう

▼正しい洗顔法を知る
角質剥がれを少なくするためには、石けん洗顔を基本にします。 既に肌が過敏さを増して、石けんのアルカリ性に過剰反応するような場合は、湯水でのすすぎ洗いだけにするのがマイナス面が最も少ないでしょう。 その他の洗浄剤は肌に優しく感じても、角質を剥がれやすくし、肌が育つブレーキになりやすいので、避けるべきです。

以下、洗浄の注意点・原則を簡単に列挙します。

1.洗浄剤(石けん)を使用しての洗顔は日に二度を基準とする。 やむを得ず、三度以上になる場合、洗浄剤を使用せずすすぎ洗いとする。
2.洗い過ぎない注意が極めて重要。 肌を衛生的に保つことは重要なことだが、汚れを落とすことにこだわりすぎて、角質まで一緒に落としては何のための洗顔か判らない。
「良く泡立ててザッと洗えばそれで良い」と考えるように躾ることです。泡を肌にのっけて15秒から30秒くらいです。 多少汚れが取れずに残っても、角質を取り除いてしまうよりも良いからです。 洗顔の目的は角質を長持ちさせるために角質をきれいにしているのです。 汚れを取るために角質まで取り除いては、本末転倒なわけです。
3.肌に接する優しさ、肌との強い摩擦を避ける洗顔時の手指の使い方を実地で教える。
既にニキビが多発するような肌だと、角質を剥がさないケアを始めてしばらくの間、垢がボロボロ取れる状況が現れますが、それらをけっしてこすり取らず、日々の優しい洗顔で取れるにまかせるようにしましょう

最後に少し載せます・・・
・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける
・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける
・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける
・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける
・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける
・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける
以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。
角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。

一度黒ずむようになると、いくらきれいにしたつもりでも、いつのまにかまた黒ずんでいる。 こうなると、もうどうしたらよいか判らない。 とにかく無意識に洗顔だけはしっかり行うようになっている・・・。

毛穴の黒ずみに悩むたいていの方が陥っている状態とは、上のような状態ではないでしょうか。

これはイメージしにくいかもしれませんが、まさに毛穴部分の角質が未熟で痩せて硬いことから起きている現象なのです。 ここで洗い過ぎがあると、ますます未熟化が進行します。 洗い過ぎだけではありません。 と...続きを読む

Q胃カメラ検査後 血便?

はじめまして。昨日、胃カメラの検査(生検は無し)があり、検査中に何度も嘔吐をして苦痛でした。今朝、腹痛がしてトイレに行き、便をした際、ちり紙で拭いた時に少量の血(肉眼で判る血)が付着して居りました。もしかしたら・・昨日の胃カメラのときに胃に傷がついた為?と不安になって来ました。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上部消化器官での出血(胃など)は排便時にはヘモグロビンが酸化されてしまい。黒色便となります。
また下部消化器(大腸など)での出血では鮮血便となり排便されます。
少量出血では見た目わかりません。
痔等ある方もまた便に血液がついた状態で排便されます。

なので、胃での出血による血便とは考えにくいです。

Q鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが

鼻の頭の黒ずみが目立ち、いわゆるイチゴ鼻という奴なのですが
洗顔→化粧水を毎日しているのですが鼻の頭の黒ずみが一向に良くなりません

洗顔直後は普段は黒ずんでいる部分が白くなっているのですが…
例えば洗顔→鼻パック→化粧水とやった場合、角質が抜けて化粧水により
毛穴が閉まるので黒ずみがなくなる、なんていうことはあるんでしょうか

また他によい方法、よい製品などありましたらご紹介頂けると有難いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

洗顔後も白く残っているということでしたら、
洗顔で角栓がとれていませんね。
まずは、角栓をとりましょう!

鼻パックは手っ取り早いんですが、良くないとよく言われます(でも愛用してます)。
たま~~にくらいにしておきましょう。(あと、ここぞっていう日の前)
指の先でムニュっと押し出すこともできますが、私はやりすぎていつも皮がめくれてひどい顔になってしまいます。
が、皮膚科の医者が、指で押し出して、その後ビタミンC導入をすれば良くなる!って言ってました。
(美容皮膚科かエステでやってもらえると思われます)

普通の薬局で売っている、角栓を溶かす(と謳っている)洗顔フォームを使ってみては?
↓ビオレ(今はなきビオレの角栓溶かしが最高でしたが・・・今は変わっています)
http://www.kao.co.jp/biore/newproducts/s_clear.html
他にもいっぱい色々あります。

角栓をとるのに一番おすすめのグッズ
↓スクラッチピッキー(超愛用)
http://nukenuke.com/

天然塩をスクラブ替りに鼻を洗って、その後塩パックという方法もよく聞きます。
↓雪塩(私にはイマイチ効果でず)
http://www.yukisio.com/

あとは、基本的なことですが、よ~~く泡立てて優しく円を描くように洗う。
優しく5分くらい洗った方が良いという人もいます。(私もけっこう長時間派)
そうすれば、黒くなることが避けられます。朝も夜もよく洗う!!
黒ずみは本当に嫌ですよね・・・TT
黒いのは、角栓に付いた汚れなので、汚れをよく落とすというわけです。
あとは、こまめに脂取り紙で脂を取る。

質問者様はたぶんお若いと思いますので、若さのせいもあると思いますので、洗顔がんばってください!!

洗顔後も白く残っているということでしたら、
洗顔で角栓がとれていませんね。
まずは、角栓をとりましょう!

鼻パックは手っ取り早いんですが、良くないとよく言われます(でも愛用してます)。
たま~~にくらいにしておきましょう。(あと、ここぞっていう日の前)
指の先でムニュっと押し出すこともできますが、私はやりすぎていつも皮がめくれてひどい顔になってしまいます。
が、皮膚科の医者が、指で押し出して、その後ビタミンC導入をすれば良くなる!って言ってました。
(美容皮膚科かエステでやって...続きを読む

Q胃カメラで穿孔とは・・?

はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか?
あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか?
ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

Aベストアンサー

先ず、胃カメラを行った理由はなぜでしょうか。

胃壁に穿孔しているかどうか直接見るためなら、再度胃カメラを行わなければならないと思います。
私の知りえる範疇で、血液検査で分かることは貧血(ヘモグロビン、ヘマトクリット)かどうかだけだと思われます。あと、あくまでも可能性としてですが、穿孔している場合、胃内容物が腹腔内に流れ込み、白血球数、炎症反応の上昇がみられるかどうか、だと思われます。

穿孔において考えられるのは、貧血の数値の下降、白血球数・炎症反応の上昇、最後に血液検査とは離れてしまいますが、黒色便の排泄・便潜血反応が陽性に転じることです。

もし、症状が続くようでしたら、早めに専門医へ受診することをお勧めいたします。

あくまでも、私の考察・推測・私見の域ですので、ご了承ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報