いつもお世話になっております。
さっそくですが質問させていただきます。
現在 坐骨神経痛がありこのサイトで質問した結果、ヘルニアの疑いがありそうです……(皆様のアドバイス感謝してます)

今週か、来週にでも整形外科でMRI、CTを撮ってもらおうかと思うのですが東京都内で見立ての良い整形外科を教えて下さい(神奈川、千葉、埼玉くらいなら行きます)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、情報をお伝えします。



下記のサイトも参考に!

ペインクリニック一覧です。ヘルニアが軽度の場合。手術はしてくれません。なので、ペインクリニックでだましだまし仕事をしています。

茨城県
 東京医科大学霞ヶ浦病院     星野伸二先生 (029-887-1161)
 総合病院取手共同病院      金田考先生  (0297-74-5111)
 小柳クリニック         松本勉先生  (0280-32-3327)

栃木県
 獨協医科大学病院        北島敏光先生 (0282-86-1111)
 与倉ペインクリニック      与倉博逸先生 (0282-22-0006)
 佐野厚生総合病院        小林俊哉先生 (0283-22-5222)

群馬県
 医療法人高崎ペインクリニック  宮下興先生  (027-353-0900)

千葉県
 野田病院          ペインクリニック科(04-8127-3200)
 幕張台クリニック        飯島一彦先生 (043-271-1818)
 立原医院            立原弘章先生 (047-331-1811)
 高品クリニック         陳哲明先生  (043-233-6900)
 小林クリニック         小林澄子先生 (0473-81-2200)
 町クリニック          町俊夫先生  (04-7166-3338)
 日本医科大学千葉北総病院    益田律子先生 (0476-99-1111)
 順天堂大学医学部附属浦安病院  神山洋一郎先生(047-353-3111)

埼玉県
 獨協医科大学越谷病院      奥田泰久先生 (048-965-6654)
 篠田中央クリニック       篠田毅先生  (049-251-0200)
 埼玉医科大学かわごえクリニック 清水健次先生 (049-238-8111)
 蓮見ペインクリニック医院    蓮見謙司先生 (048-643-7000)
 さくらペインクリニック     唐澤富士夫先生(049-265-1374)
 なごみペインクリニック     毛利祐三先生 (048-229-5201)
 三郷順心総合病院        五島先生   (048-953-1321)

神奈川県
 とうめい厚木ペインクリニック  橋本誠先生  (046-229-3377)
 湘南内科ペインクリニック    池上晃子先生 (046-872-2611)
 横浜クリニック         立山俊朗先生 (045-849-7870)
 ペインクリニック北山医院    北山隆先生  (045-913-2700)
 たいクリニック         田井重行先生 (045-350-7770)
 小澤病院            水川先生   (0465-24-3121)
 日本医科大学武蔵小杉病院    外来御担当医 (044-733-5181)

東京都
 東部地域病院          本山慶昌先生 (03-5682-5111)
 順天堂大学医学部附属順天堂医院 井関雅子先生 (03-3813-3111)
 医療法人武蔵野病院       伊藤樹史先生 (0422-47-1000)
 所司医院            所司慎太郎先生(03-6662-2515)
 ふくいクリニック        福井聡先生  (03-5819-7771)
 石山内科ペインクリニック    石山四郎先生 (042-563-1027)
 昭和大学医学部附属東病院    麻酔科    (03-3784-8575)
 虎ノ門病院           岡田まゆみ先生(03-3588-1111)
 宮沢クリニック         宮沢章子先生 (03-3482-1101)
 西萩ペインクリニック      河手真理子先生(03-5336-6323)
 順天堂大学医学部附属練馬病院  田邉豊先生  (03-5923-3111)
 碑文谷クリニック        永野修先生  (03-3715-6633)
 都立荏原病院          米良仁志先生 (03-5734-5489)
 都立府中病院          井上由美先生 (042-323-5111)
 日野市立病院          坂本英明先生 (042-581-2677)
 町田市民病院          外来御担当医 (042-722-2230)
 からさわクリニック       唐澤秀武先生 (042-573-4114)
 たかはしペインクリニック    高橋厳太郎先生(03-3220-2871)
 城東南砂医院          竹之下眞先生 (03-5690-7040)
 都立墨東病院          遠田正治先生 (03-3633-6151)
 らくだ会 痛みのクリニック   比嘉正祐先生 (0422-79-2103)
 北赤羽整形外科         提箸千博先生 (03-5914-6555)
 東京医科大学八王子医療センター 麻酔科    (042-665-5611)
 福岡クリニック         井関雅子先生 (03-5681-8130)
 白石整形外科内科クリニック          (03-5679-5711)
 日本橋むらやまクリニック           (03-3851-2473)
 
お大事に!

参考URL:http://www.tokyo-cl.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんの情報感謝してます
頂いた情報を元に通えそうな所行こうかと思います。

お礼日時:2009/05/20 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペインクリニックを受診しようと思ったのですが・・

肩こりと首の痛みからくる頭痛で神経ブロックを受診したいと思い総合病院に行ったのですが、紹介状がないと受けられないと言うことで、神経内科で診てもらい紹介状を書いてもらおうと思ったら紹介してもらえませんでした。整形外科、脳神経外科と通ってなおらないので、最後の手段と思い行ったのに残念です。なので、千葉県でお勧めのペインクリニックがあったら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県では広すぎて何とも難しいお問い合わせですが、http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/dmn33.htmlに千葉県ペインクリニックの検索ページが有ります。
参考になるでしょうかね?

状況がよく分からないので、何とも言えませんが、ご自身で勝手に判断して勝手に神経ブロックをお願いすると言うのは危険ではありませんか?
お医者さんと良く話しをして・・・・と言いたいところですが、当方のお客さんでも、松戸の国立の病院、鴨川の有名病院は実際に歩行困難の人のリハビリも、とにかく歩けとか・・・・あまり患者に手を掛けてくれないと言っていました。

ところで、なぜその神経内科は紹介状を書いてくれないのでしょうか?
書いてくれないことにはそれなりの理由が有るのでしょうね?
例えば、「神経ブロックを避けた方が良いと思われる症状、或いはしない方が安全である」などといった理由が・・・・一度、そのドクターとゆっくりお話をされた方が良いような気がしますが・・・・

済みませんね、答えに成らず。

Q85才の母が圧迫骨折になり座ることができません。 とりあえず整形外科に入院してますが、整形外科でよい

85才の母が圧迫骨折になり座ることができません。
とりあえず整形外科に入院してますが、整形外科でよいのでしょうか?それとも整骨院の方が良いのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく整形外科です。
整骨院は医師では無いので治すことも痛みを緩和させてあげることも出来ません。
お母さんの年令もありますが整形外科で治療することをお勧めします。

Qペインクリニックの受診について

腰痛持ちで何度かペインクリニックのお世話になったことがあります。
劇的に痛みが改善するペインクリニックの神経ブロック注射ですが、
何度も多用して体に害は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もペインクリニックは行きましたが、あれって麻酔なんですよね。
分量を間違えると命に関わると、説明された事があります。
投与された薬が何であるかは分かりませんが、一度、物凄く苦しんだ
経験があります。激しい目眩と震え・頭痛。首の付け根あたりに注射して、
その後しばらくしたら、血圧が66-28・・・。本当に怖かったです。
数字で見えちゃってますからね。機械が壊れてる事を祈りました。
3日ばかり寝て、ようやく落ち着いた訳ですが、副作用って怖いですね。

 副作用と言う点では、目眩や頭痛などの説明を受けてます。
特に通い続けて、何か別の症状が出たと言う話は聞いた事が無いです。
効果が薄くなるとか、何度やっても効かないと言う話は聞きます。
同じ病院に通院されてた、ご高齢の方は「もう何十年もやってる」と
言っていました。とても元気そうでした。

 ペインクリニックの先生というのは、麻酔科の専門医になるそうですが、
麻酔科の中でもかなりの高等技術みたいですね。麻酔科で何年も働いてる先生が、
ペインクリニックへ移動する際、さらなる研修を2年受けると言っていました。
(本当の所は知りません。ただ、私は主治医に聞いただけです)
それだけ慎重に治療が行われるので、安全性は高いと言われました。

 結論からいって、医師の腕による事故の怖さはありますが、
長期使用による副作用は限りなくゼロに近いと思います。
個人的な考えで済みません。

 私もペインクリニックは行きましたが、あれって麻酔なんですよね。
分量を間違えると命に関わると、説明された事があります。
投与された薬が何であるかは分かりませんが、一度、物凄く苦しんだ
経験があります。激しい目眩と震え・頭痛。首の付け根あたりに注射して、
その後しばらくしたら、血圧が66-28・・・。本当に怖かったです。
数字で見えちゃってますからね。機械が壊れてる事を祈りました。
3日ばかり寝て、ようやく落ち着いた訳ですが、副作用って怖いですね。

 副作用と言う点では...続きを読む

Q外科?整形外科?

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。
その理由としては、
1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから
2)受診したのが、内科メインのようだったから
3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」
  と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。
縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。

もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか?

活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。
今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいいますと、子供の額の傷でしたら、外科でも整形外科でも可能です。外科は主に内蔵(胃や腸など)の手術、整形外科は骨の手術ですが、いずれも皮膚の縫合は鍛錬されているはずですので、いずれでもOKと思います。形成外科は 皮膚のケロイドや交通事故の後の皮膚のひきつれなど、機能障害を伴う皮膚病変に対し手術を行うところであって、単に傷口を切れに縫って欲しいという理由でいきなり受診する科ではありません。転院を希望されるのではあれば、その旨を最初の主治医に申し出ればよいでしょう。

Qペインクリニック

私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。
今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。
整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。
内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。
しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。
ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。
あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手術を受けてからずっと痛いのあればともかく7年も経ってから痛むのであれば、まずその原因が気になりますね。内科的・整形外科的にとことん精査した上でペインクリニックを受診されることをお勧めします。
ペインクリニックは主に注射(神経ブロック)によって痛みを取り除く外来です。注射と言ってもいろいろな手技があります。痛みをとるための注射なのであまり痛くないように注射するようです。痛み止めや坐薬が無効なら相談されたらいいと思います。当方札幌の事情はよく分かりませんが以下のサイトをご参考までに。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

QCTとMRIについて

質問させて頂きます。

半月前に頭部CT検査で硬膜下水腫の所見ありということで大学病院へ紹介されMRI検査というのを始めてうけました。

症状と原因は頭痛と半年くらい前に自転車でこけて頭部を強打したこと以外考えられません。

そこであと2週間で結果待ちなのですがMRI検査だとどんな事(病気)がわかるのでしょうか
考えられる範囲でかまわないのでお願い致します。

Aベストアンサー

わたしはMRIである特定疾患が判明しました。
白い影があって、普通だったら脳梗塞だが、年齢的にそうではないから、と。

結果待ちまで2週間ですか。長いですね。
わたしは個人病院だったのと、救急外来だったので、
撮影後すぐに結果が出ました。

今月末にまた撮る予定ですが、これもすぐに言われると思います。
(今は転院して、専門病院の専門医にかかっています)

Qペインクリニックを教えて下さい。

外傷後の痛みの後遺症で、病院・整骨院・鍼治療を
していますが、いっこうによくなりません。
担当医より、ペインクリニックを勧められています。
関西でお勧めのペインクリニックを教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大学医学部附属病院
神戸市中央区楠町7-5-2
078-341-7451

神戸労災病院
神戸市中央区籠池通4-1-23
078-231-5901

市立加西病院
加西市北条町横尾1-13
07904-2-2200

公立御津病院
揖保郡御津町中島1666
07932-2-1121

兵庫医科大学附属病院
西宮市武庫川町1-1
0798-45-6392

西宮市立中央病院
西宮市林田町8-24
0798-64-1515

以上の病院を一度、受診して、病院の協力医院など、家に近い医院を紹介して貰ったり、患者さんから情報を得たりする。

私も、別の病気で、通院していた某大学病院で、患者さんから情報を貰い、通院している所があります。

Qヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛の方にお聞きしたいです(長文)

31歳女性です。
4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。
その時は10日程で普通の生活に戻れました。

今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。
本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。
ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。
診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。
「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。
医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。
「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、
このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。
その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。

現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。
2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。
精神的にも参ってしまっている自分がわかります。

現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、
腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。
(痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める)


●ヘルニアの方にお聞きします。
ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか?
坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか?

●股関節痛の方にお聞きします。
変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか?
痛みを和らげる為に何かしている事はありますか?


経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

31歳女性です。
4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。
その時は10日程で普通の生活に戻れました。

今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。
本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。
ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。
診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。
「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。
医師は病名を...続きを読む

Aベストアンサー

現在の状況はおそらく坐骨神経痛と考えて良いと思います。
また股関節に関しては、臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)と説明されたものと思われます。

ヘルニアに関して
特に4番5番目の腰椎の付近のヘルニアの場合に股関節周囲の痛みをともなうことがあります。痛みを和らげる方法は、痛み止めの内服、それでだめなら神経ブロック(但し開業医ではやらないことが多い)それでもだめなら手術という方法があります。手術の適応は、基本的にご本人がどのくらいつらくて、それによってどのくらい日常生活に制限があるか、また手術をするより、保存的に治療するだけの時間的余裕があるか等も重要な要素です。先生と相談してください。
股関節に関して
おそらく骨盤と大腿骨頭の適合性が少しだけ悪かったのでしょう。確かに体重の過度の増加はいけません。入浴中など暖かい条件でゆっくり十分に関節を開く(あぐら)運動がよいと思いますが、今は無理をしなくても良いでしょう(神経痛が良くなってからで)

人間は痛い、かゆいが一番苦痛ですから先生とよくご相談の上、早く良くなってください。

Qペインクリニックは保険適応なのでしょうか

ペインクリニックは保険適応なのでしょうか
肩こりが酷く、ペインクリニックで神経ブロック注射を受けようと
思いますが、健康保険が使えるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状を拝見させて戴くと、筋緊張性頭痛なので、勿論保険は利きますが、NO2さんのアドバイスの様にマッサージに行くかそれでも今までだめだったから、今度はペインクリニック(麻酔科)に行くのもいいですが、一旦心療内科を受診されてみてはいかがですか?ご主人の様なPCとのニラメッコだとストレスもあると思うので、心療内科はそうしたストレスが身体に出てしまった場合に治してくれる診療科だと解釈して下さい。ですから、受け持っている病気は最初は胃潰瘍・肩こり・頭痛・過敏性腸症候群・円形脱毛症等でしたが、今では、糖尿病・アトピー性皮膚炎等現代の病気の殆どを受け持っています。
よく精神科と勘違いされますが、統合失調症(精神分裂病)等の思い精神障害は専門外です。

Q整形外科の診断

わかる方教えて下さい。
頚椎ヘルニアや頚椎神経症は普通の整形外科(レントゲン)で診断出来るものなのでしょうか?
また変形性頚椎症とは違うものなのでしょうか?
私は変形性頚椎症と診断され治療を始めようと思っています。

Aベストアンサー

まずこのような症状を呈する疾患をピックアップします。例えば指が痺れるということであれば、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症(脊髄症、神経根症)、後縦靭帯骨化症、胸郭出口症候群、肘部管症候群、手根管症候群などです。今回は首に関してと言うことですから、首に異常があると仮定します。

頚椎症とは骨が変形し各種症状を呈するものを言い、頸椎椎間板ヘルニアとは椎間板の核が脱出し各種症状を呈するものを言います。頚椎症では骨棘(骨のトゲ)や椎間孔の狭小化、椎間関節の狭小化など顕著な骨の変形が確認できます。家で例えると、土台や柱の老朽化が確認できるのです。たいして頸椎椎間板ヘルニアの方はレントゲンでは目立った骨の変化はありません。しかし上肢の痺れや痛みがあり、肘部管症候群や手根管症候群でも説明がつかない症状が出てくれば、頸椎椎間板ヘルニアの可能性が高くなるということです。

その判断がなされればMRIを撮ってみて、ヘルニアが確認でき、画像と症状が一致すると頸椎椎間板ヘルニアという診断になるわけです。実際には他にも問診や視診、触診、徒手検査などをして可能性を絞っていきます。良く「椎間板はレントゲンに写らないからヘルニアは診断できない」と言う情報を目にしますが、100%当たっていません。このようにレントゲンとは可能性を絞る消去的に使うこともよくあるのです。


ちょっと難しくなったかもしれませんが、よく分からない表現があればお聞きください。

まずこのような症状を呈する疾患をピックアップします。例えば指が痺れるということであれば、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症(脊髄症、神経根症)、後縦靭帯骨化症、胸郭出口症候群、肘部管症候群、手根管症候群などです。今回は首に関してと言うことですから、首に異常があると仮定します。

頚椎症とは骨が変形し各種症状を呈するものを言い、頸椎椎間板ヘルニアとは椎間板の核が脱出し各種症状を呈するものを言います。頚椎症では骨棘(骨のトゲ)や椎間孔の狭小化、椎間関節の狭小化など顕著な骨の変形が確認で...続きを読む


人気Q&Aランキング