お恥ずかしい質問なのですが…。
看護師が夜勤の時に、懐中電灯を持って巡視すると思うのですが、患者さまの確認をするのにあれってどこを照らすのが良いのですか??これから夜勤をするようになるので、ちょっと知っておきたかったのですが…。
顔じゃないのは想像つきますが、お腹とか胸元ですかね???

A 回答 (2件)

新人のときに天井を照らすよう教えてもらいました。

部屋全体が結構見やすくなります。
これで不十分なときは、そのまま近づいてますね…。
聞き耳立てて寝息を確認するか、布団の上にそっと手を置いて
呼吸してるかどうか見ます。

あまり意識はしてないですが、患者を直接照らすことは
ほとんどしてないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

先輩には、そんなの適当でいいんだよなんて言われて、実際のところ想像がつかなかったもので…。丁寧にご回答いただいてありがとうございました☆

先輩に聞いてください。

私が入院している病棟の看護師さんはLEDライトを天井に向けて使っていますよ。
    • 0